SSブログ

姪っ子のリクエストでミートパイを作る!&らっきょう漬け [美味]

bIMG_2268.jpg



6月の家族での食事会は、6月は姪っ子の誕生日があるので、姪っ子の誕生会を兼ねたものに。
姪っ子に何が食べたいかと尋ねたところ、昨年の末の食事会の時に作った「ミートパイ」のリクエスト。
その時は冷凍のパイシートを使って作ったのですが、今回はパイ生地から作りました。

通常は薄力粉と強力粉を混ぜるのですが強力粉を全粒粉の小麦粉に替えました。


bIMG_2262.jpg


気温が高いので生地を冷蔵庫で長めに冷やして対応ですが、
やっぱり打ち粉の量が多くなってしまいました。


bIMG_2265.jpg


パイは、ホールで作った方が出来上がった時に見映えがするのですが、
取り分けが簡単なのと食べ易さで前回と同様に10センチ四方で作りました。


bIMG_2267.jpg


焦げ目もありますが全体的に濃い茶色になっているのは、小麦粉に全粒粉を混ぜているからです。
中味は牛のひき肉、タマネギ(ake_i農園)、マッシュルームを炒めてチーズを加えたもの。
牛のひき肉にちょっと油が多かったので、プライパンを斜めにして油を集めて吸い取りました。


bIMG_2275.jpg




サクサクという軽い焼き上がりにリクエストした姪っ子にも満足してもらえたようです(^^)v


このほかに作ったのは、グリンピースとジャガイモのポタージュ。
前日に豆ごはんを炊いてしまってグリンピースの量が足りなかったのでじゃがいもで増やしました。
暑かったのでヴィシソワーズのように冷やして。


bIMG_2263.jpgbIMG_2270.jpg


メインは写真を撮り忘れてしまったのですが、以前ご紹介したことがあるイサキの香草焼き。
これも姪っ子のリクエストでした。

このほかに、姉が作って来てくれたゆで野菜たっぷりのグリーンサラダに、もちろんチーズも!
ワインが進みました^^


そして、誕生日に付き物のケーキは姪っ子が選んできたASAKO IWAYANAGI。


bIMG_2272.jpg


ピスタチオのクリームに抹茶の風味も入ったケーキ。
ヴィジュアルも今の時期らしく上部がゼリー寄せのように涼し気になっていて
挟み込まれたワイン色の部分はたぶんフランボワーズのジャムでほんの少し酸味を感じ、
下の方にはナッツも挟まれていて柔らかさだけでなくちょっと歯応えもあるところに感激。
甘さは抑え目でとっても美味しかったです。さすがプロのお仕事です!


bIMG_2273.jpg



そして、この時期のお仕事、カレーのお供に必須のらっきょう漬けです。

宅配で注文していたらっきょうが届いたのですぐに作業に取り掛かりました。
今年も例年と同じ作り方です。


IMG_2253.jpg


泥を落として

bIMG_2254.jpgbIMG_2255.jpg
根っ子を切り落とし、薄皮を剥きます。
手が臭くなるの薄手の手袋をしてやってみたのですがうまくできず、素手でやりました。
bIMG_2256.jpgbIMG_2257.jpg
漬け汁(お酢+お砂糖+みりん✛塩)を沸かしてかららっきょうに投入。
昆布とレモンと赤唐辛子も入れて、冷めてから保存瓶へ。
bIMG_2258.jpgbIMG_2259.jpg


bIMG_2261.jpg


昨年漬けた分は食べきってしまったので、今年はもう一袋(1kg)漬ける予定です。


*************************************************

<おまけ>

先日漬けた梅シロップ。
いまのところ濁りもなく順調です。梅がシワシワになってきました。


bIMG_2278.jpg



nice!(97)  コメント(36) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 97

コメント 36

こんちゃん

ミートパイなんて久しぶりに見る感じです。
これも美味しそうに出来ましたね。
料理が得意で羨ましいです。
らっきょう漬けは昨年の記事の時に自分でも作ってみたいと書いていたことを思い出しました。作ってないですが・・・
これまた旨そー!
by こんちゃん (2021-06-15 06:39) 

あおたけ

kuwachanさんが作るこんがりパイは
スイーツ系のアップルパイなどをイメージしますが、
ミートパイもまた美味しそうですね~♪
これは赤ワインに合いそう(*´艸`*)
グリーンピースとジャガイモのヴィシソワーズも
今の時期にぴったりですね(・∀・)
ピスタチオのケーキはお店で買ってきたものとのことですが、
それの味わい方にも手料理への研究が感じられます(笑)
姪っ子ちゃん、お誕生日おめでとう☆
by あおたけ (2021-06-15 06:40) 

kousaku

何でもお出来に成るんですね、家庭でミートパイは中々作らないですね、ラッキョも漬けて梅シロップ等も小まめに作られるなんてまめですね。
by kousaku (2021-06-15 11:23) 

