SSブログ

父は入院しました。 [あれこれ]

bIMG_1906.jpgbIMG_1904.jpg


父と姉の看病をしていて余裕がなかったこの10日程の間に
クリスマスローズの開花がどんどん進んでいました。


父のその後の様子ですが・・・ちょっと長いです。

日曜日の夜、咳は少し治まったかなという感じではあったものの
寝ている時のゼーゼーという息遣いに変化はありませんでした。
またベッドから落ちて立ち上がれなくなっていたらと思うと心配で何回も寝室を覗きました。
翌日の月曜日、最初に処方された咳止めもなくなってしまうので
このまま様子を見た方がいいのかどうか確認のためお医者さんに電話をすると
もう一度診察を受けに来て下さいと言われたので車に乗せて連れて行きました。


bIMG_1911.jpg


熱は下がっていて36.2℃だったのですが、パルスオキシーメーターの値が
チラっと見えたところ「91」だったような・・・。
先生に今までの経緯を話し、咳止めを飲み続けた方がいいですか?と尋ねたところ
先生「咳止めも品薄状態だし・・・近くの病院、〇〇病院とか××病院は行ったことがありますか?」
もうちょっと自分の手では負えないといった感じでした。
私「〇〇病院はちょっと以前問題があったのでちょっと・・。」と言うと
先生「××病院に聞いてみますね。」
先生「××病院、電話が繋がらないんだけど‥他には?」
私「△△病院ではどうでしょう?今は△△病院から紹介された〇✕病院に行っています。」
先生「△△病院は今はコロナの患者を受け入れていないとのことなので、〇✕病院に連絡してみます。」
先生「〇✕病院が受け入れてくれるとのことですが、4時までに行けますか?」
時計を見ると既に3時20分を回っていて・・・
私「う~ん、ギリギリかと。」
先生「できれば4時までに来てもらいたいとのこと。」
看護師「どうやって行くのですか?」
私「今車をU銀行の隣の駐車場に止めているので車で行きます。」
先生「紹介状も書いている時間がないからファックスで送っておくからね。会計も後日でいいから、
車椅子で行った方がいいね。4時までなら普通の受付だけど、4時過ぎると救急の受付になるらしいから。でも、とにかく気をつけて。」と言って下さり、看護師さんが父を車椅子に乗せてくれて駐車場まで連れて行ってくれました。
これは本当に助かりました。父を歩かせていたら絶対に間に合わなかったです。

bIMG_1912.jpgbIMG_1910.jpg
珍しいことに上向きです^^

〇✕病院にはギリギリの3時58分位に到着して、受付を済ませることができました。
〇✕病院でのパルスオキシメーターの値は96だったのですが、血液検査とレントゲンの結果を見ると
肺炎か気管支炎の傾向が見られるので入院した方がいいとの診断でした。
ただ、入院するとコロナに罹る前の状態には戻らない思って下さいと言われました。
と言われても、肺炎の状態が酷くなっても私ではわかりませんし、またベッドから落ちたり、転倒して
立ち上がれなくなっても大変なので入院をお願いすることにしました。
最初に診察して下さった外来の先生から入院の際に担当して下さる先生に代わって
詳しい説明がありました。
環境が変わると認知の状態が進むことがある
家族のこともすっかり分からなくなってしまう方もいる
年齢が年齢なのでもしもの時のことも覚悟してもらいたい
その際の処置はどこまでするか・・等々
入院することになった〇✕病院は、インフルエンザや新型コロナウイルスの患者が増えて
2月の初めから一旦緩和した面会をまた中止しているとのことで
暫く父とは会うことができません。エレベーターの前でお別れでした。
この時は家に帰りたいとは言わなかったので、父自身もかなり具合が悪く、辛かったのだと思います。
家に帰る車の中では色々な思いがこみ上げてきて自分でも不思議でしたがうるうるしてしまいました。


