SSブログ

シチリア島の旅 16(自由行動でメッシーナへ) [海外@シチリア島(伊)2022秋]

bIMG_1057.JPG
メッシーナ州立美術館入口



年末年始の記事が入って中断していたシチリア旅行記に戻ります。

前回はこちらです。
カステルモーラ@タオルミーナへ行ったものの雨で絶景を眺めることができず
タオルミーナの旧市街に戻ってきたところで午前中の観光が終了、午後は自由行動というところで
終わっていました。

今回シチリア旅行のツアーに参加すると決めてから出発まであまり時間がなかったので
充分な準備ができなかったのですが、数冊買った本の1冊「シチリアへ行きたい」という本の中に
「この絵を見るためにシチリアへ行きたい」というコラムがあり、
メッシーナにカラヴァッジョがシチリアにいるときに描いた4枚の絵のうち2枚があるとの記載があり
非常に気になりました。カラヴァッジョは、殺人を起こしたりして素行には問題のある人物でしたが
画家としては、まるでそこに存在するかのような迫真の写実力と明暗法で
見る人を惹きつけるものがあります。これは見られるものなら是非見たい!


地図を見るとタオルミーナと対岸にイタリア半島を臨むメッシーナはそう遠くはなく、
ネットで検索したところバス或いは列車で速ければ1時間ほどで行ける距離でした。
また美術館もメッシーナの駅からトラムに乗って終点にあるということで迷わずに行けそうな感じ。
シチリアへ行くのは恐らく今回が最初で最後。絵が日本に来ることもないに違いない。
これは行って見るしかない・・・という気分が高まって行ったのです。
時間的に無理であれば諦めるつもりだったのですが
一応、添乗員さんにタオルミーナの自由時間にメッシーナへ行きたいという希望を伝え
バスや列車の詳細な時間を調査をお願いしておいたのです。


最終的には現地ガイドさんにバスの時間等を確認してもらうと
ネットで検索していた時間よりも丁度いい時間にメッシーナ行きのバスがあることがわかり、
美術館でカラヴァッジョの絵のみを見るだけであれば、夕食の時間に戻って来れそうです。
行きはバスで、帰りは列車で戻って来ることにしました。
添乗員さんに美術館へ行き方の説明や列車の時刻表が見られるアプリをスマホに入れてもらって準備万端。
カステルモーラからタオルミーナの旧市街に戻ってきて解散になると
現地ガイドさんがバスターミナルまで一緒について来て下さりました。
チケットを買って、まだ時間があったので待合所でエスプレッソを飲んでバスを待ちます。
ところが出発時間になっても乗る予定のバスが来ません。
ガイドさんが何度か確認に行って下さって本当に心強かったです。
もしひとりだったら間違って別のバスに乗ってしまっていたかもしれないです。
私が乗る予定のバスは15分位遅れてバスターミナルに到着しましたが、乗客は、私ひとりでした。
日本ですと乗り物に乗るとついつい居眠りとかをしてしまいますが、緊張のあまり目はパッチリ、
昼食も抜きだったのですが空腹感もなかったです。


バスは、タオルミーナからメッシーナへ直行のバスで、ほぼ高速道路を走っていました。

bIMG_4658.jpg
高速道路を下りて、メッシーナ駅に向かっているところです。

向こうに見えるのがイタリア半島・・・写真を撮る余裕が少し出てきました(^^ゞ

bIMG_4659.jpg


メッシーナの鉄道の駅です。
メッシーナに到着するとほぼ雨は上がっていました。

bIMG_4661.jpg


メッシーナの駅に到着してまずしたのが、帰りの列車のチケットを買うこと。
帰りにもし人が並んでいてチケットを買えず乗り損ねたら大変ですからね。

メッシーナは大きな駅だったので人がいる窓口があり
ipad-miniの画面を見せながら対面でチケットを買うことができたので助かりました。


タオルミーナから乗って来たバスです。(メッシーナ到着時に撮りました)

bIMG_4660.jpg


駅前から美術館に行くためにトラムに乗ります。
トラムのチケットはよくタバコ屋さんなどで売っているのですが駅周辺にそのようなお店はなく
トラムを待っている人に尋ねたところ、トラムのチケットはトラムの中にチケット販売機があって
そこで買えるとのことでひと安心。販売機の写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました(>_<)


終点で撮った写真です。

bIMG_4663.jpg

bIMG_1058.JPG

続きを読む


nice!(86)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行