SSブログ

スイカの冷製デザートスープ [美味]

bIMG_4350.jpg



ネタが枯渇してしまったのでサクッと簡単に^^

昨日は出勤時に丁度土砂降りの雨に遭遇してしまって朝からびしょ濡れになってしまいました(>_<)
午後からはお天気が回復して青空が広がってきましたが、今年の夏の暑さも峠を越えた感じがしました。


今年は6月末に梅雨明けして連日猛暑。戻り梅雨があって7月末に2度目の梅雨明けでまたまた猛暑。
東京は酷暑日(35度超え)の年間最多を更新しましたね。

暑い日にはやっぱりスイカが美味しく感じられます。

冷やしたスイカを切ってお塩を振っただけでも美味しいのですが、
ちょっとお洒落なデザートのレシピが出ていたので作ってみようとかと思ったところ
材料の塩麹がなくて、ううう、残念!

ところが、まるで作りなさいというようにタイミングよく姉から自家製の塩麹を貰ったので
早速作ってみました。


材料は、スイカと塩麹とバジルとオリーブオイル。


bIMG_4347.jpgbIMG_4351.jpg

スイカを適当な大きさに切って種を取ってひと口大に切ってミキサーに入れ、そこに塩麹を入れ
ミキサーで滑らかになるまで攪拌混ぜます。(スイカ皮つき1キロに塩麹大さじ1/2です)


bIMG_4348.jpg

容器に入れて、庭から採って来たバジルをちぎってオリーブオイルをかけるだけです。


bIMG_4349.jpg

スイカ自体も甘かったのですが、ひと口飲むと塩麹の効果なのか更に甘くなっていてびっくり!
スープというよりもジュースに近い感じでした。もう少し粗目に攪拌すればスープだったのかも(^^ゞ

暑い日の水分補給に水代わりに飲んでもよさそうです。



<おまけ>


頂き物ですが、お味噌汁の具がちょっと足りないとき入れたらとっても美味しくて便利!
甘辛仕立てというのでかなり甘いのかなと思ったら、
ほんのりとした甘さで気になるような甘さではなかったです。
煮物にもそのまま投入して使えるようなので(まだ試してないですが)
キッチンに常備しておきたい一品になりそう^^


bIMG_4352.jpg

HP→https://sagamiya-kk.co.jp/odashi/

油揚げもあるみたいです^^




<ひとりごと>
今日は母の命日。
3年前の今日でした。もう3年も経ってしまいましたが、振り返ってみるとほぼコロナ禍の3年でしたね。


nice!(81)  コメント(30) 
共通テーマ:グルメ・料理