SSブログ

冷凍庫に溜まった卵白でフィナンシェを作るとうちの庭 [美味]

bIMG_3810.jpg



GW真っただ中(今年は5月8日までって感じですよね)、皆様、いかがお過ごしでしょうか。
ニュースを見ると、予想通り、高速道路は渋滞、観光地は混雑しているようですね。
私は、昨日、久しぶりに友人に会ってランチをしましたが、外出はこれだけになりそうです。


ミートパイやアップルパイ、スイートポテトなど表面に卵黄を塗って照りを付けるお菓子を作ると
どうしても卵白が余ってしまいます。卵白は冷凍できるので、その都度冷凍していたのですが
だいぶ溜まってきたので、以前新聞に掲載されていて卵白利用法にこれはいいなと
レシピを切り抜いておいた「フィナンシェ」を作りました。


冷凍しておいた卵白を自然解凍します。
アーモンドプードル、粉砂糖、薄力粉は一緒に万能こし器でふるっておきます。


bIMG_3806.jpgbIMG_3808.jpg

卵白の中に粉類を入れて混ぜ合わせていきます。
bIMG_3809.jpg更に焦がしバター(無塩)を混ぜ合わせ、型に入れて焼きます。

bIMG_3807.jpg焼き上がりはトップの画像です。[グッド(上向き矢印)]

フィナンシェは泡立て器を使うものの泡立てるのではなく混ぜ合わせるだけなので作り方は簡単。
出来上がりはふわっというよりはしっとりともちっとした食感です。
市販のフィナンシェはバターがたっぷりでべたっとしているイメージなのですが、
このレシピはそこまでバターが入っていないのがよかったです。
もちろん、お砂糖の量は減らしています^^


うちの庭です。

ツツジも終盤になりつつあり、紫蘭が咲き始めました。
bIMG_0266.JPG
ペロっとナミナミになっているところが、ちょっと舌っぽいですよね(笑)
bIMG_0267.JPGbIMG_0269.JPG


ガーベラも咲き始めました。
bIMG_3830.jpg
bIMG_0275.JPG


夏野菜の苗を買いに行ったのですが、欲しかったシシトウはなく取り敢えずオクラを買ってきました。
オクラはお花も楽しめるのがいいです。


bIMG_3832.jpg


少し前に買ったトマト(中玉)の苗は、苗自体が大きく、既に小さな実が付いています


bIMG_3827.jpgbIMG_3831.jpg



ナス科の野菜は連作をすると枯れたり実りが悪くなったりという連作障害おこるので
本来であれば3~4年は空けた方がいいのですが、うちの庭ではそんなに場所がありません。
といって、大好きなトマトは欲しい。今年は植えないという選択肢はない。
で、プランターで植えることも考えたのですが、水遣りのこととかを考えるとやはり地植えが断然楽。
結果はどうなるか分かりませんが、ぬかやコーヒーのかす、腐葉土や土壌改良剤を入れて
土壌改良をしたつもりの一昨年植えたところに植えました。


あと、毎年ゴーヤを植えているのですが、昨年買って食べたバターナッツかぼちゃに
「このかぼちゃはF1種ではないので、種を取っておいて来年植えるとグリーンカーテンになります」と
書いてあり種を取っておいたので、今年はひょうたん型のバターナッツかぼちゃにしようかと思案中。



nice!(82)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 30

ぼんさん

卵白、冷凍しておくと便利そうですね。
プランターとなりますが、GW中に毎年の様にトマト、キュウリ、ナスの苗を植えました(^_^)
by ぼんさん (2022-05-05 06:40) 

hanamura

紫蘭、知らん?前頭葉の萎縮でなくて、ムラサキランならどうしよぅ?
東雲を「しののめ」と呼んだら「とううん神社」でビックリしました。
静岡で有名なてんぷら店「成生」が引っ越した隣にありました。
by hanamura (2022-05-05 09:03) 

お散歩爺

GWは高速道路の渋滞や観光地の混雑などを考えると、旅行先は
逃げませんから美味しい物でも作って家で寛ぐのもいいですね。
by お散歩爺 (2022-05-05 09:31) 

八犬伝

ガーベラ綺麗ですね。
私も、どこへも行きません。
30日に神田明神に厄除けに行っただけです。
by 八犬伝 (2022-05-05 10:24) 

yoko-minato

余って冷凍しておいた卵白もお菓子に変わりましたね。
自分で作られるので甘さやバターなども加減できて
素晴らしいことです。
我が家のトマトは種から作ったのでやっと苗らしくなりました。
by yoko-minato (2022-05-05 10:25) 

kick_drive

こんにちは。オクラ立派に育つと良いですね。
美味しいですもんね。メチャクチャ好きです。

ガソリン代高いのに車で出かける人の気持ちわからないです。
自粛してお金使わなかったからそれを使っているのでしょうかね?

