SSブログ

2021年盛夏@うちの庭のつづきとワクチン接種 [四季]

bIMG_2463.jpg



うちの庭のつづきです。
ひまわりは次々と花を咲かせていたのですが、夏らしい空じゃなかったり、
花びらを鳥さんがつつくのかボロボロの状態だったりと
写真を撮るタイミングを逃していたのです。
やっと真夏らしいのものを撮ることができました。
やっぱりひまわりのバックは真っ青な夏空がよく合います。



bIMG_2465.jpg



前回ご紹介したカサブランカの切り花です。
一輪でも存在感があります。


bIMG_2455.jpgbIMG_2457.jpg



庭で収穫したとうもろこしの中で前回ご紹介したような実がギッシリを入っていない歯抜け状態の
ものを寄せ集めてとうもろこしご飯を炊きました。


bIMG_2458.jpg
bIMG_2459.jpg

ご飯を口に含むととうもろこしの甘さが口いっぱいに広がりました。
美味しく炊けました。



赤のパプリカが真っ赤になり収穫。
ここまでい道のりでした。

bIMG_2460.jpgbIMG_2468.jpg



*************************************************
<ワクチン接種>


8月1日の日曜日の夕方に2回目のワクチン接種を受けました。
7月11日に受けた1回目の時は、ちょっと腕が痛くなったのと、翌日少し頭痛がするかな?という程度で
薬のお世話にはならずに済み、翌日の夜にはスポーツクラブへ行った位何もなく元気だったのですが
2回目は1回目は副反応が出ていない方もかなりの割合で出ているので心配していたら
案の定、注射を打って2時間後位から腕が痛み出しました。
友人から「湿布をすると痛みが和らぐよ~」と聞いていたので湿布をして就寝。
枕元にお水と解熱鎮痛剤、体温計を念のため用意。
明け方になって体がなんだかポカポカするので熱を測ると37.4℃の表示。
平熱が36℃~36.4℃位の上、滅多に熱が出ないので熱には滅法弱く、頭痛もしてきて
腕が脇にくっついたまま上がらないほど痛くなってしまったので、解熱鎮痛剤のお世話になりました。
薬の威力は凄いですね。暫くすると酷い痛みは和らぎ、痛みは残っているものの
腕も上げられるようになり、夜には36.4℃まで体温も下がりました。
今になって振り返ってみると、1回目の時には、えっ、もう打ったの?という位、注射を打った時に
痛みがほとんどなかったのですが、2回目は注射を打った時から1回目の時にはない痛みを感じたので、
腕の痛みはそれじゃないかな?という気がしています。




で、ワクチン接種の帰り、接種会場の近くに「ASAKO IWAYANAGI」のお店があるので
立ち寄って買ってしまいました。

たまたま見たNHKの番組「グレーテルのかまど」でパリ・ブレストの作り方をやっていて、
(パリ・ブレスト(輪っかになっているシュークリーム)は1891年に自転車レースパリ・ブレスト・パリの開催を記念して
考案された自転車の車輪の形をしたお菓子で、パリのサイクリストたちに大人気とのこと。)

その番組に本人もサイクリストであるシェフパティシエールの岩柳麻子さんが出演し
ピスタチオクリームが挟み込まれたパリ・ブレストを紹介していたのです。
それを見たピスタチオ好きの私はとっても気になっていたのです。
残念ながらこの日お店に残っていたのは生クリームとマンゴーのものでしたが、買ってしまいました。
シューが先日上高地に行った時に食べたシュークリームのシューと同じタイプで美味しかったです。

bIMG_2469.jpgbIMG_2470.jpg

そして「堂島ロール」ならぬ「TODOROKIロール」。


bIMG_2471.jpg


夏仕様なのかパリブレストもTODOROKIロールもどちらも生クリームがあっさりとしていて
ペロっと食べられてしまいました^^




************************************************

<おまけ>

ベルローズさんの薔薇たちで作ったドライフラワーをラウンド型にアレンジし直しました。
形が変わるとまた雰囲気も変わります。

bIMG_2432.jpg
bIMG_2433.jpg



nice!(86)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 86

コメント 36

こんちゃん

やっぱり夏はひまわり〜良いですね。
2回目を打った次の日に熱が出て、悪寒がし37.5出ました。
市販の風邪薬を飲んで寝たら次の朝には熱も下がり、普通に戻ってました。友人たちもやはり同じように症状が出てました。
免疫が出来ている証拠だそうです。
生クリームがあっさりしているとナンボでも食べられちゃいますね。
ドライフラワーもなかなか素敵ですね、でも色合いから冬っぽく感じるのは私だけ?
by こんちゃん (2021-08-03 08:40) 

