SSブログ

2月14日はバレンタインデーでしたね^^ [美味]


bIMG_1856.jpg


ということで、父の在宅と一番上の姉がお昼ご飯を作って持って来てくれるタイミングで
1日遅れでしたがザッハトルテ作りました!


bIMG_1833.jpgbIMG_1835.jpgbIMG_1836.jpg
チョコレートを湯煎で溶かします。
室温で戻しておいたバターとお砂糖を泡立て器で混ぜ、その中に湯煎で溶かしたチョコレートを混ぜます。

bIMG_1837.jpgbIMG_1838.jpgbIMG_1839.jpg
卵黄を入れて更に混ぜます。卵白をメレンゲがピンと立つまでしっかりと泡立てて卵黄を混ぜた生地に1/3量混ぜ
次は小麦粉を1/3量と交互に混ぜて行きます。

bIMG_1840.jpgbIMG_1841.jpgbIMG_1842.jpg
160度のオーブンで40分~45分焼いて竹串に何も付いてこなければ焼き上がりです。

昨年の6月に作り、冷蔵庫に保存してあった杏ジャムを取り出します。こちら
bIMG_1844.jpgbIMG_1845.jpg
鍋に杏ジャムとラム酒を入れて沸騰させます。半分に切ったスポンジに塗って重ね
bIMG_1848.jpgbIMG_1846.jpgbIMG_1847.jpg
更に全体に塗ります。その上にチョコレートを掛けて出来上がりです。
今回はカットの名人である姪っ子がいないので、私がカットしましたが、
チョコレートが思ったよりも硬くなってしまっていて悪戦苦闘しました(^^ゞこの辺はまだ改善の余地がアリです。
bIMG_1849.jpgbIMG_1851.jpgbIMG_1857.jpg
ウィーン風に無糖の生クリームを添えました。
スポンジも杏ジャムも甘さを抑えて作っているので、姉にギリギリの甘さね、もうちょっと甘くてもよかったかなと。
父も美味しい、美味しいと言って私たちとほぼ同じ大きさのものを完食(笑)最近以前よりもお菓子に目がありません。

bIMG_1858.jpg



今回大失敗をしてしまいました。
今まで何回かザッハトルテを作っていたのですが、こんなことは起こらずたまたま上手く行っていたようです。
最初に湯煎でチョコレートを溶かすのですが、沸騰したお湯にチョコレートの入った鍋を入れたら、
最初チョロっとは溶けたですが、その後は溶けず、混ぜたら塊のようになってしまいました。
bIMG_1831.jpgbIMG_1832.jpg
一旦こうなってしまうとどうやっても溶けず、ググったところ、チョコレートは50度位の湯煎で溶かすこと
熱い湯で湯煎をしてしまうと分離して固まって塊になってしまう、と書いてあるじゃないですか!
で、これは諦めてやり直しました。


(2024年2月15日)


今回姉のところ来たお花は、バレンタインデー直前ということもあって
バレンタインデーに因んだアレンジメント用でした。持ち手が可愛らしい籠付き。

bIMG_1804.jpgbIMG_1803.jpg
花材は、バラ、ガーベラ、カーネーション、コワニー、スプレーギク、雪柳、ミモザ、他グリーン。

姉からは小さくまとめてね・・とは言われたものの
最初長い茎を短くカットするのは勿体無い感じがして思い切れず
ありきたりの雰囲気になってしまいました。
bIMG_1809.jpg


