SSブログ

シチリア島の旅 56(パレルモ その1 クアットロ・カンティ) [海外@シチリア島(伊)2022秋]

bIMG_2500.JPG
クアットロ・カンティのひとつ


先日モロッコで大きな地震があり甚大な被害がでています。
私は9年前の夏に姪っ子とモロッコを旅しましたが⇒こちら
その時モロッコで地震があることは全く考えていませんでした。
マラケシュのシンボルである塔や世界遺産に登録されている旧市街にも大きな被害がでているとのこと。
ひとりでも多くの人が助かり一日も早い復興を願って止みません。



シチリアの旅も残すところあと2日になってしまいました。
この日は午前中パレルモの旧市街の見所を観光し、午後は自由行動です。

まずは朝食。
前日、焼リンゴがあったのを食べた後に気づいたので、この日は最初に取りました。

bIMG_5007.jpg
IMG_5008.JPEG


最初に訪れたのは、宿泊していたホテルのすぐそばにあった旧市街の中心クアットロ・カンティ。
ヴィットリオ・エマヌエーレ大通りとマクエダ通りの交差する「四つ辻」に17世紀に造営された
小さな広場「Piazza Vigliena」が起源だそうです。
スペイン総督らによってバロック都市計画の一環として建てらた建物の壁面には彫刻が施されています。


[ひらめき]下の4つの画像はクリックすると大きくなります。
bbIMG_2496.JPGbbIMG_2513.JPG

bbIMG_2511.JPGbbIMG_2514.JPG

たぶんこれで4種類のはずだと思うのですが、激似なので間違っていたらごめんなさい(^^ゞ
ガイドブックによると、一番下には四季を表現した噴水、
2段目には歴代のスペイン総督(カルロ5世、フィリッポ2世、3世、4世)
3段目には町の守護聖女(クリスティーナ、ニンファ、オリーヴァ、アガタ)が
それぞれ見下ろしているとのこと。


停まっていたパトカーは、アルファロメオではなく、なぜかルノーでした。
ユーロ圏内だと自国の車じゃなくても抵抗はないのでしょうか?

bIMG_2497.JPG

旧市街は建物の高さが揃っています。

bIMG_2507.JPG

クアットロ・カウンティから至近距離にあるプレトーリア広場へ移動。
観光用の馬車もありました。

bIMG_2498.JPG


プレトーリア広場。
彫刻がいっぱい立っています。
bIMG_2518.JPG

中央には噴水です。

bIMG_2517.JPG

その脇には市庁舎らしき建物。
bIMG_2516.JPG


その奥へと進むとある小さな広場がベッリーニ広場です。
その一角にあるイスラム風の建物が、サン・カタルド教会。
ノルマン時代(1160年頃)に建設されたとのこと。
bIMG_2522.JPG


並んで建つのがマルトラーナ教会。
bIMG_2531.JPG


どちらの教会も世界遺産に登録されています。

bIMG_2532.JPG

広場に藁のようなものがわらわらと敷き詰められていますが、
bIMG_2525.JPG
この日は広場で映画かドラマの撮影だったようで、
これは撮影用のお店の準備。
bIMG_2528.JPG

bIMG_2534.JPG

そんなわけで、観光客は邪魔と早々に追い出されてしまいました。
午後の自由行動の時に見学したいと思っていたマルトラーナ教会も撮影に利用されるため
この日は見学ができないとのことで残念でした。


このあと、ノルマン王宮の方へ移動です。



(2022年10月19日午前中@パレルモ)
************************************************

<おまけ>

今年の桃の最後を飾る黄桃。
父が丁度ショートステイに行っている時に食べ頃になったので
bIMG_0899.jpgbIMG_0900.jpg
コンポートにしておきました。
最近は生の黄桃を売っているのを見かけるようになりましたが
昔は缶詰でしか食べる機会がなかった記憶です。
bIMG_0901.jpg