くまら

今年、相方が職場の方から
らっきょをもらったそうで
週末漬けてました
by くまら (2021-06-15 11:24) 

みうさぎ

パイ作れるの尊敬しちゃうよ。らっきょう作ってみたいけど食べるの私だけなのでズーと悩んでる。梅のシワシワはオッケーの範囲なんかな?
by みうさぎ (2021-06-15 12:28) 

英ちゃん

ミートパイも美味しそうですが・・・
私は、ピスタチオのクリームに抹茶の風味も入ったケーキの方がいいな(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-06-15 12:29) 

hanamura

ごめんなさい。アップルパイと思って食べた子供。あんまんと肉まんとは違う違和感?あと、超高級店のミートパイが香辛料が強くて何が何だか?(失敗作だった?)このレシピ、切り口の見える盛り付けは、間違いなく美味しいですね。
by hanamura (2021-06-15 13:00) 

angie17

お祝いのお料理に、きちんと手を掛けられていて、
本当に素敵ですね~!
ビジュアルばっちりのケーキも美味しそうです。

by angie17 (2021-06-15 17:01) 

kyon

ミートパイ、美味しそう!
昔はよくアップルパイを作りましたが、ミートパイはまだ作ったことがなくて。
ラッキョウも漬けられて、まめですねぇ!
by kyon (2021-06-15 17:36) 

yoko-minato

私もkuwachanさんの前ブログで
梅シロップの記事を見て今年は
やらないつもりでしたが梅を買ってきました。
今冷凍庫ですが少しだけ作ります。
ミートパイ・・・私には無理ですね。
by yoko-minato (2021-06-15 17:47) 

ゆうみ

パイ生地から作るとは職人技です。
出来上がったミートパイ とても美味しそうです、
器用だね
by ゆうみ (2021-06-15 20:00) 

mika

どれも美味しそうです!
らっきょう、大好きなんですよね。
子どものころは食べられなかったのに。
ミートパイ、私も作ったことがないのですが
作るのもいいですね(^-^)
by mika (2021-06-15 20:09) 

八犬伝

らっきょうも、梅も
とても美味そうですね。
by 八犬伝 (2021-06-15 20:11) 

ChatBleu

すごい、すごい!
パイ生地はそろそろ作るのが辛い季節になってきましたね。
私はお菓子作りはすっかりお休みです。オーブンレンジの調子がイマヒトツで、買い替えたいと思っているのですが、その時間が取れないままずるずる。ま、そのうちに(^^;)
by ChatBleu (2021-06-15 20:40) 

sana

ミートパイを自分で作るなんて、すごい。しかも、パイ生地から?
そしてまあ、美味しいに違いないですよね~素晴らしい^^
グリーンピースとジャガイモのポタージュも美味しそう…
ヴィシソワーズはずっと前に作ったことあるけど、手間がかかる割に受けなかったから一度だけ。パイもそういえばないことはない…けど、もはや記憶もはっきりしないぐらい前^^;
ピスタチオのケーキ、しゃれてますね~美味しそう!^^
by sana (2021-06-15 21:08) 

Boss365

こんにちは。
「ミートパイ」美味しいですね。大好物です。パイ生地作りからは、本格的で凄いです!!
ホールではなく個別の方が小生も良いと思います。
四角いパイ生地が良い色・焼き上がりです。見るからにサクサク感ありますね。
一時期、ミートパイを週2〜3回程度のペース食べていましたが・・・
小さい円柱タイプ?でスコーンに似た形状で・・・
パイ生地はバター風味、お肉は塩・胡椒のあっさり味でした。

「ピスタチオのクリームに抹茶の風味も入ったケーキ」お味に興味津々です。
濃厚そうなビジュアルですが、ナッツが良いアクセントになっている印象です。
「らっきょう漬け」薄皮取り、作業お疲れ様です。
レシピを見ると、出来そうな感じですが、下準備が大変ですね。
ところで、漬けてどのぐらいで食べられるのですか?
梅シロップ、順調に仕上がってますね。小生宅の梅シロップも良い感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-15 22:34) 

まこ

わぁ~♬ミートパイ良いなぁ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
子供が小さい頃はパイやケーキも作ったけれど
最近は、ご無沙汰しちゃってます。
久しぶりに作ってみたいな!!
by まこ (2021-06-15 22:49) 

