SSブログ

いちごジャムを作る [美味]

bIMG_1742.jpg



前記事にはたくさんのお見舞いのコメントをありがとうございました。
今回はここでまとめレスで失礼します。ごめんなさい。


姉の方は発症して3日間位はほぼ寝たきり状態で食欲もなかったのですが、4日目位から急速に回復
して昨日はほぼ元通りに戻りました。本人に聞いたところ、熱は最高8度5分位で、咳もあり
お腹も下したようですし、頭痛も酷かったようです。味覚の方はいまところおかしくなったとは
言っていないので大丈夫なんじゃないかと。
父の方はやはり年齢が高いせいかそう簡単には元通りにはなっていません。
熱は最高37.6度位で38度は超えていませんが、咳が当初よりも少なくなったもののまだ止まらず
眠りながらゼーゼーと言っているのが気になります。
食欲もお腹が空かないのでしょう、あまりありません。
一日中ほぼ寝ているので足の力がすっかり弱くなってしまいました。
私も就職してすぐの頃、今考えるとインフルエンザだったんじゃないかと思いますが、
39度以上の熱が出て1週間位寝込んだ時、久しぶりに歩いたら足に力が入らずふわふわしている
感覚になったことがあったので、超高齢者ではそうなるのも当然かと思う出来事が。
昨日の朝、なかなか起きて来ないので寝室を覗くと、えっ、ベッドにいない!
と視線を移すと、ガウンを着たまま床に倒れている父がいました。
ベッドから起き上がってトイレに行こうと思ったところ手摺を掴み損ねたのか
床に倒れてしまいそのまま立ち上がれなかったようなのです。
実はそれを起こすのが大変で、姉と私でやっとという感じでした。
おとといも一度寝室から音がしたので覗いたら床に座り込んでいたので気を付けてはいたのですが・・。
そして、一旦熱が35度台まで下がった(下がり過ぎ)のが昨日また熱が37.5度まで
出てきてちょっと心配です。
日曜日で診察してもらったお医者さんは休みなので姉が相談センターに電話したところ
「唇が紫色になっていなければ大丈夫」とのこと位しか言ってもらえず
電話じゃこの程度の回答なのでしょうね。

二人のコロナ感染者とともに6日間過ごしていますが、
私はアルコール消毒が効いているのかまだ大丈夫です^^


************************************************

さて、今日の本題です。

ナポレオンパイを作った時、いちごをたっぷりと使いたいため
気分転換のドライブも兼ねていつも買い出しに行く千葉の成東のいちごロードまで行って来ました。
ナポレオンパイには大きさが揃っているいちごも買ってそれを使ったのですが、
その時に「はねだし」といって規格から外れたいちごをぐーんとお得な価格で売っているものも
買ってきました。(トップの画像)
いちごを切ったりミキサーでつぶして作りいちごソースやクリームシャーベット↓には
「はねだし」のいちごの方が使い勝手いいのです。

bIMG_1429.jpgbIMG_1442.jpg

いちごソースやクリームシャーベットを作ってもまだいちごが残っていたので
いちごジャムを作りました。
いつもはいちごを洗ってお砂糖を入れて煮るだけだったのですが
違う方法もないかな?とググってみると色々レシピがあります。
その中で「驚きのフレッシュさ!」という言葉に魅かれてクリックすると
手間は掛かるもののとっても美味しそうです。
で、今回はこのレシピを参考に作ってみました→こちら

bIMG_1789.jpgbIMG_1790.jpg
いちごを洗ってヘタを取ってお砂糖をかけ冷蔵庫で一晩おいて、これまた浸透圧ですね、
たっぷりと水分をだします。
bIMG_1795.jpg
いちごの果肉と水分とを分けます。
bIMG_1796.jpgbIMG_1797.jpg
まず水分だけを煮ます。110度になるまで加熱します(ここがポイントのようです)
bIMG_1798.jpgbIMG_1799.jpg
ここで分けておいたいちごの果肉を投入。煮詰めていきます。いい感じでできあがりました!
bIMG_1800.jpg


一番上の姉に試食してもらったところ、
「いちごがクタクタになっていなくて生とジャムの間より生に近くてとってもいい仕上がり!」
という返事をもらって、やったー!と思わずガッツポーズでした(笑)
拘って作った甲斐がありました。大成功(*^^)v

