SSブログ

ヤングコーン@うちの庭 [美味]

bIMG_2482.jpg



記事のネタがないので、食べ物の記事が続きます(笑)


ヤングコーン(ベビーコーンとも)って、とうもろこしの若採りしたものだってご存知でしたか?

実は私、つい数年前まで、ヤングコーンというものがとうもろこしの若採りしたものだって知らず、
形がとうもろこしに似ているので名付けられた「ヤングコーン」というものが存在するのだと
てっきり思っていました。
とうもろこしの産地に行けばよく見る光景なのかもしれませんが、うちの近所では
とうもろこしはお店に並びますが、生の状態のヤングコーンがお店に並ぶことはありません。
ヤングコーンを見るのは瓶詰か缶詰です。

ヤングコーンがとうもろこしを若採りしたものであることを初めて知ったのは、
数年前の上高地で鉄板焼きを食べた時のこと。
シェフが「今日はヤングコーンが手に入りましたので・・・」と言って見せてくれたのが
トップの写真のようなとうもろこしの皮に包まれたヤングコーンでした。


うちの庭に植えたとうもろこしは、狭いところに植えたからか、家庭菜園用の種だったからか
分かりまんが、ほとんど1本のとうもろこしに1つしか実が出てこなかったのですが、
通常は1本のとうもろこしから2本を収穫するそうで、それ以上出てきた実は摘果して
2本を充実させるそうです。その摘果したものがヤングコーンなのです。


今回うちで育てたとうもろこしはアワノメイガ対策で花粉が出た雄花をさっさと切ってしまったのですが
しばら~くして忘れた頃に2本目の雌花(ひげがあるもの)が出てきたものがあって、
これでは実が生らないでもそのまま捨てるのは勿体無いということで
あ、そうだ、これってヤングコーンじゃない?と気づき、収穫したワケです。


茹でて食べてみると・・・
いままでヤングコーンを食べてもあまり味がすると思ったことがなかったのですが
茹で上がってすぐ食べてみると、ほんのりととうもろこしの甘い味がしました。


bIMG_2483.jpg



マリネにしました。

ちょっと収穫が遅くて既にヤングではない?と感じられるものもありましたが(笑)
自分で育てたものはそう簡単には捨てられないですね(笑)



bIMG_2484.jpg



***********************************************

<おまけ>


若採りしたパプリカ^^
真っ赤になるまでもうひと息だったのですが
夕食のおかずに赤いものが欲しかったので、採ってきて使ってしまいました。
こういうことができるのも家庭菜園のいいところかな、と思っています。


bIMG_2485.jpg




nice!(86)  コメント(29) 

nice! 86

コメント 29

angie17

私もTV番組で、
とうもろこし農家さんが話しているのを聞いて、
初めてヤングコーンが何者かを知りました(笑)
お庭で生ヤングコーンが採れるなんて、羨ましい~~~。

by angie17 (2021-08-13 15:53) 

hanamura

素敵なお店の「夏野菜の◎◎」仕込み(下ごしらえ)ですか?ですね。
ウチも実家から野菜は届くのですが、料理らしい仕事をする人は???
若採りしたパプリカは、宗教画の「知恵の果実」かと思いました。
by hanamura (2021-08-13 16:22) 

ChatBleu

ヤングコーンがトウモロコシの若採りだってのは、割と最近知ったのですが、1本のトウモロコシから2本とるために摘果したものだとは知らなかったです。ヤングコーンとしてさっさと収穫しちゃうのかと思った(^^;)
近所にはトウモロコシ畑がありますが、まじまじと見たことなかったです。今度、ちゃんと見てみます!
by ChatBleu (2021-08-13 17:14) 

YAP

ヤングコーンがトウモロコシの若採りというのは知ってましたが、生の状態を見たことはないです。
丸ごと食べられるのがいいですよね。
by YAP (2021-08-13 17:32) 

のら人

パプリカは自分もやっていますが、今年で最後にしようと考えています。理由は、緑から赤や黄色に色付くまでにかなりの時間が掛かりその間に虫に食われる、からです。^^; 無農薬無化学肥料で栽培するピーマンならば緑でも苦みも無く甘いので敢えてパプリカをリスクを抱えて栽培する事は無いと考えました。しかしピーマンは特に自家栽培モノの味が通常栽培販売モノと比較にならない程の旨さを呈しますね。^^
by のら人 (2021-08-13 18:01) 

