SSブログ

秋のアレンジ [お花]

bIMG_0917.jpg



今日は、先日2か月ぶりに姉のところから生花が届いたので
シチリアの旅行記はお休みし、アレンジです。
bIMG_0908.jpg
まだまだ暑い日が続いているのでお花にとっては厳しい条件ですが
秋らしい色合いの生花は、季節感があっていいものですね。


花材は、

bIMG_0914.jpg


今回いちばん目立っているのはフウセントウワタ(風船唐綿)
これを生かしたアレンジにしたいなと思い、ネットでどんな感じで実際生えているのか見て
高い位置に持ってきました。
bIMG_0921.jpgbIMG_0912.jpg
私は初めて使った花材でしたが
風船と名が付いているようにぷーっと膨らんでいる袋状のものが「実」らしいです。


りんどうが綺麗に咲きました。

bIMG_0922.jpg




**********************************************
<おまけ>

バターナッツかぼちゃの実が小さいながらもなんとか実りました。
何度か人工授粉を試みたのですが失敗続きで、今年はあと2個、計5個の収穫で終わりです。


bIMG_0924.jpg


暫く置いてからスープかプリンにしようと思っています。


***********************************************
<困りました(^^ゞ>


昨日病院に行くために電車に乗っている時だったのですが
ipad-miniを見ようとしたら、ついさっきまで普通に操作ができていたのに
この画面[バッド(下向き矢印)]のままロックされてあちこち触っても全く動かなくなってしまったのです。
しかし、電池だけは減っていく、そんな状態になってしまいました。
後でチェックしたら使用データ量も増えていました(>_<)

bIMG_0930.jpg


「ロックを解除してすべての結果を見る」というところをタップしても全く動きません。
1回電源を落としたら?と思ってトライしたのですが、何度やっても電源も落ちません。
さぁ、どうしよう、ドコモかアップルへ行くしかないかな?と思ったほどでした。

私はたまたまスマホとタブレットの2台持ちなので、スマホの方で検索したら
同じような状態になって困った人がいて、何とか強制終了の方法を探し当てることができ
事なきを得ました。
どうしてこんな状態になってしまったのかサッパリわかりませんが、
ホームボタンがない場合の強制終了の方法は(またなった時の備忘録として)
1.トップボタンに最も近い音量ボタンを押してから素早く放す
2.トップボタンに最も遠い音量ボタンを押してから素早く放す
3.トップボタンを押さえたままにする
4.りんごのマークが表示されたらトップボタンを放す

でした。


nice!(75)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 26

yoko-minato

素敵ですね~!!
秋の花の生け花は秋を感じます。
外はまだ夏模様ですけどね。
早く秋が来ないかな~と。
スマホ・・・私はガラケーなのですが
この頃なんでもスマホでが多くなり
これから困ることがあるのかもと
心配です。
by yoko-minato (2023-09-15 11:29) 

リュカ

アレンジとっても素敵。
秋の山歩きをしてるような気分になったよ^^
フウセントウワタ、触ると表面は柔らかいのかなあ?
触ってみたいww
バターナッツかぼちゃの調理も楽しみだね^^
ホームボタンがない場合の強制終了のしかたは知らなかったので
参考にさせてもらうよぉー
by リュカ (2023-09-15 13:26) 

angie17

ipad の話ではありませんが、
今、ちょうど、相手側が普通に開く(見られる)のに、
私側は全く見られないファイルに苦戦中(;'∀')
どんな時にどんな対処をするのか、分かっているのは大事ですね!



by angie17 (2023-09-15 17:12) 

夏炉冬扇

冬至南瓜を初めて作っています。
果たして実がそだつところまで行くか。やや不安です。
by 夏炉冬扇 (2023-09-15 20:43) 

八犬伝

大変でしたね
想定外のトラブルは焦りますよね。
by 八犬伝 (2023-09-15 20:55) 

くまら

コロナ禍前まで、相方が華道やってたので
アレンジ的に色々活けてたけど
最近は、その場に咲いてる花を活けてます
それはそれで良いけど、ちょっと寂しい
by くまら (2023-09-15 23:52) 

