SSブログ

新生姜の甘酢漬けとマンゴームース [美味]

bIMG_2481.jpg



有機栽培の新生姜が手に入ったので、昨年に続き今年も甘酢漬けを作りました。


bIMG_2472.jpg



包丁でこの薄さに切るのはまず無理なので、怖いけれどもスライサーを使用。
指をスライスしないように慎重にしました。


bIMG_2473.jpg



たっぷりの沸騰したお湯で1~2分湯がいて


bIMG_2474.jpg


ザルに上げて塩を少々振りよく混ぜ冷ましてから(画像撮り忘れ(^^ゞ)

昆布だしの甘酢の漬け汁を作ります。


bIMG_2476.jpg



冷めた生姜と甘酢を保存瓶に入れて出来上がりです。


bIMG_2480.jpg



市販の甘酢漬けは甘過ぎることが多いので、自分で作ると好みの甘さに加減できるのがいいですね。
早速夕食に食べましたが、美味しかったです。



nachicさんのところでマンゴームースが紹介されていて、無性に食べたくなり
沖縄から取り寄せたマンゴーが冷蔵庫に1個残っていることを思い出して


bIMG_2477.jpg


マンゴームースを作りました。
生クリームが足りなかったのでヨーグルトを混ぜたので爽やかな仕上がりになりましたが
夕食のデザートには丁度良かったです。


bIMG_2478.jpg




************************************************

<おまけ>


TOKYO2020 オリンピック大会、色々ありましたが、今日閉会式を迎えましたね。
閉会式が始まって各国の国旗が入場する際、
前回の東京大会の時のオリンピックマーチが流れ、思わずウルッとしてしまいました。
そして、幼少の頃、家族揃って小さな白黒テレビでオリンピックに見入ったことが
懐かしく想い出されました。
その当時小さな子供であった私にとっても東京オリンピックは大きな大きな出来事でした。
きっと今大会も子供たちにとってそうなることに違いないと思います。
ただ、コロナの新規感染者の増加が止まらない状況で、今後が懸念されますね。


nice!(82)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 82

コメント 27

ぼんさん

ショウガの甘酢漬けは美味しいですね。
昨日、岩下の新ショウガを買いました(^.^)
by ぼんさん (2021-08-09 07:00) 

旅爺さん

新生姜の甘酢漬けは美味しいでしょうね~(^_^;)。
いろんな料理や漬け物など出来る人が羨ましいです。
マンゴームースも美味しかったでしょうね。
by 旅爺さん (2021-08-09 07:58) 

ma2ma2

生姜は冷房で冷えた体を温めるので良いですね!
マンゴームースも作っちゃったのですね。
by ma2ma2 (2021-08-09 08:29) 

hanamura

お寿司屋さんの「ガリ」ですねぇ!あああ、これは、いいガリですね。
でも、お寿司屋さんに行っても直「あがり」じゃあ食べられません!
蕎麦も寿司も、その前に飲むモンが飲めないのでは(;´д`)トホホ。
昨日から静岡県内も、マンボー!ヤダモー!発令中です。
by hanamura (2021-08-09 09:14) 

ChatBleu

蒸し暑いし良く見えてないので料理が億劫です。
そのくせ、食べることくらいしか楽しいことがないんですよねー(笑)

by ChatBleu (2021-08-09 09:29) 

YAP

無性に食べたくなったというマンゴームースをサラッと作れるのがすごいです。
生クリームがだんだんと腹に堪える年齢になってきたので、ヨーグルトで爽やかに仕上がったというのはいいですね。
by YAP (2021-08-09 09:59) 

kick_drive

こんにちは。kuwachanさんみたいにササッと出来るように
なりたいと思うものの重い腰が上がりません。

by kick_drive (2021-08-09 10:23) 

Boss365

こんにちは。
新生姜の甘酢漬け、作り方成る程です。お手軽な感じです。
「好みの甘さに加減」甘酢の漬け汁次第かな?経験値は必要ですね。
nachicさんブログ・インスタ、素晴らしいスイーツばかりで、目の保養になっています。
マンゴームース、色違いの層になったヤツを食べた事あり、美味しいですね。
東京五輪、楽しませて頂きました。
筋書きのないドラマ、日本人の活躍もあり、活力を頂きました。
五輪開催を口実に感染防止が徹底されていない状況が残念です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-09 10:39) 

テリー

マンゴームース、美味しそうですね。
by テリー (2021-08-09 12:29) 

