SSブログ

古くからのお店が残る虎ノ門・神谷町界隈 [あれこれ]

西島眼鏡2.png
西島眼鏡のインスタから拝借しました。



前々回、眼鏡を新調した記事を書きましたが、
眼鏡を新調したお店は、かれこれ約20年位お付き合いのあるお店「西島眼鏡」です。
HP→https://www.opt-nishijima.com/
今は虎ノ門ヒルズが建っている場所にあったビルに私が勤めている事務所が移転して
通勤に日比谷線の神谷町駅を利用するようになったのですが、
その道すがらの電信柱という電信柱に「ずれないメガネ」という看板が出ていて気になり
勤め帰りに立ち寄ったのが最初でした。


後で眼鏡屋さんで聞いたところによるとその昔は商店街になっていたそうです。
軽井沢が本店のミカド珈琲のお店もあってよくソフトクリームを食べたものです。
そのほか刀剣屋さんや琵琶(楽器)のお店もあり、この2軒は今もあると思います。


初めて私が眼鏡屋さんを訪れた時は、先代(2代目)がまだ現役でやっていらして、
今の店主さんの息子さん(3代目)が見習いって感じでした。


このお店が気に入ったのはフレームです。
いわゆるブランドものはなく他のお店でお目にかかったことのないような
私好みのお洒落なフレームがいっぱいあるところです。毎回選ぶのに迷います。
そういう時には、奥様のひとことが的を得ていて決め手になったものです。
今回も3代目の奥様のご意見を参考に決めました。
面白いのは店頭に並んでいるフレームすべてにひと言メッセージが書かれていることです。
私が今回買ったこのフレームには「優しくて技あり」でした。
bIMG_4345.jpg


虎ノ門ヒルズができたことによって、西島眼鏡も立ち退きせざるを得なくなったのですが
幸いなことに虎ノ門ヒルズ駅の近くだったので、今回もお世話になった次第です。

西島眼鏡は大正8年に創業なので既に100年を超えているのですが
私が毎日のように朝立ち寄っている珈琲屋さん松屋珈琲も大正7年創業。
HP→http://www.la-vie-en-cafe.co.jp/


bIMG_4355.jpg


bIMG_4356.jpg


珈琲を買うともれなくLotusのBiscoffが付いてくるのですが
これがコーヒーにとってもよく合います。


bIMG_4357.jpg


そして、ここよりももっと古いお店が、眼鏡屋さんに聞いたところ、
松屋珈琲の近くにある文房具屋さんとのことでした。
ここのお店を利用したことがありますが、ネットや銀座の伊東屋程の品揃えはないものの、
オフィス街に必要なものは揃っていて、何よりいいのが、お店の人に探しているものを尋ねると
パッと出してくれるところが嬉しいです。


bIMG_4353.jpg


元々は江戸時代からの紙屋さんだったとのことで、
よ~く見ると「石井紙店」との表示がありました。


bIMG_4354.jpg


このあたりは江戸城からもそう遠くない場所ですし、近所にはお寺が集まっているので
需要があったのでしょうね。


近所には豆大福で有名な岡埜栄泉もあります。
以前記事を書いたはずと検索したのですがヒットせずでした(>_<)


虎ノ門神谷町界隈は今も新しいビルの建設ラッシュが続いていますが、
ビルの谷間に古くからあるお店も残る街です。


***********************************************

<おまけ>


21日の日曜日の夕方に新型コロナウィルスのワクチン4回目を打ちました。
ファイザー、ファイザー、モデルナと打ち、今回はファイザーでした。
2回目、3回目と副反応が出たので4回目はどうしようかと思ったりしたのですが
超高齢者と一緒に住んでいるので打つことにしました。
今回、腕の痛みは今までに比べたらずっと楽で、翌22日の朝も、いつもよりも
若干体温が高いものの37度は超えていなかったので大丈夫かなと思って
朝食の支度や洗濯などをしていたら朝食後身体がポカポカしてきて熱を測ると37.3度。
すぐに解熱鎮痛剤を飲んだのですが、37.7度まで熱が上がったので
ひと眠りしてどーっと汗をかいたら、午後になって頭痛は少し残っていましたが熱は下がりました。
念のためと思って休暇を取っていてよかったです。
4回目を打った岸田首相もコロナに感染していますから、私も罹る可能性がありますが
重症化しないという言葉を信じることにします。


nice!(81)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 36

ぼんさん

副反応、軽めのようで良かったですね。これからもお大事にされてください。
by ぼんさん (2022-08-23 08:49) 

kousaku


接種も4回目と成ると慣れてきますね、副反応が軽くて済みよかったですね、私もファイザー、ファイザー、モデルナ、モデルナでしたがすべて副反応は有りませんでした。
それにしてもいつまで続くんでしょうね。
by kousaku (2022-08-23 09:18) 

ma2ma2

虎ノ門は狭い地域に古い建物とかがありますね。
溜池の再開発も大分終わって、虎ノ門もこれから再開発になりそうですね。
by ma2ma2 (2022-08-23 10:28) 

