SSブログ

3月と4月のアレンジとうちの庭、そして・・・ [お花]

bIMG_0248.JPG
4月のアレンジ。


既にGWに突入していますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
金曜日29日から10連休という方もいらっしゃることでしょう。
私は当番に当たってしまって、カレンダーどおり、2日(月)、6日(金)は仕事です。
東京地方はここ2日ばかり肌寒い日が続いています。
今年はなんだか気温の上下激しくて、着るものに困ってしまいます。
GW後半はお天気が回復しそうなので、衣替えををし、冬物の洗濯などをするつもりです。
久し振りに制限のないGWですから、きっと観光地は混雑するのではないでしょうか。


今日は、まずはアレンジからです。
これは4月のアレンジ。

花材は、薔薇、ガーベラ、ストック、エンドウ、アルストロメリア、スカビオサ、レースフラワー。
クレッセント(三日月型)でアレンジをしました。


bIMG_0249.JPG


今回の目玉はこのオレンジ系の薔薇で「ケンジントンガーデン」という名前だそうです。
花びらの中にまたお花があるようなそんな感じが印象的です。


bIMG_0251.JPG


ケンジントンという言葉で思い出すのがダイアナ妃。
ケンジントンガーデンの中にあるケンジントン宮殿にお住まいでした。
現在は息子さんであるウィリアム王子夫妻が住んでいらっしゃるそうです。


bIMG_0256.JPG

続いて3月のアレンジです。
桜の記事が続いて紹介しそびれてしまったので、ここでご紹介します。


bIMG_9753.JPG


花材は、カーネーション、スプレーマム(サバ)、ユキヤナギ、ストック、
アルストロメリア、スイトピー。

bIMG_9744.JPG

4月に比べると色合いが優しく、ユキヤナギも花がまだ出ていないところが春先を思わせますね。
bIMG_9760.JPGbIMG_9758.JPG



そしてうちに庭では、
チューリップ、アイリスの先発隊が終了。
今はツツジが満開です。

bIMG_0265.JPG


昨年花壇で見つけて鉢植えにしておいたニワゼキショウも、可愛らしく咲いています。
bIMG_0262.JPGbIMG_0261.JPG



************************************************

<おまけ>

今日5月1日、私はまた一つ年を重ねました。
明日5月2日は父の101歳の誕生日です。
繰り上げで29日に合同誕生会でした。


食べる方に気を取られて写真を撮り忘れていますが・・・
オーボンヴュータンでお惣菜とケーキを買って来て自宅で食事会。

乾杯は姉からのプレゼント。
ラベルが素敵なスパークリングワイン。

bIMG_3816.jpg
飲み物はこのほかに赤ワイン。


私は、冷凍庫にあった賞味期限が近い冷凍パイシートを使ってミートパイを焼きました。
焼き立てはサクサクで美味しかったです。

bIMG_3811.jpgbIMG_3814.jpg
葉っぱ類(サラダ菜、サニーレタス、イタリアンパセリ)は庭から。
スモークサーモンは買ってきました。
bIMG_3813.jpgbIMG_3817.jpg
なすとトマトのスープ。味が濃かったので牛乳と生クリームを入れて薄めて丁度いい感じに。
タブレとビーツのサラダは買ってきたもので、キャロットラペは姉と姪っ子が作ってくれました。

メインは、ラザニアと鶏のもものローストだったのですが、撮り忘れてしまったので
お店のカタログから拝借です(^^ゞ
うちのオーブントースターで温めてから食べましたが、どちらも美味しかったです。

bIMG_20220501_0001-2.jpgbIMG_20220501_0001.jpg



写真はありませんが、このほかに用意したのは、プランスパン3種類にチーズも。
お腹いっぱいになりました。


ケーキは2人分で2種類(笑)。
苺とピスタチオ。


bIMG_3819.jpg


bIMG_3820.jpg



nice!(76)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 34

tomi_tomi

誕生日おめでとうございます!お父さんも101歳でお元気でなによりです。とにかく元気で過ごしていきたいですね。
by tomi_tomi (2022-05-02 01:06) 

