SSブログ

今年も胡蝶蘭開花!と伊予柑のマーマレード作り(2024) [お花]

bIMG_1718.jpg


今年も胡蝶蘭が立春の2月4日に開花しました。
今年も咲いてくれて嬉しいです。うちに来て28年目になります。

昨年も確か同じころだったと思ったらほぼ同じでした→こちら
記事の内容もほぼ同じで・・、毎年やることは同じなんだな~って自分で笑ってしまいました。
(なんとその前の年2022年も同じでした(爆))


bIMG_1719.jpgbIMG_1727.jpg


開花時点て蕾の数があと7つ付いているのも同じでした。最終的には更にプラス2~3輪かな。
今年もきっとGWまでの約3か月間位楽しませてくれるんじゃないかなと期待しています。


bIMG_1725.jpg

(2024年2月4日開花)


そして、今年も旬の伊予柑を使ってマーマレード作りです。

bIMG_1728.jpg

bIMG_1729.jpgbIMG_1731.jpgbIMG_1732.jpg
厚めの方が苦味を感じるということなので厚めに刻んで水にさらしておきます。
果肉の薄皮を剥いて、種にはとろみのもとペクチンが含まれているので取っておきます。
薄皮の部分にもとろみのもとであるペクチンがあるというのぎゅっと絞ってから捨てます。

bIMG_1733.jpgbIMG_1734.jpgbIMG_1736.jpg
果肉にお砂糖の1/2の量を加えます。浸透圧の効果が果汁が出てくるそうです。→今回初めてやってみました。
水にさらしておいた刻んだ皮のアク抜きをします。お鍋にたっぷりのお水を入れて火にかけ沸騰したら1分茹でてザルに上げる
を、好みの苦みになるまでします。私の場合は2回。

bIMG_1737.jpgbIMG_1738.jpgbIMG_1740.jpg
好みの苦味になった皮とお砂糖と果肉とお砂糖そして取っておいた種をお茶パックに入れて煮詰めていきます。
アクが出てきたらアクは取ります。事前に果肉にお砂糖をかけておくと確かに果汁がいつもよりも多かったような。
煮詰めていくのに時間が掛かりました。
bIMG_1741.jpg

熱いうちに瓶に詰めて出来上がりです。


**********************************************

<おまけ>

5日の月曜日、東京地方は天気予報通り雪が降り、思っていたよりも積もり庭も雪化粧しました。
(翌6日の朝の様子)
bIMG_1715.jpg
車の上は8センチ~10センチ位の積雪だったでしょうか。
bIMG_1720.jpgbIMG_1721.jpg

カチカチに凍ってしまうと大変なので雪かきをしましたが、水分が多かったので重くて大変でした(>_<)



nice!(82)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 26

あおたけ

28年目も変わらず
可憐な花を咲かせた胡蝶蘭
淡い紫が上品できれい♪
タイミングよく立春の日に咲いた一輪はまさに
春の使者(*'▽')
膨らんでいる蕾のほうも
これからの開花が楽しみですね(^^)
伊予柑を使ったお手製のマーマレード
果肉の甘みもさることながら
少し苦さを感じる皮の部分がまた
マーマレードの美味しさですよね(・∀・)
ああ、焼きたてのトーストに塗って食べたいっ(≧∇≦)
by あおたけ (2024-02-09 06:23) 

ぼんさん

私の知人の家でも毎年胡蝶蘭が咲いていると便りがあります。
マーマレード美味しそうですね。食べるのが楽しみですね(^_^)
by ぼんさん (2024-02-09 08:41) 

ma2ma2

胡蝶蘭を毎年咲かせるのは凄いですね。
蘭は結構咲かない時期の手入れも大変そうですね。
by ma2ma2 (2024-02-09 09:22) 

YAP

たくさんのマーマレード!
私はヨーグルトに入れて食べたいです。
by YAP (2024-02-09 09:34) 

くまら

マーマレード苦手でやんす~
以前、役員から胡蝶蘭を頂いたことが有りますが
すぐ枯らしちゃいました><;
by くまら (2024-02-09 10:24) 

拳客の奥様

柑橘の種類はものすごくあるから?今年は何で作るか?
品種を選んで作るのも一つかも…チョッピリ想像してます
浸透圧は大事で…カボチャも切ってから少し砂糖をかけて
10分程置くと水分が出て、ホクホクになりますしね♪



by 拳客の奥様 (2024-02-09 11:04) 