が、姉に画像を送ったところ
「持ち手のところが可愛いから見えるようにして~」とのリクエスト。
そんなワケで修正しました。




「コワニー(白い花)はもっと高くできないの?」と言われたのですが
実は茎をうっかり折ってしまって(>_<)、これが限界でした。


bIMG_1826.jpg


ところが、1日経ったら、コワニーがグッと出て来てくれてより華やかな雰囲気になりました。
bIMG_1855.jpg




<ご挨拶>

皆様、いつも私のブログに来て下さり、nice!やコメントをありがとうございます。
2月14日はブログ記念日でした。
2008年2月14日に開設したので今年で16周年となり、17年目に突入しました。
最近はブログのテーマである旅ネタがなく、美味しいものとお花とうちの庭ネタで大体週2回の更新ですが
これからもお付き合いいただきたく、よろしくお願いいたします。



nice!(83)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 83

コメント 32

ぼんさん

手作りのザッハトルテ美味しそうですね。コロナ渦になってからバレンタインの頂き物は手渡しで無くLINEギフトで来ることが多くなりました。。。
ブログ17年目おめでとうございます! これからも楽しみにしています(^_^)

by ぼんさん (2024-02-16 05:35) 

夏炉冬扇

うれしい手作り。
私は何もなし。
by 夏炉冬扇 (2024-02-16 07:42) 

YAP

ブログ記念日、おめでとうございます。
旅日記もいいですが、今回のようにおいしいもの記事も好きです。
by YAP (2024-02-16 08:18) 

ma2ma2

色々お菓子を作りますね!
ブログ17年目ですか、僕は今年で14年目になります。
by ma2ma2 (2024-02-16 09:25) 

くまら

(*'∇')/゚・:*【祝ブログ開設17年】*:・゚\('∇'*)
by くまら (2024-02-16 09:57) 

yoko-minato

おいしそうなケーキとお花に癒されました。
チョコってそういう性質があるんですね~!!
やり直されておいしそうに出来上がりました。
よろこんでくださったのでは・・・
お花・・・本当に春らしくて素敵です。
ブログ18年目ですか(*_*)。
いつも楽しませてもらってます。

by yoko-minato (2024-02-16 09:57) 

Jetstream

ブログ開設17年目、おめでとうございます。
単に継続ではなく、いつも充実したコンテンツで素晴らしいです。
これからも末永く続けて下さい。
いつもながら手造りで美味しそう、ご家族の皆さんもハッピーでしょう。
by Jetstream (2024-02-16 12:27) 

リュカ

季節の行事(バレンタインも?)をちゃんとするのが
偉いな〜って思うわ!!
うちは特になにもなしー!
ブログ記念日おめでとう^^
これからも楽しみにしてるね♪♪
by リュカ (2024-02-16 13:27) 

ちぃ

チョコレート、湯煎の温度が高いと塊になっちゃうのですね><
甘いもの好きとしてはその塊も美味しそうって思っちゃったけどw
お父様も食欲旺盛で何よりです^^
確かに、カゴの持ち手の可愛らしい丸さが春のお花をさらに可憐に見せていると思います!
グッと出てきたコワニーの頑張りにも(笑)拍手です^^
ブログ17年目突入、おめでとうございますO(≧∇≦)O
美味しいものとお庭で採れる野菜、楽しみにしていまーす。
たまーに記事にされるお庭の闖入者ネタも、お野菜にとっては大敵ですが、こっそり楽しみにしています(笑)
いろんな生き物がいるんだなーって微笑ましいところが好き^m^
by ちぃ (2024-02-16 14:17) 

Boss365

こんにちは。
ザッハトルテ制作ですが・・・
杏ジャム塗ったスポンジ生地にチョコがコーティング、美味しいビジュアルです。
チョコ固く「悪戦苦闘」の文字ありますが、食べ応え?食感ありですね。
チョコレートの溶かし方ですが、なる程で、ケーキ作りませんが勉強になります!!
バレンタインデーに因んだアレンジメントですが・・・
お姉さんのリクエストであり、持ち手がアクセントになる感じです。
また、コワニーが成長し良い仕事してますね。
ブログ17年目に突入!!おめでとうございます。素晴らしい数字ですね。
庭ネタの穴?足跡等?も楽しみにしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-16 14:59) 

拳客

バレンタインデー・・・だいたい出張で会社にいないので関係なく過ごしています。
by 拳客 (2024-02-16 16:34) 

テリー

手造りのザッハトルテは、お父様も、さぞ喜ばれたことでしょう。
ブログ開設17年目、おめでとうございます。
私も、ブログ開設は、2006年1月18日で、19年目に入っています。

by テリー (2024-02-16 16:43) 

