SSブログ

うちの庭でネタ探し [四季]

bIMG_4295.jpg

ほおずき(鬼灯)



先週は、大阪の友人が上京するというので、久しぶりに一緒にランチをする予定にしていたのですが
COCOAの接触通知と勤め先に陽性者が出たので、行動制限はないということだったのですが
一緒にランチはキャンセルをお願いしました(涙)


ということで、今週もうちの庭でネタ探しです。
ほおずきが、緑色~オレンジ色へと色付き中で、半々状態です(トップの画像)


バターナッツかぼちゃ、1個目収穫です。
あと4個生っています。

bIMG_4297.jpg
さて、何にしましょうか^^




庭でいくつかセミの抜け殻は見かけるものの、セミの声は聞かないな~と思っていたら


bIMG_4296.jpg


キッチンで洗い物をしている時にジージーとかなり近くで鳴いているセミの声が聞こえて来たので
どこで鳴いているのかな?とカーテンを開けると、目の前の網戸に張り付いていました。

bIMG_4302.jpg

外から撮ろうと思って近くまでいったら、気づかれたのかパッーと逃げられてしまいました。残念!


************************************************

<今週のスイーツ>


bIMG_4290.jpg



スフレチーズケーキを作りました。
クリームチーズを室温の戻すのですが、今の時期、あっという間に戻るので助かります。
冬だと暖房の吹き出し口の近くに置いたり、レンチンしたりして柔らかくするのですが
全くする必要がないです。
クリームチーズ、お砂糖、サワークリーム、卵黄、牛乳、レモンの皮のすりおろしにレモン汁を
順番に混ぜて、更に薄力粉を混ぜ、別のボールに白身を泡立てて、混ぜ合わせて蒸し焼きです。


bIMG_4291.jpg

ふわ~っと焼き上がりました。

bIMG_4292.jpg
一晩冷蔵庫に入れてしっかり冷やしてから食べました。

杏ジャム(自家製)との相性が抜群です!
杏ジャム、ザッハトルテ用は別に取ってあります)

bIMG_4294.jpg



************************************************

<おまけ>

ランチを一緒にする予定だった大阪の友人から頂いたお土産です。
「お土産買っちゃったから、ちょっとだけ会えへんかな?(だったと思う(^^ゞ)」
ということで、ちょっとだけ立ち話してきました。

bIMG_4281.jpgbIMG_4282.jpg
bIMG_4283.jpg

大安のお漬物。
食べきりサイズの小さなパックがすっごくよかったです。
お漬物は塩分が気になるけど白いご飯の時には食べたくなりますよね。
あと、おかずが足りない時にも欲しくなります。
そんな時にいいです。ほんの2口、3口でなくなるところが。



nice!(80)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感