SSブログ

シチリア島の旅 55(シチリア島最西端トラーパニ~エリチェへ その7) [海外@シチリア島(伊)2022秋]

bIMG_2428.JPG
山の上から見た北側の眺めです



今日は台風13号の影響で雨が降ったりやんだりの一日でした。
東京は気温もグッと下がり連続真夏日はストップしたようですが、明日はまた気温が上がるとか。
まだまだ厳しい残暑が続きそうです。


シチリア旅行記、断崖絶壁の上にある町エリチェの散策の続きです。

現在はエリチェと呼ばれている町の名前、以前は山の名前モンテ・ジュリアーノだったところ、
アグリジェントと同様、ムッソリーニがローマ帝国の再興を目指して町の名前をローマ風に変更した時に
「エリチェ」となったそうです。

bIMG_2444.JPG


bIMG_2448.JPG


白い鳩がエリチェのシンボルとのこと。
この鐘楼のてっぺんにある風向計?はそれに因んだものなのかしら。


bIMG_2446.JPG


山の頂上に建っていたお城から坂道を下って行きます。

bIMG_2449.JPGbIMG_2450.JPG


擦り減った石畳に歴史を感じます。


bIMG_2451.JPGbIMG_2452.JPG


bIMG_2453.JPG


手型のノッカーがある扉の向こうにも石畳が続いていました。

bIMG_2454.JPGbIMG_2455.JPG


アーチは城壁の名残でしょうか。

bIMG_2459.JPG


bIMG_2457.JPG
細い石畳の路を歩いていきます。
bIMG_2461.JPG

この建物はエットーレ マヨラナ科学文化センターというイタリアの科学機関の 1 つで、
毎年世界各国の科学者が参加して科学会議が開催されるそうです。

bIMG_2463.JPG
こんな小さな町で世界的な会議が開かれることにビックリです。

街中にマリア様?新しそう。
bIMG_2464.JPGbIMG_2466.JPG



bIMG_2468.JPG
bIMG_2470.JPG

広場に出てきました。
国旗が掲げられているのでエリチェの町のお役所かも。

ウクライナの国旗も掲げられていますね。
bIMG_2472.JPG
bIMG_2473.JPG


そしてこちらがエリチェで有名なお菓子屋さん
bIMG_2476.JPG
お店をちょっと覗かせてもらいました。
この奥が調理場。
bIMG_5002.jpg
元々は修道院で作られていたお菓子でアーモンドの粉で作るものとのことです。
bIMG_5001.jpgbIMG_4999.jpg
皆が買っている時間がないので、添乗員さんが代表的なアーモンドの焼き菓子を買って下さり
帰りのバスの中で食べました。甘かったですが香ばしくて美味しかったです^^
bIMG_5004.jpg


bIMG_2481.JPG
bIMG_2483.JPG


エリチェの町も狭い路地が多いので街灯は直接壁に付けるタイプでした。

bIMG_2485.JPGbIMG_2456.JPG


トラーパニ門に戻ってきました。

bIMG_2486.JPG

エリチェではたくさんある教会の内部を見学する時間がなかったのは残念でしたが
石畳の街の散策を楽しみました。



帰りはバスで日光のいろは坂のようなくねくねとしたつづら折りの道路を下りました。
その途中で撮った写真です。バスが揺れてなかなかうまく撮れなかったのですが何とか撮れた1枚。

中央のお椀を被せたような半島が大きく見えます。

bIMG_2491.JPG



このままパレルモに戻りました。



(2022年10月18日午後@エリチェ)
***********************************************

<おまけ>


この日の夕食は自由食。
ホテルの近くのお店で買ったお野菜たっぷりのパニーニとビールで簡単に済ませました。
パニーニ、熱々で美味しかったです^^

bIMG_5005.jpg
bIMG_5006.jpg



nice!(65)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 23

夏炉冬扇

石畳の道、いいですね。街道の中には、日本でも残っているところがあります。人力、大変だったろうなぁ。
by 夏炉冬扇 (2023-09-08 20:43) 

