SSブログ

旬の味 ふきを味わう [美味]

bIMG_3848.jpg



春先には蕗の薹を味わった(→こちら)庭のふきが大きくなったので、
処理が楽な茎が太めのものを選んで収穫してきました^^

bIMG_3849.jpg


まずは下処理(あく抜き)です。

湯がくお鍋の大きさに合わせてカットします。
塩を振って板ずりに。
bIMG_3851.jpgbIMG_3853.jpg
バットに冷たい水を用意しておきます。
沸騰したお湯の中に入れて、細いものは3分程度、太いものは5分程度茹でます。

bIMG_3852.jpgbIMG_3854.jpg
茹で上がったものを取り出して冷まします。

そのあと、皮と筋を取り除きます。
bIMG_3855.jpgbIMG_3856.jpg
適当な大きさに切りお出汁(出汁+お醤油✛煮切ったみりん✛塩)に漬けて、
1時間から2時間で「ふきのお浸し」の完成です。
bIMG_3857.jpgbIMG_3858.jpg
残った下処理をしたふきは水の中につけたまま冷蔵庫で保存します。

毎日水を替えれば5日間位持つそうですが、なるべく早く使う方に越したことはないでしょう。

bIMG_3860.jpg


ほろ苦い味わいとふきのいい香りが口いっぱいに広がりました。
自画自賛ですが、美味しかったです(*^^)v

春の味「ふきのお浸し」も毎年欠かすことのできないもののひとつです。

アイリス、後半組が咲き始めました。


bIMG_0276.JPG

チューリップの残骸がちょっと見苦しいですが(^^ゞ
紫の色合いが微妙に違います。
bIMG_0288.JPG


bIMG_0281.JPGbIMG_0285.JPG
bIMG_0283.JPGbIMG_0284.JPG


bIMG_0278.JPGbIMG_0287.JPG



***********************************************

<おまけ>


胡蝶蘭、コンプリートです。
今年は11輪でした。(最初8輪✛追加3輪)


bIMG_3846.jpgbIMG_3847.jpg

そろそろ脱落者が出てくる頃ですが、株が弱ってしまうため
5月末には花がまだついていたとしても花茎はカットする予定です。



nice!(75)  コメント(35) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 75

コメント 35

あおたけ

お庭の一角にある蕗、
大きな葉と太い茎が立派ですね!(*'▽')
丁寧にあく抜きをして湯がき、
出汁に付けた蕗のお浸しは
素朴ながらも自然の優しさが感じられて
美味しそうです(*´▽`*)
お酒のアテに合いそう☆
お庭に咲いたアイリス、きれい♪
露を付けた青や紫のお花が艶やかで、
いい雰囲気ですね(´ー`)
by あおたけ (2022-05-09 07:24) 

ぼんさん

旬の味ですね。ほろ苦い味わいがお写真からも伝わって来ます(^_^)
by ぼんさん (2022-05-09 07:30) 

tomi_tomi

子供の頃は絶対食べなかったですが、今ではおふくろの味となってます^^
by tomi_tomi (2022-05-09 10:26) 

みうさぎ

庭先から季節味わえるの素敵です。

by みうさぎ (2022-05-09 14:27) 

koh925

フキは季節の味ですね
わが家の食卓にも出ますが、タケノコと共に陽春を実感できます
by koh925 (2022-05-09 16:24) 

ちぃ

蕗!
フキノトウも美味しいけど育ったのも美味しいですよねー。
ただ残念なことに関西では京ふき系がほとんど。
これはこれで美味しいんですけれど・・・道産子としてはちょっと違うのですwww
アイリスも色とりどり。
黄色も素敵です♪
胡蝶蘭のコンプリートおめでとうございますO(≧∇≦)O
切花にしてからもしばらく楽しめそうですね^^
by ちぃ (2022-05-09 16:35) 

mika

蕗、実家ではよく煮物として出されていました。
懐かしいな。
by mika (2022-05-09 16:43) 

angie17

蕗のお浸し、美味しそうですねぇ~。
昔、祖母と一緒にスジ取りをしました。
懐かしく思い出し、もう食べられないのだと思うと、
ちょっと寂しくもあります。


by angie17 (2022-05-09 16:54) 