bIMG_1913.jpgbIMG_1920.jpg


入院先の担当の先生から
「一度、ご家族の皆さんご一緒に来ていただけませんか?」
ということで、昨日29日に姉2人に私の3人で行って来ました。
新型コロナウイルスによる肺炎を発症する場合、発症から1日か2日だそうですが
父の場合は少し時間が経ってからなのでコロナが引き金となって発症した肺炎や気管支炎と思われる。
「風邪は万病の元」と昔からよく言われますが、コロナも風邪のひとつですからね、とのこと。
気管支炎はもうやめてからもう4~50年経っていますが昔の喫煙が関係しているとか。
傾向的には体温も下がり、パルスオキシメーターの値も良くなっているとのことでちょっと安心しました。
本人は家に帰りたいと言って(具合が良くなって来た証拠?)、先生を困らせているようでした。
医者の友人から「電話ができるなら1日に5回位電話で話すといいよ。」とのアドバイスがあったのですが
残念ながら父は耳が遠く電話は無理で携帯(ガラケー)は解約してしまったので
少しでも私たち子供のことを忘れないようにと、2年前父が大好きな上高地に行った時に撮った写真に
名前を入れたものや、またここに行きたいという気持ちになって元気になってくれたらいいなという
気持ちを込めて風景の写真を何枚か持参して先生に渡しました。さて、効果の程はどうでしょう。

先生から病状についての説明のあと、看護師さんから退院後のことについてのお話がありました。
家に居るときには(ほんの4~5日前のことです)、自分でベッドから起き上がれたのですが、
既に自分ではもう起きれなくなっていて全て介助が必要になってしまったそうです。
本当にあっという間に衰えてしまいますね。
そんなわけで本人は家に帰りたいといっても、家ではもう厳しいかもしれないです。
いつ退院できるかまだわかりませんが、早目に今後の方向を考えておかなければならないとのことでした。
面会ができないので、こちらから定期的に病院へ行って先生から説明を受けることになりそうです。


************************************************
<お口直し>

久しぶりにシュークリーム!


bIMG_1930.jpgbIMG_1931.jpgbIMG_1932.jpg
bIMG_1933.jpgbIMG_1934.jpgbIMG_1935.jpg
とき卵は少しずつ入れるのがポイント。一度に入れてしまうと生地がまとまらなくなります。
bIMG_1936.jpgbIMG_1937.jpgbIMG_1938.jpg
凄い形の膨らみになっているものもありますが、膨らんだから、よし、です(笑)
bIMG_1940.jpgbIMG_1941.jpg
カスタードクリームを作り、今回はカスタードクリームと生クリームの2色詰めです。
粉砂糖を掛けて・・これで見映えがずいぶん違います(*^^)v
bIMG_1942.jpg
クリーム詰めたてがシューも香ばしく一番美味しいです。

父に食べてもらえなかったのは残念。





nice!(76)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 36

ぼんさん

お父様、お大事にされてください。
シュークリーム、2種類のクリームが沢山で美味しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2024-03-01 05:41) 

yoko-minato

お父様・・・入院されたのですね。
何が起こるか不安ですよね、やはり病院の方が
安心できます。
入院するとどうしても体も動かさないので体力は
あっという間に衰えてしまいがちです。
少しでも良い方向に向かえれば帰宅も可能に
なるのではないでしようか!!
by yoko-minato (2024-03-01 06:15) 

あおたけ

クリスマスローズの開花に
春の進みを感じる日和のなか
コロナを引き金とする肺の不調で
お父さまが入院されるとは
大変な事態になりましたね。。。
どうか悪化せずに快方へ向かいますよう
願うばかりです。。。
kuwachanさん、お姉さまも
気を落ち着かせて疲れをためませんように。
お手製のシュークリーム、
シュー生地がきれいな焼き加減で美味しそう(^^)
今回はお父さまにお出しできなかったけれど
退院されてお家へ戻られた際か
もしくは元気が回復された際のお見舞いにまた
食べていただけるといいですね(´ー`)
by あおたけ (2024-03-01 06:16) 

夏炉冬扇

ご心労多々ですね。
自分も歳を加えるとそうなることあるわけで、重ねながら読みました。
タバコだけは飲みません。
by 夏炉冬扇 (2024-03-01 07:25) 

しゅん

薬の副作用で肺に水がたまり、呼吸がうまくできずに苦しんだことがあります。その時、肺の働きがとても大事だということを知りました。父上様、心配ですね。快方に向かうことをお祈りいたします。
by しゅん (2024-03-01 07:26) 