by kick_drive (2022-05-05 10:34) 

ChatBleu

卵白、冷凍保存できるのですね!
おまけに、フィナンシェのレシピは卵白のみ。
いいこと聞いたーーー!私もいつもこれが悩みだったのです~。
by ChatBleu (2022-05-05 10:37) 

ma2ma2

卵白を保存する事は考えた事無いです。
何時もはそのまま捨ててました。
by ma2ma2 (2022-05-05 10:43) 

ナツパパ

あ、紫蘭我が家の庭でも咲き始めましたよ。
一本貰って自室に活けて愉しんでいます。
by ナツパパ (2022-05-05 12:28) 

リュカ

ベランダから首都高が見えるけど
今はわりと走ってるみたい^^
フィナンシェ美味しそうだね!!
オクラもいっぱい育って収穫できますように♪
by リュカ (2022-05-05 13:10) 

Boss365

こんにちは。
卵白利用法で「フィナンシェ」はナイスです。知らなかったです。
また「混ぜ合わせるだけ・・・」なる程です。
市販のフィナンシェはバターがたっぷりで、ベタ感ありますが・・・
砂糖も少なめなので、ヘルシー感・体にも良さそうです。
紫蘭、緑の葉に映え、日本に自生する花らしい素敵な風景ですね。
ガーベラ、細目の花ビラでスッキリした姿、好感触です。
「取り敢えずオクラ」みたいですが、名前が「ねばちょ」(爆)分かり易いですね。
トマトの実、早いですね。また「地植えが断然楽」同感です。
土壌改良が成功し、大きななトマト・豊作を願っています。
小生もきゅうりとナスの苗をお購入、数日前にプランターに植えました。
今年は腐葉土・肥料を多めで沢山収穫したいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-05 14:00) 

英ちゃん

フィナンシェって、家でも作れるんだね( ̄▽ ̄;)
てゆーか、何でも作ろうと思えば作れるか(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-05-05 14:51) 

ふにゃいの

今度フィナンシェを作ろうと思っているので
参考になります^^
ガーベラって土から生えている姿が想像できなくて
そもそもどんな葉っぱなのかとか^m^
お写真見て納得しちゃいました。
by ふにゃいの (2022-05-05 15:31) 

YAP

フィナンシェがおいしそうです。
市販のものだとバターと砂糖で意外と胸焼けしたりするのですが、kuwachanさんのものだとたくさん食べられそうです。
私は3日ほど実家に帰省していました。
空港に活気が戻ってきた感じがして、うれしく思いました。
by YAP (2022-05-05 18:39) 

koh925

サンデー毎日ですから、GWと言っても特別な予定が有りませんが
明日は、久しぶりに都心方面へフォト散歩に行きます
わが家でも、シランが咲きました
by koh925 (2022-05-05 19:11) 

mika

フィナンシェ美味しそうです。
好きなんですよね。
卵白はシフォンケーキに使用しているのですが、
作りたくなってきました(^-^)
by mika (2022-05-05 20:48) 

くまら

そー言えば近所の畑で紫蘭を見かけました
数年前まで、うちの職場の総会でお土産にフィナンシェ出してたことを思い出しました
by くまら (2022-05-05 21:09) 

Inatimy

たまった卵白でフィナンシェを焼く・・・ちっとも思いつかなかったです。
卵白、その日に焼いて、白身だけの妙な感じだなと思いつつ夕飯に食べちゃってました^^;。
紫蘭、ほんとだ、舌がかわいい♪ オクラ、たくさん実りますように。
こちらはごく普通の平日の1週間なのでした・・・。
by Inatimy (2022-05-06 05:36) 

okko

フィナンシェって、何処の国のお菓子ですか?
by okko (2022-05-06 11:13) 

ぼんぼちぼちぼち

卵白、その時使わなくても、冷凍しておくというテがあるのでやすね!
フィナンシェって大好きなんでやすが、作り方が初めて解りやした。
ありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-06 11:35) 

ちぃ

10連休ですが・・・休みが始まってから一回しか電車に乗ってません(^▽^;)
(うちは公共交通機関が便利すぎるので自家用車はありません。)
近所を歩き回って過ごしているので世の中の混雑ぶりはニュースで見てびっくりしてまーすw
卵白は冷凍できるのですね!
それは初耳です。
私に作れるのはメレンゲぐらいかしら(≧艸≦)
バターとお砂糖少なめのフィナンシェも良いですねー。
いつくでも食べられそうな・・・(笑)
オクラの「ねばっちょ」のネーミングに吹き出しました。
粘りのある美味しいオクラがたくさん取れますように。
うちはこの連休中に落花生(毎年恒例)と小玉スイカを植えました^^
by ちぃ (2022-05-06 16:16) 