テリー

トウモロコシご飯は、食べたことがないですが、美味しそうです。
2回目のワクチン、1回目より副反応が、多く出る人が多いですね。
私もそうでした。多少副反応が出る方が、接種した注射に、ワクチンが入っていたということが、体感できてよかったのでは。2週間たてば、免疫が完成です。
by テリー (2021-08-03 09:58) 

hanamura

ウワサのトウモロコシ御飯は、配偶者様に却下されて残念!
私は三連休初日の土曜日に、Mデルナの2回目を打ちます。かなり、ビビっています。まぁ、効果を実感できるってコトで、効いている証拠なんですよね。土日月(祝)余裕で回復できるさ!ぶるぶる。
by hanamura (2021-08-03 13:30) 

ぼんぼちぼちぼち

とうもろこしご飯、なるほど〜!
とても美味しそうでやすね。
味付けは、塩をちょっと加える感じでやすか?
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-03 14:38) 

angie17

注射のご褒美スウィーツですね!
これなら頑張れそうです(笑)
by angie17 (2021-08-03 15:23) 

beny

百合の女王は清楚で存在感があるカサブランカですね。
by beny (2021-08-03 15:30) 

ナツパパ

副反応は様々に出てくるようですね。
わたしも、2回目は、頭痛発熱とあって、驚きました。
3日目くらいには解消したのでやれやれです。
8月中旬に、息子が2回目の接種ですが、副反応が起こらないといいのですが。
by ナツパパ (2021-08-03 15:52) 

みうさぎ

青空にヒマワリ最高だよね。トウモロコシご飯良い感じ。やっぱり2回目がうーんなんだね。(>_<)まだ1回目も受けてないからーどうなるやらうーん
唸っちゃうなぁーパプリカやったね!
by みうさぎ (2021-08-03 16:05) 

kousaku

青い空に黄色い花が似合いますね、日差しを受けた向日葵が見事ですね。
by kousaku (2021-08-03 17:06) 

YAP

トウモロコシごはん、おいしそう!
トウモロコシは大好きなんですよねえ。
サラダバイキングとか、他においしそうなみずみずしい野菜がたくさんあるのに、ついついコーンも山盛りにしてしまいます。
by YAP (2021-08-03 18:14) 

Jetstream

ワクチン2回目、むしろポジティブに副反応をとられればよろしいのではないでしょうか。高齢者や男性が副反応レベルが低いようですが、副反応が出たほうが抗体量も多く生成されるという見方もあるようです。早くより多くの方にワクチンが行き渡ればいいですね。
シュークリームとロールケーキ、美味しそう。!(^^)!
by Jetstream (2021-08-03 18:15) 

ChatBleu

ヒマワリはやっぱり青い空が似合いますね!
これぞ夏って感じ。
カサブランカは一輪でも見ごたえありますね。
やっぱり2回目は副反応が強く出ましたか。
ドキドキです。

by ChatBleu (2021-08-03 18:23) 

kiki

ひまわり、たくさん咲いていますね〜
自前のとうもろこしご飯、
美味しそうです。
2回目を接種してから、1ヶ月すぎましたが、微熱と軽い倦怠感が残ってます。
気をつけて下さい。
by kiki (2021-08-03 19:25) 

八犬伝

やはり、2回目は出ましたか。
私は、明日が2回目の接種なんです。
by 八犬伝 (2021-08-03 19:44) 

のら人

もうかなり前に大阪転勤時は堂島ロールを数回食べました。
数年前にローソンのプレミアムロールを食べたら、堂島を思い出しました。あっさりしてそうでもカロリーは高いのでご注意を。旨いんですけどね。^^
by のら人 (2021-08-03 19:48) 

Boss365

こんにちは。
「カサブランカの切り花」物凄い存在感ありますね。
細めの一輪挿しにさしたら面白そうです?
赤のパプリカ!!色鮮やかで深みあり、素晴らしい出来ですね。
小生育てているシシトウも知らない間に赤くなっていました(爆)。
2回目のワクチン接種、お疲れ様でした。
「湿布」なる程です。解熱鎮痛剤使用ですが、多分?正常な副反応と推測です。
その後副反応なく、何よりです。ワクチン接種ドキドキ心配です。
「TODOROKIロール」生クリームがあっさりで美味しそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-03 20:05) 

