SSブログ

2022 桜日記 2(2022年3月29日~3月30日) [四季]

bIMG_9846_03-29.JPG
目黒川@3月29日中目黒駅ホーム


桜日記の続きです。
昨日の日曜日も曇りの予報が外れてずーっと雨。今日(月曜日)も1日雨の予報で恨めしい感じです。



<2022年3月29日>

残念なことにこの日は曇天というか花曇りでした。

中目黒駅ホームからの目黒川です。
週末(26日(土)、27日(日))と28日(月)在宅勤務で、3日間見ない間に満開状態です。
モリモリもモリモリ、下が見えないほど桜の花で埋め尽くされていました。
まるで桜の波が畝っているように見えました。
bIMG_9843.JPG
少し角度を変えて横から。覆い尽くす桜の花の厚みもかなりあるのが目黒川です。
bIMG_9847_03-29.JPG
愛宕山のトンネル。この上がNHKの放送博物館です。
トンネルの手前からピンクの塊が見えました。こちらも満開になっていました。
道路の方まで枝が伸びていて桜のトンネルになっています。
bIMG_9848.JPG
bIMG_9850.JPGbIMG_9851.JPG

トンネルを抜けたところにあるお寺さんです。
bIMG_9853.JPG

愛宕下通り沿い。
bIMG_9854.JPG

桜越しに東京タワーも見えます。
bIMG_9857.JPG
bIMG_9859_03-29.JPG
bIMG_9858_03-29.JPG
ビルは、虎ノ門ヒルズです。
bIMG_9860_03-29.JPG
愛宕山のトンネル。
bIMG_9861_03-29.JPG


<2022年3月30日>


翌日の中目黒駅です。
この日は日差しもあって桜の色が綺麗に見えました。
29日と30日は甲乙つけ難いって感じで、今年も素晴らしい桜を見せて(魅せて)くれました。

bIMG_9864_03-30.JPG

bIMG_9866.JPG
bIMG_9868_03-30.JPG



東京タワーと桜のコラボも外せません。
神谷町駅から御成門駅へと下る道です。

bIMG_9871_03-30.JPGbIMG_9872_03-30.JPG

愛宕グリーンヒルズのテラスから。
bIMG_9879.JPG

bIMG_9882.JPG


これは大島桜ですね。

bIMG_9888.JPG


bIMG_9890.JPG


歩道橋から。

bIMG_9886_03-30.JPGbIMG_9887.JPG


愛宕下道路沿いの桜並木。


bIMG_9893_03-30.JPG



ビルの間から東京タワー。

bIMG_9896_03-30.JPG



このトンネルた愛宕トンネルです。

bIMG_9897.JPG



bIMG_9900.JPG



東京の満開宣言は3月27日でしたが、中目黒、愛宕付近は、私の個人的な見解ですが
29日~30日が一番の見ごろだったように思います。



(2022年3月29日~30日)
***********************************************

<おまけ>

カリフラワー収穫しました。
土曜日に覗いてみると、やはり春だからか生育が早いようで、表面がふわふわになって来ていたので
慌てて収穫しました。(実が生った4個のうち3個。)
bIMG_3640.jpgbIMG_3641.jpg

bIMG_3642.jpg
シンプルに湯がいて

bIMG_3645.jpgbIMG_3646.jpg

朝食のサラダに。イタリアンパセリも摘んできて添えました。
茎の色が売っているものより黄緑色で、スティックカリフラワーに似ていますね。
レモンをかけて。自分で育てた物は美味しいです(笑)

bIMG_3647.jpg



nice!(76)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 37

ぼんさん

今年は天候の関係で見に行ける機会が少なかったですね。明日(5日)くらいからは天候も安定しそうですが、かなり散っていそうですね。
素敵なお写真を拝見させて頂きました。
やはり自分で育てられたお野菜は安全で美味しいですね(^_^)
by ぼんさん (2022-04-04 07:16) 

こんちゃん

中目黒の目黒川が結構好きな桜ポイントです
川が見えないほどのモリモリ感は毎年圧倒されます
カリフラワーを久しく食べてないと思って買いに行ったら結構いいお値段するんですよ、だから買うの止めました
by こんちゃん (2022-04-04 07:34) 