八犬伝

坂が多い町なのですね。
このパニーニなら、夕食としても十分ですね。
by 八犬伝 (2023-09-08 21:32) 

バク・ハリー

石畳の街、街灯も素敵だなぁ。
本場のパニーニはどんなお味かしら?
by バク・ハリー (2023-09-08 21:42) 

Boss365

こんにちは。
東京は気温が下がり過ごし易かったですが・・・
明日は猛暑日?or真夏日?気温変化に対応出来るか?心配です(汗)。
「エリチェ」の名称、なる程です。
お城から坂道を降る道、石畳道が特徴的ですね。
細長い石で形成し単調でなく芸術性ありな感じです。
また、S時カーブの道は、馬車が走りやすいような大きな石を使用・・・
何となく交通量の多い道と勝手に推測です。
それにしても良い天気で、建物と空のコンビネーションが綺麗ですね。
広場ですが、フラットではなく傾斜ありの広場かな?珍しい感じです。
エリチェで有名なお菓子屋さん・・・
アーモンドの粉で作るお菓子みたいですが、香ばしく美味しそうです!!
ところで、バスが揺れて「何とか撮れた1枚」・・・
山の頂上とは違い、風景の見え方も変わり、貴重な1枚ですね。
夕食は自由食みたいですが・・・
パニーニはもっちりとした食感あり、意外に大きく食べ応えありそうです。
また、ビールで流し込む感じかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-09 02:46) 

ぼんさん

山の上から見た景色、感動的ですね。
ヨーロッパに訪れると石畳の裏道を歩きたくなります(^_^)
私はイタリアはローマしか訪れたことが無いですが、ホテル近くのお店でサンドイッチを購入して部屋で食べたことを思い出しました。
by ぼんさん (2023-09-09 04:59) 

ma2ma2

石畳の所を車が走るのは不思議な感じですね。
フェラーリとか走ったりするのと思うと面白いです。
by ma2ma2 (2023-09-09 07:41) 

kick_drive

こんにちは。1枚目のお写真とても綺麗な景色ですね。
やはり高いところからの眺めはいいですよね。雲の影まで
見えて不思議な気もします。石畳も素敵です。同じ形に加工された
石が綺麗に並んで素晴らしい街並みです。
半時間いても飽きが来なさそうですね。

by kick_drive (2023-09-09 11:54) 

くまら

シチリアだから、ゴッドファーザーのようにマセラティが似合いそうだけど
車的には負担大きいんだろうなぁ~
by くまら (2023-09-09 19:13) 

ChatBleu

石畳の道、いい雰囲気ですね。
建物の屋根っていうのかな、てっぺんのところ、あの形ってどうやってあんな風になるんだろう。

by ChatBleu (2023-09-09 21:24) 

sana

見下ろした街と海、雲まで見えて、綺麗ですね。
屋根のてっぺんの形、面白い! 趣がありますね。
石畳、素敵ですねえ。どこを覗いても、いい感じ。
シチリアは知りませんが、友達がフィレンツェに住んでいた時にイタリア旅行しました。石畳や壁や回廊がすごく素敵で。食べ物が軽食でも何でもみんな美味しかった^^
野菜たっぷりの熱々のパニーニ! 美味しそう^^
by sana (2023-09-10 00:17) 

yamatonosuke

山の上から「ヤッホー」と叫びましたか(笑)
坂道をマウンテンバイクでガタガタいわして駆け下りたい~
でも雨の日だとあっという間にツルンしそうですね(≧◇≦)
もしかしたら外国人からは奈良もこんな感じに見えるのだろうか・・・
by yamatonosuke (2023-09-10 00:59) 

ぼんぼちぼちぼち

曲がりくねった石畳、趣きありやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-10 09:25) 

koh925

建物にモザイク模様の道、そして空の色
シチリアの景色に魅せられますね、海外旅行は何年行っていないのか
遠くなりました

by koh925 (2023-09-10 16:04) 