YAP

パイというとお菓子系のものしか食べたことない気がします。
ミートパイもおいしそうですね。
by YAP (2021-06-16 07:07) 

koh925

姪御さんにとって、いい叔母さんですね
頼んだら、魔法のようにミートパイを作ってもらえ喜んだでしょうね
わが家では、おはぎ、草団子、あと何があるでしょうね・・?
by koh925 (2021-06-16 09:21) 

ma2ma2

ミートパイって食べたのはどのくらい前だろう?
ラッキョウは奥歯がキュッてなる感じがして食べられないです(笑)
by ma2ma2 (2021-06-16 09:35) 

Jetstream

本格的な手作りのミートパイ、美味しそうです。
らっきょうはなぜかちょっと苦手です。体にはいいんですが・・
田舎からもらってきた漬けた梅を思い出しました。そろそろ食べごろです。
by Jetstream (2021-06-16 15:54) 

Inatimy

ミートパイ、いい焼き色ですね。全粒粉の小麦粉も入れて作るのも美味しそうな。
余分な油を取り除いておられるのも、食べた後、重くなくって良さげです^^。
ピスタチオのクリームに抹茶も入ったケーキも濃厚そうで風味いい感じ♪ フランボワーズで味にアクセントも嬉しいですね。
らっきょう、泥付き・・・ちょっと植えてみたい好奇心がうずうず。昆布のダシがきいたらっきょう漬け、食べたら止まらなくなりそうな。
梅シロップ、底にかすかな氷砂糖の名残・・・あんなに大きかったのにとけるの早いなぁ。完成が待ち遠しいですね♪
by Inatimy (2021-06-16 17:26) 

のら人

ケーキもパイも旨そうですね。
自分は甘酢三杯酢の類が小鉢の酢の物程度に限定で食せますが、それ以外のラッキョウ等の日本式甘酢漬けが好きでは無い為、ラッキョウを西洋風ピクルスにして食しています。これがかなり旨いです。エシャレットみたいに味噌を付け食べたりもっと自由にバリエーションの羽を伸ばすと色々美味だと思います。^^
by のら人 (2021-06-16 19:41) 

テリー

抹茶ケーキ、美味しそうです。
by テリー (2021-06-16 21:54) 

旅爺さん

ミートパイをリクエストされて「ハイッ」と作れるなんて凄い!”
お誕生祝いで喜ばれたでしょう。このようにお菓子を作れる技術は
素晴らしいです。
by 旅爺さん (2021-06-17 06:16) 

ぼんさん

姪っ子さんのお誕生日おめでとうございます!
ミートパイ、パイのサクサク感がお写真からも伝わってきそうです(^_^)
by ぼんさん (2021-06-17 08:46) 

リュカ

今年もらっきょう、やりましたね^^
去年漬けたものは食べきったんだ〜!
美味しかっただろうな^^
梅シロップも楽しみだね。
ミートパイ、良い色で美味しそう!!
by リュカ (2021-06-17 15:11) 

kou

いろいろと美味しそうなものが!
ASAKO IWAYANAGI、等々力にあるんですね。
買いに行くにはちょっと遠いですが、美味しそうです。
by kou (2021-06-17 19:57) 

kiki

kuwachanさんのお手からは、
魔法のように美味しいものが出てきますね。
ミートパイ、良い焼き上がりです。
姪っ子さん、素敵なお誕生日でした!
by kiki (2021-06-17 21:24) 

yamatonosuke

姪っ子さんになりたい!
ちなみにyamatonosukeの誕生日は7月です|д゚)チラ
グリンピースが顔みたいになってる~
by yamatonosuke (2021-06-18 01:40) 

ake_i

ミートパイ、美味しそうです。
全粒粉でとはレベルが高いパイ生地ですね^^そのこだわりが凄いな~。ミートパイの存在すら忘れてました(笑)冷凍パイ生地で作ってみようかなと料理に意欲が出てきたり('◇')ゞ
ちゃんと玉ねぎも食べてもらっていてとっても嬉しいです。
ピスタチオのケーキ、断面みてヤバい感じ☆今日誕生日なんですが・・・これ食べたいな~。あいにく仕事入ってるため誕生日料理はなしですwww
らっきょう漬ける時期だな~。私は2019年は漬けたけど昨年も今年もやってません。でもね、自分で作るらっきょうが一番美味しいんですよね。漬け汁の配合なんかやっぱり自分レシピが一番!!今日雨だしらっきょう漬けるにはもってこりの日だけどな~。
by ake_i (2021-06-19 12:50) 

