SSブログ

シチリア島の旅 54(シチリア島最西端トラーパニ~エリチェへ その6) [海外@シチリア島(伊)2022秋]

bIMG_2382.JPG



美味しいランチに舌鼓を打った後は、崖の上の町エリチェへ。
バスが停めてある駐車場まで歩きました。

一番上の半円の部分に「POSTE」と書かれているので郵便局かな?

bIMG_2388.JPG


こちらも旗が掲げられているので公的機関ですね。

bIMG_2391.JPG


トラーパニからエリチェへはゴンドラで。
道路もあってバスは私たちをゴンドラ駅で下したあと先回りして上で待っていました。

ゴンドラなんですが、残念なことに窓が汚くて折角の眺めが綺麗に見えませんでしたし、
写真も綺麗に写りませんでした(>_<)
スイスならこんなことはないですね絶対に(笑)

bIMG_2393.JPGbIMG_2395.JPG


bIMG_2394.JPG

bIMG_2397.JPG


bIMG_2398.JPG


エリチェの町に到着です。

bIMG_2399.JPG


ゴンドラを下りたところから見えたマトリーチェ教会の鐘楼。
bIMG_2402.JPG


ゴンドラを下りたところからの眺め。bIMG_2413.JPG


bIMG_2407.JPG
海沿いに区切られて光っているところが塩田っぽいです。
トラーパニは塩田が有名とのこと。
bIMG_2409.JPG
山の斜面には家がギッシリと建っています。

bIMG_2410.JPG
石畳の道。
bIMG_2411.JPG


エリチェの町の地図です。(クリックすると大きくなります)

bIMG_2471.JPG
ゴンドラの下り場がココ[グッド(上向き矢印)]
まずは三角形の底辺の部分を左⇒右へと歩いて行きます。
bIMG_2412.JPG

bIMG_2413.JPG

海の方を見たり、山の方を見上げたりしながら歩いて行きました。

bIMG_2415.JPG

bIMG_2417.JPG


東端の断崖絶壁の上にはローマ時代のヴィーナス神殿跡に建てられた
ノルマン時代(12-13世紀)の古城。

bIMG_2422.JPG

ここからはアフリカ大陸のチュニジアまで見えることがあるそうです。

bIMG_2424.JPGbIMG_2435.JPG


bIMG_2426.JPG
丸い塔はぺポリの塔
bIMG_2425.JPG

見れば見るほど凄い断崖絶壁です。

bIMG_2434.JPG


bIMG_2442.JPGbIMG_2439.JPG


進行方向正面に見えたドーム型の建物は、サン・ジョヴァンニ・バッティスタ教会。

bIMG_2437.JPG


エリチェの町の散策、続きます。

(2022年10月18日午後@トラーパニ~エリチェ)
*************************************************************************

<おまけ>

買い物に行った時にいかにも夏のトマトという様相の完熟も完熟の有機のトマトが割引になっていたので
トマトソース作ろうと購入。
bIMG_0889.jpgbIMG_0890.jpg
みじん切りにした玉ねぎを炒め、ざく切りにしたトマトを加え、
庭から採って来た月桂樹の葉っぱとタイムを入れて
bIMG_0891.jpgbIMG_0892.jpg
水分がほとんどなくなるまで煮込みました。
茄子とカラーピーマン、イカ(冷凍のヤリイカ)を炒めてトマトソースを投入。
bIMG_0893.jpgbIMG_0895.jpg
パスタを茹でて和えて、庭から採ってきたバジルを加えて完成です(*^^)v
bIMG_0897.jpgbIMG_0898.jpg
生の完熟トマトで作ったトマトソースはやっぱりひと味違いますね^^
残りは冷凍にしました。



nice!(76)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 24

トモミ

生トマトから作るのはすごいです!絶対に美味しいに決まってる!!