リュカ

悲しいです。
入院しちゃうと体はあっという間に衰えてしまうんだよね。
でも今回は入院しないといけない状況だったし;;
お父様の認知症が進まず、kuwachanたちのこともちゃんと覚えていて
そして無事に退院できること願ってます。
by リュカ (2024-03-01 09:28) 

ma2ma2

コロナは結構症状に差がありますね。
肺炎は怖いので入院してしっかり直して欲しいですね。
お大事にしてください。
by ma2ma2 (2024-03-01 09:56) 

くまら

入院されると体力かなり落ちてしまうと思います
早く善くなることを祈ってます
by くまら (2024-03-01 10:34) 

八犬伝

良いかかりつけ医の先生で助かりましたね。
入院生活、上手くいけば良いですね。
どうしても認知症が進んでしまうようですから。
by 八犬伝 (2024-03-01 10:42) 

ちぃ

差し入れたお写真の効果を心から願ってます。
お父様がお家に戻っていらしてまたkuwachanさんのお料理を
美味しいって召し上がる記事を待ってます^^
by ちぃ (2024-03-01 11:41) 

Jetstream

まとめて拝見させて戴きましたが、コロナはまだ終わっていないという事を自覚させられます。ましてや高齢者の域になれば一過性の風邪ではすまないこともあり。かかりつけのお医者さんには助かりますね。
退院後の心身のリハビリが必要でしょうが、なんとか回復されること願っています。手作りのシュークリーム、美味しい時間ですね。!(^^)!
どうぞご自身も無理をなさらずご自愛ください。
by Jetstream (2024-03-01 11:46) 

Boss365

こんにちは。
お父様の入院、現状を考えると致し方ないですね。
「昔の喫煙が関係しているとか」の文字あり、ちょい耳が痛いです。
喫煙等は確実に影響あると思いますが・・・
パルスオキシメーター・酸素飽和量も良くなっているみたいで、何よりです。
また「大好きな上高地に行った時に撮った写真」は、良い効果あると思います。
お父様、先ずは無事に退院、願っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-01 12:47) 

ゆきち

わが父も長年喫煙していて、十二指腸のガンで手術した時に、肺が1/3ぐらいしか機能しておらず回復が遅れて入院が長引き、そのまま要介護になりました。
リハビリでまた体力は戻ると思いますが、若い人と違って何事も時間がかかるのが悩ましいところです。
わが父は自宅へ戻りましたので、手すりを増やしたり、トイレのドアを変えたり事前準備が必要でした。

by ゆきち (2024-03-01 13:27) 

sana

クリスマスローズが綺麗に咲いたお庭、素敵です。
お父様入院されたのは良かったと思います。高齢の方のそういう病気は大変ですから。十分な対応してもらえると、安心できます。
入院すると衰えは来ますね。年齢的にお医者さんの方もそんな風におっしゃるのですね。
お父様が順調に回復されますように、お祈りします。まずはそこからで。
kuwachanさんのお疲れが取れますように^^
手作りのシュークリーム、なんて美味しそう^^
by sana (2024-03-01 14:23) 

koh925

お父上様、お大事に
上高地では、帝国ホテルから河童橋まで歩かれましたね
想い出の写真が元気を与えてくれるでしょう
by koh925 (2024-03-01 14:39) 

(。・_・。)2k

お父様の早い回復
お祈りいたします
by (。・_・。)2k (2024-03-01 16:45) 

拳客の奥様

少しでも面会できれば?と思ったりしますが…
お父様の回復を願っております



by 拳客の奥様 (2024-03-01 16:56) 

ぽこねん

お大事になさってください
Wクリームシューとても美味しそうです
by ぽこねん (2024-03-01 17:13) 

みうさぎ

心細い自宅より病院が良いんだけど
色々とリスクがつきものなんですね
今年は寒暖差が激しいのか 73歳の
友人も風邪から肺炎になり毎月繰り返していてラインが既読にならないと
心配で仕方ない冬でした。
又kuwachan さまの手料理食べられるよう回復して欲しいです。


by みうさぎ (2024-03-01 17:44) 

