SSブログ

2023桜ー3月31日@多摩川土手) [四季]

bIMG_3365.JPG
多摩川土手@2023年3月31日



東京地方この土日はやっと晴れてお花日和になりましたね。なんとか間に合った感じです。
特に土曜日は待望の真っ青な青空が見えて気温も上がり、桜の名所は混雑していたのではないでしょうか。
毎日空模様を見ながら青空を待っていたのですが、土曜日は予定があって写真に撮りに行くのが難しいので
前日の金曜日の朝、少し青空が見えていたので再び多摩川の土手まで足を運びました。
というわけで、シチリア島の旅行記をお休みして桜の記事を挟みます。


多摩川へ行く途中丸子川の川沿いで咲いていたハナニラ。
ハナニラはラインが入った後ろ姿も素敵です。

bIMG_3347.JPG

前回3月27日に来た時に土手に上がって家に戻ったところから土手に上がり河原へと降りて行きました。
そして二子玉川の方へ向かって歩いて行きました。
27日には満開近し・・だったこの桜の木ですが(恐らく29日水曜日頃に満開)、
花びらがだいぶ散って色も褪せてきていて葉っぱも出始め終了モードとなっていました。


bIMG_3351.JPG



満開の峠を過ぎたのであれば桜吹雪を期待したのですが
河原に下りると個体差があって丁度満開を迎えている木も多く、
風もなかったので桜吹雪には遭遇できず・・それはそれで残念(笑)

bIMG_3358.JPG


bIMG_3363.JPG


bIMG_3364.JPG


薄っすらとはいえバックが青い色になると桜の花が映えますね。

bIMG_3368.JPG


bIMG_3372.JPG


平日だったからか桜の下の人出は少なかったです。


bIMG_3373.JPG


bIMG_3374.JPG

bIMG_3376.JPG

bIMG_3379.JPG


土手に咲く桜の枝ぶりはどれもダイナミックでのびのびとしていますね。

bIMG_3384.JPG


所々このように桜の木が連なっています。

bIMG_3386.JPG


河原でもハナニラが満開!

bIMG_3393.JPG


bIMG_3394.JPG


そして、昨年も撮りに来た一本桜。

bIMG_3416.JPG

木が大きいので下の方はそろそろ終わりという状態になっていて中ほどあたりが満開
上部の方はこれからという感じで、木全体が一気に満開はなかなか難しそう。


bIMG_3413.JPG


bIMG_3404.JPG



bIMG_3419.JPG


bIMG_3406.JPG


遠くに見えるのが二子玉川駅です。
もう1回桜の記事です。




(多摩川@2023年3月31日)
*************************************************

<おまけ>
旬の味、たけのこご飯。
金曜日に注文していたたけのこが届きました。

bIMG_0260.jpgbIMG_0261.jpg
糠と唐辛子でアク抜きです。
bIMG_0262.jpgbIMG_0263.jpg
庭から山椒の葉っぱを取ってきて
bIMG_0268.jpgbIMG_0265.jpg
bIMG_0271.jpg美味しく頂きました。
bIMG_0273.jpg


おかずは、鶏のから揚げにポテトサラダ、お豆腐のお味噌汁。長芋のぬか漬け。


***********************************************
<備忘録>
4月1日(土曜日)の夕方、父が使っている補聴器の調整ため、父と付き添いの2番目の姉を車で送って行った時のこと。二人を車から下して車を発進させた時に悲鳴のような声が聞こえたような気がしたが、バックミラーで見ても何の変化もなかったのでそのまま車を走らせ信号待ちをしていたら窓をコンコンとノックする方が。窓を下すと「〇〇〇(私の名前)さんですか?お父様、倒れられたみたいですよ。」「えっ!」「ぐるーっと回ってきますと伝えて頂けますか?」と見ず知らずの方にお願いして現場に戻ると、ビルの入口のところで滑って転倒し運悪くその先にあった階段に額をぶつけて出血して横たわっている父の姿が。電車の中で倒れて頭を打ち意識を失った母のことが頭に過る。幸いなことに父には意識はあったものの、呼んだ救急車がなかなか来ない。どなたかが交番のお巡りさんまで呼んできて下さって救急車を待っている旨を伝えると、現在も救急車は呼んでも来ない状態が続いているとのこと。やっと救急車が到着して、救急車には姉が乗り、私は行くであろう病院の診察券を取りに自宅へ戻り、姉からの連絡を待つ。今度は受け入れてくれる病院がなかなか決まらない。父は以前軽い脳梗塞になったのでそれ以来血液がサラサラになる薬を飲んでいるので出血するとなかなか止まらない。2か月に1回通院している病院はどうかと言ってみるがちょっと遠いと一度は救急隊の方に断られたが、どの病院も混雑していてすぐ受け入れてくれる病院がない。その病院に問い合わせてみると専門医はいないが受け入れは可能ということで結局その病院へ。そこで傷口を縫って貰って出血は止まり、専門医が不在のため月曜日の朝一番でもう一度来院ということでその日は帰宅。注意事項を言われたものの帰宅後~日曜日も父に特に変化はなく、いつもより食欲がある位であった。今朝病院へ行って来たが、もう危険な時期は過ぎたので大丈夫とのことでひと安心。

