SSブログ

さくパリナポレオンパイ&2月の食事会 [美味]

bIMG_1783.jpg


10日の土曜日は月1回の恒例の家族での食事会でした。

パイを作るなら寒い今の時期と、先日はアップルパイ(練りパイ)を作りましたが
食事会のデザート用に折りパイ(これもほぼ年1回のパターン)を作りました。


前夜から準備です。

bIMG_1743.jpgbIMG_1744.jpg
バターを麺棒で叩いて12センチ角に伸ばします。
bIMG_1749.jpgbIMG_1750.jpgbIMG_1751.jpg
ふるっておいた粉類の中央をくぼませて、湯煎で溶かしたバターと冷水を入れ、指で回りを崩しながらひとまとめにし、
bIMG_1752.jpgbIMG_1753.jpgbIMG_1754.jpg
冷蔵庫で一旦冷やしたのち、20センチ角に伸ばして、その中央に12センチ角に伸ばしたバターのせて包みます。
bIMG_1755.jpgbIMG_1756.jpgbIMG_1757.jpg
それを麺棒を使って幅20センチ長さ50センチに伸ばして4つ折りにして冷蔵庫で30分~1時間冷やす。
向きを変えて同様に幅20センチ長さ50センチに伸ばして4つ折りにするを4回繰り返す。(ここまで前夜)

bIMG_1758.jpgbIMG_1766-1.jpgbIMG_1767.jpg
翌日、幅22センチ長さ40センチの伸ばし、22センチ×13センチを3枚カット。
一旦冷蔵庫で冷やしてから、フォークで突き刺して空気穴を作って、オーブンで焼きます。

bIMG_1768.jpgbIMG_1769.jpg
膨らみ具合が均一でないものの、何とか層ができています。
ま、素人なのでその辺は大目に見てください
(麺棒ののしかたが下手(^^ゞ))
bIMG_1773.jpgbIMG_1777.jpg
カスタードクリームを作って(画像を撮るのを忘れました)、いちごを並べます。2段重ねです。
落ち着かせるために上にバットを載せて一旦冷蔵庫で冷やしますが、冷蔵庫で冷やし過ぎると
折角のパイのさくさくパリパリ感がなくなってしまうので、時間を気にしながら作りました。
(食べる4時間位前に完成させて冷蔵庫に入れました)

最後、食べる直前に粉砂糖を上に振りかけて完成です!

bIMG_1784.jpg
カットの名人である姪っ子が綺麗に切り分けてくれました(*^^)vbIMG_1785.jpg

さくさくパリパリのナポレオンパイ、美味しかったです^^
bIMG_1787.jpg


食事会のメインは季節柄「鍋」。
準備は庭からまずは春菊と水菜を採ってくるところからです。
湯がいておきます。

bIMG_1765.jpg


白菜を茹でて、巻きすに茹でた白菜を広げ中心に緑の春菊と水菜が来るように巻きました。
こうすると、鍋もちょっとお洒落な感じになります^^(普段の料理では絶対にしませんが(笑))
鶏のひき肉に、レンコンをすりおろしと、生姜のすりおろし、葱のみじん切りを混ぜてつくねに。
つくねを作る作業に煮込みは一番上の姉がやってくれました。

具は、シメジと長ねぎ、人参にあと生麩です。
味付けは、だし汁にお味噌、お酒、みりん、お醤油にとうがらし1本を入れる味噌味。
生姜がたっぷりで身体が温まりました。

bIMG_1782.jpg


前菜は一番上の姉が作ってくれたアボカドに海老のオーロラソース和え。

bIMG_1779.jpg

そして、もうひとつ前菜。
この前、リュカさんとake_iさんと会った時に食べた焼リンゴとモッツアレラチーズのカプレーゼ
真似して作ってみました。
bIMG_1780.jpg
イタリアンだったので、フライパンにオリーブオイルを入れバターを溶かし、りんごを焼いて
最後にバルサミコ酢をかけてみました。かなり近い味だったと思います^^
北海道産のモッツアレラチーズだったのですが、これがとっても美味しかったです。