くまら

ヤングコーンってお店でしか喰ったこと無いかも
マリネにしたら・・・おいら喰えないけど(汗)
by くまら (2021-08-13 20:38) 

英ちゃん

とうもろこしの若採りしたもの・・・
なんとなくそうかなと思ってました。
でも、あんまり食べた事はないかも?
by 英ちゃん (2021-08-14 00:11) 

八犬伝

えっ、そうなんだ。
私も、別の品種だと思っていました。
by 八犬伝 (2021-08-14 00:27) 

ma2ma2

ヤングコーンは中華料理でしか食べた事無いです!
自分の料理でも使わないですね。
by ma2ma2 (2021-08-14 07:32) 

こんちゃん

皮を剥いた生のヤングコーンは見たことあります。
食べたことあるものは缶詰のものだけ、味はそれなりですね。
パプリカが真っ赤になる途中の黒い部分がいつも腐ってるように見えるんです。
by こんちゃん (2021-08-14 08:37) 

あおたけ

私もトウモロコシとヤングコーンは
似て非なる別物だと思っていましたが、
ヤングコーンはトウモロコシを若採りしたものなのですね。
勉強になりました(^^)
芯まで柔らかいヤングコーンのピクルスが美味しそう♪
これはお酒のアテにぴったりですね(・∀・)

by あおたけ (2021-08-14 08:51) 

まこ

野菜も花もそもそも、名付け方がいい加減だから
似ているものに、ほんものの名前が付けられちゃうこと
多いですよね(^◇^)ヤングコーンも、そのクチかな?
オクラみたいになっているのかと思っていました♬

by まこ (2021-08-14 21:54) 

yamatonosuke

はい、ヤングコーンはヤングコーンだと思ってました(≧◇≦)
コリコリとしたいい食感がしそう~
収穫が遅くても気持ちがヤングなら良いのです(笑)
by yamatonosuke (2021-08-15 01:56) 

ぼんさん

ヤングコーンは大好物です。昨日も近くのスーパーで相方が買ってきました(^_^)
by ぼんさん (2021-08-15 07:21) 

テリー

ヤングコーンって、とうもろこしの若採りしたものでしたか、知りませんでした。
by テリー (2021-08-15 13:39) 

Boss365

こんにちは。
小生も一時期まで「ヤングコーン」と言う種類が存在していると思っていました(爆)。
ヤングコーンのマリネ、ナイスです。
また、キュウリやパブリカの歯応えの違い楽しめる料理になってます。
若採りしたパプリカ、良い感じで色味が来てます・・・
今年のパブリカ栽培は、大成功ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-15 13:49) 

ゆきち

私もヤングコーンはトウモロコシの形を真似て作った全く別の食材だとず~っと思っていました^^;
すでにヤングでないヤングコーン(≧▽≦)
とても美味しそうです♪
by ゆきち (2021-08-15 14:41) 

ふにゃいの

ヤングコーンというと中華の炒め物のイメージ。
家庭菜園ならではの採り方食べ方ですね。

by ふにゃいの (2021-08-15 15:02) 

Inatimy

好物です、ヤングコーン♪ 若採りしたものだとは知っていましたが、摘果したものがヤングコーンだとは知りませんでした・・・。1つのトウモロコシから2本収穫なんですねぇ。祖母の畑にトウモロコシありましたが、そんなマメなことしてなさそうだったし^^;。今、よく散歩に行く野でもトウモロコシ畑がありますが、密集して人が入れなさそうなほど。家畜用だから、そこまで実の出来栄えにはこだわらないのかも・・・。
パプリカ、立派なサイズ♪ 
by Inatimy (2021-08-15 18:13) 

kyon

これは美味しそうですね。
食べたくなってきました。
そういえばこの夏、まだとうもろこしを食べてません。
by kyon (2021-08-15 20:25) 

kick_drive

こんばんは。この記事でヤングコーンが若採りだと知りました。
ありがとうございます。あの食感好きです。
摘果してしまったものがもったいないと思いますが
メロンは漬物に出来ますし無駄にしてはいけないですよね。

by kick_drive (2021-08-15 21:24) 