拳客の奥様

ザッハトルテ美味しそう~~w
家で収穫したフランボワーズジャムを進呈したいです(笑
チョコレートの温度管理が重要なのね?杏のジャムも合うハズ!
☆blog17年目おめでとうございます☆
全記事での苺品種のお答え、ヤッパリと頷きました
G県ではお隣のT県産地の物が多い…少し地場苺もあります
「紅ほっぺ」私も大好きです、もっぱら生協で注文しています。
by 拳客の奥様 (2024-02-16 16:46) 

sana

おお、本格的なザッハトルテを手作り! いつもながら、美味しそうです~。お父様も食欲あるのですね。素晴らしい^^
え、チョコレート、湯煎の温度が高すぎると固まってしまうのですか。これは知りませんでした。温度高めだと香りがちょっと焦げっぽく変わってしまうのは知ってますが^^;
お花、明るい色で可愛いですね~。春らしくて、籠が可愛い! 白いお花、コワニーっていうんですか、とても綺麗でいい効果になってますね^^
ブログ開設17年目、おめでとうございます!
いつも素敵な記事、これからも楽しみに伺いますね^^
by sana (2024-02-16 16:50) 

mayu

スイーツの手作りは、奥が深そうですね。
高校生のころ、プディングとドーナツを手作りしていたことを、思い出しました(*^_^*)
by mayu (2024-02-16 17:28) 

*ピカチュウ*

ブログ17年目に突入おめでとうです♪♪
手作りのザッハトルテ美味しそうですね。
ウイーン デメル思い出します♪
by *ピカチュウ* (2024-02-16 18:17) 

ChatBleu

あぁ~っ!ザッハトルテ!やっぱり作りたい&食べたいですー。
私はチョコはレンチンで溶かしてます。私の使ってるレシピだと、温めた生クリームを混ぜるので、伸びやすいです。
ブログ16周年おめでとうございます。
これからも楽しみにしています。
by ChatBleu (2024-02-16 20:19) 

八犬伝

チョコレートの湯煎、こつがいるのですね。
17年目突入おめでとうございます。
by 八犬伝 (2024-02-16 20:45) 

koh925

花のアレンジ、素晴らしいですね
日頃の生活が、花の選び方や活け方に現れると思っています
by koh925 (2024-02-16 21:58) 

sheri

17年目、おめでとうございます。
そういえば私もお正月で何周年かになったんでした。バタバタしてて忘れてました。
ちゃんと計算しないと忘れてしまいますね。
by sheri (2024-02-16 21:59) 

ふにゃいの

なかなか手厳しい?お姉様の希望どおりコワニーが
出てきてよかったですね。
チョコは買って食べる一方で
湯煎なんて遙か遠い昔1度やったきりです^^;

by ふにゃいの (2024-02-16 22:08) 

英ちゃん

こりゃまた美味しそうだね(^▽^)/
チョコだけにチョコッと溶けた?(^_^;)

by 英ちゃん (2024-02-16 23:08) 

kou

チョコレートの湯煎でチョコレートが固まるって知りませんでした。
焦げなきゃいいのではというものでもないのですね。
ザッハトルテは好きなケーキの一つです。kuwachan作だと、甘さ控えめの大人味なところがいいですね。
by kou (2024-02-16 23:16) 

のら人

50度が適温なんですね。
初めて知りました。^^; 豆腐を作った時の78度でにがりを入れた時の事を思い出しました。
by のら人 (2024-02-17 14:41) 

ぼんぼちぼちぼち

ブログ記念日、おめでとうございやす!
これからも、見事なお菓子作りと、素敵なアレンジメント、楽しみにしてやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-17 15:31) 