まぁ色々ありますね。びっくりしたことは、救急車を待っている時に救急車を呼びますか?とか大丈夫ですか?と声をかけて下さった方が多かったこと。お巡りさんには余計なことをする人もいるので注意した方がいいとアドバイスされましたが、最初に私に知らせて下さった方、本当にありがとうございました。


nice!(75)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 32

拳客

うちも筍ご飯を頂きました。

by 拳客 (2023-04-03 17:16) 

のら人

今、ワカメタケノコ炒め煮で一杯やり始めました。^^
お父上は一安心ですね。
by のら人 (2023-04-03 17:45) 

あとりえSAKANA

なんて立派で美しい桜の木でしょうか!
絶対サクラの精が住んでますね。
そして美味しそうな筍ご飯!
五感から春を満喫されていて羨ましいですー☆(^^)

by あとりえSAKANA (2023-04-03 18:21) 

ChatBleu

今年の桜は不完全燃焼のまま終わりました。
多摩川沿いの桜はのびのび育って木が大きくて見事ですね。
お父様大変でしたね。本当に驚いたでしょう。
帰宅されて、危険な状態も過ぎたとのこと、なによりです。
でもまだ、この後もお大事になさってください。
by ChatBleu (2023-04-03 18:22) 

angie17

それは驚かれた事でしょうね。
お父様がご無事で何よりでした。
ビルの床がツルツルしている事があるし、
街中には危険がたくさん有りますね。

by angie17 (2023-04-03 19:05) 

ナツパパ

今晩は我が家もたけのこご飯でした。
季節の味わいですね、美味しかった...でもわが家はタケノコ少なかったなあ。
たっぷりとタケノコが入ると贅沢な気分になりますね。
お父様大変でしたね。
たいへんな時期は過ぎた、とのこと、なによりです。
by ナツパパ (2023-04-03 20:38) 

八犬伝

大変でしたね、お父様
でも大事に至らずに、良かったですね。
タケノコご飯食べたい!
by 八犬伝 (2023-04-03 21:13) 

くまら

そー言えばタケノコシーズンですね
去年から山にすら行ってないし
多分我が家のタケノコ山、もうどうしようも無いんだろうなぁ~
by くまら (2023-04-03 23:45) 

テリー

見事な桜ですね。
お父さん、転倒されて、怪我をされて大変でしたね。
頭のけがは、出血した方がいいという話もあり、意識があったそうなので、大事ではなさそうです。ただ、念のために専門医にしっかり診てもらうことが大切ですね。

by テリー (2023-04-04 07:26) 

YAP

お父様のこと、大変でしたね。
とりあえずご無事なようでホッとしましたね。
お大事に。
by YAP (2023-04-04 08:13) 

こんちゃん

今年は多摩川土手に行けなかったし、中目黒駅もなぜだか通らなかったので全然見ていないんです
来年に期待です
筍ご飯食べたい!
お父様大事に至らなくて良かったですね
by こんちゃん (2023-04-04 09:07) 

ぼんさん

やはり桜は青空に映えますね(^_^)
お父様、お大事にされてください。
by ぼんさん (2023-04-04 09:19) 

koh925

サクラと菜の花のコラボは有りますが、最初の写真はハナニラとの
コラボでしょうか、今年は去年に比べ桜を観賞する機会が
減っています、白馬村まで足を延ばしたいですが、家内次第です
by koh925 (2023-04-04 09:56) 

okko

ここですよ、この桜並木、テニス仲間とご主人同伴で、毎年眺めに行っていました。今は古き良き時代の思い出話です。
お父上さま、大変でしたね。高齢者から目を離すのは危険ですね~。
by okko (2023-04-04 10:22) 