英ちゃん

お父様101歳の誕生日おめでとうございます!
kuwachanさんもおめでとうございました。

by 英ちゃん (2022-05-02 01:25) 

テリー

誕生日、おめでとうございます。

いつもながら、素敵なアレンジですね。

by テリー (2022-05-02 07:01) 

ぼんさん

お二人のお誕生日おめでとうございます!
お父様も喜ばれた事と思います(^_^)

by ぼんさん (2022-05-02 07:24) 

kick_drive

おはようございます。kuwachanさん&お父様
お誕生日おめでとうございます!ここへきて寒暖差のある
日が続いていますね。体調には十分お気を付けください。

by kick_drive (2022-05-02 09:08) 

くまら

(*'∇')/゚・:*【祝誕生日&101歳】*:・゚\('∇'*)
幸多き1年でありますように
我が家の母方の祖母も、先日100歳迎えたそうです
このご時世で顔も見てませんが。。。
by くまら (2022-05-02 10:29) 

ma2ma2

お誕生日お目出度うございます。
お誕生日のケーキも良いですね。
by ma2ma2 (2022-05-02 10:55) 

YAP

誕生日おめでとうございます!
お父様と誕生日が一日違いなんですね。
二人一緒にお祝いだと、盛大な感じがしますね。
by YAP (2022-05-02 10:56) 

koh925

お父上様と一緒に誕生祝い、いいですね
101歳とは素晴らしいです、おめでとうございます
by koh925 (2022-05-02 11:27) 

Boss365

こんにちは。
GWに突入していますが「辻褄合わせお仕事整理」をしています。
暇見て近場を散歩・散策予定です。
「きっと観光地は混雑・・・」同感です。冬物の洗濯、踏ん張って下さい。
「ケンジントンガーデン」の薔薇、魅力的な名前です。
また、大変個性的な花びらの重なり方で花びら数も多そうですね。
4月のアレンジ、ダイナミックで流動感あるフォルム「春の到来」の印象です。
3月のアレンジ、縦に伸びるトライアングルで安定感・存在感あるフォルムですね。
小生宅でも飾りやすいアレンジメントです(爆)省スペースなので・・・。

遅れましたが、5月1日の誕生日、おめでとうございます!!
スパークリングワインと料理、素晴らしいですね。
また、カタログから拝借写真のラザニア、小生大好物です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-02 11:29) 

Jetstream

Happy Birthday! お父上さまも含め、おめでとうございます。
本日は出勤ですか、御苦労様です。今回の連休は人出が多いようです。働いている方にとっては連休は貴重ですが、国は連休取得の分散化を進めるべし。あとリタイアしたシニアの皆さんでもなぜか??休みに出かけられるというのは???です。高速道路ETC割引はシニアカードで土日祝日はなし、平日割引をしたらいいと思うんですが・・
by Jetstream (2022-05-02 11:57) 

kousaku

お父様がなんと101歳のお誕生日とはあやかりたいものですね、
誕生日おめでとうございます。
by kousaku (2022-05-02 12:07) 

hanamura

おめでとうございます。百歳をこえる人は、配偶者様の親族には居るのですが、自分(ズブン)の方は、父方も母方も、まだ居ないのです。可能性というか、一番近い母にはあやかってもらいたいです。
タイトル画像のオオムラサキツツジ綺麗です。静岡市内は今年、ツツジの咲き方がイマイチな気がします。
by hanamura (2022-05-02 13:13) 

SWEET

kuwachanさん&お父さまお誕生日おめでとうございます。
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
by SWEET (2022-05-02 13:52) 

