SSブログ

パンの耳ってどうしていますか? [美味]

bIMG_2541.jpg



東京地方は相変わらず気温の低い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
週末は久し振りに30℃超えになるとの予報ですので、体調管理に気を付けたいですね。



ところで本日の話題、皆様はパンの耳ってどうしていますか?

①パンの耳が付いている食パンは買わない。
②プレミアム食パンだから耳までふわふわで気にならずに食べられる。

③そのまま食べる。
④揚げパンにする。
⑤フレンチトーストかパンプティングにする。
⑥パン粉にする。
などなどがあると思います。

私はパンはまとめ買いして冷凍庫に保存していることが多いのですが
パンの耳がたまったら、フレンチトーストかパンプティングしています。


最近のお気に入りはパンプティング。
前夜、牛乳と卵を混ぜた卵液にパンをレーズンとともに浸しておいて一晩おきます。

bIMG_2538.jpg



翌朝、オーブンで焼きます。
容器の大きさや量にもよりますが、200℃で30~40分位だったかな。
卵液にはお砂糖を加えず、メープルシロップやハチミツを掛けて食べています。

朝、時間に余裕のある週末にやることが多いです。


bIMG_2542.jpg



パンの耳というと、子供の頃、サンドイッチを作った時に切り落とした耳で
おやつに母が揚げてお砂糖をまぶすのを作ってくれとても美味しかったとを思い出しますが
自分では作っていないのです。
給食の揚げパンも美味しかったですよね。揚げパンの日が待ち遠しかったです。
今度耳がたまったら作ってみようかな~(笑)



**************************************************

<おまけ>

うちの庭のお花たちです。

先日、お花屋さんに行った時に紫式部があったので思わず買ってしまいました。
かなり前に植えていたことがあったのですが、いつの間にかなくなっていました。


bIMG_2561.jpg


小さな粒粒の実の紫色がとっても綺麗です。
まだしっかり色付いていないグラデーションもいい感じです。


bIMG_2556.jpgbIMG_2559.jpg



あまりの暑さにぐったりして枯れてしまうかと思ったお花たちも
涼しくなって元気を取り戻して再び花を咲かせています。

ジニア

bIMG_2563.jpg


セセリチョウが遊びに来ていました。


bIMG_2567.jpg


お花屋さんで見つけて一目惚れで買ってしまったペチュニア、八重咲黒衣。
黄色い縁取りがアクセントになっていてとっても素敵です。


bIMG_2565.jpg



マリーゴールドは黄色がお気に入りですが、秋はオレンジ系や赤系もいいですね。

bIMG_2554.jpg






nice!(78)  コメント(31) 
共通テーマ:グルメ・料理