のら人

この前の雪は凄かったですね。
今でも少し庭に雪が残っています。
by のら人 (2024-02-09 11:32) 

お散歩爺

胡蝶蘭が咲くと嬉しくて毎年同じ記事になりますよね。爺の草花も同じです。
ママレードは作るの大変ですが長く楽しめますね。

by お散歩爺 (2024-02-09 16:08) 

リュカ

胡蝶蘭綺麗に咲きましたね〜!
28年目、めっちゃ長生き^^
色がとっても優しくて和みます。
そしてこれまた今年もマーマレード♪♪
絶対おいしいやつですね^^
苦みを感じるマーマレードってのが良いな。
市販のは甘くて甘くて絶対手を出さないww
by リュカ (2024-02-09 16:51) 

英ちゃん

胡蝶蘭て長生きするんですね(^▽^;)
マーマレードも美味しそうですね。
私は最近は食パンを食べなくなったのでジャムも食べてませんが(^_^;)
by 英ちゃん (2024-02-09 16:52) 

Boss365

こんにちは。
胡蝶蘭が今年も無事に開花!!「28年目」は凄いです!!
また、長く楽しめ重宝する胡蝶蘭ですね。
伊予柑のマーマレード作りで「皮のアク抜き」ですが・・・
「好みの苦み」の判断、経験値が必要な場面で大変難しそうです?
大量のマーマレード作り!!お疲れ様でした。
ところで、ポンカンでもマーマレードを作れるのかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-09 16:55) 

ちぃ

おお〜!28年目の胡蝶蘭(≧∇≦) 
長生きでちゃんと花を咲かせてくれるのは管理の行き届いている証拠!
「毎年やることは同じ」もきちんとした日々を送ってらっしゃるからこそだと思います^^
約3か月、次々に咲いていくお花が楽しみですね!
伊予柑マーマレード。画像を拝見していてお口の中に唾液がじゅわ〜っと(笑)
爽やかな酸味と苦味を想像です^m^
10センチはかなりの積雪!
あ、雪国地方の方は降雪予報があっても車のワイパーは立てておかないんだなってちょっと北から目線w
雪国はワイパーが凍りついちゃうので夜の間は立てておくのがデフォルトなのです。
北から目線はググってみてくださいー(≧∇≦)
by ちぃ (2024-02-09 17:24) 

ChatBleu

28年も胡蝶蘭を咲かせるなんて、ほんっとにすごいですね。
難しいのにーー。
マーマレードも美味しそう。
毎年と言っても、その年、その年の違うもあるだろうし、楽しいだろうなぁ。
雪、結構降りましたよね。かなり早く溶けたけど、日陰はまだ残ってます。
by ChatBleu (2024-02-09 18:28) 

八犬伝

28年も咲いているのですか
しかも、GWまでの3ヵ月
凄いなあ
手入れが良いからですね。
by 八犬伝 (2024-02-09 20:41) 

夏炉冬扇

晩白柚収穫しました。
皮はザボン漬けになります。
by 夏炉冬扇 (2024-02-09 21:12) 

yoko-minato

薄紫色の胡蝶蘭・・・素敵ですね~!!
ランは長く咲いてくれるので楽しみで
開花させるのが難しい?
マーマレードづくりやってみたいです。
結構雪が積もったのですね。
by yoko-minato (2024-02-10 05:59) 

koh925

胡蝶蘭が咲き始めましたか、部屋が明るくなりますね
わが家は、大きさが違うアンスリウムの鉢が増えました
寒い時期も部屋を飾ってくれるので、有難いです
by koh925 (2024-02-10 12:42) 

okko

あら、素晴らしい、胡蝶蘭が見事に大輪を開花させましたね~~。
そしてまた、オマメさんにママレードを作られて。感服です。

by okko (2024-02-10 15:35) 

sana

綺麗な色の胡蝶蘭ですねえ。
なんと、28年も!? 素晴らしい~^^
うちは父が10年ぐらい咲かせていたことはありました。私は貰った年に咲かせただけで終了‥^^;
マーマレードもしっかり手作り! さぞ美味しいことでしょう^^
今回は雪、積もりましたよねえ。
うちは伸び放題の高い枝が地面につくほどしなり、折れるかと思ったけど、折れはしなかったです。強い^^

by sana (2024-02-10 16:29) 