ちぃ

お誕生日おめでとうございます!
秘密歳ですよね(笑)
そしてなんとお父様は101歳でいらっしゃいましたか。
これからもお元気でお過ごしいただけますように^^
お手製からお店お惣菜まで取り混ぜてのお食事会の食卓も素敵〜♪
可愛らしいエチケットのスパークリングワインも冷え冷えな感じで
思わず喉がゴクリと鳴りました(≧艸≦)
4月のアレンジメントはアンシンメトリーなバランスが絶妙ですね!
みっしりと花びらの詰まったケンジントンは触ってみたくなりました。
3月のアレンジメントはユキヤナギの浮遊感のある枝が
高く長く伸びているのがとっても好みです。
ガレっぽいデザインの花瓶との組み合わせも素敵ー!
by ちぃ (2022-05-02 16:25) 

お散歩爺

ご家族で⒉日続きのお誕生日、おめでとうございます。
お花を綺麗に飾って美味しい物も豪華に準備して至福の⒉日ですね。
by お散歩爺 (2022-05-02 17:20) 

のら人

イチゴの大きいのが大量に入ってますね。
豪華絢爛。ピスタチオケーキも旨そうです。^^
by のら人 (2022-05-02 19:46) 

ChatBleu

お父様もkuwachanさんもお誕生日おめでとうございます。
親子で日が近いのはなんだか楽しいですね。
私も今日は仕事で、片付いたら早退しちゃおうと思ったのですが、忙しくて時間めいっぱいでした。
3月のアレンジも4月のアレンジもやさしい色合いですね~。
ほっこりします。
by ChatBleu (2022-05-02 20:08) 

sheri

お誕生日おめでとうございます。
お父様も101歳!素晴らしいですね。
私も2日と6日、仕事です。
お互い頑張りましょう。
by sheri (2022-05-02 20:59) 

八犬伝

おめでとうございました。
お父様、いつまでもお元気で!
by 八犬伝 (2022-05-02 21:07) 

みうさぎ

愛の盛合せが長生きのコツなんだね。合同お誕生日皆幸せ
おめでとうございます。幸せ者~
一年又楽しく笑顔で過ごせますように
by みうさぎ (2022-05-03 08:04) 

angie17

お誕生日、おめでとうございます!
お父様もお元気で、なによりですね。
美味しい物を食べて、飲んで、これが一番の幸せだなと、
私も年々感じるようになりました。
どうぞ良い1年をお過ごし下さいませ~。
by angie17 (2022-05-03 15:58) 

kou

お誕生日おめでとうございます。
素敵な誕生日会ですね。
職場は5/2が公休なのですが、必要性があって出社しましたので、私も5/2と5/6は労働日となってしまいました。(^^;
by kou (2022-05-03 17:59) 

snow

お誕生日おめでとうございます(^^)/
おふたかたにとって素晴らしい一年になりますように
三日月型のアレンジもいいね
僕が小人ならここの花の王子になりたい(笑)

by snow (2022-05-03 23:29) 

Inatimy

4月のアレンジ、淡いパープルに淡いアプリコット色、互いに映えていい色合い。
三日月型と言うのがまたかっこいいです。高いところにあるスカビオサはまだ蕾かな。
3月のアレンジも二等辺三角形からチョロチョロっとユキヤナギが可愛く。
動きが出ますね。
こんなふうに花を生き生きとまとめられるのって、すごいなぁ^^。
お誕生日おめでとうございます♪ 健康で笑顔いっぱいの一年でありますように。

by Inatimy (2022-05-04 06:31) 

リュカ

お誕生日おめでとうーーー!!
昨日、コメント書けなかったので(あおのフミフミに付き合わされた)
遅れてごめんね。
お父様も101歳っ
まだまだ長生きしてもらいたいぞ ^▽^)/
by リュカ (2022-05-04 08:02) 

あおたけ

鮮やかなオレンジ色のケンジントンガーデン、
クシュっとした印象のお花はどこか
ユーモラスな印象を受けます。
犬でいうとチャウチャウみたいな
愛らしさがありますね(・∀・)
3月のアレンジは淡くて優しい色のカーネーションに
春先らしさを感じます(´ー`)
カーネーションといえば連休最終日の8日は
母の日ですね(^^)