響

ミートパイ美味しそう。
作れちゃうものなんですね。
凄い。
ポタージュはもしかしてラテアートで犬を描いてます?
by (2021-06-19 19:25) 

kuwachan

♪こんちゃんさん
ミートパイ、高校生の頃だったかな
帰り道に焼き立てを売るお店があって
よく買って帰りました。
お料理は得意というよりも自分が
食べたいから作るって感じです。
そうじゃないと作る力が湧かないです(笑)
らっきょう、ストックが無くなってしまったので
買って食べましたが甘過ぎるんですよね。


♪あおたけさん
パイ生地はどちらもほぼ同じで中身が違うだけなのですが
やっぱりパイはスイーツ系の方が絶対的に多いですね。
はい、しっかり赤ワインも飲みました(笑)
この時期は冷たいスープも美味しく
丁度いいタイミングで食材も手に入ったのでよかったです。
このケーキ、めちゃめちゃ美味しかったです。
久しぶりに感動したケーキでした!
お気遣いありがとうございます^^


♪kousakuさん
作りたがりなんですね(笑)
自分で作ると食材の所在が分かっているので
安心というところがあります。
市販のものは、認められているものとはいえ
添加物が多いのでなるべくそういうものは
避けたいなと思っているのです。


♪くまらさん
それは楽しみですね!
きっと美味しいのができますよ^^


♪みうさぎさん
パイは、自分で作りたいから作っています^^
らっきょう、食べるのがひとりだったら私も考えるかも。
今は他にも食べる人がいるのでせっせと作っていますが。
でも、買ったら甘すぎるのでやっぱり作るかも。
梅のシワシワは中身が出きった証拠のようですが調べてみます。
ありがとう!

by kuwachan (2021-06-20 17:43) 

kuwachan

♪英ちゃんさん
それはそうでしょうね。
素人が作ったものよりも
プロの作ったケーキは美味しいですし
このケーキは格別に美味しかったですから
そう思われるのも当然です。


♪hanamuraさん
アップルパイと思って食べたらそれは
がっかりするでしょうね。分かります^^
香辛料は好みがありますよね。
私のは至ってシンプルで、塩コショウです(^^ゞ


♪angie17さん
家でやるのが一番気楽なので(^^ゞ
飲んでそのまま寝てしまってもオッケーですし(笑)
このケーキは見掛け倒しでなく
本当に美味しくて、久しぶりに唸ってしまいました。


♪kyonさん
アップルパイもミートパイも中味が違うだけです^^
今回はパイ生地から作りましたが、
前回は冷凍パイシートで簡単に。
お手軽で美味しいものができます!
らっきょうは自分が食べたいからっです^^


♪yoko-minatoさん
まあ、そうですか!
私の記事で触発されましたか?^^
梅、漬ける前に冷凍すると良いそうですね。
来年またうちの庭の梅の木に実がなったら
今度は冷凍して漬けてみるつもりです。
ミートパイ、冷凍パイシートを使うと
お手軽にできますよ^^


♪ゆうみさん
とても職人技まで行かないです(^^ゞ
モドキです(笑)
自分の味で作れるのがいいですね。


♪mikaさん
私、ニラはダメなのですが
らっきょうはなぜか大丈夫なんですよ。
お酢に漬かっているからかもしれないです。
酸っぱいものが大好きなんです。
ミートパイ自分で作ると、
焼き立てを食べられるのがいいです。


♪八犬伝さん
今のところはどちらもカビなどが生えず順調なので。
出来上がりが楽しみです^^

by kuwachan (2021-06-20 21:31) 

kuwachan

♪ChatBleuさん
パイ生地、ギリギリでした。
手早くしないとすぐべたべた状態になってしまうので。
それは、作る気分になりませんね。
オーブンレンジを買い替えたら
やる気満々になるに違いないです。


♪sanaさん
今回は姪っ子からのリクエストだったので
パイ生地から頑張りました。
美味しくできて面目躍如です^^
ヴィシソワーズ、そうだったのですが?
折角手間を掛けて作ったのにそれはないですよね。
ピスタチオのケーキ、絶品でした。


♪Boss365さん
「ミートパイ」大好物ですか!
そうですよね。
ホールは見映えはしますが食べやすいのは個別ですよね。
週2、3回とはよほど美味しいミートパイだったのですね。
食べてみたいです。
パイ生地はバター風味、それは当然でしょう^^
お肉はあっさり塩、コショウ。私と一緒だわ(笑)

ピスタチオのケーキ、濃厚そうに見えますが
しつこさは全くなかったです。
このらっきょうは簡単なレシピだと思います。
以前は塩で下漬けしてからお酢で本漬けしていたのもあります。
レシピには、食べごろは3週間から6か月と書いてありますが
私はよく漬かっている方が好きなので
6か月以降の方が美味しいなと思って食べています。
梅がもうシワシワ状態になってます(笑)


♪まこさん
お忙しいのによく作っていらしたんですね。
久しぶりに作ると楽しいかもしれませんよ!
是非是非^^


♪YAPさん
ミートパイを売っているのはケーキ屋さんじゃなくて
普通パン屋さんなんですよね。
ミートパイも美味しいですよ!