日本だとイタリア国旗が掲げてあったらレストランですよね(笑)…

by トモミ (2023-09-05 10:40) 

バク・ハリー

郵便局もおしゃれ。
日本も何百年も残せるようなかっこいい役所とか作ればいいのに。
手作りトマトソースいいなぁ〜。パスタ美味しそうだし、他にも使えそう。
さすがです〜♪ ( ´▽`)
by バク・ハリー (2023-09-05 11:10) 

ma2ma2

トマトって夏にはピッタリですね!
パスタに合いますね。
by ma2ma2 (2023-09-05 11:18) 

koh925

日本の神社仏閣にお参りすると、石段を上るところが多いですが
ヨーロッパでは、よくこんな険しい所に作ったなと思いますね
しかも石造りですから、運び上げるのも大変だったでしょうね
by koh925 (2023-09-05 11:21) 

くまら

素敵な街並みだなぁ~
車があるって事は、どこぞに道も通じてるんでしょうね~
by くまら (2023-09-05 11:28) 

Boss365

こんにちは。
「POSTE」ある郵便局、お洒落ですね。
また、ホテルと言っても通用しそうな立派な佇まいです。
ゴンドラに乗車ですが「窓が汚くて・・・」は残念です。
国柄?イタリア人の国民性かな?安全性も気になってきました。
ゴンドラを降りた場所からの眺め!!素晴らしいです!!
眺めを体感するだけでもエリチェに訪れる価値ありですね。
また、ノルマン時代の古城から「アフリカ大陸のチュニジアまで見える」のにビックリです。
完熟の自家製トマトソースのパスタ、良い感じ。
お店レベルで商売出来そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-05 12:01) 

yoko-minato

断崖絶壁に建てられたお城・・・すごいですね。
どんなふうに建てられたのかといろいろ思いを巡らせて
仕舞いますね。
完熟トマトで作るソースでパスタ・・・おいしそう!!

by yoko-minato (2023-09-05 17:10) 

リュカ

ゴンドラを下りたところからの眺め、うっとりするくらい綺麗!
これは見惚れちゃいますね。
いつまでも見ていたい景色だよー
石畳も味わいがあるね。
断崖絶壁の地層に惚れ惚れww

パスタがめっちゃ美味しそう!!
by リュカ (2023-09-05 19:14) 

ナツパパ

この街は難攻不落の要塞でもあるのですね。
そうやって街の暮らしを守ってきたのでしょうねえ。
山道の苦労と引き換えに安全を選んだのでしょうね。
...でも、水、どうしていたんだろう。
by ナツパパ (2023-09-05 20:00) 

夏炉冬扇

断崖絶壁にお城。すくみます。
by 夏炉冬扇 (2023-09-05 20:15) 

八犬伝

イタリアの青い空に映えてますね。
このゴンドラはいただけませんが。
by 八犬伝 (2023-09-05 20:34) 

ChatBleu

綺麗な景色ですねぇ。でも、霞んでいる?海の方は光っていてさらにすごい。
生のトマトを使ったトマトソース!それは絶対美味しい!めんどくさいのでトマト缶(ホールだったりカットだったり)使っちゃうけど、前に、古くなってしまったトマトを入れたら、いいトマトってわけでもないのに美味しくなったのを思い出しました。
by ChatBleu (2023-09-05 20:37) 

のら人

パスタが旨そうです。
生の完熟トマトが決め手ですか。
畑の仲間内では、半数以上が先週にトマト苗を処分しています。
9月になると途端に成りが悪くなるのと、冬野菜の準備です。^^;
by のら人 (2023-09-05 21:47) 

テリー

断崖絶壁のお城が見える場所に、ゴンドラで行くのは、いいですが、窓が汚れているのは、残念でした。
by テリー (2023-09-05 22:26) 

ぼんさん

断崖絶壁からの光景、絶景ですね!
茄子とトマトのパスタが大好物です。参考にさせて頂きます(^_^)
by ぼんさん (2023-09-06 06:02) 