そして、kuwachanさん、おとうさま、
お誕生日おめでとうございます☆
サクサク感が伝わるミートパイが美味しそう♪
by あおたけ (2022-05-04 09:11) 

ぼんぼちぼちぼち

一枚目のアレンジメント、色合いもフォルムも最高に素敵でやすね!
ともあれ、お誕生日、おめでとうございやす!
お父様、101才とは素晴らしい!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-04 13:45) 

mika

お誕生日おめでとうございます。
お父様もお元気でなによりですね(^-^)
素敵な一年になりますように。
by mika (2022-05-04 16:45) 

kyon

お誕生日おめでとうございます^^
親子で迎えられる誕生会、幸せなことですね。
by kyon (2022-05-04 19:51) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

お誕生日おめでとうございます。ご尊父が101歳とは驚きです。親孝行のおかげでしょうね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-05-04 22:34) 

sana

お誕生日おめでとうございます!
お父様の101歳のお誕生日とは、なんてめでたい事でしょう。
綺麗なお花、柔らかい色彩とこの優美な形のユニークさ、とても素敵です。
ケンジントンガーデンはこういうイメージなのですね。
ダイアナ妃の数々の衣装や明るい笑顔を思い出します^^
さくさくのミートパイ、美味しそう。
ケーキが2種類もいいですね^^
by sana (2022-05-05 01:51) 

kuwachan

♪tomi_tomiさん
ありがとうございます。
父もまだ元気ですが、最近睡眠時間が長くなったように思います。


♪英ちゃんさん
ありがとうございます。
誕生日は年を重ねてもいいものですね^^


♪テリーさん
ありがとうございます。

お褒めのお言葉、嬉しいです(*^^*)


♪ぼんさんさん
自分の誕生日はしっかり覚えているのですが
私の誕生日のことは忘れてしまっています(笑)


♪kick_driveさん
ありがとうございます。
GW前半は寒かったですよね。
やっとGWらしい天気になりましたね。


♪くまらさん
ありがとうございます。
この1年も元気で過ごしてもらいたいものです。
それは、おめでとうございます。
100歳は珍しくなくなりましたね。


♪ma2ma2さん
ありがとうございます。
はい、ケーキも誕生日の楽しみのひとつです^^


♪YAPさん
ありがとうございます。
子供の頃はいつも二人まとめての誕生会で
ケーキが1回というのが納得いかなかったです(笑)


♪koh925さん
ありがとうございます。
家族での誕生会、楽しかったです。
父はまだまだ食欲が健在です。


♪Boss365さん
GW中というのにお仕事お疲れ様です。
気候がよくなって来たので近場の散歩散策には最適かと思います。
「ケンジントンガーデン」、名前に相応しい薔薇ですよね。
3月のアレンジですが、その時、MEGURUシリーズの薔薇と重なって
飾る場所がなかったのでまさに省スペースで飾れるように
アレンジしたのです(爆)

ありがとうございます。
この日はさすがに自分では作りたくなかったので
(ミートパイは作りましたが^^)
テイクアウトを利用しました。
ラザニア、とっても美味しかったです。


♪Jetstreamさん
ありがとうございます。
私の場合は休暇を取得しやすいこともあるので
GW、お盆に出勤結構好きです。
電車が空いていて通勤がとっても楽ですし
仕事場でも電話も少ないですし、仕事が進みます(笑)
ご家族と一緒に行動となるとどうしても連休になるのでしょうね。


♪kousakuさん
100歳目指して頑張って下さい!
ありがとうございます。


♪hanamuraさん
ありがとうございます。
hanamuraさんのご親戚にも100歳を超える方がいらっしゃるのですね。
やはり珍しくなくなっていますね。
あらら、それは残念ですね。
気温の上下が激しいのが影響しているのでしょうか?


