SSブログ

カレーと紅茶のシフォンケーキ [美味]

bIMG_2486.jpg
                                  <黄色のパプリカ、最終の収穫>


今日18日の東京地方は1週間ぶりに朝から気温も上昇し夏らしいお天気となりました。
在宅勤務だったのでパーッと洗濯物を外に干していたら、うちのあたりでは、
12時過ぎくらいだったでしょうか、お昼ご飯の準備をしているときに怪しげな雲がと思った途端
雨が降り出し土砂降りに、慌てて洗濯物を取り込みました。
その後また天気は回復しましたが、風も強く、お天気が目まぐるしく変わる1日でした。


このところ、雨続きで庭のチェックがおろそかになっていたので、久しぶりに見てみると
黄色のパプリカの葉っぱが萎れて元気がありません。また根切り虫の仕業か!と思い、
周囲を掘ってみたけれど根切り虫は見当たらず、パプリカを別の場所の植え替えを試みたものの
復活の気配はなく、生っていたパプリカを収穫(トップの写真)しました。


トマトは雨が降る前にできる限りは収穫していたのですが
まだ赤くなっていないものはそのままにしていたらやはり雨に打たれて割れてしまっていました。
既に腐ってしまっていたものもありました。


bIMG_2490.jpg


これでは、とても生では食べられないので、カレーにすることにしました。
右は、これも庭から採ってきた、タイム、ローズマリー、月桂樹の葉っぱ。
お茶パックに入れて一緒に煮込みます。

bIMG_2491.jpgbIMG_2492.jpg
トマトは湯むきしてざく切りにしました。
bIMG_2496.jpgbIMG_2497.jpg

カレーはルーを使わずにカレー粉で作ります。
カレー粉は少し炒めてから投入。
あとはソースやケチャップ、塩、コショウ、バルサミコ酢で適当に味付けです。
今回は春に作った夏ミカンのマーマレードジャムがあったのでそれも入れました。

カレー粉は、以前はSBでしたが、最近はもっぱらこれを↓愛用しています。

bIMG_2498.jpg




*************************************************


bIMG_2503.jpg
<紅茶のシフォンケーキASAKO IWAYANAGIのバニラアイスを添えて>



いつもChatBleuさんのところで美味しそうなシフォンケーキ見ては食べたいなと思いつつ
暑いのでなかなか焼く気にならなかったのですが、先週、姉が来るというので、
久しぶりに抹茶のシフォンケーキを焼きました。


ところが、出勤前の慌ただしい時間で作ったからちょっと白身に黄身が混じってしまったからか、
たまごがあまりよくなかったからか、ボールに油分が残っていたからか、原因は分からないのですが、
とにかく白身がピンと泡立たず、シフォンケーキとは言えない焼き上がりになってしまいました。
(膨らんでいない)そのため、写真はありません(^^ゞ


それが、食べた時には意外と美味しくてこれもアリかな?と思ったのですが
やっぱり自分としては納得がいかないので、今度は紅茶(アールグレー)のシフォンケーキを
焼きました。


昨日、生協から卵が届きましたので、その卵を使いました。

卵を割った瞬間にやはりこの前とは違いました。やっぱりたまごが原因かも????
今回は白身もしっかりと泡立ちました。


bIMG_2487.jpgbIMG_2488.jpg
bIMG_2489.jpgbIMG_2493.jpg

ちゃんと膨らみました(^^)v


逆さまにして冷やします。


bIMG_2495.jpg


ただ、今回も型から外すのには失敗です(>_<) まだまだ修業が必要ですね(笑)
シフォンケーキらしいふわふわの焼き上がりには満足です。

bIMG_2500.jpg

ASAKO IWAYANAGIのバニラアイスクリームを添えて頂きました↑




nice!(81)  コメント(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 81

コメント 28

kou

自宅勤務していて昼時なのでランチがてら出かけ、スーパーで買い物を済ませて外に出ようとしたら土砂降りでした。久しぶりの不意打ちでした。(苦笑)
カレーにシフォンケーキ。今回も美味しそうなものが並びましたね。
今週のどこかで夏野菜カレーを私も作ろうと思いました。
by kou (2021-08-18 22:40) 