レシピではお砂糖はいちごの量の60%となっていましたが
私は25%で作ったもののそれでもかなり甘かったです。
いちご自体の甘さで出来上がりは変わってきますね。
保存用に作るのであれば糖度は高くしておく必要があるでしょうが
直ぐに食べる場合は少し控え目にした方がいちごのフレッシュさを
より感じられるんじゃないかなと思います。
前回作ったチーズケーキにこのいちごジャムを添えてみたら、
杏ジャムとはまた違った美味しさがありました。

もういちど買い出しに行って今度はこのジャムをメインで作りたいなと思案中(笑)



nice!(81)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 32

ぼんさん

沢山のイチゴで作られましたね。砂糖少なめの方がイチゴそのものの甘さも生かせて良いですね(^_^)
by ぼんさん (2024-02-26 06:08) 

あおたけ

千葉の成東へ買い出しに行かれたイチゴ
規格外の“はねだし”がお安く手に入るのは
ご当地農家ならではのお買い得ですね(*^^*)
その新鮮なイチゴをたくさん使ったイチゴジャム
ヘネシーをお使いになるのは香りづけかな?
水分と果肉を分けて丁寧に煮詰めたジャムは
苺の芳醇な香りが漂ってきそうで美味しそう♪
お姉さまから太鼓判も押されて
納得の仕上がりですね(*´▽`*)
by あおたけ (2024-02-26 07:44) 

夏炉冬扇

お世話ご苦労様です。早く以前に戻りますように。
ジャムいろいろ。娘の仕事です。
by 夏炉冬扇 (2024-02-26 07:52) 

くまら

ガキの頃、我が家がいちごを出荷してた頃
出荷できないイチゴでお袋がよくジャム作ってました
個人的に、ジャム作る際に出来るイチゴシロップが好きでした
by くまら (2024-02-26 08:34) 

ぽこねん

美味しそうです^^*苺ジャム!
皆様引き続きお大事になさってください
by ぽこねん (2024-02-26 08:53) 

ma2ma2

コロナは人によって症状は色々ですね。
僕は熱すら出なかったです。
ジャムは結構苦手なので食べないです。
by ma2ma2 (2024-02-26 09:50) 

Boss365

こんにちは。
お父様の状況が心配ですね。
相談センターの回答も「何だかなー」ですが、踏ん張って下さい。
いちごロードで「はねだし」の苺を購入、全く問題ない感じです。
また、いちごジャムの作り方もなる程でポイントも了解、いい仕上がりですね。
保存を考えるとお砂糖は必要ですが、極力少ない方が体には良い感じで・・・
お味的にも短期で食べるフレッシュなジャム作りがベターと感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-26 11:14) 

angie17

アルコール消毒が効いたようで良かったですね(笑)!
お父様が早く回復されますように。
私もジャムは砂糖を入れて煮るだけですが、
そういう作り方もあるのですね、参考になりました。
by angie17 (2024-02-26 14:18) 

ちぃ

ご家族がコロナに感染されていたとは。
kuwachanさんは今のところ大丈夫との事でホッとしています^^
お姉様とお父様は引き続きお大事になさってくださいませ。
いちごジャムはこだわりの作り方でガッツボーズだったのですねー(≧∇≦)
次の買い出しでも良いいちごが手に入りますように!
by ちぃ (2024-02-26 14:49) 

拳客の奥様

濃厚接触者にはなってしまうのでしょうが…
今のところ感染してない様子^^良かったです
どうぞお大事になさってくださいね
甘さ控えめの苺ジャムは手作りならではの一品♪♪
ご家族が喜ぶ顔が、作るモチベーションにもなりますね


by 拳客の奥様 (2024-02-26 16:02) 

リュカ

おとうさまの年齢を考えると
ほんと心配ですよね。
足腰も、あっというまに弱っちゃいますもんね><
床に倒れていたなんて怖いよぉ。
頭などをぶつけないで本当に良かった!!!
唇が紫かぁ。
コロナとは違うけど、うちの母が倒れたときも
唇は紫だったから、無理矢理救急病院連れていったもんなぁ。
しかし電話の対応、それだけっていうのはどうよ><
一番上のお姉さんからそこまでの賞賛が出たジャム!
またチャレンジだね!!^^
by リュカ (2024-02-26 16:04) 