♪SWEETさん
ありがとうございます。


♪ちぃさん
ありがとうございます。
秘密歳といっても大体予想がつきますよね(笑)
通常の食事会の時には自分で作ることが多いのですが
さすがに今回は全部は作りたくなかったので
テイクアウトを利用しました(^^ゞ
スパークリングワインはキンキンに冷やして飲みましたよー。
グーっと。父の飲むピッチが速く目が点になりました。
ケンジントンはこれだけで飾っても華やかさがありますよね。
そうなんです。ユキヤナギは枝ぶりを生かすことを考えてアレンジしました。


♪お散歩爺さん
ありがとうございます。
誕生日はいくつになっても特別な日ですね^^


♪のら人さん
はい、立派ないちごが入ってました。美味しかったです。
ピスタチオのケーキは新作ということで
ピスタチオ好きとしては買わずにいられなかったのです(笑)


♪ChatBleuさん
ありがとうございます。
子供の頃は、私だけ、いつも父と誕生日を一緒にされてしまうので
父が優先でちょっと不満でしたけどね(笑)
私も当番だったので定時まででした。
お花があると気分的に癒されますね~^^


♪sheriさん
ありがとうございます。
6日は気が抜けてしまいそうなので
気を引き締めないと(^^ゞ
そうですね。頑張って働きましょう。


♪八犬伝さん
ありがとうございます。
今年も元気で過ごして貰いたいです。


♪みうさぎさん
今となってはそうかもしれないですね。
盛り合わせがいいのかも^^
そう願っています。ありがとうございます。


♪angie17さん
ありがとうございます。
自分できることは自分でやって何とか元気で過ごしています。
そうなんです。食欲が衰えないところが元気の秘密だと思います。
食べ物はやっぱり大きいですよね(笑)


♪kouさん
ありがとうございます。
皆で食べて飲んでお喋りして、楽しいひと時でした。
kouさんはほぼリモートかと思っていたのですが出社なのですね?
それともリモート終了ですか?


♪snowさん
ありがとうございます。
この1年も元気で過ごしたいです。
動きのある花材があったので三日月型にしてみました。
snowさんって面白いですね(笑)


♪Inatimyさん
そうです。スカビオサの蕾です。
メインの薔薇が2輪でスカビオサやエンドウに動きがあるので
三日月形のアレンジを思い浮かびました。
ユキヤナギ、この時はまだ蕾だったのですが
この後お花も咲いて長く楽しめました。
お稽古代結構高かったのですが、アレンジを習いに行ってよかったなと思います。
嬉しいです。
ありがとうございます。健康第一ですよね。


♪リュカさん
再訪ありがとー!
あおくんのフミフミに負けたわけね(笑)
それは仕方がないです。
父、もうちょっと頑張れるかな・・・^^


♪あおたけさん
ケンジントンガーデン、不思議な形ですよね。
ちょっと花びらがクシュっとしていますがそこが魅力的です。
アレンジもこう比べてみると季節の動きを感じますね。
お花の色が段々と濃くなっていくように思います。

ありがとうございます・
冷凍もののパイシートを使いましたが
焼き立てはサクサクで美味しかったです(*^^)v


♪ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます。
これからも元気で長生きしてもらいたいです^^


♪mikaさん
ありがとうございます。
おかげ様で元気で過ごしています。


♪kyonさん
ありがとうございます。
そうですね。
来年も迎えられるといいのですが・・・^^


♪ 暁烏 英(あけがらす ひで)さん
ありがとうございます。
それはどうでしょう(^^ゞ
時にはかなり厳しいことを言ってしまっています。
後で後悔するんですけどね・・・。

by kuwachan (2022-05-05 01:55) 

kuwachan

♪sanaさん
ありがとうございます。
父は何とか元気で101歳を迎えることができました。
まだまだ食欲は旺盛です^^
ケンジントンガーデンには行ったことがないので
実物がどんな雰囲気か分かりませんが
きっとこの薔薇に合う雰囲気なのでしょうね。
パイは焼き立てが一番ですね。
ケーキ2種類、大正解でした(笑)
by kuwachan (2022-05-05 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。