SSブログ

シチリア島の旅 17(帰りは列車でタオルミーナに戻りました) [海外@シチリア島(伊)2022秋]

bIMG_1086.JPG
タオルミーナの列車の駅



目的のカラヴァッジョの絵を見ることができたので、列車の時間には早かったのですが
トラムでメッシーナの駅に戻り、駅で時間を潰しました。
駅にポストがあり、美術館に入った時に絵葉書を貰ったので書いて送ろうと思ったら
駅の売店では切手を売っていなくてガックリ。
添乗員さんにその話をしたら、最近手紙を書いて送る人が少なくなったので
売っている場所が少なくなっているとのことでした。


行きのバスの切符を買う時に帰りのバスの切符はどうしますか?と聞かれ
確かにバスのターミナルの方が旧市街にあるので便利は便利で、料金的にもお得なのですが
現地ガイドさんから「タオルミーナの駅はとっても素敵な駅なんですよ。」という話を聞いていたので
この機会に是非見ておきたいと思い、列車で帰るつもりですとお断りしたのです。


刻印器。乗る前にチケットに必ず刻印する必要があります。
確か刻印したチケットがあったはずと探したのですが
うっかり捨ててしまったのか、どこかに挟んでしまったのか見つかりません(>_<)
刻印していないと検札があった時に罰金?を取られるとか。

これはフランスでもそうでした。

bIMG_4669.jpg


bIMG_4673.jpg


シラク―サ行きのこの列車に乗ります。

bIMG_4672.jpg


真ん中あたりにトレニタリア (Trenitalia)のマークが見えます。↓
bIMG_1061.JPG
bIMG_1064.JPG
自転車のマーク付きです
車内には自転車を立てかけるところが備え付けてありました。
bIMG_4678.jpg
日本と違い発車ベルはないので、時間が来ると列車は動きだします。
海沿いを走って行きます。
向こうに見えるのがイタリア半島です。
bIMG_1066.JPG
海岸近くを船も走っていました。
bIMG_1072.JPG
bIMG_1076.JPG
タオルミーナの近く、だいぶリゾートっぽくなってきました。
bIMG_1077.JPG
タオルミーナの駅に到着。
bIMG_4679.jpg
古いフランス映画やイタリア映画のノスタルジックな雰囲気が感じられる
アールヌーヴォー調の駅です。
bIMG_1079.JPG
↓ぶれています(^^ゞ
床の模様もお洒落です。
bIMG_1080.JPG
↓ここだけ見ると駅とは思えないですよね。
床はモザイクみたいですね。
bIMG_1082.JPG
天井も凝った装飾です。
bIMG_1083.JPG
bIMG_1084.JPG
窓口の曲線のカーブが柔らかな雰囲気を醸し出し、ガラスの模様も素晴らしいですね。
bIMG_1085.JPG
この駅もゴッドファーザーPart3のロケ地になったそうです。
マイケルが別れた奥さんケイを迎えに来るところに使われているらしいです。
シチリアから帰って来てからもう一度ゴッドファーザーを観て確認したいと思いつつまだできていません。

駅から崖の上の旧市街へはバスがあるのですが、写真を撮ったあとにバスの時刻表を見ると
行ってしまったばかりで次のバスまではかなり待たなければならず困ったな~と思っていたら、
運よくタクシーが1台停まっていたので運転席を覗き込むと、
優しそうな少し年齢を重ねた男性の運転手さんで、ホテルのカードを見せるとOKと言ってくれたので
海外でひとりでタクシーに乗るのはちょっと不安もあったのですが、タクシーでホテルまで戻りました。
一応目安で現地ガイドさんにタクシーの値段を聞いておいたのですが、ほぼ同じだったので
良心的な運転手さんでよかったです。

昼間は雨模様だったタオルミーナも雨が上がっていて、空がほんのりと夕焼け色になっていました。
bIMG_1088.JPG
                              ↓このあたりが駅です。
bIMG_1095.JPG


夕食です。
この日はホテルから歩いて5分位、市民公園近くの地元の人気レストラン「AL GIARDINO」。
bIMG_0906.JPG
朝お店の前を通った時に今日の夕食はここです、と言われたのでその時に撮ったものです。
メッシーナに行って来たばかりだったので、メッシーナのビールにしました。
bIMG_4681.jpg

ムール貝のスパゲティ
bIMG_4682.jpg
殻付きではなかったですが美味しかったです。
bIMG_4683.jpg
タコのトマトソースがけ・・・これにもじゃがいもが入っていました。
タコとじゃがいもの組み合わせは定番のようです。
bIMG_4684.jpg
デザートは、レモンジェラートのはずだったのですが、こんなものに[がく~(落胆した顔)]
bIMG_4686.jpg
↑では納得できないので(昼食抜きでしたし^^)、自前でピスタチオのアイスを注文しました(笑)
bIMG_4688.jpg
第3日目終了です。

(2022年10月13日午後~夜)
************************************************
<おまけ>

久しぶりにバスクチーズケーキを焼きました。ブームは去ったようですが(笑)
今、巷で人気はカヌレでしょうか?
何年前だったかすっかり忘れていますがブームがありましたよね^^

焼き上がってオーブンから出したところです。
bIMG_5384.jpg
冷めてくると中央部分が沈んできます。
bIMG_5385.jpg
美味しく焼き上がりました。
nachicさん教えて頂いて以来小麦粉は入れていません。
レシピでは47%の生クリームを使用することを勧めていましたが(現地のレシピ)
たまたまスーパーで賞味期限切れ近い35%のモノが30%引きになっていたので
それを買って焼いたところかなりいい感じでした。
濃厚なものがお好きな方は物足りないと思われるかもしれないですが、
あっさりとしていて美味しかったです。(日本人向き?)
bIMG_5387.jpg

nice!(79)  コメント(33)