SSブログ

ルタオのカレーを食す。 [美味]

bIMG_2544.jpg



東京地方では9月に入った途端にグッと気温が下がりも下がり10月中旬並みの気温となり
天気も連日雨模様という状態で、慌てて長袖を引っ張り出してい着ています。


先日のえびたい(海老鯛)の続きです。
リュカさんからサラミソーセージと一緒に頂いた「道産牛の赤ワインカレー」も早く食べなくっちゃ、
と思っていたところ、勤め帰りに病院の予約が入っていて帰りが遅くなる日があったので
その日に使うことにしました。

カレーもサラミソーセージと同様にカチカチの冷凍の状態で届きましたが
こちらの解凍法は湯煎がいいとのことで、朝冷凍庫から冷蔵庫へは移動せず出勤しました。


bIMG_2528.jpg


鍋にお湯を沸かして沸騰したお湯の中に投入。
10分位だったでしょうか・・・。


bIMG_2543.jpg


お皿にゴハンをよそい、熱々の状態になったカレーをかけます。
ゴロンとした大きめのお肉が入っていました。

bIMG_2547.jpg


どんな味だろう・・とワクワクしながらスプーンを口の中へ。

とってもスパイシー!でも、後を引く辛さではなく、程よい辛さ。
カレーという以上、あまりにも甘いと物足りない、といって口から火を吹きそうなほど辛いのは苦手
の私にとってこれ以上はない丁度良い辛さでした。
そして、道産牛と名前に入っているだけあって牛肉がとっても美味しかったです。
レトルトカレーに入っているお肉って、脂っぽかったり、硬くて筋っぽいものだったりで
牛肉の味がしないものが多いのですが、ルタオのは煮込まれたお肉が口の中でとろけるように柔らかく
しっかりと牛肉の味がしました。
サラミもそうですが、コレも冷凍庫に常に入れておきたいです。
この日は時間がなかったのでこのまま食べましたが、キノコを加えたり、野菜を追加して食べるのも
いいんじゃないかなと思いました。

リュカさん、美味しいものを本当にありがとう、ごちそうさまでした。



**********************************************

<おまけ>


昨日新聞を見ていたら「茄子の揚げびたし」のレシピが出ていて、茄子が冷蔵庫にあるから
今夜の夕食にいいなと思ったら、レシピにはシシトウも。彩りが綺麗からでしょうね。
あ~残念、シシトウはないな・・・否、ある!
庭に出て、伏見唐辛子の生り具合をチェック!
ちょっと小さめだったけど収穫してきました。こういう時、便利ですね。


bIMG_2549.jpg


bIMG_2551.jpg



夏野菜もそろそろ終わりですが、伏見唐辛子にはもうちょっと頑張って貰いたいと思っています。
「蒔かぬ種は生えぬ」ですから秋冬野菜の準備をしなければと思って、種は買ってあるのですが
8月の中旬は今と同じような雨が降る日が多く、天気が回復した8月下旬は暑さが凄かったので
農作業をする気が起きず、もう少し涼しくなってからと思っていたら気温は下がったものの
またまた雨降りで全く進んでいません。


nice!(80)  コメント(29) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 80

コメント 29

ma2ma2

ルタオもカレーを出しているのですね!
冷凍のカレーを温めて美味しく頂けたみたいですね。
by ma2ma2 (2021-09-05 08:17) 

リュカ

お口にあったようで良かったよー。
ルタオのカレー、他にも何種類かあるんだけど
これにしてみてよかったわ^^
ルタオはお菓子だけじゃないんだよ〜って、他の人にも知ってもらえて良かったわwww
茄子の揚げびたし美味しそう!作り置きしたい感じ^^
現在我が家の作り置きは、ジャガイモ料理だー。
来月くらいには、母上から北海道産のじゃがいもも届くかな♪♪
by リュカ (2021-09-05 09:28) 

hanamura

レトルト湯煎という、なんともシュール(?)な画に、感動を覚えました。<おまけ>の方が充実???そういえば、静岡は獅子唐を店頭で見かけないです。この時期に私は、カレーやカレーや、カレーにするのですが、当たりと、ハズレがあるので<おまけ>なんですねぇ。
by hanamura (2021-09-05 09:55) 