因みに元はこれです^^(コショウを忘れました↑)
ちょっと緑の物があると見映えがしますね。さすがプロ!

bIMG_1651.jpgbIMG_1652.jpg


今回飲んだ泡(CAVAのロゼ)中央とワイン(左赤 右白)
bIMG_1791.jpg


(2024年2月10日)

nice!(76)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 33

しゅん

たいへん美味しくいただきました(^▽^)/
by しゅん (2024-02-12 05:40) 

ぼんさん

ナポレオンパイ、サクサク感がお写真からも伝わって来ます。
CAVAのスパークリングワインは美味しいですよね(^_^)
by ぼんさん (2024-02-12 06:37) 

あおたけ

生地が幾重にもなったボリュームあるナポレオンパイ
お写真からもさくさく感が伝わるようで
とっても美味しそう~!(≧∇≦)
kuwachanさんのブログでなかったら
これはお店で食べた(買ってきた)ものだと
思ってしまうところですが
お手製なのがいつもながら本当にお見事です(*'▽')
お食事会のお鍋は色とりどりで
早春らしい華やかさを感じますね。
すりおろした生姜が効いていて体が温まりそう(´ー`)
by あおたけ (2024-02-12 07:02) 

夏炉冬扇

豪華なパイですね。
バターの高いこと。お菓子もパンも大打撃。
by 夏炉冬扇 (2024-02-12 07:16) 

kou

ナポレオンパイは食べたことが1度しかなく、売られているケースも少ないような気がします。
そして確かにこれはカットが難しそう。私なら絶対に崩してしまいます。(^^;
by kou (2024-02-12 07:33) 

YAP

ナポレオンパイがおいしそうです。
パイは食べるときにザクザクと崩れそうで、上品に食べようとするのが難しいです。
by YAP (2024-02-12 08:09) 

ma2ma2

パイは颯が沢山有る方がサクサクになりますね。
アップルパイは良く買って来ます。
by ma2ma2 (2024-02-12 09:55) 

yoko-minato

美味しそう!!
いいですね~、ご家族の食事会を
続けられていつも手作りのご馳走が
素晴らしいです。
ナポレオンパイの手作りなんて貴重すぎます。
by yoko-minato (2024-02-12 10:21) 

拳客の奥様

ナポレオンパイとっても美味しそうです♪素晴らしいの一言です
いちごの品種はやはり酸味が強い物の方がいいですか?



by 拳客の奥様 (2024-02-12 11:08) 

ゆきち

美味しそうなナポレオンパイ♪
お写真からパイのサクサク感じが伝わりますね。
ほんと、綺麗にカットされてる(#^^#)
レストランで食べたお料理をご自宅で再現できるのが素晴らしいです!
by ゆきち (2024-02-12 11:16) 

リュカ

これは見るからにサクサクパリパリで美味しそう!
そして焼リンゴとモッツアレラチーズのカプレーゼ^^
kuwachanならバッチリ作れますよね〜。
まじで美味しそう^^
by リュカ (2024-02-12 11:20) 

koh925

ポロも逃げ出す、パイですね
食事会では美味しい料理を食べ、そしてワイン
胃袋が歓声を上げていたでしょう
by koh925 (2024-02-12 11:41) 

Boss365

こんにちは。
折りパイもいい焼き上がりで・・・
イチゴを大量使用のナポレオンパイ、美味しそうです!!
ナポレオンパイと言えば、今はなき「銀座マキシム」を思い出します。
ケーキサーバーに映り込もあり、高層のナポレオンパイに、一瞬見えました!!
ところで「焼リンゴとモッツアレラチーズのカプレーゼ」ですが・・・
ボリュームあり、別の意味で贅沢な料理になってます。
緑モノですが、バジルでもいい感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-12 12:10) 