のら人

イチゴが美味しそうですね。比較的無農薬栽培も簡単なイチゴですが、アリに食われたり、小型が多かったりと色々ありますが、自分の周囲には人気がある果物です。^^
by のら人 (2024-02-26 18:16) 

ChatBleu

冒頭の写真の苺がとっても美味しそうです。
この頃、美味しい苺になかなか出会わないし、高いしで、がっかりです。これだけいいものが手に入るのならわざわざ行く価値ありですね。
お父様、心配ですね。昔、母を自宅(実家)で介護していた頃、一人で起き上がって転んでしまい、起こすのに苦労したことを思い出しました。
一度はまだそれほど遅い時間でなかったので兄を呼んだのですが、もう一度は真夜中で、いろいろ四苦八苦して持ち上げました。
私もまだ若かったなぁ(^^;)
今日は月曜日でお医者様にも診てもらえると思いますが、いかがでしょうか。
by ChatBleu (2024-02-26 20:15) 

ナツパパ

小振りのイチゴをどっさり使ってのジャムは美味しいですし作るのも愉しそう。
鍋の前で本を読みながら...という作業を年に一度は志願してやります。
ジャムができる時の匂いも作り手へのご馳走ですね。
by ナツパパ (2024-02-26 20:47) 

八犬伝

いちごジャムですか
美味いでしょうね。
成東まで買い物にお出かけだったのですね。
こちらは、久能山石垣いちごまで30分ほど
先日、いちご狩りに行ってみました。
美味かったあ。
お父様心配ですね。
by 八犬伝 (2024-02-26 21:38) 

あとりえSAKANA

ジャムの出来具合を想像したらよだれが…。
何にかけても…いえ、そのままでも美味しいでしょう!
ウラヤマシイですー(^ω^)♬
by あとりえSAKANA (2024-02-26 22:21) 

YAP

お父様の具合は心配ですね。
早く良くなりますように。
生に近いイチゴジャムは気になります。
食べてみたいなあ。
by YAP (2024-02-27 08:07) 

こんちゃん

高齢者のコロナは怖いですね
自分も気をつけないとです
砂糖を60%は歯が浮くほどの甘さにありそう?
市販のジャムは甘いのであまり買わないです
美味しいジャムに出会ってないかも
by こんちゃん (2024-02-27 08:19) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど〜、苺に砂糖をかけて果汁を出しておき
その果汁を最初に煮詰めるのでやすね!
このような作り方があることを初めて知り、目からウロコでやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-27 11:05) 

トモミ

「はねだし」って知りませんでした!これはこれでいいですね!!アルコール消毒もいいとは思いますが(笑)、くれぐれも御自愛ください。

by トモミ (2024-02-27 13:50) 

koh925

お父さんの、一日も早い回復をお祈りしています
私たち夫婦も高齢者ですから、感染には注意していますが
幸い感染を免れています、私はアルコールが効いているのでしょう
by koh925 (2024-02-27 17:12) 

Inatimy

家の中での転倒は怖いですね。私の母もそれで頭をケガしたりしました・・・。
その後のご家族の様子はいかがですか。kuwachanさんも疲れがたまりませんように。
箱に「はねだし」の印があったから何かしらと思ったら、そういう意味だったんですね。
かなり大量のイチゴ、たっぷりと使えていいな。
いちごジャムも手をかけるとその分すごく美味しくなるとは^^。
でも、美味しさゆえに、すぐに食べきってしまいそう。
by Inatimy (2024-02-27 19:27) 

いっぷく

手作りジャム、すばらしいことです。
原産地も添加物の量もわからない市販品のジャムパンをよくいただくものとしては羨ましいです。
by いっぷく (2024-02-28 00:55) 

お散歩爺

お姉さんは回復してもお父様はまだ目が離せませんね。
kuwachan さんの薬はお酒なんですね、爺も飲んで予防しよう。爆
今回もイチゴの買い出しから完成までお見事でお店出すようですね。
by お散歩爺 (2024-02-28 06:07) 

英ちゃん

引き続きお大事になさってください。
コロナやインフルは、かかりやすい人と全くかからない人と二分されてる気がします?
かからない人は免疫力が強いと私は思ってます。
手作りジャム美味しそうですね。
by 英ちゃん (2024-02-28 11:01) 