旅爺さん

沢山のヤングコーンで美味しい物が出来ましたね。
トウモロコシは花芽(雄花)が出る頃に粒状のクスリを
パラッと掛けておくと育った雄花は虫にやられません。
トウモロコシはバッチリ育ちますよ。来年試してね。
by 旅爺さん (2021-08-16 06:26) 

viviane

ヤングコーンの酢漬け、私も好きです
半分に裂いてお肉料理の付け合わせにしても美味しいですよね♪
何だか今年は実りの多い年の様で、我が家もみかんが販売できる?ほど実っています^^

by viviane (2021-08-16 12:22) 

リュカ

とうもろこしの若採りしたもの!うん^^
知ってたよ〜!
あまり味ってしないよねって思っていたけど
やっぱりゆであがってすぐのものは、ちゃんと味がするんだね^^
美味しいだろうなあ。
by リュカ (2021-08-16 13:03) 

kuwachan

♪angie17さん
ヤングコーンを初めて知った時の衝撃をなんと言っていいやら(笑)
それまでヤングコーンとトウモロコシは全くつながっていませんでした。
知らないことの恐ろしさですね(^^ゞ
とうもろこしのなる前に採ればヤングコーンです


♪hanamuraさん
庭で採れた野菜を捨てない為のひと工夫ですね。
今回の場合、採る時期も逸していましたから。
料理をしなくても美味しい野菜は
そのままが一番だと思います。


♪ChatBleuさん
たぶん都会に住んでいると生のヤングコーンと
遭遇する機会は滅多にないのもふつーのことと思います。
実ものは大体摘果(間引き)をしますが
それを商品として売っているモノは少ないような気がします。


♪YAPさん
そうですね。
とうもろこしの完熟だと粒粒の部分だけですが
ヤングコーンだと芯まで全部食べられます。


♪のら人さん
私も同じです。
私は今年初めてパプリカを植えてみたのですが
そう、緑から赤、黄になるまでがすっごく時間が掛かって
それまでにダメになってしまったものもあります。
出来たときの達成感はありますが、
ピーマンかシシトウがやっぱり手頃ですね。


♪くまらさん
私も今までは外食でしか食べたことがなかったです。
ひょっとして酢の物が苦手ですか?


♪英ちゃんさん
ヤングコーン、わざわざ食べるものでものないですよね。
外食した時にサラダについているそんな感じでした。


♪八犬伝さん
そうなんです。
ヤングコーンの素性、意外と知らない人って多いように思うのです。


♪ma2ma2さん
今までレシピにヤングコーンとあっても買ってきたことはなかったですが
自分で育てたヤングコーンは簡単に捨てることはできませんでした。


♪こんちゃんさん
そうでしたか。
それは珍しい光景をご覧になっていましたね。
缶詰や瓶詰のヤングコーンはコリコリとした食感だけで
味はほとんどしないように思います。


♪あおたけさん
あおたけさんもですか!
ちょっと嬉しい気分です(笑)
名前そのままなのですが、ヤングコーンは
とうもろこしの若採りしたものとのこと。
ヤングコーンはそれ自体にはほとんど味がないので
どんなお味にもなるところがメリットですね。


♪まこさん
そうそう、そうですよね。
似てるからという理由で違うものでもその名前が付けられることは
少なからずありますよね。
私も、ヤングコーンがそのまま生っている姿を想像していました(笑)


♪yamatonosukeさん
そうでしたか(ちょっとがっかりし…失礼!^^)
ヤングコーンは食感がいいですよね。
ヤングコーンから、「ナウなヤング」という既に死語?を
思い出してしまいました(爆)


♪ぼんさんさん
大好物なのですね。
スーパーで生のヤングコーンが売られていたのでしょうか。
それとも買われたのは缶詰ですか?


