SSブログ

8月の家族の食事会(鯵のファルシを作る) [美味]

bIMG_2520.jpg



早いもので8月も今日で終わりです。
振り返ると色々ありましたね。
新型コロナウィルスの感染拡大が止まりません。現在21都道府県に緊急事態宣言が出ています。
オリンピック TOKYO 2020が終わった途端に雨模様の日が続き、各地で大きな被害も出ました。
その後は厳しい残暑が戻ってきて今度は猛暑が続きました。
高校野球は雨に祟られて延期に次ぐ延期でしたが29日に決勝が行われ、
智弁和歌山が兄弟校の奈良の智弁学園との対戦を制して優勝しましたね。
そしてパラリンピックが24日から開催されています。


ブログのネタが枯渇している状態が続いていまして、今日もまたまた食べ物の話題です。
父が楽しみにしているので月1回家族で食事会をしています。
レシピは雑誌、ネット、新聞の切り抜き等々、気になったものをその都度取っておきます。
今回作ったのは、以前美容院で見た雑誌「ミセス」のホームパーティの特集記事に掲載されていた
メニューのひとつで、普通は気になったものだけを写真に撮っておいて作ったりするのですが
このホームパーティの特集記事に出ていたものはどれも美味しそうだったので本を購入、
その部分だけ切り取ってこの食事会の時にちょくちょく利用しています。

姪っ子のリクエストで作ったミートパイもこのホームパーティの記事を参考させてもらって
円形ではなく小さめの四方形で作って大成功でした。⇒こちら

鯵のファルシ(ファルシとは肉や魚、野菜などの中に別の食材を詰めた料理)。
結構上手くできたのでご紹介しちゃいます(笑)


bIMG_2521.jpg


鯵を三枚におろすのですが、私がやるとたぶん食べられるところがなくなってしまうので
お魚屋さんで鯵を三枚におろして貰ってきました。
おろしてもらったからといって別料金は取られません。

ファルシ(詰め物)は、パン粉、紫玉ねぎのみじん切り、パルメザンチーズ、ドライトマトのみじん切り
(うちの庭で採れたトマトも入れました)、パセリのみじん切り、レモンの皮のすりおろし(本当は
オレンジの皮なのですが今の時期国産のものが手に入らないので)をマヨネーズで混ぜて、お団子の
ように丸めやすい状態にします。

ズッキーニを縦(長い方)に薄切りにしたものを用意するのですが、
包丁では絶対無理なので、最初ピーラー(皮むき器)を使ってみたのですがうまく行かず
スライサーを(指をスライスしないように気を付けながら)利用しました。


薄くスライスしたズッキーニの上にファルシをお団子にして載せてくるりと巻き、
その外側を三枚におろした鯵でくるんで楊枝で止めます。
それを鉄板に並べてオリーブオイルを回しかけて、220℃のオーブンで15分から20分焼きました。



bIMG_2522.jpg

ここで大失敗[ふらふら]
本当はこのお皿の開いた部分にカットしたオレンジを添える予定だったのですが
ネーブルオレンジを折角調達して冷蔵庫に入れておいたのに
添えるのをすっかり忘れて食べてしまったのです。
オレンジがなくても美味しかったから忘れてしまったのかもしれませんが
一緒に食べればもっと美味しかったに違いないです。残念!



季節の果物を利用して作ったフルーツポンチも美味しかったです。
バナナに梨、そして巨峰を入れました。
白ワインとグラニュー糖、シナモンスティックを沸騰させてアルコールを飛ばしてフルーツにかけ


bIMG_2517.jpg

更にキルシュ(さくらんぼのお酒)加えて、冷蔵庫で冷やしておいて頂きました。

bIMG_2519.jpg


梨のサクサク感とバナナの甘い香り、果汁がたっぷりの巨峰が合わさると美味しさが倍増しました。


************************************************

別の日ですが・・・
大好きなサツマイモの季節が到来!早速買って大学芋です。
ホクホクで美味しかったです。


bIMG_2537.jpg



*********************************************

<おまけ>

東横線でガンダムのラッピング電車に遭遇しました!
動くガンダムが横浜で見られるそうです。


bIMG_2529.jpg



nice!(80)  コメント(36) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 80

コメント 36

hanamura

ファルシの解説を読んで、ピーマンの肉詰めを思う庶民です。自覚!
大船だと越境なので、三島で鯵の押し鮨弁当を手に入れたい。自粛!
自分(ズブン)最近、冷たいモノ、火を使わない料理ばっかりだ。自省!
by hanamura (2021-08-31 09:16) 