みうさぎ

お花見ると季節が速足で通り過ぎて行く感がします。茄子科の連鎖は言われるよね
あっちこっち移動畑出来ないですよ
ね。連鎖に良いとされる手立てをバンバンやってみましょう

by みうさぎ (2022-05-06 16:21) 

テリー

卵白でフィナンシェを作れるとは、知りませんでした。
色々研究されていますね。
by テリー (2022-05-06 17:41) 

のら人

紫蘭は自分の畑でも多少咲いていますが、全開は暫く先です。一度新芽がほぼ全て霜にやられて枯れまして、遅れています。^^
連作対策はナス科夏野菜は秋早めに見切りをつけ刈取りし、その後冬春雑草でボーボーにしておき、翌年の植え付け直前で冬雑草を刈れば障害が起きにくいです。
by のら人 (2022-05-06 18:43) 

響

お菓子をつくると家の中が甘い香りで
包まれるのもいいですよね。
紫蘭が咲くとしばらく咲いてるので
長く楽しめますね。
by (2022-05-06 19:53) 

kuwachan

♪ぼんさんさん
卵白はお菓子を作るくらいしかないのですけどね^^
冷凍できるので冷凍しています。
少しでも夏のお野菜があると楽しみですよね。


♪hanamuraさん
重箱読みの逆ですね(ググったら湯桶読みでした(^^ゞ)
読み方が何通りもあるのは困りますよね。
必ずふりがなが欲しくなる時があります。



♪お散歩爺さん
賑わっている観光地もいいでしょうが
やっぱりゆっくりと楽しみたいので
人が少ない時に行きたいタイプです(笑)


♪八犬伝さん
お店のガーベラとはちょっと違う雰囲気ですが
地植えにするとこんな感じです。
時期をずらした方が安心して楽しめますよね^^


♪yoko-minatoさん
はい、何となく捨てられなくて
そのまま冷凍したものがたまったので
お菓子を焼いてみました。
トマト、種からは素晴らしいですね。
そういえば、母が種から育てていたことがありました。


♪kick_driveさん
はい、私もオクラは大好きです。
お花も綺麗なので育ってくれるといいです。

ずっと外出していなかったので
行きたくなる気持ちも分からないでもないですが
混雑している場所はまだ抵抗があります。


♪ChatBleuさん
出来ます!
それも積み重ねて行くこともOKです。
マドレーヌが全卵。フィナンシェは卵白だそうです。
他にも色々あるけれど、フィナンシェが一番簡単かもです^^


♪ma2ma2さん
確かにお菓子を作らないと
冷凍しておいてもって思うかもしれないですね。


♪ナツパパさん
お庭に紫蘭を植えていらっしゃる方多いですね。
植えっ放しでも毎年綺麗に咲いてくれるのがいいです。
赤紫色が鮮やかで綺麗ですよね。


♪リュカさん
これだけ連休が続くと出かけたくなるよね。
でも渋滞はゴメンだわ(笑)
フィナンシェは作れて美味しかった(*^^)v
ありがとう!
オクラ、期間も長いので育ってくれるといいなぁ~。


♪Boss365さん
卵白利用法、別のもあるのですが、結構面倒で
フィナンシェが一番楽そうです(笑)
姉にもベタ感のことは言われたのですが
これを食べて作る気になっていたようです。
レシピを写メしていきました^^
紫蘭は日本に自生する花なのですか?初めて知りました(^^ゞ
庭の隅っこで咲いているイメージですが確かに日本らしいかも。
このガーベラも植えっ放しですが、毎年咲いてくれる優秀な子です。
Boss365さん宅も家庭菜園ですね。
お互い沢山収穫できるといいですよね。
捕らぬ狸の皮算用かしら(笑)

by kuwachan (2022-05-08 07:00) 

あおたけ

ミートパイやスイートポテトを作ったときに余った
卵白をちゃんと取っておいて、
フィナンシェに活用されるのはさすがです(*'▽')
きれいに焼きあがったフィナンシェ、
アーモンドの香ばしい香りが漂ってきそうで、
とても美味しそう♪
by あおたけ (2022-05-08 08:32) 

Loby

フィナンシェ
ブラジルではあまり馴染みのないスイーツです。
こちらはやはりポルトガルとかイタリアのが多いんですけど
フランス原産のものは、クロワッサンがよく知られている程度。

by Loby (2022-05-08 22:26) 

