SSブログ

シチリア島の旅 15(カステルモーラ@タオルミーナ⑥) [海外@シチリア島(伊)2022秋]

bIMG_1015.JPG


ウンベルト通りを散策しカターニア門を出たところで、ミニバスに乗り換え、
更に上部の崖の上の集落カステルモーラへ。

この頃になると雨の降りが激しくなってきました。
お天気が良ければ大パノラマというところだったのですが雨に煙ってしまい残念(>_<)


bIMG_1017.JPG


眼下に見えるのがタオルミーナの街、そして中央に見える小島がイゾラ・ベッラです。


bIMG_1016.JPG


カステルモーラの集落を散策。

ここにも小さな教会がありました。


bIMG_1029.JPG


bIMG_1023.JPG


bIMG_1024.JPG


bIMG_1028.JPG

石碑に見たことがないような文字が書かれていました。

bIMG_1027.JPG


イヤホンガイドで、添乗員さんが色々説明して下さっていたハズなのですが
この時、私のイヤホンには全く音声が入ってこなくて、故障したのかと思ったらなんと
音量がいつの間にがゼロになっていました(>_<) なので、写真だけでゴメンナサイ。

この町には猫ちゃんがあちこちで見られました。
野良ちゃんらしいのですが、人間慣れしているような感じでした。

bIMG_1020.JPGbIMG_1021.JPG

bIMG_1022.JPG



再びミニバスに乗ってタオルミーナへと戻ってこれで午前中の観光は終了。
午後は自由行動です!




(2022年10月13日午前中 旅行期間:2022年10月11日~21日)

************************************************

カステルモーラの記事があまりにショボかったので、おまけの連発です!

<おまけ 1>

一番上の姉が来てくれるということで、久しぶりにロールケーキ。

bIMG_5249.jpgbIMG_5250.jpg

中身は、シチリアの旅行行く前に頑張って作った栗の渋皮煮を冷凍しておいたものです。
bIMG_5252.jpg
bIMG_5251.jpgbIMG_5259.jpg
今回、焼く時間をいつもよりもほんの少し長めにしてみたところ
なんと皮がペロンチョとむけずに綺麗に仕上がりました!

栗は凍っている状態のものをそのまま巻き込んだのですが、味は全く問題なかったです。
旅行前に頑張って作っておいてよかったな~と食べながらしみじみと思いました^^
bIMG_5260.jpg



<おまけ2>

今朝は冷え込みましたね。
12月には珍しく、庭に霜柱が立っていました。

53641126-C746-447D-8671-D3F285C17233.jpeg
6D7CA432-BEFC-4193-9D98-16A356EFE475.jpeg

小松菜。
虫さんにだいぶ食われてしまっていますが、人間用です(笑)お味噌汁に入れる予定。

F530F6D6-E619-40DC-B796-817533C965B5.jpeg



<おまけ3>
今年は日本水仙が見事な咲きっぷりです!@うちの庭

BF75ACD5-4DD2-4BFF-905E-9FAD6B9893FE.jpeg

F7517499-BBBC-4AA0-B331-1C06A1EABA3C.jpeg

nice!(65)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 23

ちぃ

カステルモーラの集落結構高いところにあるのですね。
雨が降ったのは残念でしたがちゃんと絶景です!
タオルミーナの街がおもちゃの様です^^
栗の渋皮煮入りのロールケーキがとっても美味しそう!!
ペロンチョせずに焼き上がりも美しいですね(≧∇≦)
もうスイセンの季節・・・
北海道では雪解け後の3月ごろに咲くので
クリスマス近くに咲き出すことに今だに(笑)毎年(笑)びっくりしてます(≧艸≦)
うちのあたりは葉っぱがぐんぐん伸びているところなので
関東の方が早く咲き出したかも^^
by ちぃ (2022-12-19 15:52) 