みうさぎ

わ~変わり種オーブンでこんな素敵な料理出来るんだ 鯵さん料理レシピ参考にしても私には作れないなぁ新鮮な魚見てはどう料理すれば良いのか (+_+)
焼くしかできないわん~
お~大学芋の季節だねっ作り置きして弁当に詰めよう~と(*^^)v

by みうさぎ (2021-08-31 11:16) 

kousaku

鯵のファルシなんて料理は知りませんでした、これは旨そうですね、
真似して作れるかな??
by kousaku (2021-08-31 14:08) 

くまら

お袋の実家から大量にサツマイモが送られてきますが
我が家は基本ふかし芋・・・大学芋も良いですよね
by くまら (2021-08-31 15:14) 

まこ

いつもながらkuwachanさんのお料理は
お洒落な佇まいですねぇ~♬
鯵大好きです♥
この詰め物、お団子にするの難しくなったですか?
by まこ (2021-08-31 15:18) 

Boss365

こんにちは。
あっと言う間に8月も過ぎ去ろうとしてますが・・・
TOKYO2020の五輪とパラの開催が出来て良かったと思っています。
「鯵のファルシ」似た料理は見た事ありますが、鯵は初めて見る料理かも?
添えるネーブルオレンジ無しは、残念でしたが、美味しかった証拠ですね。
ネーブルオレンジが添えれば味もですが、料理色味も良くなりそうです?
レストランのフレンチ料理?ビジュアルになりそうです。
フルーツポンチにバナナ、初めて見た時は驚きましたが・・・
グラニュー糖で意外に変色しないのですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-31 15:48) 

あとりえSAKANA

Kwachanさんはカレーにラッキョウや福神漬けを
添えたいタイプの人でしょうか??
私はカレーにラッキョウがあると尚更美味しく感じる派
なので鯵のファルシにネーブルが添えられなかった残念さ
がとてもよくわかる気がしました(^^;)
鯖寿司もそのままでも美味しいけれど、少し醤油の
風味を加えると本当においしくなりますし…。
あるかないかの差がどーんと大きいものってありますもんね。
by あとりえSAKANA (2021-08-31 16:14) 

angie17

鯵のファルシ、まるでレストランみたいです~。
すごく美味しそう!
そしてフルーツポンチも良いですね。
お父様が楽しみにされている理由が、よく分かります!
by angie17 (2021-08-31 17:05) 

のら人

自分はサツマイモを育成中ですが、これとカボチャは畑の暴れん坊です。ガンガンそのツルを伸ばして在らぬ方向へ好き勝手に伸びていきます。まぁその逞しさが良いのですが。^^;
by のら人 (2021-08-31 18:22) 

ゆうみ

こんなにハイカラなお料理 食べたことも観たこともありません。
一口で良いから食べてみたい
by ゆうみ (2021-08-31 20:11) 

ChatBleu

すごく凝ったお料理ですね。初めて見ました&知りました(名前を含め)。
暑くてお料理はいつも以上にサボってます(^^;)
一人だとマンネリでも全然平気なのでどんどん怠け癖が付きますね。
動くガンダム、見に行きたくて!早くコロナがおさまらないかなぁ。
by ChatBleu (2021-08-31 20:23) 

八犬伝

ファルシと言うのですか
初めて知りました。
勉強になるなあ。

by 八犬伝 (2021-08-31 20:28) 

kou

ファルシという料理名、初めて知りました。
フランス料理なんですね。
by kou (2021-08-31 21:52) 

英ちゃん

9月になりましたね。
今月からも食べ物の話題で良いんじゃないでしょうか?
食欲の秋だしね(^∇^;)
ファルシは、知りませんでしたが美味しそうだね。
by 英ちゃん (2021-09-01 02:05) 

こんちゃん

ファルシも初めて知りました。
ボリュームあって美味しそう!
買ってきて忘れること多々ありますよ。
by こんちゃん (2021-09-01 03:59) 

ぼんさん

鯵のファルシ、存じませんでしたが、ワインにも良く合いそうで美味しそうです(^_^)
by ぼんさん (2021-09-01 07:29) 

リュカ

月一回の食事会、いいですね^^
お父様楽しみにしてるのが分かります!
鯵のファルシ、めちゃめちゃ美味しそう^^
鯵に限らず、わたしも自分でおろすと身がなくなるので
魚屋さんにお任せだww

横浜で動くガンダムがみられるの?
見てみたい〜
でももちろんまだ都内からは出ないようにするよw
by リュカ (2021-09-01 07:31) 