Boss365

こんにちは。
「秋のアレンジ」花の種類が多いですね。
フウセントウワタ(風船唐綿)を初見ですが?個性的な形状です。
実際生えている写真をググってみましたが、実?果実の様な雰囲気でした。
りんどうも秋の訪れを感じる花ですが・・・
ケイトウの鮮やかな色彩と質感は、秋らしさを感じさせます。
バターナッツかぼちゃ、追熟期間ありますが、楽しみですね。
ipadでフリーズ状態あるあるですね。
iPhoneでもたまになるので、外出先で強制終了をする事、多々ありです。
なぜなるのか?明確に分かりませんが、バグっている事は確かですね。
また、バッテリーが劣化すると起きやすい感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-16 00:06) 

ぼんさん

秋の訪れを感じさせてくれる素敵なアレンジですね(^_^)

by ぼんさん (2023-09-16 07:05) 

お散歩爺

お~どちらも素敵で風格の良さを感じます。
花が多種で大変ですね、フウセンは実なんですか。
バターナッツかぼちゃは何度も楽しめますね。
by お散歩爺 (2023-09-16 07:51) 

拳客

強制終了、私もたまにやります。

by 拳客 (2023-09-16 08:04) 

こんちゃん

りんどうを見ると秋って感じがします
フウセントウワタはほおずきを思い起こしました
知らない花がまだまだあります
PCやスマホでフリーズすることがほとんどなくなったので強制終了の方法を覚えておかなくちゃですね
by こんちゃん (2023-09-16 09:05) 

U3

このアレンジですが、kuwachanさんのいつもの作品と異なり、『イングリッシュガーデン』のような野趣な趣がありますね。

ところでiPadだけでなく、iPhoneもフリーズすることがあります。バッグに入れたままとか、ポケットに入れたまま持ち歩くと、よく起こる症状です。
『タッチパネルの宿命』だと考えています。
ネットにアクセスするアプリが知らない間に立ち上がると、バッテリーを消費するのみならず、ネット使用量も著しく消費します。制限がない契約なら良いですが、少ない契約だと追加料金を見てびっくりすることになります。
by U3 (2023-09-16 09:14) 

ma2ma2

お花のアレンジをしたのですね!
届いたお花をアレンジして見るのも楽しいですね。
最近のiPadとかは電源オフが音量ボタンと一緒に操作しないとなので、最初悩みますね。
by ma2ma2 (2023-09-16 09:38) 

ナツパパ

花々の豊かな色彩がとても素敵です。
一見して気分が上がるように思えますよ。
冒頭の写真など、西洋絵画を見るようです。
by ナツパパ (2023-09-16 10:28) 

あおたけ

ぷっくりと膨らんだフウセントウワタが
印象的な季節のアレンジ。
カーネーションやリンドウなどに
可憐な華やかさはあるものの
全体的には落ち着いた雰囲気を覚えて
本来なら(?)暑さが和らぐ今の季節にぴったりの
見事な作品ですね(´ー`)
アクセントになっている黄色は菊かなと思ったら
姫ひまわりってお花なのですね(^^)
甘味が強いというバターナッツかぼちゃ、
プリンにしたら美味しそう(*'▽')
by あおたけ (2023-09-16 11:26) 

ChatBleu

フウセントウワタ、面白いお花ですね。
実?が名の通り風船になってるのが面白いです。
こういう変わった形のものをアレンジに活かすのって難しそうですが、さすが、とっても素敵です。
by ChatBleu (2023-09-16 12:09) 

YAP

最近はたいていのトラブルに対して先駆者(?)がいて、情報を提供してくれたりしているので助かりますね。

今朝、無事に帰国しました。
相変わらず飛行機の中では眠れないので、今かなり眠いですが、もう少し頑張ってその勢いで寝れば、たぶん今回も一夜で時差ボケ解消しそうです。
by YAP (2023-09-16 18:25) 

koh925

秋の花のアレンジ、何時もながら素晴らしいです
間もなくお彼岸ですが、わが家の彼岸花はまだ花芽を出しません
by koh925 (2023-09-17 09:18) 

ぼんぼちぼちぼち

アレンジ、色んな色が盛り込まれてて素敵でやすね!
フウセントウワタ、ほんとに風船みたいでユニークな花材でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-17 12:02) 