Boss365

こんにちは。
崖の上の集落カステルモーラ、見晴らし良く、いい眺めの場所ですね。
「雨に煙ってしまい残念」は、あるあるで致し方ないです。リベンジかな?
ところで、カステルモーラを調べたら・・・
「タオルミーナのアクロポリス」の文字あり、興味深い場所です。
沢山の外猫さんに遭遇、何となく岩合さんも訪問・撮影していそうな場所です。
ところで、ロールケーキ「焼く時間をいつもよりも・・・」で・・・
ツルッと綺麗な仕上がり!!おめでとうございます!!
また、忙しい時期に「栗の渋皮煮を冷凍」の仕込み、美味しさに反映?何よりです。
庭の霜柱、サクサク感あり、踏みたくなる衝動になる画像・写真です。
小松菜、虫さんにお裾分けですが、安全なので問題なしです!!
水仙、見事に咲き、素晴らしいボリュームです。
生花やアレンジメントにも使えそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-19 18:02) 

英ちゃん

景色が良いのに雨で残念でしたね(^_^;)
しかし、海外にも野良猫は居るんだね(;^ω^)
霜柱を見ると余計に寒さを感じますΣ(゚ロ゚;)
by 英ちゃん (2022-12-19 18:35) 

angie17

シチリアの旅レポ、楽しく拝見しています。
水仙が見事に咲いていて綺麗ですね~!
こんなお庭を眺めながら、一日、ぼ~っと過ごしたいです。

by angie17 (2022-12-19 18:38) 

のら人

スイセンが早いですね。
うちのは、まだまだです。^^;
ハナニラだけが元気一杯の葉っぱです。
by のら人 (2022-12-19 19:34) 

ナツパパ

山の上にあると何処から誰が来るか分かるからなのかしら。
街の周りの、急な斜面では耕作もできなさそうですね。
今朝は寒かったです、こちらでは氷点下だったそうですよ。
いよいよ冬も本格的ですね、ご自愛ください。
by ナツパパ (2022-12-19 19:50) 

ゆうみ

天候不順で残念でしたね。
水仙 こちらでは三月に咲く花です。
そちらは,随分あたたかなんですね・
ロールケーキ 渋皮の一切れと言わず三切れくらい食べたいです。
おいしそう
by ゆうみ (2022-12-19 20:11) 

くまら

岩合光昭の世界猫歩きに出てきそうな光景ですね
霜柱、あまり意識したことがないっす
by くまら (2022-12-19 22:51) 

あとりえSAKANA

霜柱に水仙??えええ…早くないですか??
霜柱が出来るほど寒いって事ですよね…(ΦωΦ;)
水仙…関西では2月??いやいや3月頃に咲くはず…。
花が咲く程温かい??寒暖の差が激しい、って事
でしょうか?
ロールケーキ&コーヒ―。美味しい香りがしてきそうです☆
by あとりえSAKANA (2022-12-19 23:24) 

ぼんさん

天候は残念でしたが、雨に曇る景色も趣がありますね。
by ぼんさん (2022-12-20 05:46) 

トモミ

おぉ~霜柱!昔は庭とかで普通に見られたのに近年はトンと見なくなりました!!

by トモミ (2022-12-20 06:28) 

お散歩爺

タオルミーナの名前だけは強く覚えてるんですが、
記憶は脳から去って・・記憶に御座いません。(政治家みたいですね)
渋皮煮のケーキは美味しいでしょうね。
by お散歩爺 (2022-12-20 06:45) 

あおたけ

カステルモーラ、なんとなくカステラを連想して
美味しそうな印象の地名です(笑)
タオルミーナから見た海景色もきれいでしたが、
それよりもさらに高いカステルモーラは
壮大さを感じますね(・∀・)
街角で出会った猫さんがかわいい。
軒先で雨宿りかな?
by あおたけ (2022-12-20 07:20) 

YAP

うちの庭も昨日は霜柱が見られました。
12月では珍しいですよね。
by YAP (2022-12-20 08:05) 

こんちゃん

高いところからの景色大好物なので大パノラマが見られず残念です
子供の頃は霜柱をザクザクと踏むのが好きでした
by こんちゃん (2022-12-20 08:50) 