英ちゃん

うちの近くの畑にも向日葵は咲いてるけど、昼間は暑くて写真を撮る気もしません(^_^;)
トウモロコシごはんいいね、甘い物も食べたいです(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-08-03 23:55) 

リュカ

なるほど、腕に湿布!
それは良いことを聞いたわ^^
そのときは、わたしも真似してみよう。
パプリカ、とっても良い色だね!!
夏!!って感じがするよ〜
by リュカ (2021-08-04 07:39) 

あおたけ

ブログのヘッダーにもなっている向日葵、
すっきりとした青空に映える大輪の黄色い花が、
夏らしくていいですね~(*´▽`*)
これは撮影条件が整うのを待った甲斐がある
素晴らしい夏の一枚ですね(^^)
お庭で採れたトウモロコシの炊き込みご飯
芯も一緒に炊き込むと風味が増すのでしょうか(・∀・)
美味しそう♪
by あおたけ (2021-08-04 07:40) 

ma2ma2

2回目はやっぱり何かしら出ますね!
冷えピタを張るのも良いみたいですね。
解熱剤は必須ですね。
by ma2ma2 (2021-08-04 07:44) 

ぼんさん

夏はやはりヒマワリですね。
いつもは大輪にしていますが、今年は小さな花が沢山咲くのにしました。
by ぼんさん (2021-08-04 14:11) 

ゆきち

真っ青な空に黄色のひまわり、ザ・夏の風景が素敵ですね♪
ワクチン接種お疲れ様でした。
私も予想外の高熱で丸2日寝込みましたが、ようやく復活しました。
お見舞いコメントありがとうございました。

by ゆきち (2021-08-04 14:46) 

響

トウモロコシも終盤になって歯抜けのある物が安く買えるようになったけど
こうして食べると良さそうですね。
アイデアありがとうございます。
by (2021-08-04 20:28) 

viviane

トウモロコシご飯、美味しそう~!
お盆に息子が帰仙する際作ろう~~!
(1回目接種時はホタテご飯だったので^^)
1回目接種で大変だったので、2回目は接種する前にカロナールを飲んで挑みました^^
なので、腕の痛みは1回目より楽でしたが~やはり発熱は二日続きました でも、抗体が出来ていると思えば嬉しい「お熱」ですね^^
by viviane (2021-08-04 20:40) 

kick_drive

こんばんは。向日葵の花びらを鳥さんが突っつくんですか?
何が目的なんだろう?せっかくきれいに咲いても無残な姿に
なってしまうのは残念ですね。


by kick_drive (2021-08-04 20:47) 

Inatimy

向日葵、元気いっぱいな姿ですね、ほんと青い空がぴったりな。
カサブランカ、庭での写真となんだか雰囲気が違うと思ったら、おしべの花粉がないんですね。なるほど、これなら、花粉が落ちて下が汚れる心配がなくていいな。
トウモロコシご飯も甘い香りが立ち上がってくるのが想像できます^^。
by Inatimy (2021-08-04 22:49) 

yamatonosuke

ヘッダー画像はお庭のヒマワリだったのですね(^^♪
とうもろこしご飯もとても美味しそうです。
赤パプリカは・・・ご飯に入れないですね(笑)
by yamatonosuke (2021-08-05 01:25) 

kuwachan

♪こんちゃんさん
真夏の強い日差しにはひまわりが合うな~って思います。
2回目はこんちゃんさんも熱が出たのですね。
お互いそれほど高い熱じゃなくてよかったですよね。
免疫ができている証拠というのは嬉しいです。
そうなんです。もたれないといくらでも食べられちゃいますよね。
ありがとうございます。地味な色合いだから仕方がないですね(^^ゞ


♪テリーさん
最近のトウモロコシは甘くて美味しいので
トウモロコシごはんにしても美味しいです。
そうですね。副反応1回目は出なかった人も2回目には副反応が出る人が多いですね。
私もそうですが。友人もそのパターンでした。
私は大したことなかったからよかったですが、副反応が酷いかもしれないと思うと
接種するのを躊躇うのもわかるような気がします。


♪hanamuraさん
それは残念!
トウモロコシ御飯、味わって欲しかったです。
私も2回目接種する前はドキドキでしたよ。
モデルナの方が副反応が出る確率が高いみたいですものね。
接種後2日あれば大体回復すると思いますよ。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
とうもろこしご飯、炊くときにちょっと塩を入れて炊くだけです。
あと、炊き上がった時にお酒をちょっと入れて混ぜると美味しいというので
そうしています。


