SSブログ

MEGURU Ⅱ(2023年11月 (キララ)) [お花]

bIMG_1234.jpg



シチリア旅行のダイジェスト版製作に手こずっている状態でして・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
先日、ベルローズさんから今月の薔薇が届きましたので、そちらを先にアップします。
今月届いたのは華やかな雰囲気の深みのある赤の「キララ」です。


bIMG_1222.jpg


bIMG_1227.jpg


bIMG_1231.jpg


中心部分にクシュクシュとフリルが集まっているような花びらが素敵です!

bIMG_1230.jpg


お供のグリーンは、丸葉ルスカスと動きのあるブプレニウム

bIMG_1233.jpg


気候的にもお花に優しい季節になりましたが
きららは長持ちが大得意ということなので、長い期間楽しめそうです。
前回のクレイジートゥは、ドライにするタイミングが遅かったようで
花びらがバラバラと落ちてしまったので、
きららはタイミングを逃さないようにドライにしたいと思っています。



[かわいい]まとめ[かわいい]

MEGURU I

MEGURU 1月(パーティーラナンキュラ)
MEGURU 2月(キララ)
MEGURU 3月(ソメイユ)
MEGURU 4月(イングリッシュアイズ)
MEGURU 5月(トゥールーズロートレック)
MEGURU 6月(ブルーミルフィーユ)
MEGURU 10月(カーマインクラシック)
MEGURU 11月(ラ・カンパネラ)
MEGURU 12月(アルヌワブラン)
MEGURU 1月(ライム)
MEGURU 2月(パリ)
MEGURU 3月(オークランド)
MEGURU 4月(クレイジートゥ)
MEGURU 5月(ペピータ)
MEGURU 6月(ハロウィン)
MEGURU 7月(番外編・・・ドライ)
MEGURU 10月(フェリシタル)
MEGURU 11月(ピンクダイアモンド)
MEGURU 12月(ブリランテ)
MEGURU II
MEGURU Ⅱ 2023年1月<ピンクダイアモンド、フェリシタル、ショコラロマンティカ>
MEGURU Ⅱ 2023年2月<ソメイユ、ハロゥイン、クレイジートゥ>
MEGURU Ⅱ 2023年3月<ラカンパネラ(ヒラヒラ)、オークランド(オレンジ)、 トゥールーズロートレック(キイロ)>
MEGURU Ⅱ 2023年4月<ブルーミルフィーユ>
MEGURU Ⅱ 2023年5月<ピンクレース>
MEGURU Ⅱ 2023年6月<アルヌワブラン>
MEGURU Ⅱ 2023年10月<クレイジートゥ>
興味のある方はこちらの覗いてみてください→ベルローズさん


そして、もうひとつアレンジです。

姉のところからもお花が届きました。


花材はこちら。

bIMG_1192.jpg

薔薇・・こちら深紅の薔薇、カーネーション、リューカデンドロン、スプレー菊(グリーン)
ヒペリカム(赤い実)、デルフィニウム(青)、グリーン


今回は花数が少な目だったので、バーティカル。
お稽古のアレンジのようになってしまいました(^^ゞ


bIMG_1214.jpg


自分で言うのも変ですが、きちっと活けられた、そんな仕上がりになりました。


bIMG_1220.jpgbIMG_1218.jpg


bIMG_1215.jpg


カーネーションの花びらの縁がまるで刺繍をしたような感じで
グリーンがかった色も素敵でした。

bIMG_1197.jpgbIMG_1216.jpg


************************************************
<うちの庭>
茄子をついに撤去しました。
まだお花がたくさん付いていたのですが、もう実にならないと諦めました。


最後の収穫。
バッサバッサと枝を切っていたら、下の方に葉っぱに隠れていて全く気付いていなかったのですが
ひとつ大きな茄子が生っていました。
bIMG_1237.jpg
こんなに大きくなるとはびっくり。
お味の方は、さて、どうなのでしょうね^^
bIMG_1236.jpg


秋になってからの収穫数はこの5個も加えて35個。
夏よりも多かったかもしれないです。
今年の夏は暑過ぎでお野菜たちにとっても厳しい夏だったようです。


nice!(77)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 29

ゆうみ

幾重にも重なった花びら高貴な雰囲気がします。
by ゆうみ (2023-11-20 01:05) 