ぼんぼちぼちぼち

ナポレオンパイをご自身で作れるなんて、すごい尊敬でやす!
ナポレオンパイ、初めて食べた時、なんて美味しいケーキがあるんだろう!って、感激しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-12 12:25) 

ChatBleu

ナポレオンパイ、メッチャ美味しそう―――!
自分でここまで作れちゃうなんてすごいですね。
パイはほんっと難しいですもん。
おまけに姪っ子さんのカットが素晴らしい。
今年はバレンタインのザッハトルテも焼く計画がなくて、お菓子作りサボリ過ぎの私です(^^;)
by ChatBleu (2024-02-12 17:45) 

のら人

イチゴのミルフィーユパイも美味しそうですが、白菜で青菜を巻くのはプロ!使用ですね。和食の鉄人です。^^

by のら人 (2024-02-12 17:47) 

八犬伝

ナポレオンパイと言うのですね
随分と手の込んだものですね。
美味しいでしょうね。
by 八犬伝 (2024-02-12 20:03) 

imarin

野菜を切って鍋に放り込むだけの我が家の鍋とはまったく違います。
丁寧なひと手間がお味にも反映されそうですね。
今度、私も白菜と青菜巻いてみます^^
by imarin (2024-02-12 20:29) 

テリー

ナポレオンパイ美味しそうですね。
こんなのを作れるとはすごいですね。
by テリー (2024-02-12 22:29) 

yamatonosuke

まさに皇帝の名にふさわしい素敵なパイ~
イチゴもたっぷりで美味しそうです(^^♪
ほんとスパッとした断面は名人芸(笑)
by yamatonosuke (2024-02-13 00:27) 

katakiyo

食べたい‼血糖値の高いあなたはあきらめなさい・・医者
by katakiyo (2024-02-13 05:29) 

こんちゃん

鍋が彩りも良くてすごく美味しそう!
生麩も大好きです
by こんちゃん (2024-02-13 07:56) 

くまら

子供の頃にミルフィーユと言われてたパイみたい
ナポレオンパイって言うんですね
by くまら (2024-02-13 11:40) 

トモミ

断面の見事さといったら!!!う~ん、目の毒です(笑)…

by トモミ (2024-02-13 14:15) 

英ちゃん

ナポレオンパイ美味しそうだね(^▽^)/
しかし、作りながら写真撮影するのは大変だよね、ご苦労様です(^_^;)
by 英ちゃん (2024-02-13 16:50) 

arashi

美味しそうですね。手作りされているようで、びっくりです。目でごちそうになりました。
by arashi (2024-02-13 20:59) 

kuwachan

♪しゅんさん
お粗末様でした^^


♪ぼんさんさん
パイはサクサク感が大事です。
CAVAはお値段がリーズナブルで美味しいですよね^^


♪あおたけさん
手前みそですが、美味しかったです(*^^)v
ビジュアル的にはお店のは均一に膨らんでいますけど
私が作ったのはのし方が下手なため
膨らんでいるところと膨らんでいないところがあって
手作り感バリバリですが、
一応層になって膨らんでくれてホッとしました。
お鍋のピンク色の梅型の生麩は
お正月用に買っていてそのまま冷凍庫に入っていたものでしたが
丁度いいアクセントになりました(笑)


♪夏炉冬扇さん
ほぼ年1回の折りパイです。
バター高くなりましたよね。
セールの時を狙って買っています。


♪kouさん
ナポレオンパイやミルフィーユは外では綺麗に食べられないので、
買って帰
私も絶対に崩す自信があって姪っ子に任せました(笑)


♪YAPさん
美味しくできました(*^^)v
ナポレオンパイやミルフィーユは
上品に食べるのは絶対に無理です(笑)


♪ma2ma2さん
そうなんです。
前回作った練りパイよりも今回作った折りパイの方が
たくさん層ができました。


♪yoko-minatoさん
ありがとうございます。
父が家族が集まって食事をすると喜ぶので
頑張って続けています。
お菓子は私自身が食べたいものです(笑)