くまら

20年ほど前カレーに凝ってた頃は
ルーじゃなく、カレー粉を色々試してカレー作ってましたが
最近は、ルーで良いやと思うように・・・
時間あればまた作ろうかなぁ~
by くまら (2021-08-19 00:34) 

yamatonosuke

お庭でハーブ類も育ててらっしゃるのですか!
お隣だったらそっと摘みに行けるのに(笑)
オリジナリティ溢れるカレーを食べてみたいです(^^♪
by yamatonosuke (2021-08-19 00:45) 

こんちゃん

洗濯物を干して仕事に・・・
帰ってから洗い直しました(涙)
カレールーでしか作ったことないです。
トマトって雨に当たると見事に割れるんですね。
by こんちゃん (2021-08-19 04:08) 

ChatBleu

トマト残念な感じですが、カレーに使うとは。そういう方法もあるのですね。
シフォンケーキ、美味しそうですー。私はこの頃はケーキ作りをすっかりサボってますが、それでもシフォンケーキは作ったことないです。元々、好きではなかったの^m^ いつもアップしているパン屋さんのは、クリームがいらないくらい、と言われていて、確かになくてもすごく美味しいのでクセになってます。崩れちゃんのはプロでもあるんだろうな。おかげで「崩れシフォン」なるものが買えるのです。
by ChatBleu (2021-08-19 05:59) 

のら人

自分もトマトは凄い事になっていますが、露地でやっていて雨避けを講じていないほとんどの人達は、完璧に実割れしていると思います。幾らかは自分も加熱調理で食べましたが、ほとんどが畑の肥やしへ。^^;
そんな中でもキュウリやピーマン、ナスは偉いなぁ~とセッセと収穫。空芯菜はこの長雨で特に成長良く、ガブガブ毎日採っては食べています。^^
by のら人 (2021-08-19 06:12) 

YAP

昨日はうちの辺りでも想定外の雨がありました。
天気予報の「ところによりにわか雨」って、なかなか都合のいいフレーズだなって思ってましたが、こういうのがあるので天気予報士としては言っておかないといけないんでしょう。
by YAP (2021-08-19 08:22) 

リュカ

そっかー、雨に打たれるとトマトはこんなふうに割れてしまうんだね。
カレーになって食べられて良かった!
by リュカ (2021-08-19 08:34) 

ma2ma2

トマトは雨に弱いですね!
別なブログでも九州の大雨でトマトが割れたと言っていました。
昨日は凄い雨でしたね。
by ma2ma2 (2021-08-19 09:07) 

hanamura

タダのトマトはジャンジャン使って、ドンドン作ります。
煮込んでしまえば、最初の見た目はカンケーねぇ!そんなの・・・。
by hanamura (2021-08-19 09:10) 

Jetstream

本場インドのカレー粉、一味違うでしょう。
いつもながらシフォンケーキ美味しそうです。!(^^)!
by Jetstream (2021-08-19 12:33) 

Boss365

こんにちは。
「パプリカの葉っぱが萎れて・・・」は、残念ですが・・・
綺麗で立派パブリカ、熟して甘そうです。
小生トマトは、日照り続きの影響か?玉割れが多かったです。
雨に打たれて割れたトマト、カレーに調理はナイスです。
それにしても「カレー粉」を使用したカレーも本格的ですね。
アールグレーのシフォンケーキ・・・
お味は問題なく美味しいので、型から外す方法を検討したいですね。
型に何かを塗っておけば良い感じですが・・・
踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-19 14:27) 