♪テリーさん
テリーさんもご存知ではなかった!
はい、ヤングコーンはとうもろこしの若採りしたものです
これを機会に覚えておいてください。


♪Boss365さん
やっぱり―、同じですね(笑)
ヤングコーン、でググったらマリネが出て来たので
保存もできるしいいなと思ってマリネにしちゃいました。
パプリカ、まあそれなりに成功しましたが
色が変わるのに結構な時間が掛かってなかなか収穫に至らないので
来年は普通のピーマンかシシトウが妥当なところかなと思っています。


♪ゆきちさん
ゆきちさんもですか?
お仲間がいて嬉しいです。
既にヤングではないヤングコーンも味わって食べましたよ^^


♪ふにゃいのさん
そうですね。
中華料理の炒め物にも入っていますね!
食感がいいからかもしれないですね。
自分で育てたものは簡単には捨てられないです。


♪Inatimyさん
ヤングコーンとして売り出したのは意外と最近かもしれないです。
子供の頃ぶ食べた覚えがないんですよね。
でも農家さんでは食べていたかもしれないですね。
とうもろこしを商品として売り出すには
1本に2個くらいにするのが質的にも量的にも一番効率的なのではないでしょうか。
確かに家畜用だと質の方はあまりこだわらないかもしれないですね。
パプリカの出来栄えには満足しています^^


♪kyonさん
もちろんとうもろこしの方が美味しかったですが
ヤングコーンもなかなか美味しかったですよ。
とうもろこしの季節はまだまだ続きますから
1回位は召し上がって下さいね!


♪kikc_driveさん
そうでしたか。この機会に是非覚えておいてくださいね.
摘果して食べらるものと食べられないものとがあるとは思いますが
ヤングコーンは、缶詰や瓶詰として売られるようになったのが
広まった大きな原因かもしれないですね。


♪旅爺さんさん
とうもろこしにならなかったヤングコーンも
美味しく食べられてよかったです。
なるほど~そうなんですね。ありがとうございます。


♪vivianeさん
ヤングコーン、クセがないので
どんなお料理にも合いますね。
私は酢の物が好きなので、マリネがいいなと思って
マリネにしてしまいました。
みかんがたわわになっているのですか?凄いですね!


♪リュカさん
北海道ではヤングコーン普通に売っているのかな?
東京じゃ見たことがないけどね。
ヤングコーンって今まで味がするとは思っていなかったけれども
今回採れたて茹で立てを味見したら
もちろんとうもろこしほどは味はしなかったけれども
ほんのりと味がして、これは、ヤングコーンだって納得したわ(笑)

by kuwachan (2021-08-16 15:29) 

ake_i

ヤングコーンも作ってるんだ^^凄いです!マリネ、美味しそうです。
私はとうもろこし大好きですが実際に栽培に関しては全く無知です。
それにしてもこんなに雨が続くと野菜たちの世話もしにくく、生育も心配ですね。まるで秋が始まったような雨と気温。この前まで酷暑だったのが@@
by ake_i (2021-08-16 17:20) 

ゆうみ

ヤングコーンのマリネ 絶対に美味しいと思う。
いいな ちょいちょいとつまみながら食べたい
by ゆうみ (2021-08-16 22:50) 

sana

ヤングコーンはヤングなコーンだとは知ってましたが、摘果したものだとは知りませんでした。
既にヤングじゃなくなりかけていても、新鮮なものはひときわ美味しいんでしょうね! いいなあ^^
パプリカもいいですよね~色が綺麗で味もアクセントになって^^
by sana (2021-08-17 18:26) 

kuwachan

♪ake_iさん
ヤングコーンは凄いじゃなくて、できちゃったです(笑)
もうすこし早く収穫すればよかったのですが
ちょっと育ちすぎたヤングコーンでした。
とうもろこしは今年初めてトライしてみたのですが、
美味しかったですよ。
来年はake_i農園でも是非トライしてみてください。
今残っている野菜は、トマトとパプリカ、オクラ、伏見唐辛子ですが
トマトは雨で割れちゃいました。


♪ゆうみさん
缶詰や瓶詰めのヤングコーンは美味しいと思ったことはなかったのですが
やっぱり生のは美味しいですね。
マリネにすると美味しくなった頃にはなくなっています(笑)


♪sanaさん
私もヤングコーンが摘果したものであることを今回調べて初めて知りましたが
ヤングコーンだけを育てる農家さんもいるかもしれないですね。
ヤングコーンって味があまりしない印象があったのですが
うちで採れたヤングコーンは薄いながらもとうもろこしの味がして
「ヤングコーン」だと納得しました。
パプリカは色が綺麗でお料理が美味しそうに見えるのがいいですね。



by kuwachan (2021-08-18 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。