SSブログ

シチリア島の旅 60(パレルモ その5 バッラロ市場) [海外@シチリア島(伊)2022秋]

bIMG_2647.JPG


ノルマン王宮、パラティーナ礼拝堂、そして大聖堂の見学のあとは
パレルモの台所といわれる市場、バッラロ市場へと移動です。

トップは途中で見かけた黒いトヨタ車。ボンネットにはCARABIENIERI(カラビニエリ)の表示。
カラビニエリとは国家憲兵・軍警察でPolizia(警察)と同じく国や街の治安・秩序を守るために
存在しているそうです。そのような機関で日本車が使われているとは嬉しいですね。


小さな教会の入口。
木のドアがとても素敵だったのでパチリ。


bIMG_2648.JPG


旧市街の迷路のような路地を歩いて行きます。

bIMG_2651.JPGbIMG_2652.JPG


石畳も色々な形があります。


bIMG_2654.JPG


bIMG_2655.JPG


帰りは自由行動となるので目印を覚えておきます。
ジェズ教会・・シチリア最初のイエズス会の教会。

bIMG_2656.JPG
シチリア・バロック様式の豪華な内装とガイドブックに書いてあったのですが
昼食を取った後に通ったら残念ながら閉まっていました。

ジェズ教会のすぐ先にバラッロ市場の入口がありました。(横断幕が掛かっているところです。)

bIMG_2657.JPG



bIMG_2659.JPG
      ↑サボテン


bIMG_2660.JPG


bIMG_2661.JPG


こんな感じで店頭にお料理が並べられていて、気軽に食べられることができます。

bIMG_2658.JPG

市場の中にはこういうお店が何軒もあり、その1軒で私たちも昼食にしました。(もちろん希望者のみ)


bIMG_5009.jpg

bIMG_5010.jpg

鰯のファルシ―!

南欧の料理ということでお料理の本に紹介されていて作ったことがあったのです。
私は鯵で作りましたが、本場のファルシーに遭遇!鰯も美味しかったです。
bIMG_5012.jpg

イカのゲソも美味しかったです。
bIMG_5011.jpg

↑ これはポテトだったと思います。


絞りたてのオレンジジュースはもちろん美味しかったです。

bIMG_5013.jpg


食事のあとも市場を散策。


bIMG_5014.jpg


お昼過ぎだったので、お魚屋さんは既に終了モードで片付けをしていました。
この八百屋さんも残骸が残っているって感じですよね(笑)
bIMG_5015.jpg



市場で見かけた看板猫ちゃん?

bIMG_5016.jpg


以前もご紹介しましたが、ブロンテ産のピスタチオはこの市場で買いました。

bIMG_5143.jpg



(2022年10月19日ランチ@パレルモ)
***********************************************

<おまけ>

沖縄からキーツマンゴーを取り寄せたので、ロールケーキです。

bIMG_0957.jpgbIMG_0956.jpg
今回は全粒粉を使用したので黒っぽい記事になっています。
bIMG_0958.jpg
恐らく今年最後の生マンゴー。
マンゴーは美味しいですね。トロピカルフルーツの中で一番好きです。
bIMG_0960.jpg

残りのマンゴーはクリームシャーベットにする予定^^

nice!(79)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 79

コメント 28

八犬伝

やはり1枚目の写真はパトカーでしたか。
シチリアも道が狭いでしょうから
小回りの利く日本車が重宝されるのでしょうね。
by 八犬伝 (2023-09-29 09:55) 

テリー

一枚目のトヨタの車は、ヤリスでしょうか、ワールドラリーカーですから、こういう用途には、ピッタリでしょうね。
以前、スペインを旅行した時に、スペインの田舎では、ほとんどの車がプリウスでした。

by テリー (2023-09-29 10:18) 

くまら

旅行へ行くと、市場巡りしたくなっちゃいます
ただ、国内だと購入する事ありますが
海外だと、ただ見てるだけですけど
by くまら (2023-09-29 10:31) 

ma2ma2

海外の市場とかは食べるのも普通に売っているので、食べ歩きしちゃいます。
by ma2ma2 (2023-09-29 12:58) 

ちぃ

カラビニエリ、イタリアを舞台にした小説によく出てきます。
警察との縄張り争いや主導権争いがあったりして(笑)
で、彼らは軍人って位置付けみたいですよね^^
市場、大好きです!サボテンも並んでるー。
私がその場所にいたら思わず買っちゃいそうです。
台湾の果物屋さんみたいにカットしてくれるのかしら。
マンゴーのロールケーキにクリームシャーベット!!
私はふるさと納税で送られてきた一度に食べきれなかったマンゴーは
手をかけるのが面倒でカットしてそのまま冷凍(笑)
by ちぃ (2023-09-29 16:23) 