リュカ

凄ーい! もふもふの桜ですねっ
中目黒駅の桜、相変わらず見応えがありますね^^
(kuwachanのブログで知ってるつもりになってる)
東京タワー&桜のコラボ良いよねえ。
わたしは土曜日にスカイツリー&桜のコラボをパチリしたよw
by リュカ (2022-04-04 07:55) 

koh925

愛宕山のサクラと参拝、2度ばかり行きましたが
今は正面の石段は登れません、NHKに行くエレベータが頼りです
コロナの感染拡大後、麹町の診療所以外に行ったことがありませんが
4月6日から、大阪、京都旅行です
by koh925 (2022-04-04 08:38) 

kousaku

さくらが見事に咲いておりますね、でも残念なのが空ですね、青空だともっと映えるんでしょうね。
by kousaku (2022-04-04 08:43) 

YAP

桜の花がすごいボリューム感ですね。
今年は一気に満開になった気がします。
ここ2日間の雨で、いくらか散ってるかなあ。
来週末、もう一度花見できるかなあ。
by YAP (2022-04-04 09:11) 

ナツパパ

見事ですねえ、あちこちの桜堪能しました。
明日は晴れそうなのでどこかに行ってみようかな。
散り際もまた桜の見どころですしね。
by ナツパパ (2022-04-04 10:06) 

tomi_tomi

この桜の密はOKですね!素晴らしいです^^
by tomi_tomi (2022-04-04 10:26) 

Boss365

こんにちは。
今年は桜の開花時期に「花曇り」の天気が多かった様な気がします。
青空背景の桜写真がないです。
愛宕山トンネルの桜並木もいい感じですね。
ビルを覆い隠す満開の桜、心地良い風景です。
3月30日の中目黒駅、ダイブしたくなる様な風景、見事に満開!!素晴らしいです!!
「29日~30日が一番の見ごろ・・・」確かに、31日には落ちた花ビラが多かったです。
カリフラワー収穫、綺麗な出来栄えですね。お見事です。
「自分で育てた物は美味しいです(笑)」同感です。小生は夏栽培だけですが・・・
「小さな実り」でもありがたみを感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-04 13:09) 

くまら

当地もそろそろ満開かなぁ~
日中行けそうもないので
夜桜をただいま検討中でやんす
by くまら (2022-04-04 14:08) 

英ちゃん

春雨じゃ濡れて行こう?
濡れたら風邪ひく寒さだけどね( ̄▽ ̄;)
中目黒って、駅からも桜が見れるんだね。
来年行って電車と桜のコラボ写真撮ろうかな?
by 英ちゃん (2022-04-04 14:44) 

Jetstream

中目黒のホームからこんなに壮観なサクラが見れるとは驚きです。
昔東急東横線の中目黒で乗り換えていましたが、その頃は?記憶にないです。写真を拝見しあらためて感動します。!(^^)!
by Jetstream (2022-04-04 16:53) 

ChatBleu

すごいですねーー(@_@)
大きな木が多くてもりもりに咲いていますね。
今年はここまでもりもりなところに出会わなかったなぁ。
by ChatBleu (2022-04-04 17:40) 

みうさぎ

東京タワーと桜かなりいっぱい咲いて
見事な景色。これを愛でない訳にはいかないです。カリフラワー収穫出来て
良かったですわん

by みうさぎ (2022-04-04 18:32) 

まこ

トンネルの向こうに桜・・というのも
面白いですねぇ~♬
カリフラワー大好き♬美味しそうです!!
by まこ (2022-04-04 21:49) 

sana

満開の桜、大木が並んで立派ですねえ。
こんなにたくさんのお花、なんてゴージャスなんでしょう。
中目黒、一度は行ってみたいです^^
カリフラワーも美味しそう! 収穫出来てよかったですね^^

by sana (2022-04-05 00:44) 

ハマコウ

トンネルから見る桜がいいですね。
by ハマコウ (2022-04-05 04:52) 

お散歩爺

東京の桜は上から見ても桜のトンネルも見事な満開ですね。
桜と東京タワーのコラボも良いですね。当地は雨で残念です。
by お散歩爺 (2022-04-05 06:50) 

yoko-minato

都内のあちこちに桜の名所があるのですね。
本当に美しいです。
桜と東京タワーはまさに東京を象徴する
光景ですよね。
自宅の庭でつくられたカリフラワーの味
最高だったでしよう!!
by yoko-minato (2022-04-05 07:12) 