ふにゃいの

フキ、健康そうでキレイな色ですね。
アイリスもちょっと雨に濡れていたり
鮮やかな色とりどりの花がステキです。
by ふにゃいの (2022-05-09 17:03) 

英ちゃん

庭にはフキも植えてあるんだね(;・∀・)
私はフキは最近は食べてません(^_^;)
自分で買うこともないし、あれば食べる程度です( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2022-05-09 17:29) 

のら人

自分の畑にのフキはトウはおろかその後の茎も食べていません。
その他山菜の類は、ウド、ワサビが畑にありますが、育成するのが楽しくて、食べる気にならないです。^^;
by のら人 (2022-05-09 18:14) 

kick_drive

こんばんは。定食屋さんの小鉢みたい。
とても美味しそうです。
夕食前なので余計にお腹すきました(笑)。

by kick_drive (2022-05-09 18:16) 

ChatBleu

蕗は食べないのですが、あく抜きとかとっても手間がかかるのですよね。すごいなぁ。
胡蝶蘭コンプリートも素晴らしいです。カットしちゃうのですね。そういう思いきりの良さが花のためとは知っていてもできないなー。
by ChatBleu (2022-05-09 20:36) 

Boss365

こんにちは。
ふき、懐かしい食材です。田舎実家の川沿いにありよく収穫しました。
記憶では、梅雨の時期だった記憶ありです。
また「皮と筋を取り」も手伝った事あり、スーと取れるので心地良いですね。
「ほろ苦い味わい・・・」美味しい一品になります。
また、ほろ苦さの刺激は「体を目覚めさせる効果あり」と聞いた事ありです。
胡蝶蘭のコンプリート!!おめでとうございます。
見事な咲きっぷりですね。また「株が弱ってしまうため・・・」なる程です。
何となくですが、大きい鉢に植え替えしたい感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-10 01:11) 

yamatonosuke

フキはスーパーで水煮しか買いません(≧◇≦)
フキノタイタンのお浸しとても美味しそうです~
by yamatonosuke (2022-05-10 02:19) 

Inatimy

立派なフキですね。庭で収穫できるなんて♪
茎だけ見てると、製菓用のアンゼリカも作れそうな感じ^^。
アイリス、4色、いい色合いですね。咲いてるのを見てると、球根アイリスも欲しくなるなぁ・・・。我が家に今あるのは根茎アイリスの方で。
by Inatimy (2022-05-10 06:40) 

こんちゃん

子供の頃はふきなんて食べたいとも思いませんでしたが、大人になると味覚が変わって美味しくなりますね
胡蝶蘭は見事です
by こんちゃん (2022-05-10 07:16) 

yoko-minato

スーパーで購入するフキとは違って庭先の
フキはとても美味しいですよね。
こんなに立派になるのですね。
胡蝶蘭・・・色も素敵です。
私は胡蝶蘭をダメにしてしまいました。

by yoko-minato (2022-05-10 07:23) 

YAP

フキは子供の頃によく食べていた記憶があります。
なので、あの独特の香りは懐かしさを感じます。
by YAP (2022-05-10 07:43) 

お散歩爺

自宅で旬の蕗を収穫できるのは嬉しいですね。
蕗料理は春の味が楽しめますね。
我が家にも2箇所ありますが、大分減っちゃいました。
アイリスもお見事ですが広い敷地なんですね。
by お散歩爺 (2022-05-10 07:46) 

mayu

お庭にフキが、こんなにたくさん(*'▽')
旬を味わえますね。
by mayu (2022-05-10 08:30) 

ma2ma2

お庭にフキが時勢しているのですね。
旬の味ですね。
by ma2ma2 (2022-05-10 09:16) 

ぼんぼちぼちぼち

ふきのとうが終わってふきの季節になりやしたね。
あのほろ苦さと香りがたまらないでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-10 12:36) 

リュカ

蕗だ〜!
大好物大好物^^
こうやってブログで写真を見ると
小さい頃家族みんなで採りに行った記憶が甦るのよねえ〜
コロポックルがいないか、葉っぱの下を見た可愛かった頃の私ww
by リュカ (2022-05-10 13:55) 

八犬伝

ふきですか
秋田というイメージがとてもあります。
by 八犬伝 (2022-05-10 20:19) 