馬場

ブログ16年継続素晴らしい~~
手の込んだお料理にお菓子作り、私には真似できないですが
楽しみに見せて頂いてます。
生け花大好き♪ いつもお花のバランスが良くて拝見するのが楽しくなります。17年目突入おめでとうございます。
by 馬場 (2024-02-17 17:14) 

kick_drive

こんにちは。お姉さまの評価は厳しくてもお父様が喜んで
召し上がってくれたら作った甲斐がありますね。3月の
ひな祭りはどうされるんでしょう?きっと楽しみにされているのでは
ないでしょうか。

ブログ16周年おめでとうございます。このご時世は海外どころか
国内もコロナで危ないですよね。先日うちの父も10日入院しました。どうかお身体にはお気を付けください。これからも楽しみに
しています。

by kick_drive (2024-02-18 14:18) 

Inatimy

ザッハトルテ、濃厚で美味しそうな。生クリーム添えがいいですね^^。
お菓子作りは苦手なので、チョコレートの湯煎、トリュフを作る時にレシピに50℃〜60℃って書いてあるのをいつも見ながら緊張してやってたんですが、その温度に何の疑問も抱かずでした。沸騰してると、そんな風に固まってしまうんですね。ビックリ。
オレンジ色の濃淡系のお花のアレンジ、春の暖かさを感じます。このカーネーションの色、いいな。コワニー、切り花でもちゃんと伸びてくるんですね。いい感じになって、ますます素敵な雰囲気。
by Inatimy (2024-02-18 18:13) 

ネイル

お久しぶりです
17年目突入 おめでとうございます。
もうそんなになるんですね! 素晴らしい!
これからも マイペースで続けて下さい。
いつも 美味しそうなお料理や ケーキに 目が釘ずけです。
by ネイル (2024-02-18 20:37) 

kuwachan

♪ぼんさんさん
コロナ禍の影響はバレンタインにもなんですね!
ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


♪夏炉冬扇さん
あらら、そうだったのですか?
残念でしたね。


♪YAPさん
いつもお付き合いいただき
ありがとうございます。
それは嬉しい限りです。


♪ma2ma2さん
お菓子作りは趣味のひとつです。
お互いブログ歴が長くなりましたね^^


♪くまらさん
ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


♪yoko-minatoさん
チョコレートは高温なら溶けると思っていたのですが
そうではなかったことにビックリでした。
今までたまたま上手く行っていたことにも驚きましたが(^^ゞ
父はペロリと食べてくれましたので
美味しかったんだと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


♪Jetstreamさん
ありがとうございます。
いえいえ最近は身の回りの事ばかりで自分の備忘録状態です(^^ゞ
ブログをやっていなければきっと写真も撮りっぱなしだったでしょう。
そういう意味ではやり始めてよかったなと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


♪リュカさん
季節の行事にかこつけて食べているだけよー(笑)
ありがとう!
これからもどうぞよろしくね^^


♪ちぃさん
チョコレートを溶かすには適温があるということを初めて知りました。
混ぜれば混ぜるほどどんどん固まっていくからもうびっくりしちゃって(>_<)
ネットがあって即解決して、あ~便利な世の中になったな~って思いました(苦笑)
父は最近甘くて美味しいものに目がなくて
毎食デザートが必要な状態になっています(笑)
かごの持ち手、やっぱりそうですよね。
修正してよかったです。コワニーが出て来てくれてバンザーイです。
ありがとうございます。
身近な話題で頑張りたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願い致します。


♪Boss365さん
ザッハトルテのチョコは食べ応えがありました(笑)
杏ジャムの酸味とチョコのほろ苦さがよく合います。
今回の失敗といい、チョコレートは奥が深いなと
改めて思った次第です。
アレンジのかごの持ち手ですが
姉がその点を気に入って買ったものだったので
やっぱり生かして貰いたかったんだと思います。
でも、その通りで修正して大正解でしたし
コワニー頑張ってくれました!
ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