のら人

うちの父も緊急透析からの入院が1ヵ月を超えました。その間、転んで頭を自販機にぶつけ4針縫い。その後院内感染にてコロナ!で10日間の面会謝絶。更に透析の為にシャント手術した箇所が閉塞し本日再シャント手術。お互いに色々と大変ですが頑張りましょう。
by のら人 (2024-03-01 18:05) 

YAP

お父様のご様子、心配ですね。
ご自身に家に帰りたいという気持ちがある限り、それが回復への活力になるものと信じてます。

by YAP (2024-03-01 18:29) 

ChatBleu

お父様、入院されたんですね。
そして、あっという間に衰えていってしまう。わかります。
辛いですが、入院させてもらえてよかったと思うし、あとは少しでも元気になって、回復できますように。
看護師さんはそうおっしゃっていても、施設によっては回復に前向きに取り組んでくれるところもあります。確かにご自宅で面倒を見られるのは、もう難しいと思いますが、良いところがあると良いですね。
by ChatBleu (2024-03-01 19:49) 

sheri

ウチの父も去年の夏、2回入院しました。
そしてそのとき、同じように

>環境が変わると認知の状態が進むことがある
家族のこともすっかり分からなくなってしまう方もいる
年齢が年齢なのでもしもの時のことも覚悟してもらいたい
その際の処置はどこまでするか・・等々

同じ説明ありました。高齢だとそういう人も多いのでしょうね。

で、緊急入院とかだと手続きに何時間もかかりませんか?
kuwachanさんもどうかお疲れになりませんよう。
by sheri (2024-03-01 22:21) 

SWEET

お父さま入院ですか。
お父さま、きっと毎日上高地の写真を見ていらっしゃいますね。
少しづつでも回復されますように。
by SWEET (2024-03-01 22:27) 

Inatimy

クレマチス、咲いたんですね。まだツボミもたくさん♪
入院手続き、ギリギリセーフ、読んでてハラハラしました。
転倒やベッドからの落下のことも合わせて考えると入院の方が安心ですよね。
仕方ないけど新型コロナやインフルの患者さんの増加で面会中止中というのが寂しく。
シュークリーム、クリームたっぷりで溢れんばかり。
すごく美味しそう。お父さまも食べたかったでしょうね。体調が良くなっていきますように。
by Inatimy (2024-03-01 23:28) 

yamatonosuke

ほんとシュークリーム食べて欲しいですね。
早く面会できるようになることを願います。
by yamatonosuke (2024-03-02 00:45) 

いっぷく

お大事になさってください。
by いっぷく (2024-03-02 01:30) 

KEI

コメントどうもありがとうございました。
お父様のご快復を心より願っております。

by KEI (2024-03-02 05:06) 

テリー

お父様、入院ですか。
肺炎の疑いがあるなら、やむをえないでしょうね。
今、コロナやインフルエンザが流行しているので、面会も、出来ないのですね。
なんとか、回復されるのを、お祈りしています。
by テリー (2024-03-02 07:27) 

*ピカチュウ*

大変ですね。お大事になさって下さい。
クリスマスローズの開花素晴らしいです♪

by *ピカチュウ* (2024-03-02 08:00) 

ぼんぼちぼちぼち

お父様、心配でやすね。
元気を取り戻せることを、陰ながら祈ってやす。
それと、病院の先生が親切で手際が良くて、ありがたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-02 13:36) 

kuwachan

♪ぼんさんさん
ありがとうございます。
シューが大きく膨らんだので
クリームをたっぷりと入れることができました^^


♪yoko-minatoさん
はい、入院になりました。
肺炎の徴候があるということだったので
自宅に戻って何かあっても何もできないので
お世話になることにしました。
一応、病院の方でもリハビリはしてくれるそうなのですが
ひとり掛けられる時間は決まっているので・・・と言われました。


♪あおたけさん
新型コロナウイルスは5類に移行になって
インフルエンザと同じ扱いになりましたが
高齢者にとっては、特にうちの場合は超が付く高齢者なので
身体に与えるダメージが大きいのだと思います。
家で療養していた5日間でも発熱のせいもありますが
見る見る間に衰えていったので、入院したらもっとというのは
先生の方から言われるまでもなく覚悟していましたが
現状を聞いてやっぱりって感じです。
シュークリームは美味しくできました。
皮はとんでもない形になってますけどね(笑)
シュークリームなら噛まなくても食べられそうなので
また食べてもらえるといいなと思っています。
ありがとうございます。