あとりえSAKANA

蕗…美味しいですよねー…ウチも庭に生えてます。
食べたかったら自分で摘まなければならないので… (^^;)
by あとりえSAKANA (2022-05-10 20:50) 

獏

素晴らしくご丁寧な仕込み
すごく美味しいでしょうねー^^
獏もフキは大好物です
この季節は獏母に頼んで
ちらし寿司に必ず入れてもらいます♫
by (2022-05-10 21:00) 

sana

蕗がお庭にこんなにあるのですか。それだけでも、すごい。
蕗の調理はちょっと面倒なので、それを丁寧になさってるのもすごいです。美味しいんでしょうねえ^^
アイリスも色とりどりで素敵!
胡蝶蘭コンプリートですか~^^
by sana (2022-05-10 21:40) 

nachic

フキ、大好物です!
おうちで作ってるから、柔らかいんでしょうね〜^^。
丁寧に作っておられますよね。お出しが染みて、美味しそう!
小さい頃は祖母が残った葉っぱで佃煮を作ってくれて、それが楽しみでした。買ってくるものはちょっとエグいので、アク出しが何度も必要なので、なかなか作る気がおきませんが。
蘭も毎年咲かせるのってすごいですね。綺麗です。
by nachic (2022-05-11 10:58) 

Flatfield

私は蕗とかウドとか春のえぐみを美味しく食べられる人を尊敬していますよ。本当に。いやまじ。
by Flatfield (2022-05-11 16:53) 

テリー

ふき、新鮮でおいしそうですね。
by テリー (2022-05-11 22:37) 

kuwachan

♪あおたけさん
年々ふきが増殖してもうふき畑状態になっています。
お店に売っているものと比べるとやはり細いですよ。
採れたてなのでそれだけで柔らかく美味しいです。
お酒のアテ・・それはバッチリです(笑)
アイリスは先発隊が咲いたあと後発隊が咲き始めて
チューリップの後の花壇を彩っています。


♪ぼんさんさん
はい、ふきも旬の味ですね。
香りや苦みを楽しめる食材です。


♪tomi_tomiさん
子供の頃のことすっかり忘れてしまいましたが
子供は美味しいとは感じないでしょうね。大人の味です(笑)


♪みうさぎさん
母が植えておいてくれたので楽しんでおります^^


♪koh925さん
ふきもたけのこも、旬の味ですよね
季節には必ず1回は味わいたいです。


♪ちぃさん
ふきにも種類があるのですね!
知らなかったです (^^ゞうちのふきは何なんだろう(笑)
母が植えたものなんですよ~。
アイリスもちょこちょこと球根を買い足して色々な色が咲くようになりました。
紫の中に黄色があると映えますね。
胡蝶蘭、枯れ始めると早いです。


♪mikaさん
ふきはこの時期常備菜としてつくられることが多いですよね。
庭に生えているので、旬の味を楽しんでいます。


♪angie17さん
お出汁が効いていて美味しかったです。
さっぱりとした味わいでいくらでも食べられます(笑)
懐かしい思い出があるのですね。
私も母のことを思い出しながら作り、食べています。


♪ふにゃいのさん
色はやはり採れたてというのが大きいですね。
湯がく時間も短時間で済みますから。
アイリスは花壇の春のお花の最後を飾ってくれています(*^^)v


♪英ちゃんさん
そうなんです。植えてあるのです。
庭にあるから食べるので
私も買ってまでは食べないかもしれないです。


♪のら人さん
ちょっと手間がかかりますが、ふきも美味しいですよ。
苦みが春らしさを感じます。


♪kick_driveさん
そうそう、定食屋さんの小鉢にありそうですね。
とっても美味しかったですよ~^^
空腹時に食べ物の画像を見るとお腹がなったりします(笑)


♪ChatBleuさん
春の食材はアク抜きが欠かせないですね。
でもひと手間かけることによって美味しくなります^^
胡蝶蘭、もう開花から3か月になるのでだいぶ
くたびれているんじゃないかと思います。
来年また開花してもらうために、
お花を切って休ませてあげる必要があるので切ります。