テリー

いちごジャム作りご苦労様でした。
ジャム作りは、大変なので、我が家では、パスです。

by テリー (2024-02-28 11:05) 

imarin

ご家族がコロナになると大変。お父様心配ですね。
kuwachanさんがご無事でありますように・・・
たくさんのイチゴをゲットされましたね。
私も小さいいちごを手に入れるとまるごとのジャムにします。
あれは美味しいですよね^^
by imarin (2024-02-28 17:18) 

kuwachan

♪ぼんさんさん
はい、買い出しに行った際にでたくさん買ってきました。
最近のいちごは甘いのでお砂糖が少な目でも充分って感じです^^


♪あおたけさん
そうなんです!
規格外の「はねだし」はいちご農家さんでないと手に入りません。
それに運送のことを考えないでいいので
家の近所のスーパーや八百屋さんで買ういちごに比べて
完熟になってから摘み取られたいちごを買えるのもいいところです。
そして香り高いです。
はい、ちょっと手間を掛けただけで
こんなに出来上がりが違うのかと、感激の仕上がりでした(*^^)v


♪夏炉冬扇さん
お気遣いありがとうございます。
お嬢さん色々作られていて素晴らしいですね。


♪くまらさん
出荷できないいちご、それがこの「はねだし」です。
いちごのシロップ、いちごのエキスが凝縮されたものですから
美味しいハズです^^


♪ぽこねんさん
苺ジャム、美味しくできました(*^^)v
ありがとうございます。


♪ma2ma2さん
症状が色々、それがコロナなのですね。
えっ!
私も熱が出ないので罹っていないと思っていましたが
ひょっとしたら罹っていたのかもしれないですね。


♪Boss365さん
父はもう自宅療養では手に負えなくなってしまったので
病院にお任せすることになりました。
「はねだし」、そう、普通に食べても全く問題ないのです。
母なんか「はねだし」だけで充分って言っていた位ですから(笑)
苺ジャム、思った以上の仕上がりでした。
そうなんです。糖度を落とすと保存には向かないのですが
身体には少ない方がいいですし、
食べるのもいちごのフレッシュさが残っていていいと感じました。


♪angie17さん
バッチリ(死語?)効いたようです(笑)
父はもう少し掛かりそうです。
私もずーっと煮るだけだったのですが
この方法は目から鱗状態の出来で、お勧めです。


♪ちぃさん
そうなんです。
二人もコロナに感染してしまいました。
次は私かとひやひやしていましたが、どうもコロナウィルスは
私を避けたようです(笑)
ありがとうございます。
ちょっとしたことでこんなに出来上がりが美味しくなるのかと
思わずガッツポーズが出てしまいました^^
これから段々とあたたかくなると傷みやすくなるのですが
なんとか良いいちごをゲットしたいです。


♪挙客の奥様さん
5類に移行となって濃厚接触者という特定はなくなったのですが
濃厚接触者でした。
今のところ発症していないので、姉と父からは感染しなかったということ
になるかと思います。それとも発症しない隠れコロナだったのか?
体調は全く問題ないです。
甘さを加減できるのは手作りならではですからね。
やっぱり美味しいと言ってもらえると嬉しいです。


♪リュカさん
高齢者がコロナに罹るとやっぱり大変。
本人もどんどん辛そうになっていくし。
一日のうちほとんど寝ていたということは
それだけ具合が悪かったんだと思うのよね。
そうなの、頭ぶつけたり、骨折してなくてよかった。
お母様が倒れられた時、唇が紫だったのね。
それは救急病院で大正解。救急車を呼ぶレベルだったと思う。
コロナの電話は全く役立たずだったわ。
もっとちゃんとした人を配置して欲しいね。
いちごジャム、もう1回は作りたいな~って(爆)


♪のら人さん
完熟採れたてのいちごです!
ここのは完全無農薬栽培ではないですが減農薬なんですよ。
売り物のする場合は多少は使わないと無理ですよね。


♪ChatBleuさん
そうでしょ。
近所で買ういちごははっきり言ってあまり美味しくないです。
高速代をかけて買いに行っても納得の美味しさなので
買いに行きたくなります。いちごも安いし。
転倒した父を起こすのは本当に大変でした。
うちは老老介護の範疇に入るので(^^ゞもう無理かなと思いましたもの。
父の件、月曜日にお医者さんに再度行って入院になりました。
詳しくはまた次の記事で書きますね。