トモミ

ハナニラ、よく見掛けますが後ろ姿までは気にしてませんでした(笑)!

by トモミ (2023-04-04 10:23) 

ma2ma2

今年は桜の時期のお天気がイマイチだったので、青空での桜があまり見られなかったですね。
大事にならなくて良かったですね、お大事にしてください。
by ma2ma2 (2023-04-04 10:46) 

kousaku

青い空には桜が似合いますね、祖の桜も終わりましたね、これからはシャクナゲなどの花が色を添えますね。
by kousaku (2023-04-04 10:57) 

Boss365

こんにちは。
週末、都内の桜の名所をチラ見しました。
混んでいて桜を愛でる事は出来ませんでした(涙)。
金曜日の朝に多摩川の土手お出掛け、青空ありいい感じですね。
葉桜もチラチラですが、花びら中心部が赤く染まり良い色彩です。
「青い色」あると桜が映えますね。また、人出少なく撮影日和で何よりです。
また「・・・どれもダイナミック」同感で四方八方に伸びる桜姿は見事ですね。
ところで、筍ご飯、今年は早めかな?毎年4月半ば頃だったような気がします。
それにしても美味しそうですね。油揚げ好きなので、多めに入れたい感じです。

お父様、転倒・出血ですが、大事に至らず何よりでした。
血液サラサラになる薬を服用しているので、より注意が必要です。
それにしても追いかけて伝えに来てくれた見ず知らずの方、感謝ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-04 11:21) 

お散歩爺

多摩川土手の桜は天然記念物になるくらい素晴らしい姿ですね。
大木で満開の桜を愛でながら綺ハナハナニラの群生も見事でしたね。
竹の子が早いですね、当地は5月にならないと生えません。
by お散歩爺 (2023-04-04 13:03) 

yoko-minato

お父様、大変でしたね~!!
周りの方々に色々助けられて
病院に行かれたのですね。
びっくりしましたね。
でも良かったです、ひどいことにならなくて。
by yoko-minato (2023-04-04 13:58) 

sheri

お父様大変でしたね。
救急車がなかなか来ないのも不安でしかないですね。
受け入れ先が決まらない…昨年末から今年1月にかけて、2度も経験しちゃいました。親と自分で。
by sheri (2023-04-04 17:28) 

SWEET

たけのこご飯美味しそうに炊けていますね。
お父様のこと大変でしたね。
車を運転され戻ってくる間。
心臓がバクバクだったのではないでしょうか。
お父様、お大事にされてください。
by SWEET (2023-04-04 18:16) 

ぼんぼちぼちぼち

見事な桜でやすね!惚れ惚れ見入ってしまいやした。
桜って、ここまで大きくなる前に古木になって枯れてしまう場合が多いのに、すごいと思いやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-04 18:55) 

英ちゃん

今年の桜は開花が早かったけど長くもったよね(^_^;)
まぁ、雨が降ったりして涼しい日も多かったからかな?

by 英ちゃん (2023-04-04 22:08) 

yamatonosuke

これは大迫力な見ごたえある桜ですね(^^♪
遠目から見ると葉桜感ないのでOK牧場~
土手でたけのこご飯を待ちたいと思います(笑)
お父様のその後も順調でなによりです。
by yamatonosuke (2023-04-05 00:57) 

snow

多摩川土手最初の写真素敵だぁ
下に咲いてる花は何だろう?
ハナニラのラインってかっこいいよね
サーフボードやスキー板を思わせるようなライン
ハナニラのアップの写真素敵(^^)/
たけのこご飯大好き いつも通り 
食べたーいw(^^♪

by snow (2023-04-05 09:03) 

nachic

すごくショックな事でしたね。血液サラサラのお薬も飲んでらしたし、
待っている時間に色んな事を考えられたでしょうね。
街中の段差や階段など、年配の方には危ない所も増えますね。
すぐに知らせに来てくださった方もいらして、親切な方が沢山おられたのも良かったです。大事に至らず食欲もあるとのことで、一安心ですね。
多摩川土手の桜は見事ですね。
筍ご飯もとても美味しそう!
by nachic (2023-04-05 10:52) 

wine

桜の木、見事ですね。
筍ご飯、私も大好きです。美味しいです。

うちの母も血液サラサラの薬を飲んでたので、怪我した時は特に心配しました。お父様、お大事になさってください。
by wine (2023-04-05 13:42) 