♪Boss365さん
ふき、手間がかかる食材は人気がないのか
お店ではあまり見かけなくなりました。
たけのこの方が見ますね。
私も庭にあるから食べないと勿体無いって感じです(笑)
スジ取り、綺麗にスーッと取れると快感です^^
苦みも身体にいいのですよね。
胡蝶蘭、今年も3か月超楽しませてくれています。
これより大きな鉢にするともっと大きくなるかもしれないですが
大きさ的にはこの程度がちょうどいいかなって思っています。


♪yamatonosukeさん
へぇ~スーパーで水煮を売っているのですか!
それは楽で羨ましいです。
うちの場合は、庭に生えているので地産地消です(笑)


♪Inatimyさん
ふき、年々その勢力範囲を広げています。
蕗の薹も以前は数個しか採れなかったのですが
最近は増えてますし^^
製菓用のアンゼリカ、作ってみようかしら(笑)
アイリスって球根だけかと思っていました。
根茎アイリスもあるのですね。


♪こんちゃんさん
ふきは大人になってから美味しいって思う食材の一つですよね。
ありがとうございます
胡蝶蘭、今年も頑張って咲いてくれました(*^^)v


♪yoko-minatoさん
庭先のふきは採れたてというだけで美味しいと思います。新鮮ですからね。
売っているものと比べると茎が細いですが味は負けないです(笑)
それは残念です。


♪YAPさん
ふきはお浸しも美味しいですが
甘辛く煮たのも美味しいですよね。


♪お散歩爺さん
ふきは母が植えたのですが
季節を感じることができる食材があると嬉しいです。
うちは増加の一途です(^^ゞ
狭くはないですが、広くもないです。
写真だと広く見えます(笑)


♪mayuさん
どんどん増えて凄いことになっています。
はい、旬の味を楽しんでいます。


♪ma2ma2さん
母が植えたものです。
年に1回は食べたい旬の味です^^


♪ぼんぼちぼちぼちさん
はい、蕗の薹はあっという間に終わってしまいました。
独特のふきのほろ苦さや香りに春らしさを感じますね。


♪リュカさん
そうなので。
近くだったら取りに来てもらうところなのになー。
へぇ~家族皆で採りに行ったのね。
きっとちぃさんこだわりの北海道産のふきね。
きっとうちの庭で生えているモノよりも香りがいいんだろうな~。


♪八犬伝さん
秋田のふきは有名なのですか?
知らなかったです(^^ゞ


♪あとりえSAKANAさん
1年に1度は食べたいので摘みました^^
1回食べると落ち着きますね。
あと何回やるかは?です(笑)


♪獏さん
何事もそうですが、
手間をかけると美味しくなりますね。
ちらし寿司にふきいいですね!
シャキシャキとした食感が美味しそうです^^


♪sanaさん
そうなんですよ。
どんどん増えちゃって、どうしましょうって感じです(^^ゞ
庭から採ってきてすぐ処理をするので美味しいです。
あくも少ないように思います。
アイリスも球根を買い足したので種類が増えました^^


♪nachicさん
採れたてというのがやっぱり大きいですね。
市販のものよりも細いので湯がく時間も短くて済むように思います。
本当は葉っぱも食べられるのですが、勿体無いと思いつつ
葉っぱは捨てちゃっています。
ありがとうございます。胡蝶蘭きっと喜んでいます^^


♪Flatfieldさん
ありがとうございます。
ひと手間掛けると春のお野菜にある独特のえぐみや苦みも
美味しく食べられます^^


♪テリーさん
ふきに限らずですが、お野菜は新鮮というだけで
美味しいですよね。

by kuwachan (2022-05-12 16:10) 

kou

アイリスの水滴がいいです。
なんだか5月になってから曇りや雨の日が多く、もう梅雨かなと感じるような天候が続いていますね。
by kou (2022-05-12 21:58) 

beny

 ふきのお浸し、美味しいそうです。和洋問わず調理が凄腕ですね。
by beny (2022-05-13 19:01) 

kuwachan

♪kouさん
もうすっかり梅雨の雰囲気ですよね。
このまま本番に突入だけは避けてもらいたいです。


♪benyさん
季節の味は美味しいですよね。
うちの庭に生えているので、頑張って作ってみました。
いつもレシピと首っ引きです(^^ゞ

by kuwachan (2022-05-17 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。