ChatBleu

おぉ!これはカレーを越えたカレーのような気がします。
肉料理ですよー。
さっき、リュカさんのところでも肉が食いてぇーーって叫んでたのですが、肉不足なのかも(^^;)
by ChatBleu (2021-09-05 10:40) 

kick_drive

こんにちは。辛さの好みkuwachanさんと一緒。
なんとな~~~~~くこんな辛さかなって思いました。
辛くないとカレーじゃないけど激辛なんてとても無理。
調べてみたら楽天でも買えるようです。ポイント使って
買ってみます。

by kick_drive (2021-09-05 11:28) 

くまら

ナスの揚げ浸し大好きです
ただ、我が家の場合、シシトウではなく
鷹の爪が投入されますが^^
by くまら (2021-09-05 13:26) 

ぼんさん

ルタオはスィーツ系だけでなくカレーもあるのですね。ルタオなら間違いなく美味しいことと思います(^_^)
小樽の店舗でスィーツの試食をしたことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2021-09-05 14:01) 

英ちゃん

美味しそうなカレーだね。
程よい辛さっていいよね。
茄子の揚げびたし+伏見唐辛子も美味しそうです。
by 英ちゃん (2021-09-05 15:15) 

koh925

日本人は、カレーが大好きですね
カレーライス、ライスカレー、どちらの表現も正解なんでしょうね
私は生卵をかけて食べる事が多いです、味がまろやかになります
もう一つの理由は、スプーン一つで食べられる、これは横着者ですね
by koh925 (2021-09-05 16:26) 

YAP

たしかにレトルトのカレーのお肉って、いまいちなのが多いです。
けど最近はいろいろ種類が増えましたね。
スーパーのカレーコーナーに行くと、有名食品メーカのおなじみのブランド以外にも、有名店監修のとか地方の名物店が出しているのとか、いろいろ並ぶようになりました。
ルタオのは見たことないので、首都圏ではまだまだ希少性ありますし、この食レポ記事だとクオリティも相当なもののようですね。
by YAP (2021-09-05 16:42) 

yoko-minato

ルタオってあのルタオのカレーでしょうか!!
美味しそうですね。
何を作るか困ったときや忙しいときにさっと温めれば
いい冷凍食品が入っているとほっとしますよね。
by yoko-minato (2021-09-05 17:08) 

のら人

ナスの揚げ出しは大好物です。
ししとうも合いますが、上に乗っている生姜は欠かせませんね。
ナスは水ナスを使うとトロケル美味しさですよ。^^
by のら人 (2021-09-05 17:30) 

八犬伝

確かに、肉が美味そうです。
きゅうりに飾り包丁を入れてるのですね。
なんか、美味そうに見えます。
by 八犬伝 (2021-09-05 20:24) 

Boss365

こんにちは。出遅れました・・・
「海老鯛」のサラミソーセージの後編ですね?(爆)
「道産牛の赤ワインカレー」小生は中辛が限度なので「丁度良い辛さ」は有難いです。
「コレも冷凍庫に常に入れて・・・」は、備蓄にも良さそうですね。
ルタオのHPを見て、サラミとスペアリブは「食べたいな」と思いながら・・・
デザートありのセットモノを購入しようか?迷っていました。
赤ワインカレーも良さそうですね。再検討です(爆)
「茄子の揚げびたし」美味しそう!!
ビジュアル的にも良い色彩。また、シシトウで刺激ある味覚になりそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-05 23:52) 

yamatonosuke

ルタオにカレーがあったなんてびっくり!
でもチョコレートは入ってないみたいですね(笑)
ゴロンとした牛肉がとても美味しそうです(^^♪
by yamatonosuke (2021-09-06 01:27) 

お散歩爺

本場道産牛だけに美味しそうな感じが伝わってきます。
どんな味か爺も食べてみたいです。シシトウも美味しそうに仕上げましたね。
by お散歩爺 (2021-09-06 06:12) 

viviane

夏から秋にかけて登場する我が家の定番メニュー、茄子の揚げ浸し[るんるん]
子どもの頃「お汁に生姜入れないで[exclamation]」と言っていた息子も、今年の帰仙時には「生姜と、ししとうタップリでね[わーい(嬉しい顔)]?」と…
食は子の成長が良く分かります[わーい(嬉しい顔)]
by viviane (2021-09-06 11:17) 

viviane

ミード、蜂蜜酒なんですが自宅でも簡単に作れるようですよ
kuwachanさんならきっと~おちゃのこさいさい♪かも^^
by viviane (2021-09-06 22:50) 