ぼんぼちぼちぼち

虎ノ門・神谷町、古いお店がいくつも残っているのでやすね。
かなり興味ありやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-23 11:45) 

お散歩爺

眼鏡はどんどん進化していろんなメガネがありますね。
爺は家内が時々買うのでおさがりで間に合ってるんです。
by お散歩爺 (2022-08-23 13:42) 

トモミ

縁あって虎ノ門ホールには何度か出演(笑)したのですが、検索したら2004年に閉館…って18年前!

by トモミ (2022-08-23 14:11) 

みうさぎ

長いお付き合いのお店良いなぁ
4回目接種されたのですね
案内来たけど 腰が痛くて
まだ予約してないよ~

by みうさぎ (2022-08-23 14:47) 

英ちゃん

「ずれないメガネ」なんてあるのね(^_^;)
ワクチン4回目ですが、私が接種する頃には新しいワクチンになるらしいんだよね?
でもそれは5回目用らしいんだよね。
新しいワクチンが出来るのに古いワクチンは接種したくないなと思ってます(;'∀')
by 英ちゃん (2022-08-23 15:02) 

ちぃ

関東には全然土地勘がなくって><
小説に書かれた街のイメージが定着しちゃうんですよねぇ。。。
虎ノ門・神谷町界隈、古いお店が街の人に愛されて残っているのですね。
フレームに一言メッセージが書かれていたり、
コーヒーにクッキーが添えられていたり
あり場所をちゃんと把握しているスタッフのいる文具店があったり
ととっても素敵!
どのお店の居心地よくてホッと出来そう(≧∇≦)
そういう場所をちゃんとご存知のkuwachanさんのアンテナもさすがですっ^^
いつまでも残って欲しい風景とお店の心意気ですね。
by ちぃ (2022-08-23 16:02) 

リュカ

素敵なお店なのですね〜
とっても魅力を感じちゃったわ。わたしも次にメガネつくるときは
此処にしたい!って思っちゃったくらい^^
珈琲屋さんもいいね!
Lotus の Biscoff はね、わたしも食べられるんだよww
好きな味^^
by リュカ (2022-08-23 16:40) 

Boss365

こんにちは。
虎ノ門・神谷町、最近足を運ぶ事がなくなった地域です。
「西島眼鏡」の場所を確認、良い立地ですね。
また、歴史あるので良い仕事をしてますね。また、良いお客さんが付いていそうです。
「松屋珈琲店」虎ノ門ヒルズと神谷町の中間ですが・・・
神谷町の方からだと下りなので、何となく歩きやすそうな感じ?
それにしても「大正7年創業」の珈琲店は驚きです。
銀座の「カフェーパウリスタ」といい勝負かな?
虎ノ門・神谷町界隈、以前は一歩裏道に入ると定食屋など飲食店が有りましたが・・・
最近はビルが綺麗になって食べる場所が少なくなった印象です?
ところで、4回目のワクチン接種、お疲れ様でした。
発熱ありましたが、無事生還?何よりです。
お父様の為にも?踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-23 17:40) 

YAP

最近は安いメガネチェーン店が増えていますが、古くからのお店は信頼ができますよね。
私もメガネには少しこだわりがあり、ここ二つは中野の某店までわざわざ行って買ってます。
その手の眼鏡を多くそろえているのが、全国に数えるくらいしかないのです。

ワクチン4回目の案内は我が家にも来ましたが、どうしようか思案中です。
今流行っている株に対しての効果が懐疑的という話があるのと、やはり副反応が嫌で。
by YAP (2022-08-23 17:46) 

Jetstream

虎ノ門へは海外の調べもので(JETROへ)一時よく出かけました。昔からのお店も残っているんですね。
4回目接種されて正解、ある意味では重症化防止の保険と解すればと思ってます。+自分だけでなく周りの高齢者へのリスクを少しでも減らしたいですね。
by Jetstream (2022-08-23 18:00) 

ChatBleu

東京で古くからあるお店ってすごいですね。
眼鏡のフレーム、どういうのが似合うのかすっごく悩んでます。いろいろあってアドバイスもくださるなんて良いな。

by ChatBleu (2022-08-23 18:21) 

