SSブログ

ルタオのカレーを食す。 [美味]

bIMG_2544.jpg



東京地方では9月に入った途端にグッと気温が下がりも下がり10月中旬並みの気温となり
天気も連日雨模様という状態で、慌てて長袖を引っ張り出してい着ています。


先日のえびたい(海老鯛)の続きです。
リュカさんからサラミソーセージと一緒に頂いた「道産牛の赤ワインカレー」も早く食べなくっちゃ、
と思っていたところ、勤め帰りに病院の予約が入っていて帰りが遅くなる日があったので
その日に使うことにしました。

カレーもサラミソーセージと同様にカチカチの冷凍の状態で届きましたが
こちらの解凍法は湯煎がいいとのことで、朝冷凍庫から冷蔵庫へは移動せず出勤しました。


bIMG_2528.jpg


鍋にお湯を沸かして沸騰したお湯の中に投入。
10分位だったでしょうか・・・。


bIMG_2543.jpg


お皿にゴハンをよそい、熱々の状態になったカレーをかけます。
ゴロンとした大きめのお肉が入っていました。

bIMG_2547.jpg


どんな味だろう・・とワクワクしながらスプーンを口の中へ。

とってもスパイシー!でも、後を引く辛さではなく、程よい辛さ。
カレーという以上、あまりにも甘いと物足りない、といって口から火を吹きそうなほど辛いのは苦手
の私にとってこれ以上はない丁度良い辛さでした。
そして、道産牛と名前に入っているだけあって牛肉がとっても美味しかったです。
レトルトカレーに入っているお肉って、脂っぽかったり、硬くて筋っぽいものだったりで
牛肉の味がしないものが多いのですが、ルタオのは煮込まれたお肉が口の中でとろけるように柔らかく
しっかりと牛肉の味がしました。
サラミもそうですが、コレも冷凍庫に常に入れておきたいです。
この日は時間がなかったのでこのまま食べましたが、キノコを加えたり、野菜を追加して食べるのも
いいんじゃないかなと思いました。

リュカさん、美味しいものを本当にありがとう、ごちそうさまでした。



**********************************************

<おまけ>


昨日新聞を見ていたら「茄子の揚げびたし」のレシピが出ていて、茄子が冷蔵庫にあるから
今夜の夕食にいいなと思ったら、レシピにはシシトウも。彩りが綺麗からでしょうね。
あ~残念、シシトウはないな・・・否、ある!
庭に出て、伏見唐辛子の生り具合をチェック!
ちょっと小さめだったけど収穫してきました。こういう時、便利ですね。


bIMG_2549.jpg


bIMG_2551.jpg



夏野菜もそろそろ終わりですが、伏見唐辛子にはもうちょっと頑張って貰いたいと思っています。
「蒔かぬ種は生えぬ」ですから秋冬野菜の準備をしなければと思って、種は買ってあるのですが
8月の中旬は今と同じような雨が降る日が多く、天気が回復した8月下旬は暑さが凄かったので
農作業をする気が起きず、もう少し涼しくなってからと思っていたら気温は下がったものの
またまた雨降りで全く進んでいません。


nice!(80)  コメント(29) 
共通テーマ:グルメ・料理