英ちゃん

私は最近はカレーは食べてるけど作ってません?
食べるカレーはレトルトばっかしです(^_^;)
作ると3日間くらいカレーになっちゃうのでねw
by 英ちゃん (2021-08-19 14:59) 

koh925

今日は久しぶりに天気がよいので、病院の帰りに少し歩いてきました
鼻にできたポリープのMRI検査です
結果は9月2日に分かりますが、大したことはないでしょう
by koh925 (2021-08-19 16:11) 

みうさぎ

パプリカちゃんどうしちゃったのかしらん
トマトカレーに投入良いわん
カレーそう言えばここんとこ作ってないけどここまで丁寧に作れないですっ
流石kuwachan さまだわん

by みうさぎ (2021-08-19 19:16) 

八犬伝

トマト、残念なことをしましたね。
昨日、凄い雨でしたものね。
by 八犬伝 (2021-08-19 20:47) 

ゆうみ

トマト ヒビが入ってとても残念。
熟したトマトでカレー大好きよ。
シフォンケーキ めっちゃおいしそうです。
剥がすのがね とても大変よね。
by ゆうみ (2021-08-19 21:55) 

ぼんさん

18日の昼間に出かける用事があったのですが、ラジオを聞いていたら東京の西地区が雨降りとの事でしたので、洗濯物を室内に入れてから外出したので助かりました。
我が家の家庭菜園のトマトも赤くなる前に雨に打たれてほぼ全数が割れてしまっています。。。。
シフォンケーキ、美味しそうですね(^_^) 卵の選択も重要なのですね。
by ぼんさん (2021-08-20 07:26) 

あおたけ

ヘルシーなお野菜たっぷりのカレー、
タイムやローズマリーなどのハーブも効いて
香りが良さそう(*´▽`*)
私もカレーを作るときは塩分が多い市販のルーでなく
S&Bの赤缶を使って作るのですが、
愛用されているカレー粉も良さそうですね☆
カルディとかで買えるのかなぁ?
紅茶のシフォンも写真からふわふわ感が伝わて
美味しそう(・∀・)
by あおたけ (2021-08-20 07:49) 

viviane

出勤前の時間にシフォンを焼くこと自体が凄い!
今回は成功したのですね♪
卵ってやっぱり新鮮で大きい物に限りますね
紅茶のシフォン美味しそう~!
息子がワクチンで帰仙中ですが、買ってきた^^シフォンケーキで誕生祝しました( ;∀;)
by viviane (2021-08-20 15:59) 

Inatimy

トマトもパプリカも、そしてハーブまで庭で調達できるなんて、素晴らしい♪
瓶入りのカレー粉、ここの、美味しいですよね。日本にいた頃、ずーっとこれ使ってました^^。
アールグレーのシフォンケーキ、ふくらみが立派な。一口食べた時に口の中に広がる紅茶の香りを想像して、思わず笑みがこぼれます。いいなぁ・・・。
by Inatimy (2021-08-20 18:56) 

kyon

我が家もカレールーではなくカレー粉派です^^脂っこくなくていいですね。
トマトって雨に打たれると弾けちゃうんですね。
シフォンケーキ、ふっくら焼き上がって美味しそうです^^
by kyon (2021-08-21 00:05) 

kiki

kuwachanさんのブログは
いつも美味しいもので目の保養になります(笑)
トマト、雨には弱くて残念でしたね。
カレーって、時々食べたくなります。
良い消化先が見つかって、カレーも本望でしょう(笑)
アールグレーの香りがしてきそうな
シフォンケーキ、良いです。
by kiki (2021-08-21 11:43) 

響

見た目はどうあれ摘みたて野菜のいっぱい入った
カレーは美味しいですね。
ケーキのデザートまであって素敵です。
by (2021-08-21 19:28) 

テリー

トマトは、雨に打たれるとヒビが入るのですね。でも、カレーにすれば、見た目は、関係無いですから、いい考えですね。
by テリー (2021-08-21 22:50) 

kuwachan

♪kouさん
土砂降りに遭遇されてしまったのですね。
最近のは降り方が半端ないので落ち着くまで雨宿りするのが正解ですね。
最近は食べ物ブログ化になっています(笑)
夏こそカレーですよね!