リュカ

あいにくの雨だけど、晴れていたら見晴らしは素晴らしいということが伝わるよ〜
石碑の文字、なんて書かれているんだろうね。
怨霊、まちがい。音量ゼロは悔しいww
水仙めちゃめちゃ咲いていて綺麗!!
by リュカ (2022-12-20 08:55) 

ChatBleu

↑ 音量よりも怨霊が先に出てくるとは、リュカさん、さすが(^^;)
雨が残念でしたね。それでも、雰囲気は伝わってきます。
猫ちゃんいっぱい、良いな。
渋皮煮でロールケーキだなんて、二度手間三度手間って感じですごいなぁ。
by ChatBleu (2022-12-20 17:40) 

Inatimy

石碑、Duomo di San Nicola di Bari (Castelmola)のイタリア語のwikipediaによると、10世紀の銘板で、中世ギリシア語で書かれた碑文らしく。 シチリアの戦略家コスタンティーノ・カラマロによる城の基礎を証明する内容みたいです。Google翻訳に頼りました^^;。
カステルモーラにお城があったのかしら。
ロールケーキ、いつもながら美味しそうで♪ 小松菜の大きな葉っぱも寒くても元気いっぱいですね。
by Inatimy (2022-12-21 08:20) 

ma2ma2

天気が悪かったのはチョット残念ですね。
青空が似合う街ですよね。
by ma2ma2 (2022-12-21 16:23) 

koh925

寒くなりましたね、立川では水たまりには氷が張りました
PCの更新が終わりました、処理速度が驚くほど速くなりました
by koh925 (2022-12-21 16:28) 

Jetstream

カステルモーラからの眺めがいいですね。青空なら地中海のブルーとのコントラストで一層鮮やかに眺めることが出来そうですね。
本日ようやく賀状書き終わり、ほっとしてます。
by Jetstream (2022-12-22 13:59) 

kuwachan

♪ちぃさん
カステルモーラはタオルミーナよりももう一段高いところにある集落で
下の方から見ると、え、あの崖の上に集落があるの?そんな感じです。
フォローありがとうございます。
旅行中、雨が降ったのはこの時だけだったんですよー。
前日は晴れたので、よし、とするしかないです(笑)
ロールケーキ、今回はペロンチョにならなかったんです。
焼きの問題?と思われるような結果になったので
次回再確認して結論付けたいと思っています。
水仙も色々種類があって、日本水仙は寒い時期に咲くのです。
お花が少ない時期なので貴重なお花です。


♪Boss365さん
カステルモーラ、当初の予定では、前日タオルミーナに入る前に行く予定だったのですが
ゴッドファーザーのロケ地サヴォカ村に先に行くことになったのです
どちらも景色が重要なポイントだからどっちもどっちでしたけどね。
カステルモーラ、調べて下さったのですね。
記事的にあまりに何もないのでちょっとググったのですが
検索の仕方がテキトー過ぎるのか「タオルミーナのアクロポリス」初めて聞きました!
確か岩合さんシチリアにもいらしていたと思います。
岩合さんの番組に出てくる猫ちゃんは外猫っぽいですが実は飼い猫が多くないですか?
どちらもすぐ仲良くなっちゃってますけどね(笑)
ロールケーキ、綺麗な仕上がりをマスターしたかも?(笑)
と思いたいですが、もう少し研究の余地ありです。
栗の渋皮煮は冷凍しても全く味に変わりはなく
来年以降更に量産傾向になるかもしれないです(爆)
水仙、お正月まで持ってくれないかな?と思っています。


♪英ちゃんさん
お天気ばかりは仕方がないのですが残念でした。
霜柱が立つということは零度以下というわけですから寒いはずです。


♪angie17さん
お付き合いありがとうございます。
まだまだ序の口ですのでこれからもよろしく~です。
水仙、今年はあたり年だったみたいで
お花がたくさん咲いています。何がよかったのかは???です^^


♪のら人さんn
日本水仙は毎年12月~1月にかけて咲きます。
ラッパ水仙は4月頃です。
水仙といっても、種類が違うのではないでしょうか?