ぼんさん

ビロードの様な真紅の花びらが幾重にも重なり合ってとても美しいですね(^_^)
by ぼんさん (2023-11-20 05:35) 

ChatBleu

素敵な薔薇ですね。重厚なイメージだけど、「きらら」だなんて可愛らしいお名前^m^
中央から巻いているというより、中央のあたり3箇所から巻いている感じの花びらが面白いです。
by ChatBleu (2023-11-20 05:49) 

お散歩爺

花びらが沢山集まって真っ赤な色合いが美しい薔薇ですね。
キララ・・何処かで聞いたことあるような言葉です。
生花は豪華すぎる美しさです。
by お散歩爺 (2023-11-20 06:02) 

ryang

前記事のパエリアランチ、美味しそうです
仲良しとのランチ、2時間では足りないくらい
でしょうね^^
今回のお花も素敵ですね
by ryang (2023-11-20 06:04) 

yoko-minato

長持ちしてくれる薔薇の花は良いですね。
いつもお花が奇麗に飾られていて素敵です。
薔薇・・・
誰でもが美しいと認めるお花ですよね。
by yoko-minato (2023-11-20 07:13) 

YAP

華やかでシュッとした力強さもある生け花ですね。
赤いバラがアクセントとして目立ってます。
by YAP (2023-11-20 07:56) 

夏炉冬扇

茄子はとっくに終わってます、こちら。
バラ、濃い赤。大好きです。
by 夏炉冬扇 (2023-11-20 08:10) 

くまら

我が家は10月半ばに茄子は撤去されてました
キララなる品種の薔薇、まるで式典の時に
受賞者が胸に付ける物みたいですね
by くまら (2023-11-20 09:39) 

ma2ma2

赤い薔薇は深紅の赤って感じですね。
花びらが詰まった薔薇ですね。
by ma2ma2 (2023-11-20 10:23) 

Boss365

こんにちは。
赤の「キララ」の薔薇、大きく丸み帯び素晴らしいですね。
花びらの重なりも大変ゴージャスです!!
「元も子もない」表現になりますが、そのまま1輪挿でも優雅な薔薇と感じます。
また、勝手に推測ですが・・・
ウエッジウッドのクリスマスプレート?(ニューイヤープレート?)が良い組合わせです。
お姉様から届いたお花、凄いボリュームですね!!(お高そう?)
バランス・ボリュームを考えたアレンジに仕上がっている感じ?
花の種類も多いので、大変悩みそうですが・・・
トップのスッと抜けた?ラインが好感触です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-20 14:08) 

ちぃ

長持ちが大得意だなんて嬉しいですね^^
キララって名前もとっても素敵です(≧∇≦)
スッと高さのあるアレンジは見ているこちらも思わず背筋が伸びました!
お花が少なめとのことですがそんなことを全然感じなせない配置は流石ですっ。
名残の大きなナスはどんなお料理になるのかなー^^
by ちぃ (2023-11-20 14:21) 

英ちゃん

深紅の薔薇ですね、綺麗です。
キララと言えば、キララとウララと言うアイドル歌手が居たのを思い出しました(;^ω^)
デカイ茄子も料理次第で美味しくなる事でしょう?(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-11-20 14:40) 

みうさぎ

茄子でかっ!
収穫数数えているとは凄い
反対を言えば少ない?と言う年だった?
この辺の菜園してる人も酷い収穫苗代にもならなくて酷かったと言っていましたよ。私はさぼって菜園しなかったけど
(笑)
by みうさぎ (2023-11-20 16:25) 

リュカ

キララの「強さと正直さ」この響きいいですね〜
お花も凜としてる感じ!
ナス、ひとつ大きいのが!!
今年の夏は、野菜達にとっても暑かったんだねえ;;
by リュカ (2023-11-20 16:37) 

kuwachan

♪ゆうみさん
質感のある花びらがゴージャスな雰囲気ですよね^^


♪ぼんさんさん
そうなんです。
まるでビロードのような花びらが素敵です。


♪ChatBleuさん
色が深い赤なので重厚な雰囲気もありますよね。
名付けた方はどんな思いで「きらら」って付けたのでしょうね^^
中央の部分の渦巻きが3つある感じですよね。
花びらがフリルになっているのでそう見えるみたいです。