ゆきち

ヨーロッパの石畳の街角はいいですね。
歩くと靴がボロボロになて大変ですけれど^^;
イタリアはパンもワインもチーズも美味しくて、ここなら住める!と思った事があります。
by ゆきち (2023-09-10 16:39) 

のら人

フレッシュ野菜が沢山入っているパニーニならば、毎日食べても飽きないですね。^^
by のら人 (2023-09-10 18:30) 

Jetstream

石畳の道、ユニークなデザイン。
そして石壁に挟まれた狭い路地、見上げればブルースカイ、
こんな街歩きは楽しくなりますね。歴史が感じられます。
毎回拝見して感じますが、シチリアは旅の楽しさが凝縮されています。

by Jetstream (2023-09-10 23:19) 

Loby

ヨーロッパでは、ローマ帝国の時代から石畳の道がありますね。こちらでも古い街には石畳の道がありますよ。
古くからある海岸沿いの要塞は石造りですが、何とこの石はポルトガル本国から帆船で運ばれたというから驚きです。

by Loby (2023-09-10 23:34) 

kuwachan

♪夏炉冬扇さん
石畳の道は風情がありますよね。
そうですね。人力車は大変だったでしょうね。


♪八犬伝さん
山の上にある町なので
ゴンドラで上ったらあとは下るだけです。
パニ―二、ボリュームがありました^^


♪バク・ハリーさん
街灯いい雰囲気ですよね。
気になって撮ってしまいました。
随分前のことになってしまったので
細かいことは忘れてしまいましたが(^^ゞ
野菜がたっぷりで美味しかった記憶です。


♪Boss365さん
一度涼しくなると暑さが堪えますよね。
今週もまだまだ暑さが続きそうな気配です。
石畳も色々工夫がされている感じはしました。
馬車が走りやすいようには造れらた当時のことを考えるとなるほどです。
広場がフラットじゃないのは斜面でできなかったのでしょうね。
お菓子は素朴な味で美味しかったです。
バスから撮った写真、カーブ、カーブの連続で
なかなかシャッターを切れなかったのです(>_<)
パニーニはもっちりとした食感でしたが
焼き目はパリっとしていて食べ難かった印象は残っていないです。


♪ぼんさんさん
お天気がよく素晴らしい眺めを堪能しました。
ヨーロッパの石畳の路地は思わず入りたくなるような
雰囲気がありますよね。
毎日毎日レストランで食事だとお腹も疲れるので
自由食の日は簡単に済ませることが多いです。


♪ma2ma2さん
石畳の道も車が普通に走っていますが
道幅が狭いので小型車が多いです。


♪kick_driveさん
山の上からの眺めは格別ですよね。
お天気も良かったのでラッキーでした。
石畳に趣がありました。
ただ石を並べただけでなく色々デザインされていましたね。
散策が楽しくなる街並みでしたよ。


♪くまらさん
やっぱりイタリア車が似合いますよね。
現実的には道幅が狭いので小型車が多いです。


♪ChatBleuさん
石畳は歩き難いですが趣はありますね^^
そうですね。
素材は何だったのかしら?
石を削るのは大変そうだし・・・。
その部分だけ素材が違っている感じがします。


♪sanaさん
お天気が良かったので景色が素晴らしかったです。
石畳は雰囲気がいいですよね。
細い路地を覗くのが楽しくなります。
イタリアの旧市街は石畳のところが多いですね。
今も昔のままで趣があります。歩き難いですけどね(笑)
イタリアは食事が美味しく、日本人の口に合うように思います。
パニーニ美味しく頂きました!


♪yamatonosukeさん
「ヤッホー」すっかり忘れていました(笑)
坂道をマウンテンバイクで下りたら、バウンドして
お尻が痛くなりそうですし雨の日は要注意です。
そうですね。
私たちが外国で思うのと同じようなことを
日本に訪れた外国人は思うのではないかしら?