あおたけ

詰めるという意味の「ファルシ」と聞くと、
くり抜いたトマトのなかにコールスローを詰めた、
つばめグリルのファルシーサラダを思い浮かべます(^^)
鯵にお団子を詰めたファルシ、
お肉でなくお野菜とチーズというのがまたヘルシーですし、
鯵の風味がウマく活きそうですね(・∀・)
こんがりと焼けた鯵のファルシ、
丸さが見た目にもかわいくて美味しそう♪

お!ガンダムラッピングの東横線、
これは直通するみなとみらい線の車両のなかでも、
一本だけのレアな存在なので、
偶然に当たったのはラッキー(?)でしたね☆
by あおたけ (2021-09-01 07:42) 

YAP

青魚は大好きなので、これはおいしそうです。
ファルシという名前は初めて聞きました。
by YAP (2021-09-01 08:15) 

ma2ma2

電車は最近乗っていないので、ラッピングとかも判らないです。
大学芋って数十年食べていないような感じです。
by ma2ma2 (2021-09-01 09:05) 

okko

洒落たものをお作りになりましたね。オレンジの失敗は忘れましょ。ズッキーニは、3本の指に入るほど、好きな野菜です。
by okko (2021-09-01 11:18) 

koh925

鯵のファルシ、初めて知りました、外国の家庭料理ですか
パラリンピック、日本選手は勿論ですが、外国人も応援しています
by koh925 (2021-09-01 11:44) 

kuwachan

♪hanamuraさん
ピーマンのに肉詰めもいいですね~!
三島の味の押し鮨も美味しそう!
暑い日は仕方がないですよ!
hanamuraさんのように2文字熟語が思い浮かびません(^^ゞ


♪みうさぎさん
ちょっと頑張りました。
オーブンで一気にできるのは楽です。
焼き魚大好きです!
そうなんですよ~お芋の季節がやってきました\(^o^)/


♪kousakuさん
ひと手間掛けただけ美味しかったです。
はい、出来ますよ!


♪くまらさん
まあ羨ましい!
うちはふかし芋はほとんどしません。
というのは、ちゃんとした蒸し器がないのです(笑)
オーブントースターで焼き芋が一番多いですね。
大学芋美味しいです^^


♪まこさん
私の場合は、自分で作りだす能力がないので
美味しそうだな~と思って真似て作るものばかりです(笑)
私も鯵大好きです。
焼き魚、フライにしても、もちろんお刺身でも洋風でもどれも好きです。
今回初めて作って加減がわからなかったのですが
もうちょっとマヨネーズか水を加えると
きちんとしたお団子になったように思います。


♪Boss365さん
過ぎちゃいましたね。
9月に入った途端気温も秋モードですね。
詰め物料理って色々ありますよね。
私も鯵は初めて見たのですが、美味しそうな写真にそそられて作ってみました。
オレンジがあるかどうかは視覚的に大きな部分で、特にブログにアップする場合は
インパクトが天と地ほど違いますから(苦笑)
また食べたいと思う一品ですが、何かがないとできないですね(爆)
そうですね。バナナ意外と変色しなかったです。レモンもかけていないですし。
アルコールを飛ばしたワインかしら?


♪あとりえSAKANAさん
はい、よくわかりましたね!
カレーには特にラッキョウを添えたいタイプです(笑)
鯵のファルシにオレンジが添えられていたら、
また違う風味になっていたと思うと残念で堪りません。
そうそう、ちょっとした味付けで美味しさが
ぐーんとアップするものってありますよね。
私の場合、肉まん(中村屋指定)にソースです。
子供の頃、お友達に家で勧められて食べたときの
感動は忘れられません。


♪angie17さん
ありがとうございます。
初めて作ったにしては上手にできたかな~って(笑)
冷え冷えのスパークリングワインとの相性もグーでした。
フルーツポンチも普段はしないのですが、食事会だから作っちゃいました。
父は普段よりも飲めるのでそれが楽しみみたいです(爆)


♪のら人さん
サツマイモやかぼちゃは広い土地がないと・・。
そういえば母が芽が出たサツマイモをプランターに植えていたことがあったような。
かぼちゃは無理でもサツマイモはやってみようかな。


♪ゆうみさん
雑誌やお料理の本を見ながら、コレ美味しそう!食べたい!
と思ったのを作るのが好きなんです。
失敗することもありますけどね。
今回は上出来でした!