♪angie17さん
そうです!
おこちゃまなので(爆)


♪benyさん
白のカサブランカは気品と風格がありますね。


♪ナツパパさん
2回目に副反応が出る方が多いですよね。
私もご多分に漏れず出てしまいました。
厚生省が公表しているよりも副反応が出る割合が多いように思います。
年齢がお若い方の方が可能性が高いから心配になりますね。


♪みうさぎさん
なつーって感じがします(笑)
とうもろこしご飯、美味しいですよ。
思い浮かんだら炊いてみてください。
1回目も2回目も全く出ない人もいますので
一か八かって感じです。
パプリカ、やりました(*^^)v


♪kousakuさん
ひまわりには真夏の日差しですね。
ひまわりは日差しを受けると増々輝いて見えますね。


♪YAPさん
とうもろこしご飯美味しいですよ。
とうもろこしがお好きなら是非一度お試しを!
お米を研いでとうもろこしとお塩を入れて炊いて出来上がりです。


♪Jetstreamさん
副反応があった方が抗体量も多く生成されるのですか?
それだったらポジティブにとらえるしかないですね(笑)
高齢者の感染者数を見るとワクチンの効果があったことは一目瞭然ですものね。
ただ、若者が受けたくない気持ちというのもわかるような気がします。
シュークリームとロールケーキ、プロの味は違います^^


♪ChatBleuさん
そうなんです。
やっぱり空の色と日差しが違います。
これぞ夏って感じがしますよね。
カサブランカは一輪で十分存在感があります。
私もどきどきしていましたが、しっかり副反応出てしまいました。


♪kikiさん
はい、ひまわり、次から次へと脇から出て咲いています。
とうもろこしご飯美味しいです。
とうもろこしって昔に比べて美味しくなりましたよね。
そうなんですね。注意喚起ありがとうございます。
新しいワクチンなのでまだまだ分からない部分が多いですよね。
どうぞお大事になさってください。


♪八犬伝さん
はい、出ました。
副反応が出るとしたら今日ですね。


♪のら人さん
堂島ロールは私も何回か食べたことがあります。
ローソンのプレミアムロールも^^
スイーツはカロリーのことを気にしていたら食べらません(笑)


♪Boss365さん
たぶんこのカサブランカだと細目の一輪挿しだったら
高さがないと倒れてしまうんじゃないかなという
お花の大きさでした。
赤のパプリカ、手前みそですが上出来でした(笑)
丁度いい場所に生ってくれたのが成功の秘密だったような気がします。
失敗に終わった黄色い子は地面に近かったのですが
この子はちょうど枝の間に挟まるように生ってくれたので
実の重みを受け止める場所があったのがよかったように思います。
シシトウは赤くなりますよ。唐辛子ほどではないですがピリッとします。
ワクチン2回目終了でホッとしました。
年齢的なこともあって(笑)副反応もひどい程ではなかったのが幸いでした。
TODOROKIロール、美味しいのはもちろんですが、お値段的にもお勧めです^^


♪英ちゃんさん
分かります。日中の暑さが半端ないですものね。
このひまわりは庭に咲いているのでこういう日を待っていたのです(*^^)v
とうもろこし御飯、とうもろこしの甘さがご飯と馴染んで美味しいです。


♪リュカさん
腕に湿布は効き目がある。これはおすすめ。
友人がお医者さんに聞いたら、大丈夫ですって
お墨付きをもらっているので安心してやって!
パプリカ、昨日の夜食べたら美味しかった。
1個でもうまくできると満足しちゃうね(笑)


♪あおたけさん
夏空にひまわりは夏の代名詞ですものね。
入道雲があるともっとよかったかな~とも思ったのですが
もうこれ以上は待てませんでした(笑)
うちの庭は家に囲まれているので方向が限られるのです。
とうもろこしご飯、レシピに芯も一緒に炊くと書いてあったのですが
たぶん、芯の部分の胚芽が残っているので一緒に炊いた方が
とうもろこしのうまみが出るのではないでしょうか。


♪ma2ma2さん
出ました~。
出ると出ないよりはワクチンを打ったって感じはしますね。
万が一の為、解熱剤は用意しておいた方がいいですね。


♪ぼんさんさん
春のチューリップに、夏のひまわりですね。
小さなひまわりも可愛らしくていいですよね。
うちは色々です。


♪ゆきちさん
夏といったらまず夏空にひまわりを思い出しますものね。
私は微熱で1日で済みましたが、高熱2日間は大変でしたね。
お疲れ様でした。
でも、2回目終了でちょっとひと安心って感じですよね。