♪ナツパパさん
小ぶりのいちごはジャムに最適です^^
ワクワクしながら作っています。
おぉ、素晴らしいです!
私も毎回レシピと首っ引きです(^^ゞ
部屋中にいちごの香りが充満していましたよ。


♪八犬伝さん
成東はいちごの栽培が盛んで
渋滞していなければうちから1時間半位なのです。
久能山の石垣いちご懐かしいです。
まだハウスのいちごがない時代は
石垣いちごが季節を先取りして店頭に並んでいましたね。
高齢者にとってコロナはやはり大変なことだということを実感しました。


♪あとりえSAKANAさん
美味しくできました(*^^)v
そのままが一番美味しかったかもしれないです。


♪YAPさん
父の状態は自宅療養では難しくなりました。
高齢者にとってはコロナウィルスが弱毒化したといっても
まだまだ侮れないウイルスです。
高級いちごをジャムにしてしまうのは勿体無いですが
小粒のお手頃価格のものが手に入れば
ジャムにするのもいいですよ。


♪こんちゃんさん
コロナウィルス、5類に移行になりましたが
高齢者にとっては油断ならないウイルスです。
私も市販のジャムは甘いのでほとんど買いません。
自分で作るのは甘さを加減できるからです。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
私も今回この方法を初めて知りましたが
出来上がりが全然違うので
これからはこの方法で作ると思います。


♪トモミさん
「はねだし」お得です!
アルコール消毒、おまじないのようなものですね。
好きなので全く苦にならないです(爆)
ありがとうございます。


♪koh925さん
ありがとうございます。
コロナに限らずですが、高齢者にとって
寝込むことはダメ―ジが大きいですので
罹らないことが一番です。
どうぞお気を付けください。


♪Inatimyさん
家の中にもキケンがいっぱいです。
父もこんなところで?というようなところで
ケガをしたことがありました。
ありがとうございます。
私はどうもコロナウイルスに避けられたようですが
父は病院のお世話になることになりました。
「はねだし」の印はそういう意味です。
規格外でも家で食べるなら全く問題ないですし
お安く買えるのは嬉しいです。
その通り直ぐに食べ切ってしまいました~(笑)


♪いっぷくさん
私が色々なものを作るのは、原材料に拘りたいからです。
分からないものは食べたくないですよね。
袋の内容物の表示を見て買うのを止めることよくあります。


♪お散歩爺さん
やはり高齢者にとってはコロナウイルスは負担が大きいです。
父は自宅療養では難しく病院のお世話になることになりました。
お散歩爺さんも私と同様アルコール消毒で予防しましょう(笑)
どうやら私のまわりからコロナウイルスは退散したようです。


♪英ちゃんさん
ありがとうございます。
やはり免疫力の力は大きいですよね。
兎に角免疫力を落とさないような生活を
することが大事ですね。
いちごジャム、美味しくできました(*^^)v


♪テリーさん
ジャムは作りは手間が掛かりますが
長いあいだ楽しむことができるので
作り甲斐があります^^


♪imarinさん
ハッキリいって大変でした。
古い家で共有する部分が多いので
自宅療養は難しいですね。
私はこのまま乗り切れそうな感じです。
いちごジャムには小さいいちごが向いていますよね。
とっても美味しくできました(*^^)v

by kuwachan (2024-02-28 22:34) 

beny

市販のイチゴジャムって防腐剤とか体に良くないものが入ってますね。それに比べてkuwachanさんの手造りは、純粋においしいと思います。


by beny (2024-02-29 17:40) 

kuwachan

♪benyさん
そうなんですよね。
なるべく添加物は食べたくないというのもあって自分で作ります^^
自分で作ると失敗することもありますけどね(笑)
by kuwachan (2024-03-01 12:25) 

ryang

わぁ、私も多分同じレシピで作ってます^^
いちごがグズグスにならずに美味しく出来ますよね♡
by ryang (2024-03-14 01:06) 

kuwachan

♪ryangさん
そうだったのですね^^
今回このレシピで初めて作ったのですが
いちごにフレッシュ感が残っていて感動しました。
by kuwachan (2024-03-14 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。