お決まりのロールケーキです。
bIMG_0902.jpgbIMG_0903.jpg
形が丸くなく扁平の楕円形になってしまいましたが
味には変わりはなく美味しかったです。
bIMG_0904.jpg



nice!(68)  コメント(27) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 68

コメント 27

くまら

ドラマ撮影?が行われてた広場を見ると
ニューシネマパラダイスを思い出します
by くまら (2023-09-12 23:49) 

Boss365

こんにちは。
モロッコ・マラケシュの地震、報道で見ましたが、被害大きく驚きました。支援が届きにくい場所も多く、ユニセフは「少なくとも10万人の子どもに影響」のアナウンスあり。命を繋いで欲しいですね。
クアットロ・カンティ、4種類の画像、確かに似ていますが・・・
クリック拡大で4種類の違いを一応確認です(爆)。
イタリアのパトカー、昔はフィアット傘下のアルファロメオだったと思いますが・・・
EUの経済圏で、自由競争の入札でルノーになった可能性ありかな?
サン・カタルド教会・・・
屋根にある赤いクーポラ(cupola・屋根の構造体)が特徴的ですね。
下から覗いてみたい感じです。
ところで、黄桃を綺麗にコンポート。黄桃のロールケーキを制作!!美味しそう!!
また、ラグビー WCも開幕で・・・
楕円形(ラグビーボール風)になったと勝手に推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-13 02:05) 

あおたけ

kuwachanさんがご旅行されたブログ記事が
今も印象に残っているモロッコ、
地震で大変な被害を受けてしまいましたね・・・
一日もはやい復興を願っています。。。

クルマの車種に私は疎いのですが、
パレルモの旧市街とスタイリッシュなパトカーの
ミスマッチな組み合わせが面白いですね(・∀・)
ブルーのラインが施されたイタリアのパトカーは
日本人感覚だとなんだかタクシーに見えます笑
重厚な石造りの歴史的建造物が並び、
絵になるパレルモの街なかは
今回のように映画の撮影なども多いのでしょうね(^^)
by あおたけ (2023-09-13 05:47) 

夏炉冬扇

桃。いいですね。まだ食べていません。
柿が大好き。そろそろ走りが…
by 夏炉冬扇 (2023-09-13 07:17) 

ぼんさん

ヨーロッパの街をあるいていると、小さいながらもベランダがあるのが特徴的な様に思います。
桃が沢山でとても美味しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2023-09-13 08:31) 

リュカ

たくさんの彫刻が凄いなあ〜
いろいろじっくり見たくなります。
撮影のために観光客は追い出されちゃったのね。残念^^;
今年も桃、堪能したね!^^
by リュカ (2023-09-13 09:02) 

yoko-minato

撮影の為に観光客を追い出してしまうとは
町(市)が撮影誘致に積極的なのでしょうね。
桃のコンポート・・・おいしそう!!
ロールケーキも定番になりましたね。
by yoko-minato (2023-09-13 09:06) 

こんちゃん

4種類の写真は間違えやすそうですね
右側上下2枚は同じに見えました
by こんちゃん (2023-09-13 09:26) 

ma2ma2

桃のコンポートを作ってケーキにしたのですね。
ロールケーキって普段あまり食べないです。
by ma2ma2 (2023-09-13 09:40) 

ちぃ

朝食の焼きリンゴが美味しそう!
クアットロ・カンティの建物は黄色い石材が印象的ですね^^
噴水を取り囲むように立つ彫刻たちはみていたら時間を忘れてしまいそう!
黄桃のコンポートが良い色に仕上がっていますねー(≧∇≦)
今日のブログの隠れテーマはもしかして「黄色」?(笑)
by ちぃ (2023-09-13 14:34) 