♪お散歩爺さん
フリルタイプの花びらが集まっているところが
この薔薇の魅力ですね^^
ありがとうございます。


♪ryangさん
パエリア、とても美味しかったです。
いつもは1軒では済まずハシゴすることが多いのですが
今回は時間が決まっていたので
スパッと2時間でお開きでした。
そういう時には2時間の飲み放題はいいかもしれないです。
ありがとうございます。


♪yoko-minatoさん
季節的にもお花が長く持ってくれる時期になったのですが
この薔薇は長持ちが得意ということなので更に嬉しいです。
マメに水を替えてやりたいと思います。


♪YAPさん
花材自体、動きのあるお花ではなく
1本ずつしっかりとしているお花が多かったので
直線的なアレンジになりました。
赤の薔薇が全体を引き締めてくれましたね。


♪夏炉冬扇さん
茄子、夏の後半に切り戻しをしたら
真夏以上に元気になって終わらせるタイミングが
なかなか来なかったのです。
赤い薔薇は素敵ですよね^^


♪くまらさん
茄子、実が付いているとなかなか思い切って撤去できず
11月後半になってしまいました(^^ゞ
胸に付ける薔薇、確かにそんな感じもありますね。


♪ma2ma2さん
深い赤の色が素敵ですし
花びらがぎゅっと詰まっているところもいい感じです。


♪Boss365さん
花びらが重なりあった深い赤の薔薇は、豪華な雰囲気がありますよね。
そうですね。
お花に負けないような素敵な一輪挿しがあるとそれだけで十分な感じかもしれないです。
ウエッジウッドは頂き物のジャスパーで、
飾ってあったのを私が勝手に花瓶敷きにしてしまいました(爆)
色がいい感じですし、飾ってあるよりもよく見えます。
姉から届くお花は、ハッキリ言ってしまいますが、毎回2500円です。
そうは見えないですよね?(もっと高いと思いましたか?)
メインのお花はお花屋さんから調達して、あとは激安のお花を買い求め
混ぜてセットにしてくれているのです。
ありがとうございます。
私は花材を見た瞬間にパッと思い浮かんだ形式でアレンジしてしまいますが
お稽古ではもっと色々な形を習ったので、復習してみるのもいいかな?と
思っています。


♪ちぃさん
長持ち大得意ということで油断してドライのタイミングを
逃さないようにしたいです(^^ゞ
名前の由来を聞いてみたいな?そんな感じがします。
バーティカルは、垂直、直立した・・という意味があるので
思わず背筋が伸びたというお言葉、非常に嬉しいです(*^^)v
リューカデンドロンがシュッとした感じだったのがよかったかしら^^
茄子どうしましょうかね。
小さいのは糠みそに入れちゃおうかなと思っているのですが
大きいヤツはどうしましょう^^


♪英ちゃんさん
薔薇といったら深紅の薔薇、存在感がありますよね。
キララとウララというアイドル歌手は初めて聞きました。
でかい茄子切ったらどうなっているのか興味津々です^^


♪みうさぎさん
こんなに大きな茄子が生っているとは自分でもびっくりでした。
収穫数、初めは数えていなかったのですが
切り戻しをして秋茄子になってから
かなり花が付いていたので数え始めたのです(^^ゞ
私が育てたものは一応どれも苗代はクリアしたと思います.



♪リュカさん
キララ、お花自体の力強さを感じるよね。
茎も太くてしっかりとしていて柔じゃないの^^
そうなのよ。
茂った葉っぱの中からこんなに大きなナスが出てきて
びっくりしちゃった(@_@)
今年の夏は暑さだけでなく、雨が少なかったのが
野菜たちのとって厳しかったみたい。

by kuwachan (2023-11-20 17:40) 

kousaku

後半の秋薔薇にはこのような薔薇はなかったですね、傷んでしまった物や枯れかけたものが多かったですね。
by kousaku (2023-11-20 18:12) 

