SSブログ

シチリア島の旅 59(パレルモ その4 カテドラーレ/大聖堂) [海外@シチリア島(伊)2022秋]

*書いたつもりものが保存されていなかったので一部追記しています(2023年9月26日16:26分)


bIMG_2610.JPG


パラティーナ礼拝堂を見学した後にやって来たのがカテドラーレ/大聖堂です。
こちらも世界遺産に登録されています。

1184年~85年にシチリア・ノルマン様式で建設されました。
以後600年にわたる外国支配のなかで様々な建築様式が複合してできたパレルモの代表的な建築物です。
中央の丸屋根は18世紀後半に建設されたものとのこと。


bIMG_2609.JPGbIMG_2608.JPG


15世紀に造られた向って一番左側の円柱にはコーランの浮彫です。
キリスト教の大聖堂にコーランは非常に珍しいことと思われます。

bIMG_2612.JPGbIMG_2612-1.JPG


中央の入口の上にはイコン。
ビザンツ文化の影響が感じられます。

bIMG_2614.JPG




大聖堂の中に入ります。
内部は18世紀後半に改装され新古典様式だそうです。
パラティーナ礼拝堂の煌びやかな金のモザイクを見学した後だったので
かなりあっさりとした雰囲気に見えてしまいました。


bIMG_2616.JPG




bIMG_2617.JPG



bIMG_2618.JPG

イベントの準備だったのか手前についたてがあり天蓋だけしか見えていませんが、
皇帝(フェデリーコ2世)と王の霊廟です。祖父や両親の棺が並んでいるそうです。


bIMG_2620.JPG



この彫刻は素晴らしかったです。
bIMG_2622.JPGbIMG_2624.JPG



bIMG_2625.JPG
<キリスト磔刑>・・・追記



bIMG_2626.JPG

bIMG_2628.JPG

bIMG_2630.JPG

<守護聖人ロザリア>・・・追記




bIMG_2631.JPG
↑ガイドさんから説明があったハズなのですが
これは何だったかの思い出せません(^^ゞ・・・追記



bIMG_2635.JPG
<被昇天の聖母マリア>・・・追記

bIMG_2639.JPG

bIMG_2641.JPG


天井画が素晴らしかったです。どうやって描いたのでしょうね。

見ているだけで首が痛くなって来ました。

bIMG_2640.JPG
bIMG_2642.JPG

bIMG_2643.JPG

bIMG_2644.JPG

bIMG_2645.JPG

bIMG_2646.JPG



(2022年10月19日午前中)

************************************************

<9月の食事会>


23日の土曜日は秋分の日でした。
恒例のおはぎを今年も作りました。

おはぎはいつもは昼食に食べるのですが、父が土曜日の午後にショートステイから戻ってくるので
今回は食事会を兼ねて夕食にしました。

bIMG_0946.jpgbIMG_0948.jpg
あんこを作ったのですが、仕上げがちょっとあまかったようで、
冷めても予想よりも硬くならず、軟らかいあんこになってしまい、成型に苦労しました(苦笑)
bIMG_0949.jpg


夕食だったので、まずは、スパークリングで乾杯。
クレマンダルザスです。
スッキリと辛口で美味しかったです。

bIMG_0954.jpg


おはぎを食べる前の前菜です。
私が作った「なすとイチジクサラダ」なすとイチジクをオリーブオイルで炒めて、アーモンドと和えたもの。
ソースはヨーグルトにレモンを混ぜたものです。
bIMG_0947.jpgbIMG_0951.jpg
一番上の姉が作って来てくれたのは、白和え。滑らかでこれも美味しかったです。
右は、デザートに食べたキーツマンゴー。
少し前に沖縄から届いいていたのですが、食べごろで美味しかったです。
bIMG_0952.jpgbIMG_0945.jpg

これに写真を撮り忘れてしまいましたが、姪っ子のパリ土産の山羊(シェーブル)のチーズ。
これがとっても美味しく、セーグルノアレザン(パン)につけて
お手頃価格の赤ワイン(メルローとカベルネ・ソーヴィニヨン)と共に頂きました。最高!