みうさぎ

トヨタマーク好きです。
骨が沢山ありそうな鰯料理体に良いのは
分かってるけど 鯵の方が良いなぁ
ふふっ 丸ごとロールケーキ手作り出来るの良いなぁ この頃丸1本売ってないので
お友達が1本食べたい!と不器用な
ワタシにも作れるかしら?なぞ



by みうさぎ (2023-09-29 16:45) 

koh925

石畳の道、そしてマーケット
妻が喜びそうなところです、言葉は通じなくても買い物はできますね
by koh925 (2023-09-29 16:59) 

お散歩爺

シチリアは町も素敵ですが路地裏の風情も好きです。
こんな素敵な市場を日本にも欲しいです。
イカリングやイワシなどの料理も大好きです。
by お散歩爺 (2023-09-29 17:11) 

のら人

マンゴはースイーツに合いますね。
コーヒープリン VS マンゴープリン 
日本人の好み対決したら、良い戦いになるかも? ^^
by のら人 (2023-09-29 19:00) 

ChatBleu

市場って良いですねー。
お料理も新鮮なもので作られていて美味しいんだろうなー。
マンゴーのロールケーキ、おいしそうです。
クリームシャーベットに?どんなふうに作られるのか、また紹介してくださいね。
by ChatBleu (2023-09-29 20:34) 

夏炉冬扇

サボテンはどうやって食べる?
看板猫いいですね。
ピスタチオ好きです。
by 夏炉冬扇 (2023-09-29 20:59) 

Inatimy

ハニカム模様の石畳、かわいいなぁ。
石をこの形に切るのも大変だから、手間がかかってますよね^^。
バッラロ市場も楽しそう。サボテンのそばに柿らしきものも♪
イカゲソのフライ、見たら欲しくなります。
マンゴーのロールケーキ、今回もいい焼き色ですね。クリームたっぷり、その中にゴロゴロとマンゴーが入ってて、おかわり必須だなぁ^^。
by Inatimy (2023-09-29 22:45) 

ゆうみ

こうした雰囲気 なかなか海外でないと味わえないよね。
市場 新鮮なものがたくさんあるの。
いいな
マンゴーのロールケーキ おいしそう
by ゆうみ (2023-09-30 00:29) 

ぼんさん

海外の市場を見るのは楽しいですね。そこでのランチ、最高ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-09-30 06:06) 

YAP

イワシ好きとしては気になる写真でした。
おいしそうですね。
警察のクルマはヤリスですね。
日本でのミニパトみたいなポジションでしょうかね。
by YAP (2023-09-30 06:50) 

こんちゃん

市場で調理したものをみんなでシェアしたら色々食べられて楽しそうです
by こんちゃん (2023-09-30 08:11) 

ナツパパ

日本人の味覚にも違和感のなさそうな魚料理ですね。
旅をしている途中でこういう料理は心休まりそうです。
by ナツパパ (2023-09-30 09:35) 

拳客

映画の様にカーチェイスが始まりそうな通りですね。

by 拳客 (2023-09-30 10:34) 

Boss365

こんにちは。
バッラロ市場に移動ですが、トヨタ車の警察車両を確認ですね。
EU生産と思いますが、喜ばしい事です!!狭い道多いので、重宝しそうな車種です。
旧市街の路地、良い雰囲気で散策が楽しい場所ですね。
ジェズ教会に侵入?出来ず、残念ですが、シエスタの休憩時間かな?
バッラロ市場、見るからに新鮮でボリュームある光景です。
また、店頭で料理を販売も有難いです。
「鰯のファルシ」サクサク感あるビジュアルで美味しそう!!
巻いた形状?も興味深いです。また、イカのゲソ揚げは確実に旨いヤツですね。
南欧地域だと海の素材料理あり、日本人としてホッとします。
看板猫ちゃん!!ニャイスショットです!!
何となく「お前ら日本人か?」と質問していそうなニャンズです?
マンゴーロールケーキ!!美味しそうですね。
また、今回はキレイな円形と思いましたが・・・
ラグビーはまだ開催中なので、微妙に変化かな?
黒っぽい生地ですが、ライ麦的なヘルシー感ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-30 12:32) 

kou

マンゴーのロールケーキ、美味しそうです。
教会の木の扉の装飾は彫り物でしょうか。
教会の入り口としては珍しいタイプな気がします。
by kou (2023-09-30 13:56) 

Jetstream

市場では、野菜・フルーツだけでなく調理品も食べられるんですね。
イカリングやゲソが美味しそうです。
でも一番美味しそうなのは、下のロールケーキです。
by Jetstream (2023-09-30 21:12) 

angie17

わぁ、市場が楽しそうですね~。
このカラフルな色合いや空気感が、
旅人を楽しい気分にさせてくれそう!