♪ナツパパさん
高い場所は確かに守りは完璧ですよね。
かなり九な斜面なので、
確かに耕作には向いていないです。
12月にここまで冷え込むのはここ最近では珍しいですよ。
この週末は更に寒くなりそうですから、どうぞお気を付けください。


♪ゆうみさん
旅行中、お天気が悪かったのはこの時だけだったので
ちょっと残念な気分です・
この水仙は、寒い時期に咲く水仙で、3月の咲く水仙とは
種類が違うんじゃないでしょうか?
ロールケーキ、大好きです!
暫く食べていないと食べたくなります(笑)


♪くまらさん
岩合さんが喜びそうな町だな~っておもいながら
写真撮っていました(笑)
岩合さんが道の真ん中にいたら猫ちゃんたちが寄って来そう。
霜柱、子供の頃は珍しくなかったんですけどね
今では温暖化の影響か珍しくなりました。


♪あとりえSAKANAさん
12月の霜柱、珍しかったです。
最近はなかったと思います
霜柱が立っても大寒の頃だけでした。
この水仙は、寒い時期に咲く水仙なので
関西で3月頃に咲く水仙とは種類が違うんじゃないかしら^^


♪ぼんさんさん
雨に煙る光景も珍しいといったら珍しいですものね^^


♪トモミさん
子供の頃、霜柱が立ったあとのぬかるんだ道を
歩いたことが懐かしく思い出されます。


♪お散歩爺さん
私の写真を見て思い出しませんか?^^
似ているところが多いですものね。
渋皮煮のケーキは美味しかったです(*^^)v


♪あおたけさん
カステル、カステラ、一字違いですね(笑)
早とちりの私はこれからカステラモーラって言ってしまいそうです
タオルミーナよりも一段高いカステルモーラから
大海原の眺めを見たかったです。
街角の猫ちゃん、まだ子猫のようで
とても可愛らしかったです。


♪YAPさん
YAPさん宅のお庭でも霜柱が立っていたんですね。
はい、珍しいです。温暖化の影響でしょうね。


♪こんちゃんさん
お天気が悪かったのはこの時だけだったので本当に残念です。
お天気の神様がへそを曲げていたのかしら?
霜柱を踏むのって気持ちがいいですよね。


♪リュカさん
リュカさん程ではないけれども、私もかなりの晴れ女で
特に海外の晴天率は高いんだけどこの時は残念でした。
石碑の文字は、Inatimyさんのコメント見てね。
検索してくれたの。
私の検索はもう一歩踏み込みが足りなかった(^^ゞ
水仙、香りもとってもいいの。


♪ChatBleuさん
雨も風情があるとは言ってもやっぱりこういうところでは
お天気がいいですよね。
小さな集落の猫ちゃんがいっぱいでした。
子猫が生まれたみないな感じでした。
渋皮煮も作って冷凍しておくと
後どアレンジが色々とできるのでいいですね。


♪Inatimyさん
調べて下さったのですね!
日本語のウェキペディアはしらべたのですが
イタリア語まで検索しなかったです(>_<)
いつもありがとうございます。
ギリシア文字っぽいなとは思ったのですが
何が何だか・・だったので、これでスッキリしました。
ロールケーキ、今回はペロンチョと剥げずに上手くできました。
小松菜、今までよりも出来がいいです(*^^)v


♪ma2ma2さん
そうなんですよ。
旅行中、この時だけお天気が悪くて残念でした。
シチリアには青空がよく似合います。


♪koh925さん
ぐっと冷え込みましたよね。
今週末は更に寒くなるようです。
それは良かったです。
PCが快適だとブログの記事も進みそうですね^^

by kuwachan (2022-12-22 15:24) 

kuwachan

♪Jetstreamさん
カステルモーラからの素晴らしい眺めが
その一端しか見られなかったのが残念でした。
青空と地中海の色は頭の中で想像しました(笑)
年賀状書き、まだ出来上がっていません。
頑張らないと(^^ゞ
by kuwachan (2022-12-22 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。