SSブログ

胡蝶蘭の植え替え [お花]

bIMG_2240.jpg



今年も2月の初めに第1輪目が咲き始めてから→こちら約3か月近く咲き続けていた胡蝶蘭ですが
そろそろお花を切らないと疲れ切って来年お花が咲かなくなってしまうな~と思っていたら
お花の方からの「もうやってちょうだい」という指示なのか今週になって急に次々とお花が枯れてしまったので急遽植え替えをすることにしました。


新しい水苔を用意して


bIMG_2241.jpg


花茎を切って、上部の汚くなっている水苔を取り除き、鉢から株を取り出します。


bIMG_2242.jpgbIMG_2243.jpg



ハサミを消毒して、枯れてしまった根や腐っている根を切り取ります。


水苔は全部を替えるのではなく、今まで使っていたものに新しいものを加えて鉢に入れます。
私は同じ鉢を使いましたが。株が大きくなっている場合は鉢のサイズも大きくするといいようです。


bIMG_2245.jpg


bIMG_2246.jpg



夏の間は室内ではなく外に置いています。この時期に胡蝶蘭は新しい葉や根っ子を出します。

壊れた買い物カートをずーっと利用していますが、葉っぱが大きくなってギリギリになってしまいました。
植え替えの1週間後位から9月頃まで週に1回液肥をやります。


bIMG_2247.jpg


肥料をやる時に太陽が均等に当たるように鉢の向きを変えます。



胡蝶蘭の葉っぱは直射日光に当たると黒く焼けてしまうので
遮光のネットで覆っておきます。


bIMG_2249.jpgbIMG_2250.jpg


26年目も花を咲かしてくれるといいのですが・・・。


************************************************

<おまけ>


ake_iさんから頂いたタマネギを使って「きのこのハッシュドビーフ」を作りました。
材料はこちら↓市販のデミグラスソースのルウと使います。
きのこは、しめじとブラウンマッシュルームです。


bIMG_2229.jpg



タマネギを薄切りにして炒め(ブレブレ状態ですが)しんなりとしてきたら、
赤ワイン、ケチャップとお醤油を投入して5分ほど煮込みます。
赤ワインで煮込むととっても美味しくなるんですよ。

bIMG_2230.jpgbIMG_2231.jpg


そこに別に炒めた牛肉ときのこ類とルウを入れて蓋をして更に15分位煮込みます。


bIMG_2232.jpg


塩、コショウで味をととのえて、仕上げに生クリームを大さじ2杯ほど入れて完成です!
ルウがあると短時間でできるので助かります。

タマネギが甘さなのかいつものよりもほんのりと甘さを感じる出来上がりでした。


bIMG_2233.jpg


緑の物はうちの庭のパセリなのですが、ほんのちょっとしかなくて寂しい(笑)




nice!(86)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 86

コメント 37

koh925

現役を引退した時、地元団体の会合、などでランを頂いましたが
長続きしたことが有りません、植え替えが必要なんですね
by koh925 (2021-06-10 10:20) 

hanamura

胡蝶蘭の声:財津一郎「もうやってちょーだい!!」私も植物の声が聞こえるようになりたいです。某植え替えでチョット失敗しました。
今朝、街を歩いているカラスは、「カアちゃん!母ちゃん!」て鳴いていたみたい。ヒナというか羽根がマダラの若鳥と親鳥でした。
by hanamura (2021-06-10 14:44) 

英ちゃん

胡蝶蘭そんなに長い間咲かせてるのですね。
私はサボテンでも直ぐ枯れそうです(^_^;)
by 英ちゃん (2021-06-10 14:54) 

angie17

26年!!!!!
そんなに長く花を咲かせているのですね。
花に対する愛ですね~~~素敵!
by angie17 (2021-06-10 17:53) 

のら人

植え替えが必要だったんですね、胡蝶蘭。
今まで花が終わると枯れ死していたので。初めて知りました。
by のら人 (2021-06-10 19:06) 

みうさぎ

胡蝶蘭植え替えですねっ
又綺麗な花付けて欲しいわっ
おおっパセリ 可愛く
ハッシュドビーフに彩を添えてます

by みうさぎ (2021-06-10 19:44) 