まこ

ペロっとナミナミ・・に笑ってしまいました!!
観察眼、素敵です(⋈◍>◡<◍)。✧♡
家庭菜園は、万が一失敗しても
それはそれで楽しいですよね♬
by まこ (2022-05-08 22:55) 

kuwachan

♪英ちゃんさん
フィナンシェ、作れました^^
そうですね。
特別な機器が必要なものは別として
作ろうと思えば作れるような気がします。


♪ふにゃいのさん
フィナンシェ、簡単で美味しかったです^^
参考にしていただけると嬉しいです。
お花屋さんの切り花のガーベラは
葉っぱが付いていないですものね。


♪YAPさん
フィナンシェ、そうそうそうなんです。
市販のフィナンシェはバターがたっぷりですものね。
それに比べると私のはあっさり系かも(笑)
ご実感にも帰省できるようになってよかったです。
少し前までそんな感じではなかったですものね。


♪koh925さん
紫蘭を植えていらっしゃる方多いですよね。
毎年時期になると咲てくれるので助かります。
色も綺麗ですよね。庭が明るくなります。


♪mikaさん
このフィナンシェは美味しかったです。
レシピは色々とあると思うので
自分の好みに合わせたレシピにするといいですね^^


♪くまらさん
紫蘭はあちこちにちょこっと植えられていますよね。
お土産にフィナンシェっていいですね。
お土産目的に総会に出席したいです(笑)


♪Inatimyさん
卵白だけ焼いて食べるのってなんだか、そう、妙なんですよ。
美味しいって感じもしないし。
卵白は冷凍できるというのを知ってから冷凍しています。
紫蘭もそういうふうに見てしまうとそれにしか見えなくなります(笑)
オクラ、去年は根切り虫の被害に遭って買い直したりしたので、
今年は被害に遭わないことを願うばかりです。
ですよね。1日(メーデー)だけお休みでしょうか?


♪okkoさん
フランスとのことです。
マドレーヌは全卵使って作るところ
フィナンシェは卵白のみを使って作ります。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
はい!
卵黄は冷凍できませんが、卵白は冷凍できて
更に追加もOKと言うことです。
冷凍庫の場所を取らないところも助かります^^


♪ちぃさん
今年のGWは、出かける人と出かけない人が両極端に分かれたって感じですね。
スキーをやっている頃は冬~GWの連休には必ず出かけていましたが
やらなくなってからは前半か後半に引っ掛ける位で
連休のど真ん中にわざわざ出かけることはなくなりました。
卵白冷凍できます!
フィナンシェに限らずですが、バターとお砂糖を控え目にすると
ついつい食べすぎてしまって、いいのか悪いのかわからなくなります(笑)
オクラ「ねばっちょ」の名前に相応しい
オクラが実ることを願っています。
落花生に小玉スイカ!
実りもですが成長過程も楽しみになりますね^^


♪みうさぎさん
次々とお花が咲いて季節が移り変わっていますよね。
紫陽花がもう控えています。
限られた庭なので移動なんて絶対無理です。
土壌改良でなんとか凌げればいいのですが。


♪テリーさん
使えるものはなるべく捨てないで使いたいですからね。
最近は簡単にネットで検索できるので便利になりました。


♪のら人さん
紫蘭、霜でやられても復活するんですね。
素晴らしいじゃないですか!
雑草でボーボーにしておくのですか?
やっぱりある程度広い場所がないと難しいですね。
夏野菜の後には冬野菜を植えているので(^^ゞ


♪響さん
お菓子を焼いているときの家の中に漂う甘い香り
幸せな気分になります。至福の時です(笑)
紫蘭も蘭の一種なので長持ちしますね。


♪あおたけさん
卵白、食べられるものを捨てるのは
なかなかできないもので
冷凍できるものは冷凍しています。
卵白だけ食べるのもあまり美味しいものじゃないし(笑)
出来上がったフィナンシェ、
しっとりしていてとっても美味しかったです。


♪Lobyさん
ポルトガルのお菓子も美味しいものが多いですものね。
ブラジルでポルトガルは分かりますが、
イタリアが多いのは意外でした。


♪まこさん
紫蘭、眺めていてそう見えてしまったのです(笑)
一度そう見えてしまうと変更は難しいですね(^^ゞ
家庭菜園は趣味のひとつですからね。
ただ、折角撒いた種から芽が出たのに
虫や鳥にやられるとショックが大きいです。
農家の方の苦労を感じますね。

by kuwachan (2022-05-09 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。