テリー

見事な桜ですね。
3月30日は、東大病院へ診察で行きましたが、病院前の桜が見事でした。
by テリー (2022-04-05 09:46) 

snow

ソメイヨシノの雲海が素敵すぎる(^^)/
トンネルの桜やチラ見せの東京タワーとか
都会でも桜の魅せる写真撮れるものだね(^^♪
by snow (2022-04-05 10:18) 

あとりえSAKANA

 どの桜画像も本当に美しいですね。感動です。
ココロが揺さぶられました☆
 今年は特に桜が美しく見える気がするのです。
世の中がコロナやウクライナ関係の事でどんより
しているから 命の輝きの塊のような桜が美しく
見えるのかもですね。
by あとりえSAKANA (2022-04-05 10:37) 

ゆきち

もりもりの桜、ほんとうに満開で美しい♪
東京タワーは関西人にとっては憧れ、桜と一緒に見られるのは素敵ですね(#^^#)
by ゆきち (2022-04-05 12:19) 

響

桜は散る直前のこの泡泡のように咲いた状態がいいですね。
ほんと桜の雲みたい。
by (2022-04-05 13:54) 

kuwachan

♪ぼんさんさん
そうですね。今年は天候に恵まれなかったように思います。
丸々2日間しっかりと雨に降られてしまったので残念な状態になってしまいました。
また来年楽しみに待ちましょう。
ありがとうございます。
採れたて、新鮮というだけでかなりポイントが高いです(笑)


♪こんちゃんさん
このモリモリ感は凄いですよね。
中目黒はほぼ毎年見ていますが以前よりもパワーアップしているような気がします。
ホームが川の上まで延びて真上から見られるようになったのも大きいです。
そう、カリフラワーって意外と高いんですよ。
これが自分で育てようと思った動機のひとつです^^


♪リュカさん
すごいでしょーこのもふもふ、もりもりが。
最近これを見ないとこの年のソメイヨシノを見た気分にならなくなってる(笑)
以前はここまでもりもりじゃなかったような。木が成長したからかな?
スカイツリーと桜のコラボもいいよね。
ライトアップされたものかな^^


♪koh925さん
愛宕神社のあの急な階段は怖いですからね。
愛宕山はエレベーター完備なので助かりますよね。
私もコロナ禍になってからは、ほぼ自宅と勤め先近辺です。
それは楽しみですね。行ってらっしゃいませ。お気を付けて。


♪kousakuさん
そうなんですよ。
今年東京地方は、ソメイヨシノが開花してから
すっきりと晴れ渡ったお天気の日に恵まれず、残念でした。


♪YAPさん
凄いでしょ^^
下からですと、空が見えないです。
気温が高い日が続いて一気に満開でしたがその後が残念でしたね。
日月としっかり雨が降ってしまったので、今週末どうでしょう。


♪ナツパパさん
私の狭い行動範囲でもこれだけの桜を楽しめるということは
それだけ桜が植えられているということなのですよね。
ぶわ~っと降り注ぐような花吹雪に出会ってみたいです。


♪tomi_tomiさん
はい、この「密」ならもっと「密」でもOKです^^
人気のお花見スポットというのも頷けますよね。


♪Boss365さん
春だから仕方たないとは思うのですが、それにしても今年は桜の開花時期に
すっきり晴れた日が少なかったですよね。残念でした。
愛宕トンネルのところはこじんまりとまとまっているところが
個人的に気に入っています。
29日~30日の中目黒駅のモリモリ感はそのまま上に乗っていられるじゃないかと
思われるほどですよね。素晴らしい満開でした。
もうだめかと思ったのをすんなりと諦めないでよかったです。
小ぶりですか収穫が出来ました。何事も諦めないことが大事ですね^^


♪くまらさん
くまらさん地方もそろそろ満開ですか?
今年は夜桜をテレビでしか見ていないので
お写真楽しみにしています!