♪響さん
とうもろこしご飯にしたら
歯抜けも何もわかりませんからいいですよ。
安く買えるはいいですね。
是非お試しください。
あっ、かき揚げも美味しいですよ。


♪vivianeさん
とうもろこしご飯美味しいですよ。
ほんのりとした甘さが邪魔にならない甘さで
パクパク食べられちゃいます。
季節の味なので、とうもろこし好きならお勧めします。

♪kick_driveさん
現場を見たわけじゃないので本当のところはわからないのですが
花びらの状態を見ると鳥さん以外ないかなという感じなのです。
色が目立つので突っつくのではないかしら?


♪Inatimyさん
ひまわり、青空をバックに元気いっぱいで咲いている姿を
やっと撮ることができました。
暑くてもこれを見ていると元気を貰えそうな感じがします。
カサブランカ、そうなんですよ。
あの花粉のところを取ってしまっています。洋服に花粉がつくと大変ですから。
日本ではお花屋さんでも咲いているのは取って売っているのが多いです。
咲いてすぐだとまだ粉状態になっていないので楽に取れます。
炊き立てのとうもろこしご飯、とっても美味しかったです。


♪yamatonosukeさん
はい、そうです。
庭に咲いたひまわりなんです。
とうもろこしご飯美味しいですよ。
炊飯器で簡単に炊けますので、是非試してみてください。
赤のパプリカはラタトゥイユにして食べました(笑)

by kuwachan (2021-08-05 15:37) 

koh925

わが家の庭に野ネズミが現われ、鉢植え、地植えのオキザリスの
球根を穴を掘って食べ荒らされています、トウモロコシが好物なので
仕掛けを使い捕まえたいと思っています、ホームセンターで買った
薬物も置いていますが、敵もさるもの、中々効果がでていません

by koh925 (2021-08-05 16:19) 

nachic

トウモロコシご飯、美味しそうです。おうちで収穫したトウモロコシご飯は一味違いそうですね。
ワクチン、2回目大変だったんですね。私は熱は出なかったですが、次の日はかなりしんどかったです。でも、ワクチン打ったからって、マスクは外せないし、緊急事態宣言とか、なんかいつまで続くのかと憂鬱になりますね。
by nachic (2021-08-05 18:49) 

kyon

とうもろこしご飯、甘みがあって美味しそうです。
ワクチン副反応も軽めで良かったですね^^
by kyon (2021-08-06 14:59) 

mika

私も同じく、とうもろこしご飯を炊きました。
少しでも夏らしいことを感じたいな、と思って(^-^)
by mika (2021-08-07 10:30) 

まこ

そうそう、向日葵ほど曇り空が似合わない花は無いですね!!
ワクチン接種お疲れ様でした。。。
やっぱり熱が出て痛かったのですね(;´∀`)
二回目で、なんともなかった人の話、
あまり聞かないですね。。
by まこ (2021-08-08 14:09) 

kuwachan

♪koh925さん
野ネズミですか!
それだけ自然豊かだということかもしれませんが
それは大変ですね。


♪nachicさん
とうもろこしご飯、簡単で美味しいです!
そうですね。
うちのとうもろこしだとやっぱりポイントは高くなります(笑)
副反応、私はまだマシな方だったようです。
マスク無しの生活にはまだ当分時間が掛かりそうですね。


♪kyonさん
最近のとうもろこしは美味しいので
とうもろこしご飯もとっても美味しかったです。
はい、副反応この程度で済んでよかったです。


♪mikaさん
とうもろこしご飯、夏ならではの味ですものね。
旬のものはやっぱり美味しいですよね。


♪まこさん
ですよね。
ひまわりにはやっぱり夏空ですよね。
熱はまあ大したことなかったのですが
腕はかなりの痛みでしたが
ケロッと直るところがワクチンですね(笑)

by kuwachan (2021-08-08 22:34) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

トウモロコシごはんを今年初めて作りました。芯とバターを入れたらすごくおいしくてびっくりです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-08-12 21:09) 

kuwachan

♪暁烏 英さん
とうもろこしご飯美味しいですよね。
バターを入れられたのですね!
私も今度入れてみます。
by kuwachan (2021-08-13 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。