SSブログ

古くからのお店が残る虎ノ門・神谷町界隈 [あれこれ]

西島眼鏡2.png
西島眼鏡のインスタから拝借しました。



前々回、眼鏡を新調した記事を書きましたが、
眼鏡を新調したお店は、かれこれ約20年位お付き合いのあるお店「西島眼鏡」です。
HP→https://www.opt-nishijima.com/
今は虎ノ門ヒルズが建っている場所にあったビルに私が勤めている事務所が移転して
通勤に日比谷線の神谷町駅を利用するようになったのですが、
その道すがらの電信柱という電信柱に「ずれないメガネ」という看板が出ていて気になり
勤め帰りに立ち寄ったのが最初でした。


後で眼鏡屋さんで聞いたところによるとその昔は商店街になっていたそうです。
軽井沢が本店のミカド珈琲のお店もあってよくソフトクリームを食べたものです。
そのほか刀剣屋さんや琵琶(楽器)のお店もあり、この2軒は今もあると思います。


初めて私が眼鏡屋さんを訪れた時は、先代(2代目)がまだ現役でやっていらして、
今の店主さんの息子さん(3代目)が見習いって感じでした。


このお店が気に入ったのはフレームです。
いわゆるブランドものはなく他のお店でお目にかかったことのないような
私好みのお洒落なフレームがいっぱいあるところです。毎回選ぶのに迷います。
そういう時には、奥様のひとことが的を得ていて決め手になったものです。
今回も3代目の奥様のご意見を参考に決めました。
面白いのは店頭に並んでいるフレームすべてにひと言メッセージが書かれていることです。
私が今回買ったこのフレームには「優しくて技あり」でした。
bIMG_4345.jpg


虎ノ門ヒルズができたことによって、西島眼鏡も立ち退きせざるを得なくなったのですが
幸いなことに虎ノ門ヒルズ駅の近くだったので、今回もお世話になった次第です。

続きを読む


nice!(81)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感