(2023年9月23日夜 食事会)


nice!(72)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 30

ナツパパ

教会で天井に絵が描いてあると見入ってしまいます。
画なのに、そこに実際の青空と奥行きがあるように見えて。
天使などが見下ろしていて、とてもいいものですね。
by ナツパパ (2023-09-26 09:42) 

ma2ma2

お彼岸なのでおはぎですね。
マンゴーは結構お高いので普段食べれないです。
by ma2ma2 (2023-09-26 09:44) 

Boss365

こんにちは。
大聖堂カテドラーレ・・・
「中央の丸屋根は18世紀後半に建設」の増改築あり、大変興味深いです。
惚れ惚れ見応えある内部で、彫刻や天井のフレスコ画?も見事です。
また、花等も飾れれていて、綺麗に管理・保存されてますね。
ところで、秋分の日に恒例のおはぎ作り、お疲れ様でした。
成型に苦労したみたいですが、3点素晴らしい仕上がりビジュアルです!!
「なすとイチジクサラダ」ですが・・・
ほろ甘く程よい酸味ある感じかな?お味に興味ありありです。
キーツマンゴー、幻のマンゴー?お高いやつですね。
食べてみたい果物です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-26 10:40) 

リュカ

ここのところお江戸巡りをしていたから
こんなふうに西洋建築を見ると
天井の高さに目を奪われる(笑)
おはぎ作り、今年もですね^^
おはぎ前の前菜もめっちゃ美味しそうだ〜!
by リュカ (2023-09-26 10:45) 

トモミ

色んな大聖堂を見て来ましたが、ここはまた大層立派な作りですね!!

おはぎ、ちゃんと作ってエラいです。我が家は買って来ました(笑)…

by トモミ (2023-09-26 14:31) 

Jetstream

カテドラル、ここもスゴイですね。礼拝壇、壁、天井と頭と目が回りそうです。(+_+) 礼拝壇の鮮やかなレッドが印象的です。
by Jetstream (2023-09-26 14:55) 

ちぃ

確かにパラティーナ礼拝堂に比べるとかなりすっきりと見えますが
随所に見所があったご様子^^
素晴らしかったとおっしゃる彫刻、細かく掘り込まれた意匠が見事です!
グラスの冷え冷えな感じがよくわかるクレマンダルザスが美味しそう!
なすとイチジクサラダ?これは興味津々です(≧∇≦)
by ちぃ (2023-09-26 15:10) 

yoko-minato

お食事会…お父様は喜ばれたことでしょうね。
おはぎのあんこが少し柔らかいとのこと。
でもお彼岸に3種類のおはぎを食べられるのは
皆さん楽しみですよね。
by yoko-minato (2023-09-26 17:00) 

夏炉冬扇

土台を組み立ててやったのでしょうね。
大変な作業。
オハギ1個食べました。
by 夏炉冬扇 (2023-09-26 17:34) 

のら人

種が沢山入っている果物は、何故か気持ち悪くて食欲が湧かないんです。^^; 自分は白和えと冷酒があれば、満足です。^^
by のら人 (2023-09-26 18:56) 

ChatBleu

こちらも素晴らしい建物ですねぇ。細かいところの彫刻もすごい。
今年もおはぎを作られたのですね。すごいなぁ。食事会も兼ねてということで、大勢で召し上がるから良いですよね。
私は1個ばら売りのを買いました^^
by ChatBleu (2023-09-26 19:20) 

八犬伝

天井画
そうなんですよね
見るたびに
どうやって描いたのだろうって思いますよね。
by 八犬伝 (2023-09-26 21:25) 

くまら

キリスト教の聖堂にコーランてことは
一時はイスラム圏だったんですね
まぁ~キリスト教もイスラム教もユダヤ教も神は同じ
(って学んだような)ですからね
by くまら (2023-09-26 22:08) 

koh925

明日は、河童と花の寺の常泉寺(大和市)へ
そして、明後日は彼岸花と萩の花を見に鎌倉の寺を巡ります
まだ暑いようですが、久しぶりに1泊旅行を楽しんできます
by koh925 (2023-09-26 22:17) 

ゆうみ

おはぎって 半殺し状態が難しいよね
by ゆうみ (2023-09-26 23:24) 

あおたけ

前記事のパラティーナ礼拝堂は
絢爛な煌びやかさが印象的でしたが
今回のカテドラルは落ち着いた趣が
感じられますね(´ー`)
それでもやはり天井に施された絵などは素晴らしくて
芸術性の高さを覚えます(*'▽')

お彼岸に手作りされたおはぎ
いつもながらお見事で美味しそう♪
餡子を作るのに苦労されたみたいですが、
個人的にはつぶ餡よりこし餡派なので
艶々の餡子に惹かれます(・∀・)
by あおたけ (2023-09-27 06:14) 

ぼんさん

3種類のおはぎ、美味しそうですね。
よく冷えたスッキリとした辛口のスパークリングワイン、私も好みです(^_^)
by ぼんさん (2023-09-27 06:19) 

お散歩爺

建物内外の美しさと彫刻群の多さと素晴らしさに見とれました。
3食オハギと前菜も素晴らしくゴージャスです。
by お散歩爺 (2023-09-27 08:02) 