リュカ

咲き始めは早かったけど
今年は長持ちしてくれたかな〜って思った^^
タケノコの季節だねえ♪
タケノコご飯食べたい!
お父様の話、ビックリだよ(@@;;
ほんと、お母様のこともあったから私もドキドキしちゃった><
大事に至らず何よりだけど
ほんと、怖いね;;
by リュカ (2023-04-05 17:04) 

Inatimy

キレイに咲いてますね。シベの色の変化もいいなぁ。
桜の樹形が見事ですね。下から広がって枝を伸ばしてダイナミックな。
こちらにも桜はありますが、たくさん植ってても同じ高さから枝が伸びていて果樹園のようです^^。
ハナニラの色も美しい。花びら6枚かと思ってたら、7枚や8枚のもあるんですね。
筍ご飯、美味しそうな。すぐにお庭から山椒の葉っぱも調達できるなんて。
春に筍ご飯を食べますが、缶詰の筍で作ってます・・・^^;。
お父様のこと、心配でしたね。その後食欲もあり、安定されてるとのこと、本当に良かったです。
by Inatimy (2023-04-05 17:18) 

みうさぎ

げっ大変なことにショックですね
警察官の一言が気になります
by みうさぎ (2023-04-07 10:07) 

kuwachan

♪挙客さん
今が旬ですよね^^


♪のら人さん
ワカメタケノコ煮(若竹煮)は翌日作りました。
たけのこご飯と若竹煮は季節に必ず食べたいです。
取り敢えず一安心でしたが・・・。


♪あとりえSAKANAさん
土手の桜は兎に角のびのびとしていて
見ている方も気持ちがいいです。
そうですね。桜の精が住んでいそうですね^^
たけのこご飯、季節に1度は食べたいゴハンです。


♪ChatBleuさん
私も不完全燃焼でした。
桜もドンピシャはなかなか難しいものがありますよね。
土手沿いの桜は遮るものがないのでのびのびとしていますよね。
道路に出たり枯れたりしない限り
切られたりすることもないのだと思います。
帰った当初は元気だったのですが
今ひとつ元気がなくちょっと心配です。


♪angie17さん
はい、もうびっくりでした。
意識もあって意外と元気でホッとしたのですが
年齢が年齢なので不安な要素もあります。
そうなんですよね。
街中は危険なところが多いです。


♪ナツパパさん
季節の物はより美味しく感じられますよね。
たけのこご飯はたぶんこの1回なので
たっぷりと入れて炊きました(^^ゞ
そうなんですが、元気が尻すぼみ状態なのが気になります。


♪八犬伝さん
一時はどうなることかと思いましたが
何とか大事には至らずに済みました。
たけのこご飯美味しかったです(*^^)v


♪くまらさん
そーですよ。たけのこのシーズンですよ!
生えているんじゃないすか?きっと。


♪テリーさん
桜の生えている場所がいいんでしょうね。
私も頭の怪我は出血した方がいいと聞いたことがありましたが
年齢が超高齢者な上、出血が止まらず心配になりました。
一日も早く元に戻って貰いたいです。


♪YAPさん
ホント一瞬のことでびっくりしました。
本人もかなりショックだったようで
何度も鏡を見ています。


♪こんちゃんさん
今年は桜を綺麗な青空の下で満開の状態を見られなかったのが残念でした。
タイミングが難しいですよね。
私も来年に期待です!
たけのこご飯美味しかったです。旬のものはいいですね^^
はい、取り敢えず大事には至らなくてホッとしました。


♪ぼんさんさん
はい、やっぱり桜は青空の下がいいですよね。
ご心配ありがとうございます。


♪koh925さん
ハナニラではなく、恐らくムラサキハナナの白じゃないかと思います。
私も今年は通勤がなくなったので桜を見る機会がグッと減りました。
寂しいものですね。
白馬村へ行けるといいですね。


♪okkoさん
ここへは毎年見に行っていますがいいですよね。
桜が延び延びとしています。
この日は平日だったので人が少なかったですが
翌日の土曜日は桜の下は場所の取り合いだったのではないでしょうか。
本当に仰るとおりです。


♪トモミさん
機会があったら後ろ姿も見てあげて下さい^^


♪ma2ma2さん
今年は満開になってからお天気がすっきりしなかったですよね。
ありがとうございます。
いまのところもうひとつ元気がありませんが復活してもらいたいです。