テリー

4回目のワクチン接種は、やった方がいいです。B5 対応のワクチンができて、接種するのは10月中旬以降ですから。それまでは、今までのワクチンを打った方がいいですね。4回目を打っても、かかるかもしれませんが、軽くて済みます。
眼鏡のフレーム、気に入ったのがあると、またそこで、買いたくなるのでしょうね。
by テリー (2022-08-23 18:43) 

ゆうみ

副反応少しで良かったです。
虎の門付近も再開発が進んでますね。
メガネ 何本かを使い分けてます。
デザインももちろん 軽くて ずり落ちないのが好きです。

by ゆうみ (2022-08-23 19:11) 

engrid

松屋珈琲店 老舗の風格、豆屋さん、香りも漂うお店のコーヒー、いいな、いいですね、文具屋さんも、歴史を刻み信頼できるお店が近直に、人もお店も素晴らしいです、(訪れる人も、もちろんです)

by engrid (2022-08-23 21:07) 

八犬伝

ひと言メッセージを添えてある
というのが、いいですね。
私は、いつもチェーン店ばかりで買っているので
そういう暖かい配慮はありません。
by 八犬伝 (2022-08-23 21:13) 

Inatimy

昔ながらのお店が残っているのは、嬉しいものですね。代々受け継がれていくのも、すごいこと。
Lotusのクッキー、美味ですよね^^。
こちらには、このメーカーのクッキーのペースト状(粒々感もあり)のが売ってて、
毎朝、トーストしたパンにつけて食べてます。
by Inatimy (2022-08-23 21:42) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

神谷町は、古からの店がありますね。この眼鏡屋さんなかなかいいですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-08-23 22:28) 

のら人

>4回目を打った岸田首相もコロナに感染していますから、私も罹る可能性がありますが、重症化しないという言葉を信じることにします。

この、kuwachanさんの言葉の重みを、履き違え勝手に自分に都合よく解釈している方がいそうな感じです。(爆) 
by のら人 (2022-08-23 22:54) 

yamatonosuke

こだわりのフレームかっこいいです(^^♪
そして味のある珈琲店と文房具店☆
とりあえず自分のハンコを探すのはあるあるです(笑)
コロナ感染者、これから右肩下がりになることを願う~
by yamatonosuke (2022-08-24 00:35) 

こんちゃん

時々車で通る時に気になるお店がいくつかあります
刀剣屋さんもその一つでこんな店があるんだと驚きました
どんどん変わっていっちゃうんでしょうね
by こんちゃん (2022-08-24 06:47) 

ナツパパ

メガネで印象が変わること驚くばかりです。
一言アドバイスをくださる方がいる店良いですね。
わたしも行ってみたいなあ。
値段はいかがなんですか?
by ナツパパ (2022-08-24 09:40) 

kuwachan

♪ぼんさんさん
副反応前回よりは酷くなくてよかったです。
ありがとうございます。


♪kousakuさん
そうですね。
慣れましたけど、副反応はなんとかしてもらいたいです。
ずーっと打ち続けることになりたくはないですね。


♪ma2ma2さん
虎ノ門ヒルズの開発で古い建物はかなりなくなりましたが
虎ノ門付近はまだまだ再開発が続きそうです。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
はい、意外と思われるかもしれませんが残っているんですよ。
数は少なくなりましたが。


♪お散歩爺さん
はい、あります。
レンズの進化はめざましく、どんどん軽くなっています。


♪トモミさん
虎ノ門ホール、確か文部省のビルが建て替えになった時に
閉館になったのではなかったでしょうか?
今は高層ビルになっています。


♪みうさぎさん
長い付き合いになると安心してお任せできる感じがします。
はい接種しました。
4回目は予約もすぐに取れました。
今ならしたい時にできそうですよ^^


♪英ちゃんさん
調整の仕方でずれ難くなるようです。
10月頃にオミクロン対応のワクチンができるらしいですね。
それまでは待てないのですることにしました。


♪ちぃさん
実際に住まないと土地勘は身に付かないですよね。
どうしても想像になってしまいます。
虎ノ門や神谷町界隈は都心でありながら
バブル時の開発ラッシュから外れた一角があり
今までは古くからのお店が意外と残っていたのですが
虎ノ門ヒルズの開発以降どんどん再開発されて
街の様相が変わって行っています。
眼鏡屋さんや珈琲屋さんは後継者に上手くバトンタッチできていますが
文房具屋さんは大丈夫かな~って心配な状況。
都会の中で昔ながらのお店が生き残るのは大変そうです。