by angie17 (2023-09-30 23:50) 

U3

ヨーロッパの家々の扉って、どれも個性があってオモシロいですね。
私はドアノッカーやドアノブに個性があってよく写真を撮りました。

私事ですが、『栗おこわ』作ってみました。
by U3 (2023-10-01 10:29) 

ふにゃいの

木のドア、ほんとすてきですね。
色も模様も好みで。
自分の家のドアがこんな感じだったらいいなぁ。
by ふにゃいの (2023-10-01 13:55) 

あおたけ

パレルモ旧市街の路地、
ハニカム模様の石畳が珍しくて
面白いです(・∀・)
市場に並べられたいろいろな食材は
見ているだけでも楽しいですが
店頭に調理されたお料理が売られていて
それが気軽に食べられるのがいいですね(*'▽')
イカのフリッターや鰯のファルシーが
美味しそう(*´▽`*)
私ならビールが飲みたくなっちゃうな(笑)
レジ前にいたかわいいニャンコは看板猫?
それともお客を呼ぶ招き猫かしら?(*´艸`*)
by あおたけ (2023-10-01 16:04) 

yamatonosuke

車は横にいるプロレスラーな人が乗ってるのかな(笑)
市場は入ったが最後!なかなか出てこれません(≧◇≦)
美しい毛並みの看板猫ちゃんモフモフしたい~
by yamatonosuke (2023-10-01 23:12) 

バク・ハリー

小さな教会の木のドアだけでしばらく楽しめそう。
看板猫、昔うちに居た猫にそっくり。 (⌒▽⌒) かわい〜。
最近KALDIのノンシュガードライマンゴーをおやつにしてます。
by バク・ハリー (2023-10-02 09:27) 

kuwachan

♪八犬伝さん
はい、パトカーでした。
旧市街は道が狭いので
日本の小型車はベストだと思います。


♪テリーさん
後ろまでチェックしなかったのでヤリスかどうかまで
確認できませんでしたが、ヤリスの可能性が高いですね。
スペインでプリウスは気付かなかったですが
小型車が人気ですよね。


♪くまらさん
海外の市場は楽しいですよね^^
生活感が溢れていて大好きです!
姪っ子とフランスのルーアンへ行った時に
立ち寄ったマルシェで買ったバターがとっても美味しかったです。


♪ma2ma2さん
海外の市場でついつい買い物してしまって
重くて持ち歩くのが大変になったこともあります(笑)


♪ちぃさん
そうなんですね。
カラビニエリ、知らなくてググっちゃいました(^^ゞ
そう、そう。管轄が警察ではなく軍なので
その辺で縄張り争いが生じているみたいですね(笑)
海外旅行に行った時、時間があれば必ず市場に立ち寄ります。
シチリアはどうだったかな?
モロッコでサボテンを買った時にはカットしてくれましたが
綺麗そうじゃなかったので、1個だけにして貰ってあとは
そのままホテルに持ち帰って自分でカットして食べました(笑)
マンゴーを見るとどうしてもマンゴーロールを食べたくなってしまうんですよ。
だから焼きます(爆)
父が食後のデザートにアイスクリームを必ず要求するので
その代わりにマンゴーのクリームシャーベットです。


♪みうさぎさん
私自身は今までトヨタさんとご縁がなくて・・^^
この鰯は骨がなくてとっても食べ易かったです。
鯵の方がクセがないですね。
丸ごとロールケーキを作ってたっぶりと食べるのがいいのです。
ロールケーキは一番失敗が少なく作りやすいと思います。


♪koh925さん
そうなんですよ。
海外旅行でも旅先での買い物は楽しいです。
言葉が通じなくても気持ちは通じます。


♪お散歩爺さん
旧市街の路地がとっても楽しかったです。
ちょっと迷路のようで迷いそうになりましたけどね^^
それも旅の愉しみですよね。
海外はまだまだ対面式のお店が大活躍ですね。


♪のら人さん
マンゴーはそのままでももちろん美味しいのですが
スイーツにしたら更に美味しくなります。
マンゴープリンに軍配を上げます(笑)


♪ChatBleuさん
市場はホント楽しいですよ!
見るだけでも充分楽しめます。
もちろん材料は市場からの調達だと思います。
お店の奥で作ってすぐに出していました。
マンゴーロール、自分が食べたいので作っちゃいました。
了解です!


