SSブログ

8月の家族の食事会(鯵のファルシを作る) [美味]

bIMG_2520.jpg



早いもので8月も今日で終わりです。
振り返ると色々ありましたね。
新型コロナウィルスの感染拡大が止まりません。現在21都道府県に緊急事態宣言が出ています。
オリンピック TOKYO 2020が終わった途端に雨模様の日が続き、各地で大きな被害も出ました。
その後は厳しい残暑が戻ってきて今度は猛暑が続きました。
高校野球は雨に祟られて延期に次ぐ延期でしたが29日に決勝が行われ、
智弁和歌山が兄弟校の奈良の智弁学園との対戦を制して優勝しましたね。
そしてパラリンピックが24日から開催されています。


ブログのネタが枯渇している状態が続いていまして、今日もまたまた食べ物の話題です。
父が楽しみにしているので月1回家族で食事会をしています。
レシピは雑誌、ネット、新聞の切り抜き等々、気になったものをその都度取っておきます。
今回作ったのは、以前美容院で見た雑誌「ミセス」のホームパーティの特集記事に掲載されていた
メニューのひとつで、普通は気になったものだけを写真に撮っておいて作ったりするのですが
このホームパーティの特集記事に出ていたものはどれも美味しそうだったので本を購入、
その部分だけ切り取ってこの食事会の時にちょくちょく利用しています。

姪っ子のリクエストで作ったミートパイもこのホームパーティの記事を参考させてもらって
円形ではなく小さめの四方形で作って大成功でした。⇒こちら

鯵のファルシ(ファルシとは肉や魚、野菜などの中に別の食材を詰めた料理)。
結構上手くできたのでご紹介しちゃいます(笑)


bIMG_2521.jpg


鯵を三枚におろすのですが、私がやるとたぶん食べられるところがなくなってしまうので
お魚屋さんで鯵を三枚におろして貰ってきました。
おろしてもらったからといって別料金は取られません。

ファルシ(詰め物)は、パン粉、紫玉ねぎのみじん切り、パルメザンチーズ、ドライトマトのみじん切り
(うちの庭で採れたトマトも入れました)、パセリのみじん切り、レモンの皮のすりおろし(本当は
オレンジの皮なのですが今の時期国産のものが手に入らないので)をマヨネーズで混ぜて、お団子の
ように丸めやすい状態にします。

ズッキーニを縦(長い方)に薄切りにしたものを用意するのですが、
包丁では絶対無理なので、最初ピーラー(皮むき器)を使ってみたのですがうまく行かず
スライサーを(指をスライスしないように気を付けながら)利用しました。


薄くスライスしたズッキーニの上にファルシをお団子にして載せてくるりと巻き、
その外側を三枚におろした鯵でくるんで楊枝で止めます。
それを鉄板に並べてオリーブオイルを回しかけて、220℃のオーブンで15分から20分焼きました。



bIMG_2522.jpg

ここで大失敗[ふらふら]
本当はこのお皿の開いた部分にカットしたオレンジを添える予定だったのですが
ネーブルオレンジを折角調達して冷蔵庫に入れておいたのに
添えるのをすっかり忘れて食べてしまったのです。
オレンジがなくても美味しかったから忘れてしまったのかもしれませんが
一緒に食べればもっと美味しかったに違いないです。残念!



季節の果物を利用して作ったフルーツポンチも美味しかったです。
バナナに梨、そして巨峰を入れました。
白ワインとグラニュー糖、シナモンスティックを沸騰させてアルコールを飛ばしてフルーツにかけ


bIMG_2517.jpg

更にキルシュ(さくらんぼのお酒)加えて、冷蔵庫で冷やしておいて頂きました。

bIMG_2519.jpg


梨のサクサク感とバナナの甘い香り、果汁がたっぷりの巨峰が合わさると美味しさが倍増しました。


************************************************

別の日ですが・・・
大好きなサツマイモの季節が到来!早速買って大学芋です。
ホクホクで美味しかったです。


bIMG_2537.jpg



*********************************************

<おまけ>

東横線でガンダムのラッピング電車に遭遇しました!
動くガンダムが横浜で見られるそうです。


bIMG_2529.jpg



nice!(80)  コメント(36) 
共通テーマ:グルメ・料理