♪拳客の奥様さん
ありがとうございます。
美味しくできました(*^^)v
そうですね。
いちごは、カスタードクリームが甘いものであれば酸味が強い物の方が
いいと思いますが、私はカスタードクリームの甘さを控え目で作ったので
色が赤くて見映えがし、甘味もあって酸味もある紅ほっぺを使いました。


♪ゆきちさん
自分でも満足のいく出来上がりで美味しかったです。
姪っ子が綺麗にカットしてくれたので
より一層美味しそうに見えたかもしれません。
レストランで食べたお料理、手が込んだものはとてもできませんが
焼リンゴのカプレーゼはできそうな気がして試してみました(^^ゞ


♪リュカさん
美味しかった~頑張った作った甲斐があったわ^^
焼リンゴのカプレーゼ、一応それっぽくできたかな(笑)
リュカさんもバッチリ作れると思う。
焼リンゴは、フライパンでソテーしただけだし
モッツアレラチーズが美味しかったらそれでオッケー!


♪koh925さん
食事会。お腹いっぱい食べて飲んで
いい気持ちになりました(笑)


♪Boss365さん
練りパイも折りパイもほぼ年1回ペースなので
出来上がりが心配でしたが、何とか層になってくれてよかったです。
いちごをまた買い出しに行ったのでたっぷりと使っちゃいました(笑)
ナポレオンパイと言えば「銀座マキシム」ですよね。
地下の通路沿いにケーキ売り場があって通る度に横目で眺めていました。
1度だけ買って食べた記憶です。
ケーキサーバーを使ってちょっと遊んでみました(爆)
焼リンゴのカプレーゼ、簡単で美味しい一皿になりました。
前菜にいいですよ!
バジル、香りもあっていいですね^^


♪ぼんぼちぼちぼちさん
ナポレオンパイ美味しいですよね。
食べ難いのが難点ですが、私も初めて食べた時には感激しました。


♪ChatBleuさん
美味しかったです。
自分でも満足しました。
久しぶりに作ったので出来上がりが心配でしたが
何とか層になってくれてよかったです。
私がカットしていたらたぶん崩れていたに違いないです(笑)
姪っ子、様様です。
しいちゃんもお菓子作りも、両方は大変だと思います。


♪のら人さん
白菜もこんな風に巻くとお鍋も豪華に見えます^^
食事会だったのでやりましたが、
通常は白菜も青菜も切って鍋に入れるだけです。


♪八犬伝さん
ミルフィーユにいちごが挟んであるものは
ナポレオンパイと呼ばれています。
パイとカスタードクリーム、いちごの組み合わせは最高です!


♪imarinさん
いつもは私も野菜を切って鍋に入れるだけです(^^ゞ
この日は皆が集まっての食事会だったのでちょっと手を掛けました。
見映えがしますよね。


♪テリーさん
ナポレオンパイ、美味しかったです。
レシピと首っ引きで作りました(^^ゞ
それで結構作れるものです。


♪yamatonosukeさん
いちごたっぷりは自分が食べたいからです(笑)
このスパッとした断面があるかないかで
このナポレオンパイの価値が
ずいぶん違ったものになっていたと思います。


♪katakiyoさん
たまにはいいんじゃないでしょうか?^^


♪こんちゃんさん
鍋も美味しかったです(*^^)v
私も生麩大好きなんですよ~^^
鍋もいいですが、揚げても美味しいですよね。


♪くまらさん
ミルフィーユはパイにカスタードクリームが挟んであるだけで
ナポレオンパイはそれに更にいちごが挟んであるもの、
という認識です。


♪トモミさん
姪っ子に感謝です^^
私だと崩壊していたと思います。


♪英ちゃんさん
美味しかったです。
作りながら撮影は大変です。すぐ忘れちゃうし(^^ゞ


♪arashiさん
美味しいものばかりなので(^^ゞ
お菓子は作る過程も楽しみです。
パイの層が上がって来るのを見ていると
思わず笑みがこぼれます。

by kuwachan (2024-02-15 00:10) 