みうさぎ

ロールケーキ
良いなぁ作ってみたいけど
むむむっ 地震の被害は深刻みたいで
胸が痛みます。
by みうさぎ (2023-09-13 15:35) 

okko

モロッコ、行きました。何しろ旅好き人間、ツアーで・・・。

旅は楽しいですね。



by okko (2023-09-13 17:17) 

angie17

ホテルの朝食に焼きリンゴ?!
それは食べたくなりますね。
リンゴの名産地だったのでしょうか?
by angie17 (2023-09-13 17:51) 

sana

モロッコで大きな地震があるなんて。
救援が進むといいのですが。
クアットロ・カンティ素敵ですね。旧市街も風情があって。
観光用の馬車、いいな^^
どこの建物も立派で異国情緒たっぷり。さすが世界遺産ですね。
黄桃、店先で見かけてどんなもんかと思ってました。そうそう、缶詰に2色入ってたりしましたっけ。ロールケーキ、ありですね。
コンポート、なんて美味しそうな~^^
by sana (2023-09-13 17:59) 

八犬伝

焼きリンゴですか
それは珍しい
私は、どこでも見たことがありません朝食レストランで。
by 八犬伝 (2023-09-13 19:43) 

Jetstream

旧市街はバルコニーの多さが目につきました。建物の外観のデコレーションにも凝ってます。伝統と歴史を感じます。
アルファロメオはカッコいいけど、他社にくらべ故障率が高いと聞いています。本当かどうか?ですが、またマニアックな車が多いかも。
手づくりのロールケーキも美味しそうです。
by Jetstream (2023-09-13 19:51) 

のら人

フレッシュな桃よりも、缶詰の黄桃の方が好きかも知れない人はいそうですねぇ。^^;
なにせ、フレッシュな桃は高いですから。

by のら人 (2023-09-13 20:06) 

ChatBleu

ルノーのパトカー、かっこいいです。
建物にたくさんの彫刻、どれも細かくてすごいですね。
黄桃、今もあまり出回ってないというか絶対数が少ないですよね。
by ChatBleu (2023-09-13 21:10) 

yamatonosuke

焼リンゴが大きな顔で主張してますね(≧◇≦)
パトカーもオシャレに見えてくるからあら不思議(笑)
こういうテラスのある家に住むの憧れます~
そして撮影用のお店はきっと車が突っ込むヤツ(笑)
缶詰でいいから久しぶりに黄桃食べたくなってきた・・・
by yamatonosuke (2023-09-14 00:23) 

Inatimy

焼き林檎、見かけたら、やっぱり一番にお皿に取るかも^^。美味しいですよね。シナモン効いてたかな。
広場に面した建物も、それぞれ少しずつ装飾が異なってて、見応えありますね。この広場の街灯も像がついてたり、装飾が凝ってて、とってもおしゃれ♪ 古そうなところもいいな。
パトカー、こっちは隣国ドイツの車のフォルクスワーゲンだったかな。自国の車のメーカーでまずまず名の知られてるのって、DAFくらいだしなぁ^^;。
黄桃、風邪の時に特別食べられる缶詰でした。今でも好き♪
生の黄桃で作ったコンポートのロールケーキ、いいなぁ。
by Inatimy (2023-09-14 04:32) 

U3

黄桃に限らず桃は福島県の特産です。
10年前の夏、福島市の果樹園前で販売していた黄桃は、とても美味かったな。
そんなことを思い出しました。

しばらく休みます。お元気で。
by U3 (2023-09-14 09:29) 

お散歩爺

建物や広場など見てるとシチリア島より大きな国に感じます。
外国では死者2000人を超す大災害が大分多いですね。

by お散歩爺 (2023-09-14 11:27) 

koh925

4種類の建物は造りが同じなんですね
中々、見分けができません
by koh925 (2023-09-14 16:53) 

テリー

シチリアって、すごい歴的な建造物が沢山残っているのですね。
by テリー (2023-09-14 21:08) 

kou

何気ない街角とか石畳の小道とか、とても印象的です。
欧米の人が日本の電柱や看板だらけを面白く感じるのと同じような異文化ならではの感覚なのなのかもしれませんが。
by kou (2023-09-14 23:40) 