ChatBleu

すごーーーい(@_@)
胡蝶蘭、難しいのに。そんなに長く育てて、植え替えまでしていらっしゃるとは素晴らしいです。
うちのご長寿はシャコバサボテンですが、今年は植え替えしないと、と思っていたのに、なかなか手を出せず、時期が過ぎてしまいました。来年こそは‥‥。
by ChatBleu (2021-06-10 19:53) 

ゆうみ

胡蝶蘭のお手入れ 勉強になりました。
植え替えしたあと遮光もする 手がかかるけど
長く美しく咲いてくれる 花なんですね。
by ゆうみ (2021-06-10 20:24) 

八犬伝

そうかあ
ハサミを消毒するのですね。
大変な作業ですね。
by 八犬伝 (2021-06-10 20:35) 

yoko-minato

胡蝶蘭・・・26年も育てていらっしゃるのですね。
私は昨年デビューでもらった八の(株)を3つの鉢に
植え替えました。
1鉢だめにしてしまい2鉢が残り今花を一凛咲かせました。
まだつぼみがあります。
育てるのは手間暇かかるようですね。
by yoko-minato (2021-06-10 20:44) 

kick_drive

こんばんは。kuwachanさんが大切にしているから胡蝶蘭も
期待に応えてきれいに咲いてくれているんでしょうね。
我が家の庭は雑草だらけ。抜いても抜いても生えてくる方が早くて
追いつけません。

by kick_drive (2021-06-10 20:52) 

こんちゃん

スゴい!胡蝶蘭を育てるのは大変なんですね。
全然知りませんでした。
ハッシュドビーフも美味しそうです。
そういえば自分で作ったこと無いです。
by こんちゃん (2021-06-11 04:02) 

あおたけ

長く目を楽しませてくれた胡蝶蘭、
そろそろ切らないと・・・
と思っていたところで花が枯れてきたのは
育て手とお花の意思疎通ができているようですね☆
丁寧に植え替えられた胡蝶蘭、
来年以降もまたきれいなお花を咲かせますように。
赤ワインで煮込んだハッシュドビーフ、
シンプルな具材なのがまた美味しそうですね(・∀・)
摘みたてのパセリ、少しの量でもいい香りがしそう♪
by あおたけ (2021-06-11 06:49) 

YAP

胡蝶蘭というと、高級品ですよね。
育てるのもなかなか大変そうだけど、できるだけ長く元気でいさせたいですよね。
by YAP (2021-06-11 08:17) 

くまら

こうやって世話して上げると長い間楽しめるんですね
我が家だったら諦めそう
by くまら (2021-06-11 08:37) 

ma2ma2

ハッシュドビーフは家では作ったことが無いです!
美味しそうに出来ましたね(^^)
by ma2ma2 (2021-06-11 08:53) 

Boss365

こんにちは。
思い出しました頂き物の胡蝶蘭・四半世紀の胡蝶蘭ですね。
胡蝶蘭の植え替え、なる程です。
胡蝶蘭、育ててみたいけど、難しそうです。
また、高価なので自身では購入を躊躇うお花・植物です。
「きのこのハッシュドビーフ」お店で見るビジュアルに仕上がっています!!
タマネギの甘さあり、旨味成分が出ている印象です。
パセリ?(爆)ake_iさんへのリクエストと推測しました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-11 12:24) 

ぼんぼちぼちぼち

お家で胡蝶蘭を咲かせられるなんて、尊敬でやす!
綺麗なピンク色でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-11 13:04) 

okko

手を掛けてやれば、植物は必ず、感謝して反応してくれますね。
by okko (2021-06-11 16:05) 

翁草

こんにちは~(^^♪
ファレノプシス綺麗ですね~(╹◡╹)
胡蝶蘭は温度か必要で冬場が大変ですね、家庭で花を咲かせるのは
一輪咲かせるのもたいへんです、何輪も咲かせるには手がかかりますね~
兄の蘭仲間が胡蝶蘭の栽培をしていて、兄弟の結婚式のブーケを作っていただきました。花も一枝に何輪もついて綺麗でしたよ、安く譲ってもらいました。商売で栽培するのは大変だそうで、本来の開花時期2,3月ごろしかし需要はお歳暮の時期だそうで、夏にクーラーを入れて開花時期を調整していました。今はやめてシイタケ栽培をしています。残念ですが仕方ないですね。
by 翁草 (2021-06-11 16:19) 