♪くまらさん
カレーに凝っていらしたことあるのですね!
最近のカレールーは美味しいものがたくさん出ていますから
食べ比べも美味しそうです。


♪yamatonosukeさん
ハーブはもう育てているというよりも生えている状態です(^^ゞ
そっとじゃなくて堂々と摘み取って頂いても全く問題ない位。
特にタイムの蔓延りようが凄いです。


♪こんちゃんさん
そうだったのですね。
朝のお天気の状態だったら雨が降るとは思えなかったですものね。
トマト雨に当たると割れてしまいます。
農家の方が温室栽培するのも分かります。


♪ChatBleuさん
こういうのを見ると農家の方々の苦労がよくわかります。
あとトマトソースにしてしまう手もあります。
とにかく煮ないと食べられないので。
私もシフォンケーキを作り始めたのは3~4年位前に
型を買ってからです。
私も近くで美味しいシフォンケーキが手に入るなら
焼かないかもしれないです。


♪のら人さん
やっぱりトマトはそうですよね。
だから農家の方が露地ではなく温室栽培を選ぶのも頷けます。
その前に台風崩れの低気圧が通過した時の強い風も
支柱が倒れてきて大変でした(^^ゞ
あ、オクラや伏見唐辛子は少ないながらも実を付けてくれています。


♪YAPさん
最近は突然の雨がにわか雨というよりもうスコール状態ですからね。
着実に熱帯化している感じがします。
確かに都合が言い回しですね(笑)


♪リュカさん
そうなの。
1週間位雨が続いたから実が溶けちゃっているのもあった。
そういうのはもう諦めたけど、
自分で育てた物は簡単に捨てられないのよ。


♪ma2ma2さん
そうでしょう。
九州は東京とは比べ物にならない位雨が降っていましたからね。
最近の雨は凄いです。


♪hanamuraさん
自然相手なので仕方がないです。
煮込みという方法があるので、まだ救われます。


♪Jetstreamさん
カレー粉を買いに行った時にSBがなくて
買ったのがこのカレー粉でそれ以来愛用しています。
シフォンケーキ、美味しくできたのですが
やっぱり見映えも気になります(^^ゞ


♪Boss365さん
そうなんですよ。
前日まで元気だったのに急に萎れてしまって
何が原因かは分からなかったのですが・・・。
ここまで大きくなれば根切り虫にやられることも
ほとんどないのですが・・・残念です。
Boss365さん宅のトマトも玉割れがあったのですね。
趣味でやっている程度だといいですが
農家の方はそういうわけにはいかないですから大変ですよね。
簡単には捨てない精神でカレーです(笑)
ラタトゥイユでもよかったですね。
シフォンケーキ、普通のケーキは型に油分を塗っておくのですが
シフォンケーキは塗ると生地が滑って膨らまなくなるらしいのです。
型から上手く外す方法何とかマスターしたいです。


♪英ちゃんさん
カレーは冷凍できます。
私は1回に2回分位作って残ったのは冷凍しておきます。
便利ですよ^^


♪koh925さん
暑い時期ですので、熱中症にお気をつけくださいね。
検査の結果が良いことを願っています。


♪みうさぎさん
そうなの~急に萎れちゃって愕然です。
収穫がゼロじゃなかったのでまあよかったですけどね(笑)
トマト煮込んでしまえば形もなくなってしまうので一石二鳥でしょ^^
いやそんなことないと思います。みうさぎさんも手の込んだもの作りそう。


♪八犬伝さん
今年は季節外れの長雨もあったので
農家の方は大変でと思います。


♪ゆうみさん
ここまで割れたら思い切ってカレーに入れることができたので
それはそれでよかったと思います。
シフォンケーキを綺麗に型から外す方法をマスターしたいです。