♪リュカさん
私は気に入っているよ~。
好みがあるけど、眼鏡のフレームの品揃えはピカイチ。
お店に行くと新しいのが欲しくなっちゃうのが困る(笑)
難点というと小さなお店だから入り難いというところかな。
えっ、そうなの!Biscoffは食べられるのね。
美味しいよね^^


♪Boss365さん
西島眼鏡、以前は愛宕神社に近いところにあったのです。
今の店主さん、子供の頃は愛宕神社が庭だったそうです(笑)
虎ノ門ヒルズの開発で今のところに移転しました。
神谷町から虎ノ門って少~しなんですが下っているんですよ。
いまは次々と再開発で路地が軒並みなくなっています。
路地にあったお店も適当な移転先がなかったり後継者の問題があったりで
閉めちゃったところも結構あります。
虎ノ門ヒルズの中にお店は出来ていますがランチとか行ったことないです(^^ゞ
4回目のワクチン何とか終わりましたが、次はオミクロン対応の5回目でしょうか。
憂鬱になりますね。


♪YAPさん
YAPさんも眼鏡にはこだわりがあるのですね^^
中野の某店が揃えている眼鏡が気になります(笑)

10月にはオミクロン対応のワクチンが出るようですものね。
私も父と一緒に住んでいなければ、4回目は打っていなかったかもしれないです。
副反応は軽くてもいいものではないです。


♪Jetstreamさん
虎ノ門あちこちの再開発で古くからのお店はかなり少なくなりましたが
まだ残っています。
4回目のワクチン、私の場合は父の存在が大きいです。
何回打てばって感じもしないでもないですが、
コロナはまだまだ分からない部分も多いですからできれば罹りたくないですね。


♪ChatBleuさん
小さなお店は特に後継者の問題が大きく長く続けるのは難しくなっていますよね。
眼鏡のフレームの選択、難しいですよね。
このお店では色々と聞くと自分とは違った視点で選んでくれるのが面白いですよ。
それが意外と似合っていたりして(笑)
ただ、そういうのは苦手という方には向かないお店ですが。

by kuwachan (2022-08-24 12:50) 

kuwachan

♪テリーさん
今流行っているオミクロン株対応のワクチンは10月末とのことで
それまで待てないので4回目を打ちました。
これだけ拡大しているいつ罹っても不思議じゃないですものね。
その時はその時です。
そうなんですよ、フレームもうひとつ気になっているのがあるんです(笑)


♪ゆうみさん
はい、前回よりも副反応軽くて済みました。
でもいいものじゃありませんね。
こんなに新しいビルができて需要があるのかしら?
と思う位再開発ラッシュです。
眼鏡もその日の気分や洋服に合わせて選びたいですよね^^


♪engridさん
古いお店は入るまでは敷居が高い感じがしてしまいますが
思い切って入ると居心地のいい空間だったりします。


♪八犬伝さん
ひと言メッセージを見ているだけでもなんかほっこりとします。
ビジネスライクな方が好みという方もいらっしゃるので
人それぞれですね。


♪Inatimyさん
後継者の問題もあって古いお店を続けていくのが大変になっていますが
頑張っているお店もあります。
Lotusのクッキー、美味しいです。コーヒーとの相性が抜群です。
へぇ~ペースト状のもあるんですね。
今度ヨーロッパに行くことがあれば探してみなくっちゃ^^


♪暁烏 英(あけがらす ひで)さん
はい、古くからのお店があります。
とってもステキな眼鏡屋さんです^^


♪のら人さん
私の気持ちに裏はありません。
私の気持ちそのものです^^
何でも自分に都合よく解釈するかたはいますから。


♪yamatonosukeさん
ありがとうございます(嬉)
コロナの状況、ずーっとこのままでは困りますものね。
何とか右肩下がりになってもらいたいです。


♪こんちゃんさん
刀剣屋さんご存知ですか!?
通り沿いにあるので目立つといえば目立ちますけどね。
日本人相手というよりも外国人旅行者向けかな?
という感じもしないでもないです。


♪ナツパパさん
変わりますよ。びっくりするほど。
もしよければお店を覗いて見てください。
お値段は、決して安いとは言えないですが
適正で納得の価格だと思います。

by kuwachan (2022-08-24 13:27) 

