SSブログ

新生姜の甘酢漬けとマンゴームース [美味]

bIMG_2481.jpg



有機栽培の新生姜が手に入ったので、昨年に続き今年も甘酢漬けを作りました。


bIMG_2472.jpg



包丁でこの薄さに切るのはまず無理なので、怖いけれどもスライサーを使用。
指をスライスしないように慎重にしました。


bIMG_2473.jpg



たっぷりの沸騰したお湯で1~2分湯がいて


bIMG_2474.jpg


ザルに上げて塩を少々振りよく混ぜ冷ましてから(画像撮り忘れ(^^ゞ)

昆布だしの甘酢の漬け汁を作ります。


bIMG_2476.jpg



冷めた生姜と甘酢を保存瓶に入れて出来上がりです。


bIMG_2480.jpg



市販の甘酢漬けは甘過ぎることが多いので、自分で作ると好みの甘さに加減できるのがいいですね。
早速夕食に食べましたが、美味しかったです。



nachicさんのところでマンゴームースが紹介されていて、無性に食べたくなり
沖縄から取り寄せたマンゴーが冷蔵庫に1個残っていることを思い出して


bIMG_2477.jpg


マンゴームースを作りました。
生クリームが足りなかったのでヨーグルトを混ぜたので爽やかな仕上がりになりましたが
夕食のデザートには丁度良かったです。


bIMG_2478.jpg




************************************************

<おまけ>


TOKYO2020 オリンピック大会、色々ありましたが、今日閉会式を迎えましたね。
閉会式が始まって各国の国旗が入場する際、
前回の東京大会の時のオリンピックマーチが流れ、思わずウルッとしてしまいました。
そして、幼少の頃、家族揃って小さな白黒テレビでオリンピックに見入ったことが
懐かしく想い出されました。
その当時小さな子供であった私にとっても東京オリンピックは大きな大きな出来事でした。
きっと今大会も子供たちにとってそうなることに違いないと思います。
ただ、コロナの新規感染者の増加が止まらない状況で、今後が懸念されますね。


nice!(82)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理