♪英ちゃんさん
東横線と副都心線の相互直通運転を機会に
ホームが延びて川の真上から眺めらえるようになったのです。
ホームドアが出来て、ホームからは電車と桜のコラボが難しい状態ですが
下からだと撮れるんじゃないかと思います。



by kuwachan (2022-04-05 14:59) 

ちぃ

本当にモリモリもモリモリ!
隙間なく埋め尽くされているように見えて上を走れそうなんですけど(≧∇≦)
トンネル越しの桜も素敵〜!
こんな異空間なら迷い込んでみたいですね^^
カリフラワー、あっという間に大きくなった印象です。
流石に春は植物がぐんぐん育つw
うっかり収穫のタイミングを逃さないように畑を見回って
毎日嬉しい忙しさ、でしょうか^^
自分で育てたものは美味しい。
ものすごーく頷けます!
パセリなんて飲食店で付け合わせに出てきて美味しいなんて思ったことはありませんでしたが
ベランダで収穫できるようになって大好きになりました。
自分のうちで採れたの限定ですけれど(≧∇≦)
by ちぃ (2022-04-05 17:47) 

のら人

あまり好ましいとは思っていない野菜はいくつかありますが、その中でも一つだけ口に入れるのさえ憚れる野菜があります。それがこれです。^^; 形状の似るブロッコリーは外食して付いていれば敢えて食べますが好きでは無いので栽培はしていません。先日、隣の畑の仲間から大量にブロッコリーを貰いまして私以外の家族がせっせと食べています。(笑)
by のら人 (2022-04-05 18:38) 

angie17

愛宕山のトンネル&桜、キレイですね~。
『トンネルを抜けると、そこは桜の国であった・・』ですね(笑)


by angie17 (2022-04-05 19:21) 

八犬伝

愛宕山トンネル
私は、1日に行きましたよ。
2日違いかあ、だいぶ違いました。
by 八犬伝 (2022-04-05 20:06) 

kyon

モリモリですね1東京は桜もゴージャスです。
カリフラワー、もさっとした食感が好きではなくあまり食べることがないのですが、じぶんで育てるときっと美味しくなると思います!
子供の好き嫌いをなくすのには家庭菜園が一番だそうです^^
by kyon (2022-04-05 23:52) 

U3

一時期神谷町駅から愛宕山トンネルを通って仕事場に通っていたことがありました。
秋から冬にかけてで、桜の時期ではなかったけれど、夜遅くなってトンネルの手前で見た、ライトアップされた東京タワーはとても近く感じられると同時に、何故か親しさを感じたものです。
by U3 (2022-04-06 05:36) 

Inatimy

桜、どの写真も見事な満開♪ 
ホームから眺めた桜の花、ボリュームあって雲海のように広がってて素敵だなぁ。
東京タワーとの写真も、春らしくって、様になってますね^^。
自宅のお庭で収穫のカリフラワー、その白に茎の緑がすごく綺麗な組み合わせ。
手塩にかけて育てた野菜は格別ですよね。
by Inatimy (2022-04-06 06:03) 

あおたけ

見事に満開となった目黒川の桜、
中目黒のホームからの高い目線で見ると、
まるで桜の海ですね(*´▽`*)
これは見ごたえあるなぁ・・・。
愛宕山トンネル越しの桜も臨場感ある構図で
トンネルを抜けたときにワクワク感が伝わります♪
お庭で採れたカリフラワー、
シンプルな塩ゆでが美味しそうで、
春を感じる味ですね(*'▽')
by あおたけ (2022-04-06 08:32) 

ma2ma2

川沿いの桜は綺麗ですね!
神田川の桜を良く見に行きました。
by ma2ma2 (2022-04-06 12:16) 

kuwachan

♪Jetstreamさん
東横線のホームが延びたのです。
それで以前よりも目黒川の真上から見られるようになりました。
昔から春になると眺めてはいましたが、確かにここまでのモリモリ感はなかったです。
桜の木が大きくなってホームの近づいたのかもしれないです。


♪ChatBleuさん
目黒川、今年も素晴らしいモリモリ感を見せてくれました。
川の両側に桜の木がびっしりと植えられているからでしょうね。
ただ、かなり年数が経っているので心配なところもあります。


♪みうさぎさん
東京タワーと桜、東京らしい風景でいいでしょ^^
おかげさまで、カリフラワー収穫できて美味しく頂きました。
諦めなくてよっかたー(笑)


♪まこさん
トンネルの向こうに桜、毎年ワクワクさせられる好きな風景です。
都内にこんなトンネルがあること自体珍しいですよね。
私もカリフラワー大好きなんです。美味しかったです(*^^)v


♪sanaさん
かなり年数が経っている桜の並木なので
満開になると見応えがあります。
中目黒は混雑しますが、川の方にしな垂れて咲く桜が見事です。
はい、カリフラワーもうダメかと思っていたのですが
最後の最後に収穫できてよかったです。


♪ハモコウさん
トンネルの向こうにピンク色の塊が見える風景が見えると
春が来たな~って毎年思います。


♪お散歩爺さん
私の通勤経路では、29日30日が一番の見ごろでした。
東京タワーと桜はよく合います。


♪yoko-minatoさん
都内にはたくさんの桜の名所がありますが
毎年見るところは同じところばかりで新規開拓がありません。
来年は新規開拓をしていみたいです。
東京タワー、役目はスカイツリーに渡しましたが
象徴としてはまだまだと私は思っています(笑)
はい、美味しかったです!