あおたけ

メガネはオシャレアイテムであるとともに、
視力を補う矯正器具でもありますから、
信頼できるお店で作るのがいいですよね。
それが100年になる老舗と言うのも素敵です(^^)
メイドインジャパンのPERFECT NUMBER、
優しいデザインで使いやすそう(*'▽')。
そして同じく長い歴史のある珈琲屋さん、
コーヒーにロータスのビスコットが付いてくるのは
粋で嬉しいサービスですね(´▽`*)
by あおたけ (2022-08-24 16:32) 

まこ

文房具屋さんというだけで
なんだか、ちむどんどん(笑)してきてしまいますね♬
神谷町界隈は老舗の甘いもの屋さん多いですね♬
花屋をしている時は、どこどこのお饅頭だとか
どこどこの最中だとか、よく頂いたものです( ̄▽ ̄)
by まこ (2022-08-24 21:46) 

yoko-minato

歩いてみたくなるような街並みですね。
4回目接種、無事に済ませて良かったですね。
7度7分とは気になる熱ですよね。
夏休みが終わりこれからの推移が心配です。
かかったとしても軽く済む、このことを信じるしか
無いですよね。
by yoko-minato (2022-08-25 11:09) 

響

素敵なメガネ屋さんですね。
ほんとんどチェーン店での購入しか選択がないので
個人でやられているメガネ屋さんには頑張ってほしいです。
by (2022-08-25 16:50) 

kuwachan

♪あおたけさん
目が悪い私にとって眼鏡の第一の目的はよく見えることですが
眼鏡で印象が随分と変わりますから、慎重に選びたいと思っています。
最近はこのフレームいいな?と思うと日本製のことが多いです。
レンズも軽くなっているのですごく掛けやすいです。
そうなんですよ。
コーヒーにLotusのBiscoffはとっても嬉しいサービスです。
ここで初めて知ってBiscoffだけ買うようになりました(笑)


♪まこさん
今や絶滅危惧種と思われるような
昔ながらの懐かしい文房具屋さんです。
今朝も立ち寄ってきました^^
よくご存知で!そうなんですよ。
最中はび~んと来ました。切腹かしら(笑)


♪yojko-minatoさん
東京タワーや愛宕神社も近くにあって
オフィス街ですが意外と住んでいる人も多いところです。
ワクチン、無事終わってホッとしました。
感染者数高止まりの状態が続いていますものね。
何事もなく乗り切りたいです。


♪響さん
ステキな眼鏡屋さんでしょ^^
個人の眼鏡屋さんはお値段的にはどうしても
チェーン店に太刀打ちできないので
特色を出さないと難しいですよね。

by kuwachan (2022-08-26 11:47) 

koh925

虎ノ門には、関連業界の工業会がありましたので
会議に参加するため、何度も行きました
虎ノ門ヒルズが出来たと聞きましたが、興味があります
by koh925 (2022-08-26 15:19) 

お散歩爺

眼鏡やさんとは古くからの付合いなので、
お店に行けばこんどは何が欲しいのか分かるんでしょうね。

by お散歩爺 (2022-08-26 16:11) 

kyon

私も4回目受けました。
ファイザー3回で今回はモデルナですが、のちの痛みが強かったです。
by kyon (2022-08-26 16:35) 

sana

センスがあって信頼できる眼鏡屋さんがあって、素敵ですね。
うちは長年馴染の眼鏡屋さんが閉店してしまい、近くの新しい所はまあ品はいいのですが高めで、2つ目はチェーン店で買いました。
虎ノ門…土地勘ないです。
刀剣に琵琶…江戸時代から続いている街という感じですねえ。
文房具屋さんも良い店員さんがいるんですね^^
by sana (2022-08-26 18:20) 

kuwachan

♪koh925さん
虎ノ門ヒルズできた時には1棟でしたが
更に2棟完成してお店も増えています。
虎ノ門ヒルズ駅付近はいまだに建設中ですが、すっかり変わっていますので
久しぶりに行かれたら驚かれると思います。


♪お散歩爺さん
そうですね。
私が選ばないようなのもを選んでくれるのが嬉しいですね。
それがいいんですよ~(笑)


♪kyonさん
私もモデルナの時が一番副反応が強かったです。
あと1回は受けなければならないのでしょうか・・・。


♪sanaさん
たまたま勤め先の近くにあって、思い切って扉を開けたのが始まりでした。
長年お付き合いしていた眼鏡屋さんが閉店してしまったのは悲しいですね。
個人のお店が長く続けていくのは難しいのでしょうね。
江戸城(皇居)が近いという場所からかと思います。
はい、昨日も文房具屋さん立ち寄ってきて
探しものが見つからなかったので、尋ねたらサッと出してくれました^^



by kuwachan (2022-08-27 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。