お散歩爺

折りパイは作るの大変ですがどうやってかぶりつくんでしょう?。爆
ナポレオンパイはナポレオンが好んでた食べたのかな?。


by お散歩爺 (2024-02-15 06:06) 

Inatimy

ナポレオンパイ、工程がすごいですね、伸ばして折っての繰り返し。
食べる時間から逆算して作業をこなしていくのも神経を使いますね。
カスタードの甘みにイチゴの酸味がいいアクセントになってそうな^^。
お鍋、生麩のお花が可愛らしい♪  どんと中央に盛られたすりおろし生姜がインパクトあり。
冬は生姜のものがいいですよね。体がほかほかになって。
焼リンゴとモッツアレラチーズのカプレーゼもいいデザート。食べてみたいです。
by Inatimy (2024-02-15 07:02) 

Jetstream

久しぶりに拝見したら、おいしさがいっぱい漂ってきます。!(^^)!
手の込みようと出来映えも素晴らしいです。
もうしばらくブログはスローペース、休みやすですが、よろしくお願いします。
by Jetstream (2024-02-15 11:41) 

ちぃ

ナポレオンパイは買って食べるしかない伝説のものだと思ってましたが(笑)
なんと!ご自分で作ってしまうとは!(・o・;)
売り物と変わらない出来栄えにしばし見惚れました^^
お野菜たっぷりでしかも白菜で青菜を巻き巻きと手をかけたお鍋もとっても美味しそう!
食べた焼リンゴとモッツアレラチーズのカプレーゼは近々焼き林檎を作るのでやってみる予定です^^
by ちぃ (2024-02-15 16:58) 

kuwachan

♪お散歩爺さん
父はバラバラにして食べていました(笑)
ナポレオンパイは、お菓子の皇帝という意味と
ナポレオンがかぶっていた帽子の形に似ているから
ということで言われているようです。


♪Inatimyさん
そうですね。
折りパイは折っては伸ばしての作業の繰り返しです。
折角作るならサクサクでパリパリのパイを食べたいので、
時間は気にしました。
生クリームといちごも美味しいですが
カスタードクリームといちごの組み合わも美味しいです。
お花の生麩、お正月用品として売っていたものだったのですが
お鍋をするときにいいなと思って余計に買っておいてよかったです。
生姜たっぷりのお鍋で身体が温かくなりました。
焼リンゴとモッツアレラチーズのカプレーゼ
きっとグラニースミスでも美味しくできると思いますよ(^_-)-☆


♪Jetstreamさん
はい、シチリアが終わってしまったので
最近は食べ物ネタが多いです(笑)
本格的な山シーズンまでスローペースですね。
またお時間のある時にお立ちより下さい。


♪ちぃさん
ナポレオンパイは買うは清水の舞台から飛び降りなければならないので
自分で作っちゃいました。レベルは全然違いますけどね(笑)
ありがとうございます。
お鍋は日常では絶対にやらない白菜の巻物で高級感を出したおかげで
ただ材料を切ったお鍋よりも美味しく感じられたようです(*^^)v
焼リンゴとモッツアレラチーズのカプレーゼ、短時間で出来て美味しいです。
気に入って頂けるといいな~^^


by kuwachan (2024-02-16 01:36) 

nachic

しっかりしたフィユタージュを作っておられますね。
折り込み用のバターが最初の写真になっていましたが、先に作って冷やして固くしてないですよね?生地とバターの硬さを均一にしないと生地がキチンと伸びないので、冷蔵庫で休ませた生地を出す直前にバターをバンバン伸ばしてすぐ使うのが良いです。やってたら、ごめんなさい。
頑張って、ガレットデロワも作ってみてくださいね(﹡ˆᴗˆ﹡)v
by nachic (2024-03-26 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。