響

そのまま食べても美味しい伊予柑なので
きっと美味しいジャムができそうですね。
by (2024-02-10 18:47) 

Inatimy

綺麗な色の胡蝶蘭ですね。いいな、毎年咲いてて。我が家の胡蝶蘭、
株分けして小さいからか今年も咲かずです・・・。
伊予柑マーマレード、いいですね。苦味が美味しいんですよね。
食べる際にたっぷりと使ってすぐに無くなりそう^^。
お庭、たくさん雪が降り積もったんですね。菜園のお野菜は大丈夫だったかしら・・・。
by Inatimy (2024-02-10 19:46) 

kou

マーマレードは子どもの頃に給食で出たものが妙に甘ったるくて苦手でした。
大人になってからは普通に食べるようになりましたが。
手作りだと好みの甘さや煮詰め方ができていいですね。(^^)
by kou (2024-02-11 00:10) 

yamatonosuke

胡蝶蘭と聞くと高級クラブ開店のイメージ(笑)
淡い紫色も清楚で美しいですね~
伊予柑マーマレードはどこへ行ったら買えますか(≧◇≦)
by yamatonosuke (2024-02-11 01:25) 

ぼんぼちぼちぼち

胡蝶蘭をご自宅でお咲かせになれるとは、すごい尊敬でやす!
蘭の中でも、胡蝶蘭って特に難しいと聞いてやす。
しかも28年目とは〜!!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-11 10:59) 

kick_drive

こんにちは。保存料や着色料を使っていないマーマレードですから
安心安全ですね。

by kick_drive (2024-02-11 16:14) 

kuwachan

♪あおたけさん
胡蝶蘭、今年も咲いてくれて嬉しいです^^
勤め先からのお下がりなんです。
捨てるというので貰ってきました。
当初は3本立てだったのですが、2本はすぐに枯れてしまい
残ったのはこの1本。2本の分まで頑張ってくれているのかも^^
マーマレードは、そう、苦味が大事ですよね。
甘いばかりのマーマレードでは物足りないって思っているので
自分で作るマーマレードはかなり苦味が残っています(笑)
トーストにバターを塗ってその上にマーマレードがお気に入りです^^


♪ぼんさんさん
そうですか。
お知り合いのお宅にも胡蝶蘭があるのですね。
買うとかなりのお値段がしますが
毎年毎年咲かせれば、花期は長いですから
コスパはかなりいいと思います。
マーマレード、美味しくできました(*^^)v


♪ma2ma2さん
この胡蝶蘭の株がよかったんだと思います。
あと2本あったのですが、それはすぐに枯れてしまいましたから。
そんなに大変ではないですよ。
2~3年に1回植え替えと、夏の間の肥料やり程度です。


♪YAPさん
少量だとすぐになくなってしまうのでちょっと多めに作りました。
マーマレード、ヨーグルトにもよく合います(*^^)v


♪くまらさん
苦味が苦手なのかしら?
あらら・・それは残念でした。
私も3本のうち2本は枯らしました(笑)


♪ 拳客の奥様 さん
そうですね。
毎年、伊予柑と甘夏で作ります。
ゆずをお隣から頂くのですが
それは姉に任せています(笑)
かぼちゃもですか?それはやったことがなかったので
今度やってみます^^


♪のら人さん
雪、思ったよりも積もりましたね。
うちの庭はなくなりましたが、
道路の日の当たらないところでは
まだ残っているところがあります。


♪お散歩爺さん
そうなんです。
今年も咲いてくれて嬉しくて記事にしちゃうんです^^
自分が手を掛けたものはそうなりますよね。
それがすぐになくなりそうです(笑)


♪リュカさん
今年も咲いてくれたのよ!
胡蝶蘭の寿命ってどのくらいなのかしらね。
まだまだ根っ子も元気なので頑張って貰いたいな。
そうなの。
この時期になると作りたくなっちゃって(^^ゞ
面倒だけど自分の好みの味に出来るのがいいの。


♪英ちゃんさん
そうなんです。
長生きするのです。
私もびっくりしています。
マーマレード、美味しくできました。
パンだけでなく、ヨーグルトに入れても美味しいですし
やお料理にも使います。