あおたけ

エリチェへ向かうのに利用されたロープウェイ
窓から虹が見えるなんて素敵な幸運!(*'▽')
・・・と思ったらこれは
窓が汚れていたことによる油膜かしら?( ̄∇ ̄;)
そんなゴンドラからの眺めはちょっと残念でしたが
到着したエリチェの町から直接見下ろした
トラーパニの街並みや海景色は壮観で
素晴らしい絶景ですねっ(*´▽`*)
断崖に建つ古城がまるで天空の城か
カリオストロの城みたい(・∀・)
by あおたけ (2023-09-06 06:11) 

YAP

ゴンドラは眺めを楽しむのも大切なので、窓はきれいにしておいてほしいですね。
掃除する人の身になると大変なのでしょうが。
by YAP (2023-09-06 08:09) 

Jetstream

ゴンドラからの眺めが素晴らしいです、地中海ブルーがシチリアのムードを感じさせます。
スイスのゴンドラでも汚れた窓があります。(笑)
窓がオープン出来ればいいですね。
by Jetstream (2023-09-06 12:17) 

拳客

トマトは奥様にお任せです。

by 拳客 (2023-09-06 16:00) 

angie17

ペスカトーレ的な!
すごく美味しそうです。
お庭で月桂樹やハーブが採れて、素敵ですね!
採取ツアーをやってほしいです(笑)
by angie17 (2023-09-06 17:06) 

Inatimy

ものすごく高いところにある街なんですね。眺めが素晴らしい♪
「トラーパニは塩田が有名」・・・お土産に塩を買って帰りたくなりますね^^。
街の地図、大きくして見てみましたが、かなりの教会の数ですね。この先、どんな街の風景が見られるのかも楽しみです。
完熟トマトで作るソース、これはもう美味しくできるの間違いなし♪
ローリエ、タイム、バジル・・・香草がいい仕事してくれそう。
by Inatimy (2023-09-06 18:18) 

engrid

石田畳にぎっしり並んだ建物、空が青い、眩しい眺めです、  そこに完熟トマトパスタ、なんて良い取り合わせで登場でしょうか、完熟トマトが一番、あとはフレッシュバジル、完璧ですね
by engrid (2023-09-06 22:36) 

まこ

ゴンドラを下りたところからの眺め、凄いなぁ~♬
雄大で旅情あふれていて・・
煙の何とかみたいに高い所、大好きです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
あっトマトソースも大好き♥
by まこ (2023-09-07 21:27) 

kuwachan

♪トモミさん
夏の生のトマトは甘味も強いので美味しく出来上がりました。
レストランに国旗、ありますね(笑)


♪バク・ハリーさん
素敵な建物ですよね。
私もそう思います。
日本は壊して造るのがお得意ですから。
夏のトマトで作るトマトソースは美味しいです。
イカからも出汁がでて美味しいパスタになりました。
カレーに入れました(*^^)v


♪ma2ma2さん
トマトは1年中ありますが
やっぱり夏が一番美味しいです。
はい、とってもよく合います。


♪koh925さん
ヨーロッパでは敵の侵入を防ぐ目的で
髙く険しいところに町を造っているところがあります。
石は運び上げたのではなく、
そこで調達したのかもしれないですね。


♪くまらさん
山の頂上が石造りの町になっています。
今はちゃんと道路があって、
帰りはバスで山を下りました。


♪Boss365さん
外国の郵便局ってお洒落な建物が多いですよね。
それに比べると日本の郵便局って素気ない感じがします。
ゴンドラの窓には正直がっかりでした。
まあ、観光バスの窓も日本のバスに比べると
綺麗とは言えないのでお国柄なのかもしれないです。
エリチェ、ゴンドラで簡単に上ることができるので
トラーパニまで行ったらエリチェも訪れることをお勧めします。
お天気が良ければ素晴らしい眺めを見ることができますし
石畳の町も趣があります。
トマトソース、夏の日差しをいっぱい浴びた
完熟トマトならではの美味しさだったと思います。
パスタとの相性、抜群でした。