♪kousakuさん
桜には青空が一番です。
あっという間に桜の季節は終わりを迎えてしまいますが
その潔さがまたいいですよね。


♪Boss365さん
今年は久しぶりに規制のないお花見だったので
どこもかしこも混雑していたのではないでしょうか。
多摩川も翌日の土曜日は凄い人だったと思います。
と言っても都内の桜の名所ほどではないにちがいないです。
千鳥ヶ淵の桜もそうですが、遮るものがないと桜も思いっきり
枝を延ばしていく感じがします。
たけのこは毎年宅配で注文するのですが、
今年は桜と同じくタケノコも出てくるのが
早かったと思われます。
油揚げ、レシピの倍入れましたので
Boss365さん好みの出来だったかもしれません(*^^)v

救急車はなかなか到着しないし
また、受け入れ先の病院がなかなか決まらず
一時はどうなることかと思いました。
はい、感謝しかありません。


♪お散歩爺さん
ありがとうございます。
多摩川の桜に代わって御礼申し上げます^^
その昔はずっと桜並木になっていたんじゃないかと。
ところどころ切られた古木が残っています。
今年はたけのこも早いようですよ^^


♪yoko-minatoさん
そうなんですよ。
見ず知らずの方に助けて頂きました。
まさかこんなことになってしまうとは。
取り敢えずはよかったです。


♪sheriさん
救急車、サイレンの音は聞こえてくるのに
到着しないのでまだかまだかと思ってしまいました。
が、まだまだ救急要請が多いようで手が回らないとか。
もう運ですね。
受け入れ先が決まらない、sheriさんもご経験されたのですね。
これも不安でしかなかったです。


♪SWEETさん
たけのこご飯は美味しかったです(*^^)v
一瞬、何が起こったのか理解ができなかったです。
戻って来たら血を流して横たわっていて
本当にびっくりでした。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
河原の土手という日当たり抜群の条件だからかもしれないです。
ただ、枯れてしまった古木の残骸もあるので
木々それぞれの強さもあると思います。


♪英ちゃんさん
そうですね。
3月中に終わってしまいそうな感じでしたが
なんだかんだと4月まで見られましたものね。


♪yamatonosukeさん
うちの近所では一番迫力のある桜が見られる場所です。
ここで桜を見て、見たことにする年も多いです^^
葉っぱも出始めだとまだまだ満開感が残っていますよね。
特に遠目だと(爆)
そうでしたね。たけのこご飯を持って桜を愛でたかったです。
ありがとうございます。


♪snowさん
下に咲いているのはムラサキハナナの白じゃないかと思います。
ハナニラのライン、そう、カッコイイのです。
正面よりも好きなくらい(笑)
旬のものは美味しいですね。
たけのこご飯美味しかったです。


♪nachicさん
今回はなんとかなりましたが、今の救急の状態ですと
大丈夫なものも大丈夫じゃなくなる可能性もあるなと
感じた出来事でした。
私たちのとっては何でもないことが父のような超高齢者にとっては
大事になることがあるので注意がより一層必要ですね。
色々な方に助けていただき感謝しかありません。


♪wineさん
うちの近所では一番だと思います。
たけのこご飯美味しいですよね。
シーズンに必ず1回は食べたいです。

お母様も血液サラサラのお薬飲まれていたのですね。
父もなかなか出血が止まらず心配しました。


♪リュカさん
そう、桜、意外と長持ちしたよね。
開花宣言があった時には絶対に3月中に終了って思ったもの。
たけのこご飯、この季節に食べるのがやっぱり一番美味しい(*^^)v
びっくりでしょ~。そうなのよ、母のこともあったからね
意識があってホッとしたけど、その後の様子がちょっと心配。
油断も隙もないね。


♪Inatimyさん
お天気がもうひとつの日が続いて1日1日と延ばしていたので
なんとかギリギリ間に合ったかな~って感じです。
中心部分がピンク色になってくるとそろそろ終わりのサインとか。
この形は土手に植えられていて木の下を通る人がいないからでしょうね。
並木道とかはやっぱり下の方の枝は切ることになるのだと思います。
ハナニラの花びら7枚8枚は突然変異かも^^
生のタケノコをアク抜きして作るたけのこご飯は
自分で手を掛けて作ったと思うからかやっぱりひと味違いますね(笑)
ありがとうございます。
このまま順調に回復してくれればいいなと思っています。


♪みうさぎさん
本当に一瞬先は何が起こるか分からないということを実感しました。
色々な方がいるということですね。

by kuwachan (2023-04-08 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。