英ちゃん

モロッコの地震も吃驚しましたが、近くのリビアでは洪水で大変な事になってるね(◎_◎;)
桃と言えば私は或るお方から桃の100%ジュースを20缶も頂きました。
頂き物は嬉しいです(^_^;)
by 英ちゃん (2023-09-14 23:40) 

kuwachan

♪くまらさん
最終日にニューシネマパラダイスの
撮影が行われたという場所にも行きます。
どの場面かは分からなかったのですが(^^ゞ


♪Boss365さん
モロッコの地震、耐震性のある建物ではないので
被害が大きくなっているようですね。
植民地時代の宗主国フランスの援助を拒んでいるということを
ネットのニュースで見たのですが、
そんなことを言っている場合ではないとは思います。
クアットロ・カンティ、よーく見ないと違いが分からないですよね。
聖女のスカートのひだの違いとか、足が前にでているとかでていないとか^^
イタリアのパトカー、以前はアルファロメオでしたか。
ルノーよりもアルファロメオの方が似合いますよね。
EU圏内ですと外車のイメージはないかもしれにですね(笑)
撮影で小さな広場にあった2つの教会の見学ができなかったのが残念です。
ロールケーキ、フォローありがとうございます(^^ゞ
ラグビーボールに似せたということにしておきます(爆)


♪あおたけさん
随分前のことですがモロッコの記事のことを
覚えていて下さってありがとうございます。
私が旅行で訪ねた場所が大きな被害に遭っていると思うと心が痛みます。
一日も早い復興を願うばかりです。

旧市街にパトカー何だか昔と現在が混在しているところが面白いですね。
確かに白にブルーのラインってタクシーにありますね(笑)
旧市街だとセットを造らなくてもそのまま撮影に利用できる場所が
多いので経費を節減という意味でも使われるのかもしれないですね。


♪夏炉冬扇さん
普通のピンクの桃も美味しいですが
黄桃も身がしっかりしていて美味しかったです。
そうですね。
秋の果物がそろそろ出てきましたね。


♪ぼんさんさん
小さなベランダにはお花が飾られていることが多いですが
旧市街は色々と制限がありそうですね。
黄桃も美味しかったです。


♪リュカさん
ツアーではなかなか難しいけれども
こういう彫刻もじっくり見始めると
いくら時間があっても足りないです。
今回は運悪く撮影とぶつかってしまって残念。
歴史的な建物や旧市街は、ある意味仕方がないね。
桃、堪能しました(*^^)v
これからは秋の果物だわ~(笑)


♪yoko-minatoさん
旧市街で撮影、たぶん日本でいう時代劇だったのだと思うのですが
セットを造るよりもお安くできるからでしょうね。
桃は傷みやすいのでコンポートにしました。
ロールケーキ、ケーキの中では一番簡単にできるので(^^ゞ


♪こんちゃんさん
パッと見では区別がわからないです。
建物の壁や梯子?などもヒントにしました。


♪ma2ma2さん
食べごろになった桃をコンポートにして保存しました。
ロールケーキはショートケーキよりも作り易いです。


♪ちぃさん
焼リンゴ美味しそうでしょ。
前日、食べた後に焼リンゴを発見して
翌日は絶対に食べてやるーって気持ちになったのです(笑)
パレルモの近くで採れる石が黄色っぽかったのかもしれないですね。
旧市街にあるものひとつひとつ丁寧に見ていると
時間がいくらあっても足りないです。
黄桃、とっても綺麗な色になりましたが
レモンがいい仕事をしてくれたに違いないです。
えっ、隠れテーマ?そんなのないですよ(^^ゞ