のら人

自分の今年のカボチャ栽培は完璧に失敗しました。^^;
来年は少し工夫が必要です。
バターナッツ出来て良かったですね。
by のら人 (2023-09-17 13:23) 

Inatimy

アレンジ、とっても素敵ですね。フウセントウワタがまんまるなお月さまのよう。2つもお月さま、贅沢三昧^^。ヘレニウムも面白い花。咲いて花びらが散った後、中央の部分が丸っこく残って可愛らしくなりそうな。白いリンドウも、その後、咲いたかしら。
バターナッツかぼちゃ、ご自宅のお庭で収穫、すごいなぁ・・・それで作るプリン、美味しそうだな・・・と想像して楽しんでます♪
by Inatimy (2023-09-17 23:12) 

okko

Padも携帯も持つています。Padの方は、指のリハビリのため、もっぱらゲーム。時間も潰れますし。広告が多いのが玉に瑕です。
by okko (2023-09-18 15:31) 

ゆきち

フウセントウワタがいいですね♪
まるいお月様のようでもあり、秋空のに浮かぶ雲のようでもあり^^
何をやっても電源が落ちない、スマホで経験ありますが、焦りますよね。
昔はバッテリーが外せたけれど今のは出来ませんし^^;
解決方法が見つかって何よりでした。
by ゆきち (2023-09-18 16:04) 

kou

とある理由からタブレットを買おうかなと思っています。
昔はiPadが欲しかったのですが、もう値段的にとても手が出ないので、AndroidかWindowsにする予定です。(^^;
by kou (2023-09-18 22:55) 

kuwachan

♪yoko-minatoさん
ありがとうございます。
本当にまだまだ夏模様ですから
少し涼しくなってホッとしたいですよね。
ガラケーにはガラケーの良さがあります。
スマホは色々な機能がありますが
使い熟せていないです(苦笑)


♪リュカさん
ありがとう!
下界はまだ夏の気候だけれども
山の方はすっかり秋の気配かもね。
フウセントウワタ触ると
全体を覆っているトゲトゲしているようにみえところは
トゲトゲしていなくて柔らかく、風船自体お弾力があって
触るとぷにぷにしています。
バターナッツかぼちゃ、楽しみ~♪
強制終了の仕方を知らなくてホント焦ったわ。


♪angi17さん
仕事をしている時に
そう言うことありました!
バージョン違いで開かないってこともありました。
無事ファイルを見ることができたかしら?


♪夏炉冬扇さん
冬至の合わせて南瓜を育てていらっしゃるのですか?
冬至の南瓜って夏に収穫したものを保存しているのだと
思っていました(^^ゞ


♪八犬伝さん
そうなんですよ。
なぜこんなことになってしまったのかということで焦り
更に全く動かないということに焦りまくりでした(^^ゞ


♪くまらさん
私もアレンジのお稽古に行ったいた時には
定期的にお花があったのですがやめたら寂しくなっていたところ
グループでお花を教えている姉が当番の時に一緒にお花を買ってくれるということで
渡りに船で一緒に買って貰っています。


♪Boss365さん
秋の花ばかりではないですが、秋の花を中心とした花材が揃いました。
私もフウセントウワタは初めてだったのですが
生け花ではよく使われる花材のようです
私もググって見ましたが面白い生り方だな~って思いました。
ケイトウのビロードの生地のような質感は
秋らしさを感じさせてくれますね。
バターナッツかぼちゃ、種を蒔いたのが遅かったのですが
何とか実が生ってよかったです。
ipadのフリーズ、今まで経験がなかっただけにもう焦りました。
iPhoneも今までフリーズの経験がなく、強制終了したことがなかったのは
たまたまだったのかと。
今年の初めに買い替えたばかりなのでバッテリーの劣化はないかと。