Inatimy

胡蝶蘭、我が家のは水苔ではなくバークというものが。植え替えをどうしたらいいのか分からないまま長年経ち、胴が長くなってしまって。
「胴切り」の方法を探してみたり・・・しかし切るのも怖くてなかなか度胸がなく^^;。
きのこのハッシュドビーフ、とっても美味しそう。ご飯が進みそうです♪ デミグラスソースがルウで売っているの、便利でいいですね。
by Inatimy (2021-06-11 20:21) 

Jetstream

ハッシュドビーフ、美味しそう。!(^^)! お替りしたくなりそうです。
by Jetstream (2021-06-11 20:48) 

viviane

26年目とはお見事です また美しい姿を見せてくれると良いですね
私も今年は胡蝶蘭の植え替えをしました
ホント、花は手を掛けた分応えてくれますね~☆
枯れかかってた葉も今ではピンピン!
毎日「よく頑張ったね~」って話しかけてる私を、主人は「???」と笑って見ています(^^;)

by viviane (2021-06-11 21:21) 

ふにゃいの

やっぱり長く咲かせるためにはお世話が大切ですね。
でもすごいですよね~。さすがです。
ハッシュドビーフ、おいしそう。
私もつくりたくなりました。
by ふにゃいの (2021-06-11 22:45) 

yamatonosuke

素敵な胡蝶蘭が咲くといいですね♪
ハッシュドビーフはお替り必須です。
by yamatonosuke (2021-06-12 01:32) 

kyon

胡蝶蘭、お手入れが大変なんですね。さすが!
ハッシュドビーフ、食べたくなってきました。
by kyon (2021-06-12 03:04) 

ぼんさん

胡蝶蘭の開花が楽しみですね(^_^)
by ぼんさん (2021-06-12 07:43) 

nachic

胡蝶蘭の植え替え、こうするのですね。
うちの君子蘭の鉢植えもこんなふうにすればいいのかしら。
何もしないと超過密になりますよね。
ハッシュドビーフ美味しそうです♡
by nachic (2021-06-12 08:32) 

snow

3か月も咲く! すごいなぁ
僕の家の蘭の仲間? 名前は忘れた
植え変えしたけど ちょっと手抜きだったか
上手く行ってない うーん考えねば

わぁ 今日のも美味しそう(^^♪

by snow (2021-06-12 23:51) 

響

我が家の胡蝶蘭も咲きましたが花が小さかったです。
やっぱり植え替えが必要だったかな?
遮光して日光に当てるなど参考になりました。
by (2021-06-13 10:11) 

Loby

蘭はうちの両親も植えていましたが...
亡くなってから誰も手入れしないので枯れてしまいました(-_-;)
庭いじりとか園芸とかは苦手です。
胡蝶蘭、きれいに咲くといいですね。

by Loby (2021-06-13 23:54) 

kuwachan

♪koh925さん
この蘭は勤め先から貰ってきたものなのですが
蘭を育てるのが初めってだったのでマニュアル本を買って
植え替えすることを初めて知ったのです。
毎年する必要はないですが、根詰まりしたりすので
数年に1回植え替えした方がいいみたいです。


♪hanamuraさん
例年は1輪1輪枯れていくのですg
今年は一気に落ちて行ったので訴えているような気がしたのです。。
あらら、それは残念です。。
植え替えもタイミングがありますからね。
子供の頃飼っていた十姉妹のヒナもそんな感じでしたよ。


♪英ちゃんさん
胡蝶蘭はいつの間にかこんなに長くなってしまった
というのが正直なところなのですが
子供の頃に買って貰ったサボテンは失敗しました(^^ゞ


♪angie17さん
胡蝶蘭の寿命って何年なのでしょうね。
花が咲くのは1年に1回なのですが
毎年毎年お世話しているうちに26年ですが、
我が家に来て26年なので、
本当は何年目なのかワカリマセン^^