YAP

私もいつも天井画をどうやって描いたのかというのは思います。
「書いたつもりのものが保存されていなかった」というのは、私もときどきあります。
書きあがって記事をアップと思っても、通信エラーとかで消えたりもしますしね。
予防策として、下書きとしてテキストファイルで書いて、それを記事に貼り付けたりして予防するようにしてます。
by YAP (2023-09-27 08:08) 

こんちゃん

出た!いつものおはぎ
めちゃくちゃ食べたくなるのでスーパーで買ってしまいます
by こんちゃん (2023-09-27 08:47) 

kuwachan

♪ナツパパさん
天井画、時代的に新しいものは教会の内部も
自然光が差し込むように出来ているところが多いので
絵自体も綺麗に見えてまるで空に描かれているような感じになりますね。


♪ma2ma2さん
はい、お彼岸なのでおはぎでした。
半年に1回なのでなかなか上達しません(苦笑)
今シーズン最後のマンゴーを沖縄から取り寄せました。


♪Boss365さん
カテドラーレ/大聖堂は丸屋根だけでなく、増改築の繰り返しだったようです。
だからこそ今もこうやって現存しているのかもしれないですが
長年にわたる増改築にしっかり耐えられる建物は凄いですよね。
内部は時代的にも新しいので明るく綺麗な感じでした。
おはぎを作らないと春と秋のお彼岸を越せないです(笑)
あんこ作りも半年に1回なのでなかなか上達せず
その度に硬かったり軟らかかったりです(^^ゞ
食感的には滑らかでよかったのですが
おはぎ作りにはもう少し硬めが作り易かったです。
なすとイチジクのサラダ、ソースにクミンを少し入れるので
それがアクセントになっています。
キーツマンゴーとっても美味しかったです。
送料が掛かってもお取り寄せした方がお得です。


♪リュカさん
いやいやお江戸巡りもいいじゃない^^
西洋建築、特に教会や大聖堂の天井の高さは
見上げると首が痛くなる高さだから凄いよね。
おはぎ、母が大好きだったから
作らないわけにはいかないわ。


♪トモミさん
ここも素晴らしかったですが
その前に見た豪華絢爛なパラティーナ礼拝堂と比べてしまうので
気の毒のような感じもしました。
おはぎ、亡くなった母が大好きでいつも作ってくれていたので
作らざるを得ません(^^ゞ


♪Jetstreamさん
大聖堂も見応えがありましたが
パラティーナ礼拝堂と続けてみるとあっさり感が否めなかったですが。
私たちが見学しなかった宝物庫が素晴らしいようです。
もう1度個人で行くしかないでしょうか(笑)


♪ちぃさん
直前に見学したパラティーナ礼拝堂と比べてしまうからで
ひとつひとつは素晴らしかったです。
特に彫刻に目を奪われました。
聖書の一場面が彫られているんじゃないかしら。
クレマンダルザス、メッチャ美味しかったです。
ごくごくと飲んじゃいました(笑)
なすとイチジクのサラダ、私の大好物。
イチジクが出盛りの今の時期ならではのサラダです。


♪yoko-minatoさん
食事会をすると父の食欲がいつもよりも増すんですよ。
それが嬉しいですし、父もとても喜んでくれます。
おはぎは半年に1回の楽しみです^^


♪夏炉冬扇さん
本当に凄い作業ですよね。
おはぎ1個で満足されましたか?
私は3個位食べないと満足できません(笑)


♪のら人さん
実は少し前までなぜかいちじくは苦手だったのですが
ある日突然目覚めて大好きになりました(笑)


♪ChatBleuさん
こちらも世界遺産に登録されているだけあって
見応えがあり素晴らしかったです。
おはぎ、作りましたよ~。
作らなかったら母になんで作らなかったの?
いつも作ってあげていたのに、って言われそうで(笑)
うちでは、お彼岸=おはぎになっています。


♪八犬伝さん
天井画は
地上で普通に描いてから天井に貼り付ける方法と
直接天井に描く方法とがあるようですが
ドーム型だと貼り付ける方法は難しそうですよね。


♪くまらさん
そうなんですよ。
シチリアは一時イスラムに侵略されていた時期があり
その後ノルマン人が征服したのですが
ノルマン人がイスラムを排除せず融合する方法とり
アラブ・ノルマン様式が生まれたそうです。


♪koh925さん
お天気が良さそうなので1泊旅行が楽しんでいらして下さい。
またお写真を楽しみにしています。


♪ゆうみさん
そうですね。
半殺し状態
やり過ぎるとネバネバになってしまいますし
加減が難しいです。


♪あおたけさん
パラティーナ礼拝堂と大聖堂
対照的なところが印象的でした。
といっても色々と素晴らしいものがあり
見所はたっぷりとありました。

実はこのあんこ、こし餡ではなくつぶし餡なんですよ。
バーミックスでガーっと混ぜん限りなくこし餡に近くしたものなのです。
本当のこし餡ですと捨ててしまう部分がでてくるのですが
こうすると小豆を無駄なく食べられるので
うちではこうやって作っています。