♪ChatBleuさん
私も、普段の食事はかなり手抜き状態ですが
食事会だったのでちょっと頑張りました。
自分が食べたかったからというのが一番ですけど(笑)
やっぱりみんなが美味しいって言ってくれると嬉しいですね。
ガンダム、来年3月までみたいなので、
それまで緊急事態宣言ってことはないのでは?


♪八犬伝さん
ファルシ、という名前は聞いたことがあったのですが
その意味をちゃんと把握したのは今回です(^^ゞ


♪kouさん
こういう詰め物料理、南欧風のお料理によくあるらしいです。
と、レシピに書いてありました^^


♪英ちゃんさん
お出かけしない状態が続いているので、
食べ物位しか話題がないのです。
そうですね。食欲の秋だからいいかもしれないですね。
美味しかったですよ。


♪こんちゃんさん
いつも時間ギリギリに出来上がるのに
今回はちょっと時間に余裕があったので
それがかえってよくなかったみたいです(苦笑)


♪ぼんさんさん
ワインにもよく合いましたよ!
冷えたスパークリングワインと一緒に食べました。


♪リュカさん
食事会だといつもよりもたくさん飲めるからね(笑)
父はそれが一番の楽しみなのよ~。
美味しくできて、姉も今度作ってみるって言ってた!
ちょっと見映えもするでしょ。
自分でやるのは手で開けるイワシ位かな。
それ以外は全部お魚屋さんにお任せよ。


そう、山下ふ頭でやってるみたいよ。
来年の3月までだから行けるんじゃないかな?

by kuwachan (2021-09-01 16:05) 

viviane

鯵を三枚におろす・・・私も絶対にお魚やさんでやってもらいます^^
魚を割くという作業が可哀想で出来ません(:_;)
食材の旨みをぎゅっと閉じ込めたお料理
ズッキーニも綺麗にスライスされて実に美味しそうです!
お父様も喜ばれた事でしょうね^^
by viviane (2021-09-01 16:56) 

Inatimy

ファルシ、ワクワクするお料理ですね。肉のはよく見かけたけれど、お魚は初めて。
鯵でするの、美味しそうです^^。確かに・・・オレンジ、合いそうです。
以前、ファルシだと思って買ったものが、ファルスで中の詰めるものだけ・・・。
肉がなかったのでパプリカに詰めました・・・^^;。
冷たいフルーツポンチも爽やかそうな。 シナモン効いてるの好きです♪
by Inatimy (2021-09-01 17:15) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、こういうお料理をファルシというのでやすね。
とても美味しそうでやすね!
お酒のツマミにもイケそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-01 20:01) 

yamatonosuke

ファルシなんてオシャレな料理食べたことありません(笑)
そしてフルーツポンチは器ごと食べる自信あります(^^♪
by yamatonosuke (2021-09-02 01:35) 

ネオ・アッキー

kuwachanさんおはようございます。
鯵のファルシを作られたとは凄いですね。
とても美味しそうです。
ファルシといえば、Picard(フランスの冷凍食品専門店)でムール貝のファルシを購入して、食べました。
お味もとても良く、ワインにも合いましたよ。
by ネオ・アッキー (2021-09-02 05:08) 

テリー

ファルシ、こういう手のこんだ料理は、我が家では、作ってくれません。相方も、色々忙しいので、まあいいかと言うところ。
by テリー (2021-09-02 14:50) 

sana

おお、これがファルシ!
この詰め物なら、絶対美味しいですねえ^^
あ~どっかで食べたい! 今はもう少し簡単な所でやってるしかないかな~。でも昨日、レシピ見て新しい料理ちょこっと作りました^^
バナナってどういう条件だと黒くならないんでしょう?
白ワイン買いに行きたい~^^
by sana (2021-09-02 22:15) 

Jetstream

大学芋、懐かしいです。!(^^)!
サツマイモ、食べたくなりました。
by Jetstream (2021-09-03 00:09) 

kyon

初めて聞いたお料理です。
私も真似して作ってみようかな。
もちろん、私もお店で三枚におろしてもらいます^^
白ワインのフルーツポンチも美味しそうですねぇ!
by kyon (2021-09-03 17:12) 

響

これはちょっと魚が苦手な方も美味しく頂けそうですね。
料理の名前もオシャレ。
by (2021-09-04 08:37) 

kuwachan

♪あおたけさん
つばめグリルのファルシーサラダ美味しそう!
近くにあるので食べに行きたくなっちゃいました(笑)
鯵好きだったら絶対に気に入って貰える一品だと思います。
お団子の材料もみじん切りにしているので
何がなんだから分からない状態になっていて不思議なおいしさがありました。
レシピには書いてなかったのですが、鯵にお酒をふっておいたので
それも良かったかなって思っています。