♪yoko-minatoさん
断崖絶壁に造られたお城、よく崩れずに現在まで遺っていましたよね。
今ではゴンドラで簡単に山の上まで来ることができますが
昔は登って来るだけで大変だったことでしょう。
完熟トマトのソースを使ったパスタ、自分でも満足の出来でした。


♪リュカさん
お昼過ぎに撮った写真で逆光だったから水面が光って
くっきりと見えるよりも幻想的な雰囲気になったかな~って^^
雄大な景色だよねー。
石畳も色々な形があって趣があるよね。
断崖絶壁の地層、タモリも大喜びしそうよね(笑)

自画自賛だけど、美味しかった~(*^^)v


♪ナツパパさん
昔は高い場所は攻め込み難いということで
高い場所にお城を造ることが多いですよね。
湧き水が豊富だったのではないでしょうか?
下から運ぶのでは兵糧攻めになってしまうでしょうから。


♪夏炉冬扇さん
この断崖絶壁の端に立ったらすくみますね^^


♪八犬伝さん
お天気が非常に素晴らしく
それだけにゴンドラは残念でした。


♪ChatBleuさん
素晴らしい眺めでしたよ。
午後だったので少し霞んでいます。
海は逆光で光っていてそれがかえってよかったです。
私もいつもはトマト缶を使ってしまいます。
そうなんですよね。
トマトが旬の夏に完熟のものが手に入った時には
生のトマト使うのですが美味しさが違います。


♪のら人さん
美味しかったです(*^^)v
今回は生の完熟トマトが決め手です!
缶詰のトマトとは別物です。
トマト、同じです。うちも先日処分しました。
にょろにょろと枝が伸びる割には
成りが悪くて・・汚らしいだけになってしまったので。
掘り起こして冬野菜のために肥料を入れました。


♪テリーさん
ゴンドラで手軽に山の上まで行けたのはよかったのですが
窓にはがっかりでした。


♪ぼんさんさん
景色は思わず声が出るほど素晴らしかったです。
トマトと茄子のパスタ、美味しいですよね!
完熟のトマトが手に入ったら是非試してみてください。


♪あおたけさん
本物の虹だったらそれはもうレアものだったのですが
残念ながら汚れでした(>_<)
到着したエリチェからはもうそれはそれは素晴らしい眺めを
見ることが出来て感動ものでした(*^^)v
ジブリのアニメに出てくるお城は
ヨーロッパの城壁やお城を参考にしていることが多いと
聞いたことがあるので、その一つかもしれないですね。


♪YAPさん
あまりの汚さに同乗者から悲鳴がでました(笑)
もう少しなんとかしてもらいたいです。


♪Jetstreamさん
折角の眺めがゴンドラの汚さで感動が半減してしまいました(>_<)
スイスはここまで汚いのは無いでしょう。
国民性の違いを感じます。
そうですね。日本のスキー場のゴンドラでも
窓を少しだけ開けられるものがあります。


♪挙客さん
自力でするしかないので、羨ましい限りです^^


♪angie17さん
イカだけでも美味しかったですが
もう少し魚介類が入っていればペスカトーレでしたね。
今年ローズマリーの古木が枯れてしまって
新しい苗を購入しました。
ハーブは買うと意外と高いので
庭にあると本当に便利です。


♪Inatimyさん
エリチェ、ゴンドラで手軽に行けますが、
標高は750m程です。
トラーパニのお塩を買って帰りたかったのですが
この日はお土産屋さんに寄る機会がなくて残念でした。
限られた時間だったので全部は見られなかったのですが
路地を少し散策しました。
完熟トマトで作ると味も色も違いますね!
ほんの少し香草があるだけでプロっぽい仕上がりなります(笑)


♪engridさん
石造りの家々に石畳、真っ青な空が南欧らしい風景です。
トマトは完熟に限りますね^^


♪まこさん
旅に出たーって景色ですよね。
素晴らしかったです。
子供の頃は東京タワーで怖くて大騒ぎした私ですが(^^ゞ
今は足元がしっかりしている高い所は大好きです(爆)
トマトソース、美味しいですよね^^

by kuwachan (2023-09-08 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。