八犬伝

新生姜の甘酢漬けとは
ガリのような味がするのでしょうか?
私もそうですね
64年のオリンピックが蘇りました。
あの時も、自衛隊の飛行機が東京の空に
五輪を描いていきましたね。
小学校帰りで、自宅から自転車で遊びに出たときに
まさに、見たものです。
by 八犬伝 (2021-08-09 12:48) 

Jetstream

いつもながら、きっと美味しいでしょうね。
今回のオリンピック、ボルダリングとかスケボーは新鮮でした。
立派なアスリートもいて、素直に拍手を送りたいと思います。
今回の五輪への評価は、今後どう変化するか興味深く注視しています。
by Jetstream (2021-08-09 16:08) 

みうさぎ

新生姜の甘酢漬け
作ってみたいですが 毎年見送りです
マンゴームース完成!ウマウマですねっ

by みうさぎ (2021-08-09 16:33) 

あとりえSAKANA

マンゴームース…美味しそう☆
消化の甘酢漬けも大好物。
露地物の旬ですねー。
by あとりえSAKANA (2021-08-09 16:39) 

のら人

自家製のガリは格別でしょうね。
今年は迷った末、生姜栽培はしませんでしたが。^^;
by のら人 (2021-08-09 19:23) 

ぼんぼちぼちぼち

自家製の生姜の甘酢漬け、いいでやすね!
昆布出汁を使うのでやすね。
へえ〜と思いやした。
三十代の頃、自己流で作ったことありやすが、昆布出汁は思いつきやせんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-09 21:15) 

英ちゃん

新生姜の甘酢漬け美味しそうだね。
マンゴームースも美味しそう、食べた~い(^O^;)
by 英ちゃん (2021-08-10 00:49) 

こんちゃん

生姜の甘酢漬けをチューハイに入れて飲むのがすごく好き。
これなら自分で作れそうかな。
マンゴームースは残念ながら自分で作るのは無理。
by こんちゃん (2021-08-10 07:09) 

あおたけ

いい感じに熟れた立派なマンゴー、
そのままいただきたくなるところですが、
ムースを作られるところがさすがkuwachanさんです(・∀・)
ひんやりとしたマンゴームースは、
今の時期に嬉しいスイーツですね(^^)
by あおたけ (2021-08-10 07:27) 

リュカ

そうなのー。市販のは甘すぎるんだよね。
kuwachanがつくった甘酢漬けは美味しそうだ〜!^^
by リュカ (2021-08-10 10:06) 

kousaku

しょうがの甘酢付けやマンゴームースと手間を惜しまずの手作りに感服しますね、美味しいものはご自分での思いですね。
by kousaku (2021-08-10 10:36) 

viviane

市販の生姜の甘酢漬けは、かなり甘い物が多いですね
手作りだと甘さの調節も出来、シャキシャキして美味しそう?
コロナ禍、閉会式もですが全てに於いて準備は大変だったと思います
選手達の達成感溢れる笑顔を見てウルウル・・・開催されて良かった?と思いました
by viviane (2021-08-10 13:23) 

koh925

何はともあれ、オリンピックが無事に終わり良かったですね
中止、中止と叫んでいいた人たちは、どう思ったでしょ
世界から、205か国11000人のアスリートが集まり開催しました
簡単に中止できる状態ではなかったことが分かったでしょうね
by koh925 (2021-08-10 16:34) 

Inatimy

自家製の新生姜の甘酢漬け、いいなぁ。 新生姜だと淡いピンク色が出てくるのも不思議ですよね。 こっちでは新生姜が手に入らなくて普通の生姜で作ったことがあるんですが、寂しいのでラディッシュと一緒につけて色付け^^;。
ヨーグルト入りのマンゴームース、さっぱりとした口当たりで涼しげな感じでしょうね、食べたくなってきます♪
by Inatimy (2021-08-10 23:19) 

kuwachan

♪ぼんさんさん
好きなのですが、甘過ぎるのがどうも苦手なので、
紅ショウガ(赤梅酢漬け)を食べることの方が多いです。
岩下のは如何ですか?


♪旅爺さんさん
新生姜は瑞々しくて美味しいですね。
マンゴームースもとっても美味しくできました(*^^)v


♪ma2ma2さん
そうですね。
エアコンの効いた部屋にいると
いつの間にか体が冷えていたりするので
丁度いいかもしれないです。
はい、作っちゃいました(笑)


♪hanamuraさん
そう、「ガリ」です。
はい素材にこだわって作ってみました。
そうですよね~^^
美味しいものを食べるのにその前に飲むものがないと・・・
同じです(笑)