Inatimy

熱々のカレー、なんて美味しそうなんでしょ。
写真から、コクのあるスパイシーな匂いが漂ってきそうです^^。
茄子の揚げびたしもいいな。茄子と伏見唐辛子、色合いも綺麗だし、食感が異なる野菜両方味わえるのもポイント高く♪
by Inatimy (2021-09-07 06:05) 

こんちゃん

ルタオはチーズケーキしか知らなかったのですが色々あるんですね。
茄子の揚げびたし良いな!
by こんちゃん (2021-09-07 07:30) 

あおたけ

リュカさんからいただいた「道産牛の赤ワインカレー」、
大きな牛肉がごろっとして、これは食べごたえありますね!
美味しそう(*´▽`*)
おナスに自家栽培の伏見唐辛子を加えた揚げびたしも
色鮮やかでいいですね(^^)
by あおたけ (2021-09-07 07:42) 

お散歩爺

この記事見た後家内に爺はカレーが食べたいと言ったら・・・
シジミがあるからシジミカレーでいいかい、だって。粒のシジミ?。
レトルトカレーに乾燥シジミ入れるんだって。返事しないでテレビ見てました。
by お散歩爺 (2021-09-07 13:37) 

Jetstream

美味しそうなカレーですね。
ちょっと前、JALのラウンジカレーをネットで購入しましたが ラウンジとまったく同じ味。お肉もたっぷりでした。
ルタオのも味わってみたいです。
by Jetstream (2021-09-07 16:41) 

okko

ルタオって、あのお菓子やさん?
オタルを組み替えてルタオ、北海道人らしいネーミングですね。

カレーは、禁食なので、見て満足しています。
by okko (2021-09-08 10:54) 

kuwachan

♪ma2ma2さん
そうなんですって。
ルタオはカレーも出しているそうです。
はい、美味しく頂きました。


♪リュカさん
ご馳走様でした。
何種類かあるのね。
これ、牛肉が大きくて美味しかった。
色々試したくなっちゃう^^
ほとんどの人がルタオはお菓子だけって思っていたみたいだから
私の記事でルタオのデリカの宣伝になったかしら(笑)
茄子の揚げびたし、作り置きしておくといいって書いてあったけど
翌日にはなくなりました。
そろそろ北海道のジャガイモの収穫時期ね。楽しみね^^


♪hanamuraさん
湯煎という原始的な方法が推奨だったので湯煎にしました。
レンチンが多い中、珍しいかもしれないですね。
湯煎の方がむらなく温められる感じがしました。
シシトウが店頭にないって珍しいですね。
産地を選ばない農作物のような気がしていました。


♪ChatBleuさん
そうそう、魚ばかりでしばらくお肉を食べていないと
お肉食べたい!って気持ちになります。
そういう時って体が欲求しているんですよね(笑)


♪kick_driveさん
そう、同じですか^^
カレーは辛くないとカレーじゃないですよね。
でも辛すぎると味わえなくなってしまうのでダメなのです。


♪くまらさん
茄子の揚げ浸し美味しいですよね!
くまら家の茄子の揚げ浸しは鷹の爪が投入されるとなると
ピリッと辛いのですね。それもかなりですよね^^
投入される個数によるとは思いますが。


♪ぼんさんさん
私も頂いて初めて知ったのですが、正真正銘ルタオのカレーでした。
今度お店に行く機会があったら是非チェックしてみてください。


♪英ちゃんさん
このカレー美味しかったですよ。
辛さガマン大会のような激辛カレーは苦手です。
程よい辛さがいいです。
茄子の揚げ浸しも美味しくできました!