♪夏炉冬扇さん
ありがとうございます。
今回の場合、これしか選択の余地がなかったかなと。
兎に角、怪我や病気をしないことが一番です。
父もそうでしたがその度に出来なくなっていくことが増えました。


♪しゅんさん
ありがとうございます。
苦しい思いをされたご経験があるのですね。
ありがとうございます。
私もそうなることを願っています。


♪リュカさん
そうなのよね。
10年位前だったかな・・入院させられそうになって
病院から取り戻してきたことがあったけど
今回はちょっとそれは無理かなと思って
入院することに同意してしまったよ。
去年頭を転倒して頭を打った時には
一時的に認知症の症状が進んだけどかなり元に戻ったから
今度もそうなって貰いたいなと思ってる。
ありがとう。


♪ma2ma2さん
最初に罹った姉と比べると全然違うので
年齢によるものが大きいですね。
ありがとうございます。



♪くまらさん
家にいると多少なりとは動くのですが
入院するとほとんど動かないですからね。
そうなることを期待しています。
ありがとうございます。


♪八犬伝さん
はい、助かりました。
たぶん年齢的なこともあったので
これはもう自宅では無理との判断だったのでしょうね。
はい、そう願っています。
ありがとうございます。


♪ちぃさん
効果があるかどうわからないけれども
面会できない今は写真位しか考えらえなかったのです。
本当は電話できるといいみたいなので
後の祭りだけど、家で毎日毎日練習しておけばよかったなと。
そうなってくれたら本望です。
ありがとうございます。


♪Jetstreamさん
ありがとうございます。
そうです。新型コロナウイルス、若い人たちにとっては普通の風邪と変わらない
ものかもしれませんが、高齢者にとっては普通の風邪ではないというこを
改めて思い知らされました。
入院中の病院でも退院に向けて多少リハビリはしてくれるそうですが
過度の期待はしておりません。
美味しいものを食べて気分転換したいと思います。


♪Boss365さん
もうちょっと家では無理かなと思って入院することにしました。
父がかつて喫煙していたことを肺の画像を見ながら
先生から指摘されるとは思ってもいなかったのでびっくりでしたが
かなりのヘビースモーカー(缶ピース愛飲)でしたので
それが影響していたのですね。
上高地の写真の効果を期待しています。
寝たきり状態というのは本人にとっても辛いことと思いますので
なんとか自力で立てる位に戻って退院だといいのですが。。
ありがとうございます。


♪ゆきちさん
今では喫煙している人がかなり少なくなりましたが
年代的に喫煙が普通の時代でしたものね。
うちは既に要介護状態なので、うちに戻れるかどうか。
昨年かなり手すりを増やしたのですが
うちの戻る場合は更に対策が必要になるでしょうね。
ありがとうございます。


♪sanaさん
父の入院はその時点において最善の方法だったと思っています。
家よりは24時間体制で見守って貰えるので安心ですしね。
はい、102歳という年齢だったからだと思いますが
病気は治っても入院した時に歩けていても
歩けなくなる可能性が高いとハッキリと言われました。
家族に過度に期待をさせない方向なのでしょうね。
実際にもう自力で起き上がれないみたいなので。
ありがとうございます。
シュークリームは美味しくできました。満足です(*^^)v


♪koh925さん
ありがとうございます。
101歳の時に途中ベンチで休み休みでしたが歩きました。
その時のことを想い出してくれるといいんですけどね。


♪ (。・_・。)2k さん
ありがとうございます。
私も回復することを願っています。


♪挙客の奥様さん
そうなんですよね。
また面会を再開してもらいたいものです。
ありがとうございます。


♪ぽこねんさん
ありがとうございます。
Wクリームのシュークリーム美味しかったです^^


♪みうさぎさん
高齢になって寝たきり状態が続くと
足は一気に衰えてしまいますね。
風邪が原因でということはよくあるようです。
ご友人はもうすっかりよくなられたのでしょうか。
既読にならないと心配になりますよね。
私もそう願っています。
ありがとうございます。