♪koh925さん
姪っ子にはフランス旅行でたくさんお世話になっていますから。
とっても喜んでくれました。
喜んでくれるとまた作ってあげようって気持ちになります.
それはたくさんあるでしょう^^

by kuwachan (2021-06-20 22:32) 

kuwachan

♪ma2ma2さん
姪っ子も滅多に食べられないから食べたいって
「ミートパイ」のリクエストがありました。
私は、らっきょうを食べるときのイメージはカリカリかな^^


♪Jetstreamさん
ミートパイ、自分でも満足の出来上がりでした(^^)v
私はらっきょうは好きですが、ニラは苦手です(笑)
梅シロップは漬けてから3週間ということなので
今週末に飲んで見るつもりです。


♪Inatimyさん
パンも黒系の方が好きなので、
お菓子を作るときにも膨らみは多少悪くなのですが
全粒粉を混ぜて作っています。
ミートパイには全粒粉入りの生地がよく合っていたと思います。
油を取り除いていて正解でした。
そののまま具として入れていたら胸焼けしていたかもです。
ピスタチオのクリームのケーキは本当に美味しかったです。
ここまで感動したケーキは最近なかったです。
らっきょうはこのまま植えたらすぐに芽が出てくるに違いないです。
カレーの時にこのらっきょうを食べるのですが
すぐになくなってしまうので、もうちょっと食べたい気持ちを
ガマンしています。
今週末には梅シロップ飲めそうです^^


♪のら人さん
どっちも美味しかったですよ。
特にケーキは溜息の出る美味しさでした。
私は日本風、西洋風にどちらでも酸っぱいものが好きですので
らっきょうをピクルス風に漬けるのは良さそうです。
市販のピクルスにらっきょうに似たものが入っていることがありますよね。


♪テリーさん
このケーキ絶品でした!


♪旅爺さんさん
自分も食べたいので頑張りましたよー!
はい、とっても喜んでくれました。
レシピと首っ引きです(^^ゞ


♪ぼんさんさん
ありがとうございます。
パイのサクサク感は
焼き立てに限りますね^^


♪リュカさん
はい、今年も漬けました。
一昨年母のことがあって漬けなかったので
昨年2キロ漬けたかったのに
宅配で注文していたのが不作で1キロしか漬けられなかったので
無くなっちゃったのよ。
今年は2キロ漬けたので大丈夫。
ミートパイならパイでもリュカさんも食べられるかな?^^


♪kouさん
そうなんです。
遠くからパフェ目当てに来られる方いっぱいいらっしゃるようで
お店の前には行列がよくできています。
パフェは一度食べたいですが、お値段が凄いです。
ケーキの方がそこまで高くないです。


♪kikiさん
魔法が使えたらいいのですが
そんなことはできないので
地道に作っていますよ^^
ありがとうございます。
姪っ子の誕生日に失敗しなくてよかったです(笑)


♪yamatonosukeさん
えっ!(笑)
お誕生日7月ですか?もうすぐですね~^^
意識していなかったのですが
そういわれてみるとそうですね(^^ゞ

♪ake_iさん!
ミートパイ、冷凍パイシートでも十分美味しいですよ。
前回は冷凍もので作りました!
最近の冷凍パイシートも以前のものとは違っていいですね。
1日遅れてしまいましたがお誕生日おめでとうございます。
このケーキ本当に美味しくて、おすすめのケーキです。
そうそうなんですよね。
昨年漬けたらっきょうがなくなってしまって
市販のものを久しぶりに買ったのですが、甘過ぎでした。
自分のレシピが一番です。


♪響さん
ミートパイ、今回は姪っ子の誕生日ということもあって
拘って生地から作りましたが
冷凍パイシートを使えば簡単に作れますよ!
全くそのつもりじゃなかったのですが、
yamatonosukeさんに言われてみたら
そう見えますね(^^ゞ

by kuwachan (2021-06-20 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。