♪koh925さん
私も暫く食べていないとカレーが食べたくなります。
カレーライス、ライスカレーどっちが正解なのでしょうね。
子供の頃はライスカレーでしたが
最近はカレーライスかカレーという方が多いように思います。

by kuwachan (2021-09-08 16:24) 

ぼんぼちぼちぼち

お口に合うちょうどよい辛さで何よりでやしたね!
リュカさんはグルメだから、美味しいものを知ってらっしゃいやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-08 19:14) 

テリー

冷凍のカレー、美味しそうですね。

by テリー (2021-09-08 22:38) 

kuwachan

♪YAPさん
コロナ禍になって更にレトルトのカレーが増えたように思います。
そうそう、有名店監修や地方のお店のものをよく見かけます。
お店も生き残るためには色々やらなければならない状態なのでしょう。
最近は冷凍の技術も進んだので希少価値も大事な戦略なのでは?^^


♪yoko-minatoさん
そうです。あのルタオです。
小樽のお菓子屋さんです。
お菓子だけでなくデリカも販売しているんですって。
今回頂いて初めて知りました。
とっても美味しかったです。
冷凍庫に入れておきたい一品です。


♪のら人さん
美味しいですよね。
秋ナスは美味しいのでこれからも
食卓にでる回数が増えそうです。
生姜があるとより一層美味しく頂けますよね。
水ナス!今度やってみます。


♪八犬伝さん
この大きさのお肉がレトルトのカレーに入っているのは
珍しいですよね。
きゅうりはぬか漬けなんです。
漬かりがよくなるようにちょっと皮を剥いてから漬けています。


♪Boss365さん
はい、海老鯛後編です^^
Boss365さんも中辛が限度なんですね。
それだったとっても美味しく頂けると思います。
備蓄も最適かと。あまり美味しくないものを
備蓄していても結局食べないことになりますから。
あれこれ迷っちゃいますよね。
ルタオならデザートも絶対欲しくなってしまうし(笑)
伏見唐辛子はシシトウ程辛くないのでちょっと物足りなさがありましたが
美味しかったです。


♪yamatonosukeさん
びっくりでしょー。
でも正真正銘のルタオのカレーでした(笑)
内容物をしっかりと確認しなかったのですが
たぶん入っていないと思いますが
私はカレーの隠し味でチョコレート(72%以上)を入れることあります。
牛肉がほろっとするほど柔らかくて美味しかったです。


♪お散歩爺さん
地元の食材を上手に使ったカレー
とっても美味しかったです。
機会があったら是非召し上がってみてください。
ありがとうございます。やったぜ(^^)v


♪vivianeさん
秋ナスは美味しいですからね^^
まぁ~そうだったのですね(笑)
息子さんすっかり大人の味覚に変身ですね。
子供の頃食べられなかったものが
大人になって大好きになるものってありますね。

「ミード」って自宅でもできるのですか?
ちょっと調べてみます。
わざわざありがとうございます。


♪Inatimyさん
美味しいカレーがこんなに簡単に食べられてしまうって
なんて幸せなんでしょう。冷凍食品は本当に進化しましたね。
常に冷凍庫にストックしておきたいです。
茄子は揚げると綺麗な茄子紺色になるのがいいですね。
食欲がそそられます(笑)
伏見唐辛子があるかないかって大きいですね。
ほんのちょっとしたことでお料理の見映えや味わいが変わってきます。


♪こんちゃんさん
ルタオは、お菓子屋さんのとしてしか認識していなかったので
サラミとカレーを頂いて本当に驚きました。
茄子の揚げ浸し、お酒のお供にもピッタリでした。


♪あおたけさん
この牛肉がただ大きいだけじゃなくて美味しかったので
かなりポイントが高くなりました^^
激辛がお好みの方にはちょっと物足りないかもしれませんが
とっても美味しかったです。
シシトウが伏見唐辛子になってピリッと感はなくなりましたが
満足の行く一品になりました。


♪お散歩爺さん
カレーって見ると食べたくなりますよね。
で結局シジミカレーは召し上がったのでしょうか?
その後の奥様とのやり取りが気になりました(笑)


♪Jetstreamさん
ルタオのカレーとってお美味しかったです。
JALのラウンジのカレーは食べたことがありせんが
ラウンジと全く同じ味とのことなので一度食べてみたくなりました。


♪okkoさん
はい、小樽のお菓子屋さんのルタオです。
素敵な名前の付け方ですよね。
LeTAOを見て小樽は気が付かない人が多いかもしれないですね。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
はい、とっても美味しく頂きました。
そうなんですよね。
地元出身だけあって北海道モノは詳しいです(除お菓子)


♪テリーさん
冷凍食品とは思えない美味しさでした。

by kuwachan (2021-09-09 16:34) 

beny

 庭にあったムラサキシキブ。
根元からカットするんじゃなかった~。切り枝として人気があるんだとは。

by beny (2021-09-10 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。