♪ぼんさんさん
おはぎ、半年に1回の楽しみです。
キンキンに冷えた辛口の泡は美味しいですよね^^


♪お散歩爺さん
世界遺産に登録されたのも納得の建物でした。
秋のお彼岸にもおはぎを食べられて満足です(*^^)v


♪YAPさん
天井画、見る度にどうやって描いたのかって思いますよね。
記事の保存の件、YAPさんも経験があるのですね。
あれっ?確か保存したはずなのに反映されていないと気づいたのが
記事をアップしたあと暫く経ってからだったので追記にしました。
予防策を取っておくのが一番ですね。


♪こんちゃんさん
はい、出ました、半年ぶりのおはぎです^^
お彼岸が近くなるとスーパーでも売り出されていますから
食べるならこの時期がチャンスですね。

by kuwachan (2023-09-27 13:43) 

ぼんぼちぼちぼち

これは豪華な大聖堂でやすね!
あまりの美しさにめまいがしそうでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-27 14:35) 

okko

微かな記憶はありますが、こんなに詳しくは・・・・
お蔭さまで、ローマ時代の生活を思い出しました。
by okko (2023-09-27 15:45) 

英ちゃん

イタリアの世界遺産は世界一多いんだよね。
チョッと調べたら58ヵ所もあるそうです(^_^;)
まぁ、歴史的な建造物も多いからね。
しかし、おはぎが美味しそうだね(^▽^)/
by 英ちゃん (2023-09-27 16:33) 

kick_drive

こんばんは。本記事の天井画と言い、前記事の壁画と言い
本当にため息ですね。足場を組んで描いたのかなと思うのですが
実際はどうなんだろう?
こんなすごいの見ちゃったら帰りたくなくなりますよね。
だからと言ってずっとここにいるのも怖いです。

23日はおはぎを食べると運気が上がると聞いたので食べたのですが
例の事故に合いました。何か良い事ありましたか?


by kick_drive (2023-09-27 21:44) 

バク・ハリー

大聖堂の天井画も豪華だけど、おはぎを食べる前の前菜も豪華だわ〜。
おはぎは一見こしあんに見えましたが、つぶし餡なんですね。
バーミックスで作れるのか・・・_φ( ̄ー ̄ ) メモメモ
三色どれも美味しそう。私はみんな大好きです。( ^∀^)/
by バク・ハリー (2023-09-28 18:18) 

拳客

あんこ自分で作るんですね。凄い。
by 拳客 (2023-09-28 18:41) 

kuwachan

♪ぼんぼちぼちぼちさん
白っぽい内装が美しい大聖堂ですよね。
天井画を見過ぎてくらくらしましたよ(笑)


♪okkoさん
思い出されたということは
それだけ印象深かったのでしょうね。


♪英ちゃんさん
そうみたいですね。
古代からの歴史的建造物が多いからでしょうね。
おはぎ、美味しく頂きましたよ(*^^)v


♪kick_driveさん
どれもこれも世界遺産に登録されているだけあって
素晴らしいものばかりでした。
天井画はどうでしょうね。
恐らく足場を組んでだと私も思いますが
これだけのものを描く作業って想像を絶します。

特に何もなかったですが(^^ゞ
それが良いことなのかもしれないです。


♪バク・ハリーさん
食いしん坊の画像です(笑)
はい、バーミックスでほぼこし餡が出来ます。
ただ、使う時が怖いですけど。
出来上がりはこし餡程の滑らかさなはないものの
自宅用であれば充分です。
うちのおはぎは昔からこの三色です。
ひとつ欠けたら物足りない感じがします。


♪挙客さん
はい、あんこも作ります。
母がいつも作っていたので
作るものになっています。

by kuwachan (2023-09-29 09:51) 

Inatimy

床に埋められた真鍮の金色のライン、これは日時計のようです。
ドームのどこかに光を取り込む穴が空いてて、そこから差し込む光がさす
蟹座など黄道帯のマークで、月や季節がわかる・・・とかなんとか・・・だったかな^^;。
by Inatimy (2023-09-29 21:28) 

kuwachan

♪Inatimyさん
日時計なんですね。
ひょっとしら?と期待を込めて写真をアップしてしまいました。
計算され尽してここに埋め込まれているんですね。
いつもありがとうございます。
by kuwachan (2023-10-02 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。