♪みうさぎさん
ロールケーキ、自分で作るとたっぷり食べられるのがいいです(笑)
地震の被害が凄いことになっているようですね。
一日も早く日常が取り戻せますように。


♪okkoさん
モロッコ、砂漠の方までは足を延ばせなかったので
またいつか行きたいなと思っていたのですが・・・。


♪angie17さん
ホテルの朝食で焼きりんごは初めてだったかもしれないです。
見た途端に食べたくなりました。
別に名産地ということはなかったと思うのですが
パレルモのホテルの朝食は種類が豊富でした。


♪sanaさん
モロッコでも地震があるとは思いも寄らなかったですが
いままでなかったわけではなかったようです。
やはり耐震性のない建物というのが被害を大きくしたようです。
そうですね。一日も早く復興するといいですね。
旧市街はもう現代でありながら昔も混在していて不思議な空間です。
黄桃というと缶詰のイメージの方が強いと思います。
桃は傷みが早いので、コンポートにしておくと持ちます。


♪八犬伝さん
焼リンゴ珍しいですよね
私も朝食で見たのは初めてだったような記憶です。


♪Jetstreamさん
旧市街のバルコニーは造るようにという規則かもしれないですね。
歴史的な街並みが遺されていることが素晴らしいです。
アルファロメオ、そうなんですね。
故障率が高いとパトカーには向かないですね。
ロールケーキ、扁平型になってしまいましたが(^^ゞ
味には満足です(*^^)v


♪のら人さん
子供の頃、黄桃の缶詰は特別な時の物でした。
輸送機関が発達して生でも食べられるようなったのでしょうね。


♪ChatBleuさん
日本のパトカーは白黒ですが、
白青のパトカーははスッキリとした爽やかな感じがしますね。
建物の彫刻、凝っています。
黄桃を作っている農家が普通のピンクの桃や白桃を作っている農家よりも
圧倒的に少ないと思います。


♪yamatonosukeさん
はい、この日の朝食のメインは焼きりんごでしたから(笑)
そんなものなんですよ~外国に行くと。
特にヨーロッパは何でもお洒落に見えてしまいます。
撮影用のお店に突っ込むやつ、ありがちですね。
これは車じゃなくて馬かも?^^
黄桃の缶詰、たまに食べると凄く美味しいって思います。


♪Inatimyさん
焼リンゴ、ですよね~^^
焼リンゴ大好きなので絶対に食べなくちゃって思いました。
シナモン、どうだったかな?ないと物足りないですよね。
旧市街の建物、見応えのあるものが多かったです。
シチリアは色々な文化が混じりあっているところが面白いです。
ヨーロッパの国々は地続きで通常から行ったり来たりしているので
隣国でも外車のイメージはないかもしれないですね。
黄桃の缶詰、子供の頃は特別な時のものでした。
黄桃、品種改良されたのだと思いますが生も美味しいです^^


♪U3さん
福島県も桃の産地ですね。
果樹園で買ったものはまた格別な美味しさがありますね。


♪お散歩爺さん
シチリア島は古代からの建物が遺っていて
歴史的な建物が多いです。
そうですね。
トルコの地震も大きな被害が出ましたし
リビアの洪水も甚大な被害が出ていますね。


♪koh925さん
四つ角にそれぞれ同じような造りの建物が建っています。
じっくり見ないとよくわかりません(^^ゞ


♪テリーさん
そうなんです。
古代から始まって中世、近世と
歴史的な建物がたくさん遺っており
世界遺産に登録されているものを多いです。


♪kouさん
隣の芝生は青く見える、状態かもしれませんが
やはり歴史のある街並みや建物は見応えがあります。


♪英ちゃんさん
モロッコに続きリビアの洪水も凄い状態ですよね。
元々雨の少ない所なので余計に被害が大きくなっているのかもしれないです。
桃100%ジュース20缶も頂いたのですか!
それはよかったですね。羨ましいです。

by kuwachan (2023-09-15 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。