♪ChatBleuさん
食べたいのですが暑さのあまりシフォンケーキを焼く気力が湧きません(笑)
本当に最近は食べることしか楽しみがない感じです。


♪YAPさん
このマンゴームースは、泡立てたりせず
混ぜるだけの簡単なものなのです(^^ゞ
さっぱりに仕上げるとどんどん食べられちゃうので
結果的にどうなのかな、というのもありますが(笑)


♪kick_driveさん
私もどうしても気が進まない時もありますよ。
ササっと作れるときは
食べたい気持ちが上回っている時です。


♪Boss365さん
新生姜の甘酢漬け、お手軽です。
ネットで探してきたのですが、その甘酢のレシピそのものでも
市販のモノよりも甘さを抑えたものでした。
味見しながらできるのでその辺はテキトーにしてます(笑)nachicさんスイーツ
どれも美味しそうですよね。見た目も美しいし、いつもため息をつきながら
拝見しています。
コロナ対策、今の状況は本当に心配です。
何とか打開策を見つけてもらいたいものです。


♪テリーさん
マンゴー自体が美味しいので、なんでも美味しくなりますね^^


♪八犬伝さん
新生姜の甘酢漬けは、ガリ、そのものです。
うふふ、同世代ですね(^^ゞ
前回の東京オリンピック、開会式よりも閉会式の事の方がよく覚えていて
あ~終わっちゃうんだと涙が出て来たのです。


♪Jetstreamさん
基本的に美味しくできたものしか記事にしないので(笑)
東京オリンピックの新しい競技では若い力が爆発していましたね!


♪みうさぎさん
新生姜の甘酢漬けは意外と簡単にできますので
見送らずに作ってみてください(笑)
はい、マンゴームース、うまうまでした(*^^)v

by kuwachan (2021-08-11 15:29) 

kuwachan

♪あとりえSAKANAさん
マンゴーはそのままでも大好きなのですが
ひと手間加えるとさらに美味しくなりますね^^
新生姜は辛みも優しいので
ついつい手が伸びてしまいます(笑)


♪のら人さん
生姜自体は買ってきたものでも
自家製のものはやっぱり美味しいです。
生姜も栽培しているのですか?素晴らしいです。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
ネットで検索した甘酢漬けのレシピのうち
一番おいしそうなものを選びました!
昆布出汁がお酢の味をまろやかにしてくれているように思います。


♪英ちゃんさん
甘酢漬け、美味しくできました^^
もちろんマンゴームースも。
美味しい物しか入れていないので
不味くなる要素がありません(笑)


♪こんちゃんさん
チューハイに生姜の甘酢漬けを入れるのですか?
これはしたことがないです。
さっぱりした味わいになるのかしら?
甘酢漬けは難しくないですよ!
マンゴームースも無理じゃないと思います。


♪あおたけさん
マンゴーそのまま食べるつもりだったのですが
マンゴームースを見たら無性に食べたくなってしまって
手持ちの材料でできるものを探しました(笑)
こう暑いとさっぱりしたものがより美味しく感じられますね^^


♪リュカさん
やっぱりそう思うよね。
市販のは何でも甘過ぎるのよね。
保存性を高めているのかもしれないけど
甘酢漬けはお酢が入っているから大丈夫だと思うんだけどね。
美味しいよ(笑)


♪kousakuさん
美味しいものが食べたい一心で作っています(笑)
食いしん坊なんです(^^ゞ


♪vivianeさん
甘酢漬けもそうですが梅干しも甘いのが多くて
こんなに甘くしなくてもいいのにと思います。
自分の好みの味にできるのが手作りの良さですね。
無事に終了したのが不思議に思える位今回の東京オリンピックは、
国立競技場の建て替え、エンブレムの類似、そして演出家の交代等最初から
次から次へと問題が起こりっぱなしでしたよね。
それだけに、選手たちの競技に対するひたむきな姿に感動を覚えました。


♪koh925さん
無事に終了、本当に良かったです。
ただ、東京でこの時期に開催は
特に屋外の競技の選手たちにとっては過酷だったと思います。


♪Inatimyさん
新生姜はちょっとピンク色になっているところがありますよね。
その部分があるとピンク色になるそうです。
だからその部分をなるべく削り落とさないようにするのが作る時のポイントとか。
確かに薄ピンクじゃないと甘酢漬けらしくないですよね。
ラディッシュを一緒に漬けるって素晴らしいアイディアですね。
ヨーグルト入りもマンゴームース、いくらでも食べられるって感じの出来上がりで、
かえって食べ過ぎちゃったかもしれないです(笑)

by kuwachan (2021-08-11 16:12) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

どちらも食べたくなりました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-08-12 21:06) 

kuwachan

♪ 暁烏 英さん
どちらも美味しかったです^^
by kuwachan (2021-08-13 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。