そうなんですか!
さすがお詳しいですね^^
乗るときに、あ、ガンダムだって気がついて
降りた時に慌てて撮ったので綺麗に撮れていなかったのですが
記念に撮っておいてよかった~(^^)v


♪YAPさん
美味しかったです!
鯵以外の青魚でもできますとレシピに書いてありました。
「鯵の詰め物」よりも「鯵のファルシ」の方が高級感がありませんか?^^


♪ma2ma2さん
私も全然知らなくて目の前にガンダムが現れてびっくりでした。
大学芋、好きでよく作ります。


♪okkoさん
たま~にこういうものを作るのも楽しいです^^
イタリアに旅行した時ズッキーニがよく出てきましたが
日本のよりもずっと美味しかったです。


♪koh925さん
南フランスのお料理のようです。
パラリンピック、選手の皆さん本当に凄いですね。
ただただ驚くばかりですが、並大抵の努力ではないですよね。


♪vivianeさん
鰯を開く位は手でできるので自分でやってしまうのですが
それ以外はお魚屋さん任せです。
初めて作った割にはうまくできて、やったー感がありました(笑)
ズッキーニはスライサーの威力です。指を切りそうで怖かったですが
包丁ではこの薄さはとてもできません。
完食していたので口に合ったのだと思います。


♪Inatimyさん
そうですね。よくあるのはピーマンの肉詰めかしら?
このレシピを見なければお魚でしようと思わなかったです。
鯵は和食でも洋食でどちらも合う食事ですね。
そうなんですよ。オレンジがあるとお魚の臭みもオレンジの香りで
消されてそれも食欲をそそるでしょうね。
中に詰めるものだけ売っているのですか?
それは便利でいいですね。
このフルーツポンチ好きで、梨が出てくると食べたくなります。
シナモン、シナモン棒だと香りが柔らかくていいです。


♪ぼんぼちぼちさん
もちろん、お酒のつまみにバッチリですよ!
スパークリングワインを飲みながら食べました^^


♪yamatonosukeさん
「ファルシ」という名前ではなく「詰め物」はきっと食べたことあると思います。
おでんの巾着は日本風のファルシじゃないかしら?
フルーツポンチだけでお腹いっぱいになっちゃいますよ(笑)


♪ネオ・アッキーさん
自分が食べたいと思ったので
レシピと首っ引きで頑張って作ってみました。
とっても美味しかったです。
普段の食事では作らないと思いますが
また食事会の時に作りだい一品です。
ムール貝のファルシですか?
美味しかったのですね。チェックしなければ。
情報をありがとうございます。


♪テリーさん
さすがに普段の食事では作りませんよ。
食事会だったのでちょっと頑張りました。


♪sanaさん
レシピを見てこれは絶対美味しそう!と思って作ろうと思いました。
美味しそうが、お料理を作る原動力です。
手を掛けるとやっぱりそれだけのことはありますね。
お料理は手抜きするとき、頑張るとき、色々あっていいと思います。
バナナ、どうなんでしょうね。
レモンを掛けておくと黒くならないとは聞きますが。


♪Jetstreamさん
大学芋、たまに無性に食べたくなって作ります。
サツマイモはこれからが季節です!


♪kyonさん
私も今回初めて挑戦したお料理でした。
レシピを見て美味しそうだな~って思っていたのです。
三枚におろして貰っておいたので
思ったよりも時間が掛からずに完成しました。
この白ワインのシロップが果物によく合います。
アルコールを飛ばしているのでアルコールが苦手な方も大丈夫ですよ。


♪響さん
そうかもしれないですね。
うちの家族は皆魚好きなので全く問題なかったですが。
確かに「詰め物」よりも「ファルシ」の方がお洒落ですよね(笑)

by kuwachan (2021-09-05 07:44) 

nachic

kuwachanさんのご家族は皆さんきっと舌が肥えていらっしゃいますね。いつ見ても、お洒落なお料理を作られてて、素晴らしい。
月一度、楽しみにされるのは嬉しいですね。
by nachic (2021-09-14 20:41) 

kuwachan

♪nachiさん
家族皆、美味しいものが好きで食いしん坊というのは
間違いないです(笑)
普段はこんな手が込んだ料理は作りませんが
食事会の時はちょっと頑張ってレシピと首っ引きで作っています。
by kuwachan (2021-09-16 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。