♪テリーさん
都心は29日30日が一番だった思います。
東大病院の桜もきっと素晴らしい咲きっぷりだったことでしょう。


♪snowさん
凄いでしょ!この桜の雲海はなかなか無いと思います。
あっても、こんな風に上から見られるところが少ないかも。
毎年変わらない場所なのですが(^^ゞ
お気に入りの場所です。


♪あとりえSAKANAさん
ありがとうございます。
確かにそうかもしれないです。
桜はどんな時でも変わらずに咲き誇ってくれます。
春の一時期に一瞬、輝きを見せてくれる桜に
私たちは毎年感動を覚えるのでしょうね。


♪ゆきちさん
今年はちょうどいい時期に満開の桜を眺めることができたのはラッキーでした。
桜は紅葉と違ってなかなか難しいです。
東京タワーはやっぱり東京のシンボルと東京タワー派の私は思っています。


♪響さん
花びらを開き切って咲いている姿が素晴らしいです。
そう、ずーっと続いているので雲のように見えますよね。

by kuwachan (2022-04-06 12:56) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!自作のカリフラワー、いいでやすね!
やはり採れたては美味しいでやしょうなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-06 16:36) 

kuwachan

♪ちぃさん
でしょ~^^
そうなの、見ていると本当にこの上を走れるんじゃないかな?って思ってしまうほど
ぎっしりと厚みのあるお花で埋め尽くされているのです。
トンネルって都会ではあまりないので不思議な光景に見えるかもしれないです。
カリフラワー、ちょっと油断してしまって焦りました(^^ゞ
春は気をつけないと危ないです。
自分で育てたものは愛おしいので無駄にはしたくないですよね。
買ったものだと捨てていたようなものまで食べています(笑)
自分が育てたものはやっぱりね味が違いますものね。
安心して食べられるというのも大きいでしょうね。


♪のら人さん
意外な感じがしますが、そうなんですね(笑)
私は大好きです。ブロッコリーも。


♪angie17さん
愛宕山は23区内で一番高い山(標高26メートル)で
なんとトンネルも自然の山を掘削したものとしては東京23区で唯一らしいです。
都会の中の異空間って感じです^^


♪八犬伝さん
2日違いでしたか。
気温で全然違います。
花冷えがもう少しずれてくれればよかったですよね。


♪kyonさん
京都の桜は優雅な雰囲気がありますよね。
それに比べると東京のは迫力があるかも(笑)
好き嫌いが分かれるお野菜かもしれないですね。
自分で育てると愛着が湧きますし、簡単には捨てられません^^


♪U3さん
そうそうビルの間から東京タワーが見えますよね。
実際にも近いですから。
最近は夜遅く帰ることが無くなりましたが
以前は東京タワーのライトアップを見ながら帰宅したものです。


♪Inatimyさん
今年の東京の都心の桜の一番の見ごろだったと思います。
中目黒のホームからの桜は素晴らしかったです。桜の海でした。
その中を泳げるんじゃないかなって思った位でしたから(笑)
東京タワーと桜は霞んでいるところが春らしいですよね。
カリフラワーの茎はもっと白いものと思っていたのですが
綺麗に黄緑色になったのには驚きました。はい、格別です^^


♪あおたけさん
通常はファインダーを覗いて撮るのですが
この時ばかりは、ライブビューで思いっ切り手を伸ばして撮りました(*^^)v
はい、まさに桜の海でした。桜がうねって波のようになっているでしょ。
電車とのコラボショットが難しくなってしまったのが残念です。
愛宕トンネルも大好きな場所で毎年飽きずに取っています(^^ゞ
採れたてに勝るものはないです(笑)


♪ma2ma2さん
川沿いの桜は枝ぶりが見事で見応えがありますよね。
神田川添いも有名なお花見スポットですね。

by kuwachan (2022-04-06 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。