♪ぼんさんさん
それは良かったですね。
天気予報が大当たりでしたから。
そうでしたか。それは残念でしたね。
トマトは雨には滅法弱いですからね。
そうですね。卵で泡立ちが全然違います。


♪あおたけさん
私が作るとほぼ野菜たっぷりカレーになります。
生のハーブなのでかなりたくさん入れても邪魔にならない香りです。
塩分を気にされてカレー粉ですか。
以前はそのSBの赤缶を使っていたのです。
カルディは分からないですが、
お店によるかもしれませんが成城石井にはあると思います。
もし見つけたら、1度使ってみてください。
ふわふわシフォンができました!あとは型外しです(^^ゞ


♪vivianeさん
出勤前、ちょっと早起きして頑張ったのですが
やっぱり焦りがあったのが失敗になったような気がします。
今回は出勤前じゃないときに作ったので成功しました(笑)
ケーキは卵の鮮度がやっぱり大きいですね。
失敗した時の卵も買ってからそんな日が経っていなかったのですが
たまたまこのパックが外れだったのかもしれないです。
泡立ちが全然違いました。
久し振りにご家族皆さまで過ごされてよかったですね^^


♪Inatimyさん
ハーブはずいぶん前に植えたもので
植えっぱなし状態になっています(^^ゞ
おかげで欲しい時に採って来て使っています。
このカレー粉をお使いだったのですね!
たまたまこれしかなくて買って使ったら美味しくて
カレー粉でこんなに違うとはって思いましたもの。
アールグレーのシフォンケーキ、今回は思った以上に膨らんでくれて
ふわふわの出来上がりになりました。
開封したばかりのアールグレーを使ったのでとっても良い香りでした。


♪kyonさん
kyonさんもカレー粉派なんですね。
確かにあっさりとした仕上がりになりますね。
私は小麦粉を入れず野菜だけでとろみをつけるので
余計にそう感じのるかもしれませんが
カレー粉愛用者が多いのには驚きました。
シフォンケーキ、ふわふわで美味しかったです。


♪kikiさん
旅行に全然行けないのでネタがありません。
食べ物ブログになりそうです(^^ゞ
梅雨の時期でもないのに、雨が降り続けば仕方がないです。
そうカレーって食べたくなりますよね。
暫くカレーを食べていなかったので
トマトを見た途端にカレーが思い浮かんだのです。
シフォンケーキは軽いのでスルッと入ってしまいますね(笑)


♪響さん
煮込めば見た目も分からなくなりますからね。
自分で育てた野菜が入っていると思うと余計に美味しく感じられました。


♪テリーさん
はい。なので雨の予報が出ると完熟までもう少しという状態でも収穫してしまうのですが、
今回は雨が長かったのでその後赤くなったのもあり、かなり割れてしまいました。

by kuwachan (2021-08-23 02:18) 

nachic

やっぱり雨はトマトには酷なんですね。
でも、カレーがお庭の野菜で作れちゃうなんて素敵!羨ましい。
あ、マンゴームースもヨーグルト入りで美味しそうでしたね。
シフォン、納得いかなくて、すぐに作り直してみたんですね。
シフォンはメレンゲが大事ですもんね。油分か、温度か、なんでしょうね。そういえば、産みたて卵はスポンジ作りに向いていないみたいですね。
by nachic (2021-08-23 22:16) 

kuwachan

♪nachicさん
農家の方も仰っていましたが、雨に打たれると
一気にダメになってしまいます。
自分で育てたものは何とかして使いたいという気持ちで
カレーになりましたが、ラタトゥイユでもよかったですよね。
マンゴームース、ヨーグルト入りは爽やかでよかったです。
シフォンケーキ、そうなんですよ。
あまりにも膨らまなかったので納得いかなくて。
電動泡立て器を使っても泡立たなかったのでね。
2回目は上手くいったのでよかったです。
まあ、色々予期せぬことが起こりますよね
by kuwachan (2021-08-26 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。