ぼんぼちぼちぼち

きちっと円錐形にいけられたフォルム、背筋が伸びるようで、最高に素敵でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-20 18:34) 

のら人

大きなナス。立派です。
色艶も良いですね。^^
by のら人 (2023-11-21 06:48) 

こんちゃん

一番バラって感じ!
しかし花びらがなぜこんな形になるのか不思議です
by こんちゃん (2023-11-21 07:55) 

トモミ

巨大ナス、結局、どの様にして食されたのですか(笑)?

by トモミ (2023-11-21 13:56) 

koh925

キャベツのよううな、多重のバラですね、美しいです
わが家では、一重のバラ思い出したようにだ咲いています
by koh925 (2023-11-21 15:33) 

U3

思わず「米なすですか?」と言ってしまいたくなる大きさです。
by U3 (2023-11-21 20:00) 

あおたけ

深みのある臙脂色の薔薇、
クシュクシュっとした花びらに
重さのようなボリュームが感じられて
どこかボルドーワインのような印象。
シックな落ち着いた雰囲気で
深まる秋にマッチしたお色ですね(´ー`)
もうひとつのアレンジも
センターの薔薇が印象的ですが
こちらはまわりのお花と相まって
華やかさを感じます(*'▽')
きちっとバランスよく整えられたアレンジは
ひと足早いクリスマスツリーみたい☆彡
by あおたけ (2023-11-22 05:38) 

imarin

家庭菜園に憧れて、窓に網をつるしゴーヤを育てたりもしましたが、
夏場に遠征に出掛けると水切れしてしまいアウト。
じっくりと家で過ごせるようになったら、プランターで楽しみたいです。
by imarin (2023-11-22 11:01) 

英ちゃん

招待状(^▽^;)
来たる12月23日(土曜日)の夜に高円寺のヤミーと言うカフェを貸し切りにしてクリスマスパーティー(オフ会)を行います。
もし都合が良ければ参加しませんか?
参加可能ならここから私にメッセージを下さい。
https://ws.formzu.net/fgen/S92231559/
詳細は後ほどメールを致します。
参加〆切は、12月15日までとします。
ちなみに高円寺のヤミーはJRの高円寺駅から徒歩3分くらいです。
よろしくお願いいたします。
by 英ちゃん (2023-11-22 12:25) 

kuwachan

♪kousakuさん
夏の暑さのせいでしょうね。
お店に並んでいるのは温室で栽培されているものですが
それでも今年の夏は大変だったそうです。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます(*^^)v
少し遊びが欲しかったですね。


♪のら人さん
こんなに大きくなっているとはびっくりでした。
葉っぱに隠れていたので、紫色が薄かったです。


♪こんちゃんさん
薔薇は種類が多く、
花びらの形も色々ありますね。


♪トモミさん
茄子は、素揚げにして梅味噌をかけて食べました^^


♪koh925さん
花びらがフリルのようになっていてとても素敵です。
今年はお花も大変そうですよね。


♪U3さん
こんな形になったのは最初で最後。
びっくりしました^^


♪あおたけさん
深い赤が晩秋の雰囲気ですよね。
フリル付きの花びらがクシュクシュと集まっているので
華やか雰囲気を醸し出しています。
もうひとつの方も偶然赤い薔薇で
今玄関に並んでいます。
言われるまで気づきませんでしたが
確かにクリスマスツリー型ですね。
今年のクリスマスは久しぶりに
賑やかなになるかもしれませんね。


♪imarinさん
今年は夏が暑く、雨が少なかったので
庭木がだいぶ枯れてしまいました。
庭は何もしないと雑草でボウボウになってしまうので大変です。
亡くなった母が家庭菜園をやっていたので
それを引き継ぎ、細々とですが野菜を育てています。


♪英ちゃんさん
お誘いありがとうございます。
残念ながら23日は、家族で食事会なので
参加できません。

by kuwachan (2023-11-23 09:26) 

Jetstream

毎月のデリバリーが楽しみですね、
いつも拝見してますが、キレイなバラですね。
by Jetstream (2023-11-23 23:07) 

kuwachan

♪Jetstreamさん
はい、いつも素敵な薔薇を送って下さるので
とっても楽しみです。
by kuwachan (2023-11-26 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。