♪ぼんぼちぼちぼちさん
そう、私もそう思いました。
少しカーブしている石畳がいい感じですよね。


♪koh925さん
青空に石畳、外国らしい雰囲気があります。
シチリアは、お天気に恵まれたこともありますが
素晴らしかったです。


♪ゆきちさん
ヨーロッパの石畳の街は素敵ですよね。
散策するのは楽しいですが、スニーカーじゃないと歩くのが大変です。
お洒落な靴はきっとすぐにダメになってしまうでしょうね。
海の幸もいっぱいあって、住めそうな感じがします。


♪のら人さん
そうですね。
お野菜がたくさん入っているものは飽きないですね。
パスタも毎日食べていましたが、意外と飽きないものです(笑)


♪Jetstreamさん
ここの石畳はデザインされていて素敵でした。
限られた時間でしたが散策を楽しみました。
お天気がよくてよかったです。
シチリアは思っていた以上に魅力的なところでした。


♪Lobyさん
ブラジルにも石畳の道が遺っているのですね。
それはとても興味深いです。
石がポルトガル本国から運ばれてきたとは凄いですね。

by kuwachan (2023-09-11 06:11) 

あおたけ

断崖の上にあるエリチェの街で
さらに高さを誇る荘厳な大聖堂。
そのてっぺんに風見鶏が施されているのが
なんだか面白い趣を感じます(・∀・)
高いところから街の歴史をずっと見守っている
鳩さんですね(^^)
石畳が敷き詰められた坂の街の小径がまた
どこを切り取っても絵になりそうないい雰囲気♪
お菓子屋さんの香ばしいアーモンドクッキーは
見ているだけで甘い匂いが漂ってきそう(´ー`)
by あおたけ (2023-09-11 06:42) 

Inatimy

石畳のデザインがとってもおしゃれで素敵ですね。細い石畳の路は、中央に一本のラインで傾斜があって、雨が降っても中央に水が溜まって流れるようになってるし。そういうのを見るの楽しく^^。
アーモンドの粉で作るお菓子、マジパンみたいなものかしら。スペインでも似たのがあって、好きなんです^^。ショーケースに並んでるのを見ると、個人的に何種類か買ってみたくなりますね。
パニーニ、ボリューム満点♪
by Inatimy (2023-09-11 23:05) 

ナツパパ

本当にそこにあって、長く使われてきたものが出せる質感が感じられました。作り物ではない良さが、やはりそこに行かなければ味わえないものなのでしょう。
by ナツパパ (2023-09-12 11:38) 

トモミ

結局、涼しかったのは一日だけでしたね(涙)!パニーニとビール、最高です(笑)!!

by トモミ (2023-09-12 13:58) 

kuwachan

♪あおたけさん
一番てっぺんは避雷針かなと思いきや風見鶏の鳩さんでした。
ここからエリチェの町を見下ろしながら見守ってたのでしょうね。
石畳の道がとても趣があって
もうあっちもこっちもと撮ってしまいました(^^ゞ
お菓子とっても美味しそうでしょ。
出来れば買って帰りたかったのですが
時間がなくて断念しました。


♪Inatimyさん
石畳のデザインが素敵ですよね。
色々あるところがまた風情があります。
石畳が凹んでいるところは水が溜まって流れるようになっているのですね。
重機がない時代にここまでの拘りは凄いですね。
アーモンドを使ったお菓子は美味しいですよね・
お菓子、時間があれば買いたかったのですが
日本のお土産屋さんのようにサッサとはいかないので諦めました。
パニーニ、凄いボリュームでした。


♪ナツパパさん
そうですね。
擦り減った石畳などは一朝一夕にはできないもので
長い間使われてこそですよね。
受け継がれてきた歴史を感じされてくれますね。


♪トモミさん
はい、たった1日だけでした。
もうすっかり暑さがぶり返していますよね。
朝晩は若干過ごしやすくはなりましたけど。
ランチがたっぷりだったので、夕食はこれで充分でした(笑)

by kuwachan (2023-09-12 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。