♪のら人さん
植え替えは買ってきた蘭のマニュアル本に書いてありました。
この蘭も初め3本立てだったのですが
それを分けた方がいいみたいです。


♪みうさぎさん
植え替えすると蘭も気持ちがよくなるのかしら?^^
また来年も花を咲かせて欲しいです。
可愛すぎるパセリでしょ(笑)
うさこさんちからお裾分けが欲しかったです^^


♪ChatBleuさん
この1本は長いお付き合いになっていますが
元々は3本立てで、2本は枯れてしまってます(^^ゞ
シャコバサボテンも綺麗な花ですよね。
うちにも以前ありました。
植え替えはタイミングあるので難しいですよね。


♪ゆうみさん
蘭を育てるマニュアル本を参考にしたものです。
この蘭は3本あったうちの1本ですが
この株がよかったのでしょうね。
胡蝶蘭はお花の咲いている時期が長いので
とっても重宝しています。


♪八犬伝さん
ハサミ消毒は根を切ったりするときに
ばい菌が入り込まないようにするためだそうです。
私はアルコールで拭いています。


♪yoko-minatoさん
いつの間にか26年です(笑)
うちのも元々は3本だったのですが
2本は確か1年目で枯れてしまって
残った1本なんですよ。
2つ残っているって凄いですね。
それもお花も咲かせて。
yoko-minatoさんは月下美人も
毎年花を咲かせていらっしゃるし
きっと蘭もうまく行くと思います。


♪kick_driveさん
うちはスパルタ式の育て方なので
蘭の方が咲かないと大変だと感じているのだと思います(笑)
雑草すぐ生えて来てしまいますよね。
私も悩みの種です。


♪こんちゃんさん
蘭自体がもともと熱帯のジャングルの中で
生息しているものなので
日本の気候では
このハッシュドビーフは簡単で美味しいので
よく作ります。

by kuwachan (2021-06-15 06:18) 

kuwachan

♪あおたけさん
日頃から声を掛けているんですよ~(笑)
声を掛けていると本当に通じているんじゃないかな?って
思う時がよくあります。胡蝶蘭に限らずです。
はい、また来年も花を咲かせてもらいたいです。
ハッシュドビーフ、このルウが優れもので
短時間で美味しいものが出来上がるんで重宝しています^^
パセリ、少しでもあると違いますね。


♪YAPさん
これは勤め先の頂き物を貰って来たので
元手はタダですが、買うと高いですよね。
でもこうやって何年も咲きますし
花期も長いので、意外とお得なお花かもしれません。


♪くまらさん
そうなんですよ。
こんなに長い間咲いてくれるとは思っていませんでした。
毎年咲いてくれると愛情が更に湧いてきます^^


♪ma2ma2さん
ハッシュドビーフ、このルウがあれが
カレーよりも短時間で美味しくできます^^


♪Boss365さん
そうです。
最初の頃はかなり過保護にしていましたが
胡蝶蘭の方でうちの生活に慣れたようです
というか慣れさせました(笑)
胡蝶蘭は自分で買うとなるとかなり思い切りが必要な価格ですよね。
私も躊躇すると思いますが、かなり長持ちするので
一時期白で中心が濃いピンクの胡蝶蘭を買おうかと
思った時期があったのですが、この子が嫉妬するのでは
ないかと思って止めました。
きのこのハッシュドビーフはルウの力ですね。助かっています。
ake_i農園でパセリ育てているかしら?^^


♪ぼんぼちぼちぼちさん
こんなに長く持っているのは
蘭自体が元気な個体だったのだと思います。
薄過ぎず濃過ぎずの丁度いい色合いです。


♪okkoさん
本当にそうですね。
手を掛けると応えてくれるように思います。


♪翁草さん
最初はマニュアル本を参考に冬場段ボールで囲ったり
暖房を付けたままにするなどかなり過保護にしていたのですが、
今は特別なことは一切していないんです。
私のスパルタ式の育てた方に慣れたようです(笑)
今年も11輪花を咲かせてくれました。
お商売となると大変でしょうね。
花の向きを揃えたりもしなければなりませんし
手が掛かることと思います。