♪挙客さん
ということは、ホワイトデーも関係なしですか?^^


♪テリーさん
ペロッと食べてしまいました(笑)
ありがとうございます。
テリーさんは19年目ですか!
ほぼ20年ですね^^


♪挙客の奥様さん
フランボワーズをご自宅で栽培とは凄いです!
それは頂きたいですぅ~(笑)
チョコレートとの相性は抜群と思われます。
チョコレートは温度が高ければ溶けると思っていたら大間違いで
そんな簡単なものじゃなかったです(^^ゞ
杏ジャムもよく合いますよ。
ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


♪sanaさん
ザッハトルテ、父が喜んで食べてくれたのでよかったです。
自分が食べたいから作るんですけどね(笑)
私も今回初めて知ったのですが
温度が高すぎると分離してしまうらしいです。
チョコレート奥が深いです。
籠が可愛らしかったのですが
茎の長いお花を大胆にカットするのは勇気がいりますね(苦笑)
そうなんです。コワニーの蕾が開いてくれて華やかになりました。
ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


♪mayuさん
スイーツ作り、素人がレシピを頼りに作っているので
色々知らないことがいっぱいです(^^ゞ
失敗してもお菓子作りは楽しいです。


♪*ピカチュウ*さん
ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
本場のは美味しかったことでしょう^^
私はホテルザッハ―のをお土産に買って帰りました。


♪ChatBleuさん
今年も作ってしまいました(笑)
ですよね(^_-)-☆作って食べましょう。
チョコはレンチンですか。
生クリームのチョコを混ぜる方式もありますね。
色々試して一番いい方法を見つけたいです。
ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


♪八犬伝さん
そうだったみたいです。
今までが偶然上手く行っていただけでした。
ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


♪koh925さん
ありがとうございます。
お花があると癒されますし
こころが和みます。


♪sheriさん
ありがとうございます。
そうなんです。
数えないと忘れてしまいます(^^ゞ
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


♪ふにゃいのさん
籠は姉が選んできたので生かして貰いたかったんだと思います(^^ゞ
コワニーの蕾がパーッと開いてくれてよかったです。
湯煎も温度に気を付けなければならないって
初めて知りました(苦笑)


♪英ちゃんさん
美味しかったですよ^^
うまい!


♪kouさん
チョコレートの湯煎は温度が高ければいいものじゃないって
今回の出来事で初めて知りました。
チョコレートは奥が深そうです。
そうですね。甘いというよりも苦味が効いている
ザッハトルテかもしれないです^^


♪のら人さん
そうなんですよ。
50度のお湯で湯煎したらスーッと見事に溶けました。
にがりも温度が重要でしたね。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


♪馬場さん
ありがとうございます。
お料理もお菓子もお花も
皆さんに見て頂くとやっぱり励みになりますね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


♪kick_driveさん
作ったものを喜んで食べてもらえることほど
嬉しいことはないですね。
色々と言ってもらえることも次への糧となります。
ひな祭りはきっと定番のものになると思います。

ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


♪Inatimyさん
ザッハトルテ、生クリーム添えは必須です^^
ちゃんとレシピに50℃~60℃って書いてあるのもあるんですね。
たまたま今までうまくいっていたのが不思議だったのですが
湯煎の温度が高すぎると溶けるどころが固まってしまうということを
目の当たりにして何で?何で?状態になりました。
脂肪分が分離してしまうかららしいです。
ネットで検索してすぐに解決で便利な世の中になったなと思いました。
ありがとうございます。
このカーネーションの色私も好みです。
コワニー、中心部にあった蕾がぐーんと伸びて咲いてくれました(*^^)v


♪ネイルさん
お久しぶりです。
ありがとうございます。
そうなんですよ~。
もうこんなに経ってしまいました。
自分でもびっくりです(笑)
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

by kuwachan (2024-02-19 02:01) 

imarin

フルーツジャムの酸味とチョコのマリアージュ・・想像したら食べたくなってしまいました。
とりあえず手元にあるチョコにジャムを乗せて食べます^^
by imarin (2024-02-20 12:17) 

kuwachan

♪imarinさん
フルーツジャムと苦味のあるチョコレートはよく合いますよね。
チョコにジャムのせですか?未経験ですがそれも美味しそうです^^
by kuwachan (2024-02-22 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。