♪のら人さん
お父様が入院されてからもう1か月ですか。
その間にも色々とあって大変でしたね。
のら人さんのお父様は私の父よりお若いので
まだまだ大丈夫ですよ!
そうですね。頑張りましょう^^


♪YAPさん
一応抗生剤が効いて良い方向には向かっている
とのことなのでひと安心ですが
その後のことを考えると色々と難題が山積みです。
ありがとうございます。


♪ChatBleuさん
はい、入院です。
そうですよね。
一時のように病院が満タンでたらいまわし
入院できない状態ではなかったのが幸いでした。
うちへ帰っていたら肺炎が悪化していたかもしれませんし。
受け入れ態勢が決まってから退院になるようなので
今後どうするか早目に決めておかなければと思っています。


♪sheriさん
やっぱり高齢者だと最初に同じようなことを言われるのですね。
まぁ事前に言っておかないとあれこれまた言われるので
それを避けるためでしょうね。
別の科ですが通院をしている病院だったので手続き的には
そんなに大変ではなかったですが、
レントゲンや血液検査の結果が出るまで待ったり
担当の先生を待ったりはありました。
ありがとうございます。


♪SWEETさん
はい、入院になりました。
写真を眺めては思い出してくれるといいなと思っています。。
間違ってもこれは一体どこなんだ、分からん、と
言っていないことを期待しています。
ありがとうございます。


♪Inatimyさん
色は似ていますが、クリスマスローズです(^^ゞ
車を運転しながら事故を起こしては元も子もない、と言い聞かせながら
信号がうまくいくように願っていました。
ギリギリもギリギリで到着してホッとしました。
そうなんです。
立ち上がれなくなったことが2回ほどあったので
病院の方が安心ということもあったし
先生からも入院した方がいいとのことだったのでお願いしました。
コロナも5類に移行したので、まさか面会中止中とは思っておらず
気がかりなところです。
シュークリーム、シューが膨らみすぎで
クリームがいくらでも入る状態でした(笑)
ありがとうございます。


♪yamatonosukeさん
皮は無理でもクリームだけは食べられそうです。
私もそう願っています。
ありがとうございます。


♪いっぷくさん
お気遣いありがとうございます。


♪KEIさん
ありがとうございます。
薬が効いてよくなってくれることを願っています。


♪テリーさん
入院することになってしまいました。
家で酷い状態にならなくてよかったです。
そうなんです。
5類になってテレビで報道されなくなりましたが
まだまだ発熱外来混雑していますし、面会も中止になっていました。
ありがとうございます。


♪*ピカチュウ*さん
ありがとうございます。
クリスマスローズ、今満開です!


♪ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます。
今のところ良い方向に向かっているとのことなので
入院して正解だったと思います。
色々とよくして下さって先生には感謝しています。

by kuwachan (2024-03-02 16:42) 

お散歩爺

お父様の慌ただしい病院探しや入院で大変でしたね。
コロナの影響で面会もままならないとはウルウルしますよね。
by お散歩爺 (2024-03-03 09:28) 

kuwachan

♪お散歩爺さん
バタバタ状態でしたがギリギリでなんとかうまくいったのでホッとしました。
一体今どのような状態なのか不安ですが、病院にお任せするしかないです。
by kuwachan (2024-03-03 23:20) 

ryang

お父様、入院で体力低下されたんですね
本当に、高齢者は入院がきっかけで
どんどん体力がなくなっていくことが多いです
家に帰るとまた急に元気になる人もいますから
やっぱり環境て大事だなと思います。
お大事になさってくださいね。
by ryang (2024-03-14 01:14) 

kuwachan

♪ryangさん
病院としては面会はまだ中止中なのですが
先日先生と看護婦さんとの打ち合わせがあって病院に行った時に
特別に合うことが許されました。
本人爆睡中で目覚めず残念でしたが、ベッドに横たわっている姿は
もう別人になっていました。
家に帰りたいとは言っているみたいなので、家に戻って元気になって欲しいです。
by kuwachan (2024-03-14 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。