♪夏炉冬扇さん
サボテンは皮を剥いてそのまま食べます。
果物のひとつです。
猫ちゃん可愛らしいでしょ^^
私もピスタチオ大好きです(*^^*)


♪Inatimyさん
石畳も形が凝っていますよね。
同じ形に切るって凄く手間が掛かると思います。
市場はランチ目的で行ったこともあるのですが
ちょっと時間的に遅かったので
食べるお店は大盛況でしたが
普通のお店はそろそろ終了モードに入っていました。
マンゴーロール、焼き色はやっとコツを掴んだかも(笑)
生クリームを軽いものにしているので
いくらでも入っちゃいます(^^ゞ


♪ゆうみさん
海外ではこういう市場がスーパーマーケットよりも主流ですね。
対面式でお互いにやり取りを楽しんでいるって感じがします。
マンゴーロール、美味しかったです(*^^)v


♪ぼんさんさん
市場の見学、今回はツアーの中に組み込まれていて楽しかったです。
お天気もよくて、外でのランチは気持ちがよかったです。


♪YAPさん
鰯、とっても美味しかったです。
海もすぐそばなので新鮮な素材を使ったのでしょう。
やっぱりヤリスですか。
旧市街は道が狭いので、ミニパトというよりも
ミニパトじゃないものもこのサイズかもしれないです。


♪こんちゃんさん
皆で適当に注文して食べました。
お手頃価格で美味しくてよかったです。


♪ナツパパさん
シチリアのお料理は日本人の口によく合うお料理が多かったです。
海に囲まれていてお魚料理も豊富でしたよよ。


♪挙客さん
映画のロケか本物か区別がつかなそうです(笑)


♪Boss365さん
イタリア車、ユーロ圏内の車だけでなく、日本車まで採用して下さるとは
本当嬉しい限りですね。それだけ浸透しているってことですよね。
ジェズ教会は残念でした。お昼まででの公開だったみたいです。
市場は活気があって楽しいですね。
店頭でお料理をしてすぐ食べられるのはよかったです。
ファルシは詰め物って意味があるみたいですが
私が作ったのはパン粉に玉ねぎのみじん切りや粉チーズをドライトマトとかを
混ぜて巻いた者でしたが、同じような味でした。
南欧は魚が多く、たこやいかも食べるので食事で困ることがないので嬉しいです。
看板猫ちゃん、凄いところで頑張っていますよね。
マンゴーロール、今回はほぼ円形になりました(笑)
黒っぽいのは全粒粉の小麦粉を使ったためです。
薄力粉よりもヘルシーです^^


♪kouさん
マンゴーロール、今回は納得の出来です(*^^)v
教会の扉、木彫りじゃないかもしれませんが
木彫りじゃないとしても凄くセンスがあって素敵ですよね。
見た瞬間にいい感じ!と思って思わずシャッターを切った1枚です。


♪Jetstreamさん
そうなんです。
この市場では店頭やその奥で調理をしたものを
その場で食べられるところ魅力のひとつだそうです。
ありがとうございます。嬉しいです。
ロールケーキ、上手くできました(*^^)v


♪angie17さん
市場は何度行っても楽しいです。
旅先の庶民の生活を垣間見ることができて
旅行の楽しみのひとつです^^


♪U3さん
そうですね。
日本に比べてがっちりしている扉が多いように思います。
ノッカー色々あって面白いですよね。

栗おこわ、季節モノですね。
私はおこわではなくゴハンのことが多いです。


♪ふにゃいのさん
路地を歩きながらパッと見で素敵!と思って撮った1枚です。
私もそう思いました。
自宅のドアがこんな感じだったらいいな~って^^


♪あおたけさん
旧市街の路地も見所がいっぱいでした。
石畳ひとつとっても素敵ですよね。
この市場では、店頭で調理されたものを
そのまま食べられるのがウリの市場のようです。
そういうお店が何軒もありました。
ちゃんと席も用意されているので座って食べられるのがいいです。
私もビールが飲みたかったのですが
トイレのことがあったのでここでは止めておきました(苦笑)
レジ前に置物のようにいたにゃんこが可愛らしかったです。


♪yamatonosukeさん
日本車だとプロレスラーのような方にはちょっと窮屈かもしれないですね(笑)
市場はホント楽しめますよね。
ココでは昼食を食べてお買い物をして長居してしまったので
教会は観られませんでした(>_<)
にゃんこ、モフモフしたくなりますよね^^


♪バク・ハリーさん
ツアーだったのでドアの前に佇むことはできませんでしたが
パッと見で素敵!と思ってシャッター切っていました。
そうしたら教会の表示があってなるほど~って思った次第です。
こんな可愛らしい猫ちゃんを飼っていらしたのですね。
ドライマンゴーも美味しいですよね。
マンゴーはノンシュガーで充分甘いと思います。

by kuwachan (2023-10-02 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。