♪Inatimyさん
バークですか。
勤め先にあるレンタルの観葉植物に使われているのを
みたことがありますが、水苔よりも難しそうな感じがします。。
「胴切り」、確かに思い切るのは大変そうですね。
私もできるかどうか・・。
そうなんです。このルウが優秀でこれに出会ってから
ハッシュドビーフをよく作るようになりました。

by kuwachan (2021-06-15 06:56) 

kuwachan

♪Jetstreamさん
このハッシュドビーフをは簡単短時間できる割に
美味しいのでよく作っています。


♪vivianeさん
はい、来年も咲いてくれると嬉しいです。
vivianeさんのところの胡蝶蘭も
植え替えをしてもらってきっと喜んでいると思います。
本当にそう思います。
私もよく声掛けします。
かなり厳しい言葉も。飴と鞭方式です(笑)


♪ふにゃいのさん
最近はルーティン化しています。
胡蝶蘭の方でも慣れたみたいです^^
ハッシュドビーフ、ルウを使うと
簡単にできるのでお勧めです。


♪yamatonosukeさん
はい、来年も期待しています。
最近カレーとハッシュドビーフと
交代に作っている感じです^^


♪kyonさん
そうですね。
庭に植えられるといいのですが
蘭はそういうわけにはいかないので
水苔に植えているので水を遣るのを忘れてしまっても
すぐに枯れたりしないので助かります(^^ゞ


♪ぼんさんさん
来年も期待しています^^


♪nachicさん
私も蘭の育て方の本を見て知ったのですが
ある程度経つと根っ子とか古くなった葉っぱを
整理した方がいいみたいです。
ルウのおかげで美味しくできました。


♪snowさん
胡蝶蘭があまりに長い間咲いているので
これは造花ですか?って聞かれたことがあります(笑)
よく売られていますしね。
植え替えした直後は乾燥気味にした方がいいみたいです。

美味しそうでしょ。
美味しく頂きました(^^)v


♪響さん
もしずーっと植え替えをしていなかったら
一度試してみるのもいいと思います。
遮光しないと葉っぱが黒くなってしまうんですよ。
熱帯の林の中をイメージするといいみたいです。


♪Lobyさん
園芸はやり始めると結構ハマりますよ。
特に自分で植えると違います。
はい、夏の間に体力を付けて
また来年咲いてくれることを願っています。

by kuwachan (2021-06-16 11:53) 

ぼくあずさ

胡蝶蘭の再生、楽しみですね。
我家の庭に1644年の古文書が残る母方の祖父の妹の嫁ぎ先の庭に植えられていた古木牡丹から派生した若木が毎年美しい花を咲かせ過ぎて枯らしてしまいました。それが数年前に発芽して、今年も育っています。すべて妻任せですが又開花を見たいと切に願っています。
Liebe Gruesse,
by ぼくあずさ (2021-06-16 15:58) 

ake_i

26歳の胡蝶蘭、可愛いでしょう^^
手間暇かけてあげてどれだけでも喜んでいるだろうな。胡蝶蘭。
私の母も頂き物の胡蝶蘭を何年間か咲かせていました。私は一切手伝わなかったのですが母の姿を見ていて「好きなんだな~」って。月下美人とかアマリリスなどもやっていたことを今思い出しています。
きのこのハッシュドビーフ、絶対に美味しいに決まってる(笑)
レシピのレパートリーの広さにうっとりしちゃう。
玉ねぎが甘いので辛いカレーにはならないんだけどハッシュドビーフはいけそうですね^^
by ake_i (2021-06-19 13:00) 

kuwachan

♪ぼくあずさん
胡蝶蘭、来年もまた咲いてくれることを期待しています。
牡丹凄いですね。植物の生命力を感じるお話です。
開花してくれるといいですね。
うちにも以前父が大根島で買ってきた牡丹あったのですが、
いつ間に枯れてなくなってしまいました。


♪ake_iさん
もうね、捨てるに捨てられないです。
白に中心が赤い胡蝶蘭が欲しかったのですがもう諦めました。
この子のご機嫌を損ねてしまいそうだから(笑)
子のハッシュドビーフは市販のルウのおかげで美味しくできちゃうのです。
いや、玉ねぎ、カレーも美味しかったですよ!
by kuwachan (2021-06-20 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。