♪Boss365さん
胡蝶蘭、今年も無事に開花しました!
胡蝶蘭ってこんなに長持ちするとは思ってもいませんでした。
お花も長い間咲いてくれるので本当に重宝します。
マーマレードの苦味、食べてチェックするので難しくないです(笑)
ピリッとする感じがあればもう一度アク抜きをします。
作る時には大量ですね(笑)
ポンカンですか?作ったことはないですが
作れないことはないような気がしますが・・・どうでしょう^^


♪ちぃさん
この子自身が元気なんだと思います。
最初の頃は冬の夜は段ボールで囲ったりしてかなり過保護状態でしたが、
今では気候が暖かくなったせいもあるかもしれませんが、
そんなことはしていませんが、ちゃんと花を咲かせてくれます(^^ゞ
はい、楽しみです。3輪目が咲き始めました。
お口の中がじゅわ~・・・条件反射ですね^^
そのまま食べても美味しいです。
ワイパー忘れました(^^ゞ
そうなんですよね、立てておかないと凍っちゃいますよね。
車の雪下ろしをしている時に気づきました。


♪ChatBleuさん
実際にはうちに来て最初の頃1年咲かなかった年があります(^^ゞ
それ以降は毎年毎年咲いてくれています。
マーマレード大好きです。
そうですね。毎年同じようにはできないですね。
伊予柑の状態にもよりますから。
水分が多い雪だったのでその分溶けるのは早かったですね。


♪八犬伝さん
うちに来てからほぼ毎年咲いてくれています。
大体3か月は咲いています。
造花ですか?って言われたこともあります(笑)


♪夏炉冬扇さん
晩白柚も植えていらっしゃるのですか?
自分のところで収穫できるものが
一番安心して食べられますね。
ザボン漬け美味しそうです^^


♪yoko-minatoさん
ありがとうございます。
胡蝶蘭も喜んでいることと思います。
そうなんです。
長い間咲いてくれるので助かります^^
はい、雪、思っていたよりも積もりました。


♪koh925さん
今年も胡蝶蘭が咲き始めました。
そうですね。
アンスリウムも季節に拘わらず
お部屋を彩ってくれるのでいですよね。
うちのも小さいのがひとつあります。


♪okkoさん
今年も胡蝶蘭が咲き始めました。
胡蝶蘭は咲き始めは小さいのですが
段々と大きくなるのが不思議です。
伊予柑や甘夏の皮は簡単には捨てられません(笑)


♪sanaさん
ありがとうございます。
はい、3本あったうち2本はすぐに枯れてしまったのですが
残った1本が、ほぼ28年、毎年咲いてくれています。
手作りのマーマレードは自分好みの味にできるので美味しいですね^^
雪、積もりましたね。
雪が水分を含んで重かったのですものね。
枝が折れなくてよかったですね。


♪響さん
美味しい伊予柑のマーマレードが出来ました(*^^)v


♪Inatimyさん
ありがとうございます。
胡蝶蘭、1年だけ咲かなかった年があったのですが
それ以後はずーっと咲いてくれています。
きっと咲かなかった年に今度咲かなかったら・・と
脅したからだと思います(笑)
マーマレード、苦味が美味しいです。
そうなんです。自分でつくるとついついたっぷりと使ってしまうので
たくさん作ったつもりでもすぐになくなってしまいます(^^ゞ
雪、思ったよりも積もりました。
菜園の野菜、大丈夫でした。ご心配ありがとうございます。


♪kouさん
私も給食のマーマレードは美味しかったという記憶がないです(笑)
手作りの良さそれです。
自分の好みに作ることができるところです。


♪yamatonosukeさん
この胡蝶蘭、勤め先が引っ越した時にビルの管理会社から
引っ越し祝いとしてもらったもので、それを貰ってきたものです(^^ゞ
ありがとうございます。
残念ながら伊予柑のマーマレードは非売品なのです。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
いえいえ、胡蝶蘭よりももっと難しい蘭もあると思います。
毎年咲いてくれるのは、この株が元気ということもあるのでしょう。


♪kick_driveさん
はい、手づくりの良さはそれです。
素材も選べますし^^


by kuwachan (2024-02-12 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。