♪ぼんさんさん
ありがとうございます。
気分だけでも秋になりました。


♪お散歩爺さん
ありがとうございます。
風船は実だそうです。
バターナッツかぼちゃは楽しみです^^


♪挙客さん
そうなんですね!
やはり強制終了、やらざるを得なくなることってあるんですね。


♪こんちゃんさん
りんどうも秋を感じさせてくれるお花ですよね。
花持ちがいいのでアレンジには助かるお花です。
最近は新しいお花も出てきているので
知らないお花がたくさんあります。
そういえばPCを強制終了させることが少なくなりました。


♪U3さん
そうですか?
それはまた嬉しいお言葉をありがとうございます。
新境地を開拓かしら(笑)

iPadのフリーズ、バッグに入れておいた時に起こりました。
たまたま今まで遭遇しなかっただけということだったわけですね。
そうなんですよ。
電池はどんどん減っていくので、何とかしなくちゃって焦りました。


♪ma2ma2さん
夏の間生花はお休みだったのですが
9月に入って再開です。
届いたお花を見ながら何しようかな?と
考えるのも楽しいです。
そうなんですよね。
ホームボタンがないものは電源ボタンと音量ボタンを一緒に操作するんですよね。
電源オフの時も悩みました(^^ゞ


♪ナツパパさん
ありがとうございます。
鉢物もいいですが
やっぱり生花があると雰囲気が違います。
それは嬉しいです。

by kuwachan (2023-09-19 08:30) 

kuwachan

♪あおたけさん
フウセントウワタ、独特な形がやはり一番目につきます。
風船が半透明のような感じでアレンジに秋風の爽やかさも
運んで来てくれるような雰囲気もあります。
リンドウの紫やケイトウの赤がしっかりとした色合いなので
落ち着いて見えるかもしれないですね。
気候が全く秋らしくないのですが、
お花だけは秋らしさを感じさせてくれました。
黄色は姫ひまわりです。
見た目確かに菊っぽいですが、葉っぱが違うのです・
バターナッツかぼちゃ、今追熟して甘味を強くしているところです(笑)


♪ChatBleuさん
フウセントウワタ、面白い形状ですよね。
お花じゃなくて実なんですって!
そうなんです。
変わった形のはどう使うのかに悩みますが
どのように生えているかを参考にするのが
いちばんいいかなって思っています。
ありがとうございます。



♪YAPさん
本当にそのとおりでした。
ネットのおかげで必ず上げて下さっている方がいて助かりました。
2台持ちでよかったです。

お帰りなさい。
お疲れ様でした。
行きついた場所の時間通りに過ごすと
時差ボケは解消しやすいですよね。


♪koh925さん
ありがとうございます。
もうお彼岸ですよね。
彼岸花って突然出て咲くようなイメージがあります。
きっとお彼岸に合わせて咲いてくれるでしょう。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます。
フウセントウワタ、私は初めて使う花材でしたが
生け花の花材としてよく使われるそうです。


♪のら人さん
バターナッツかぼちゃ、種を蒔いた時期が遅かったし
2年前に取った古い種だったので大丈夫かな?と思ったのですが
小さいながら実を付けてくれました。


♪Inatimyさん
ありがとうございます。
フウセントウワタ、お月様のようにも見えますね。
そう考えると一番高くしてもよかったかも・・・^^
ヘレニウムはすぐに枯れてしまって、姉はもう2度と使わないって言っていました(笑)
白のリンドウは残念ながら咲かなかったです。
バターナッツかぼちゃ、プランターで育てたので
売っているもののような大きなものはできませんでしたが
プリン位はできるんじゃないかなって思っています。


♪okkoさん
流石使い熟していらっしゃいますね。
iPhoneの画面は小さいのでiPad miniは見やすいです(笑)
miniならばバッグにも入るので持ち運びもしやすいです。


♪ゆきちさん
フウセントウワタ、やっぱりお月様に見えます?
秋はお月見もありますからね。
ぽっかり浮かぶ雲・・というのもいいですね。
そうでした。
電源が落ちたら何とかなると思ったのですが
何をやっても電源が落ちないので困り果てました。
そうですね。昔はバッテリーを簡単に外せましたものね。
強制終了も機種が変わると変わるので焦りました(^^ゞ


♪kouさん
とある理由が気になります^^
私のはminiなのでそれなりのお値段ですが
大きいiPadは高いでしょうね。

by kuwachan (2023-09-19 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。