SSブログ

2022 桜日記 3(2022年3月31日~4月1日) [四季]

bIMG_9902.JPG
1本桜@二子玉川公園近く


桜日記もう少し続きます。お付き合いいただければ嬉しいです。

勤め先のある港区では4月6日時点でもう終わりだなという感じがしていましたが
家の近所近辺では、今日4月7日も、終盤であることは間違いないですが
まだまだ十分楽しめる状態で、ひょっとしたら週末も楽しめるかも?
という期待を抱かせるものでした。



<2022年3月31日>


この日は最後の在宅勤務。
29日、30日と目黒川や愛宕山近辺の満開の桜を楽しんだので
多摩川の桜も満開になっているかも?と朝、ひとっ走り行ってきました。
実は、気になっている1本桜が二子玉川寄り、二子玉川駅近辺の再開発とともに
出来た二子玉川公園の近くにあるのです。


bIMG_9924.JPG


うちから少し離れているのでこのあたりまではいつも足を延ばしていなかったのですが
昨年車で通った時にピンクの大きな塊が見えて、来年は絶対これをカメラに収めたいと
心に誓ったのです(大袈裟^^)。

bIMG_9904.JPG

部分的には満開になっているところもありましたが、
蕾がまだ多く満開にはあともう一息という感じでした。


bIMG_9905.JPG


やはり都心よりも少し遅いようです。


このあたりほぼ満開ですね。


bIMG_9908.JPG


ただ、思い描いていたイメージとは違っていて、あと数日かな?と思いながら・・
この日は在宅とはいえ、仕事の時間もあるので(^^ゞ帰りました。


bIMG_9910.JPG


bIMG_9912.JPG



bIMG_9913.JPG


bIMG_9914.JPG

bIMG_9916.JPG


bIMG_9917.JPG


bIMG_9920.JPG


オブジェっぽい桜。


bIMG_9921.JPG



この付近、家族連れで写真をプロの方に写真を撮って貰っている方が多かったです。


bIMG_9923.JPG





<2022年4月1日>

前夜雨が降って空気が入れ替わり、気温が急降下し、花冷えの1日となりました。
中目黒駅の桜です。
29日、30日と比べると峠を越えた感は否めないですよね。


bIMG_9955_0401.JPG

bIMG_9956_0401.JPG



愛宕のトンネルの前ではハラハラと花びらが落ちてきました。
地面には雨で落ちてしまった花びらがいっぱいです。


bIMG_9957_0401.JPGbIMG_9959_0401.JPG


道路や歩道が薄っすらとピンク色に染まっていました。

bIMG_9960_0401.JPG



でも、帰宅時にうちの近所で[カメラ]
まだまだ大丈夫そうでした。

bIMG_9963_0401.JPG


bIMG_9966_0401.JPG




<2022年3月31日~4月1日>

**************************************************

<おまけ>


うちの庭のお野菜たち。
今元気なのは、冬越ししたイタリアンパセリ。

急に勢いづいて成長し花が咲きそうなので、姉にも持って帰ってもらいました。

bIMG_3676.jpg


鍋の季節にもっと成長して欲しかった春菊。

bIMG_3677.jpg



そして、今年もワイルドストロベリーのお花が咲き始めています。

bIMG_3678.jpg



nice!(81)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 29

英ちゃん

二子玉川の桜も綺麗だね。
私は河原の桜は見たことないんだよね(;^ω^)
私の地元にも多摩川があるんだけどね。
ちなみに私は、桜の記事は来週からです(;・∀・)
by 英ちゃん (2022-04-08 01:11) 

ぼんさん

川沿いに咲く桜が好きです。どれも素敵なお写真ですね。
1985年に閉園しましたが、二子玉川にあった、二子玉川園と言う遊園地に訪れたことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2022-04-08 06:12) 

yoko-minato

今年は桜の開花が早かったのに寒さが戻ったりして
長く楽しめましたね。
今は桜吹雪も楽しみ桜絨毯でしょうか!!
桜が終わるといろいろな花たちの開花楽しみです。
by yoko-minato (2022-04-08 06:43) 

こんちゃん

バタバタして多摩川に行けてないので今がどうなっているのか?です
もう終わっているでしょうね
昨年夏に二子玉川までジョギングした時にこの公園が出来ていたのでビックリしました。
by こんちゃん (2022-04-08 07:09) 

リュカ

ほんっと盛り盛りで綺麗!
このあいだ中目黒に降り立ったのよ。
日比谷線の中目黒駅からは桜が見えなくて、あれれ?って思ったんだけど、東横線だったか!

by リュカ (2022-04-08 07:29) 

YAP

まだ少し花が残っているところがうちの近所でもあります。
散り際も美しいですよね。
by YAP (2022-04-08 08:18) 

響

桜の木だけを見ていると
山村の山奥にひっそりと立つ1本桜のように見えますね。
by (2022-04-08 09:10) 

ma2ma2

多摩川は家から遠いのでなかなか行く機会がないです。
コロナ禍で電車にも乗らなくなったので、なおさらです。
by ma2ma2 (2022-04-08 10:34) 

くまら

桜吹雪からの花筏、もう散り際なんですね
我が家はジューンベリーが花を着け出しました
by くまら (2022-04-08 11:31) 

Boss365

こんにちは。
数日前から暖かくなり「4月7日」も桜を楽しめるのは最高ですね。
気になっている1本桜、ほぼ満開、写真では良い感じです。
多摩川の土手沿いの桜、枝が波打っているので・・・
心地良い風を感じる桜の景色・写真になっていますね。
「オブジェっぽい桜」傷を負い、剪定された雰囲気あり?踏ん張っている感じです。
中目黒駅から見える桜、ピークは過ぎましたが・・・
花が散ってから新緑が揃う景色も美しいと思います。
ところで、多摩川付近は暖かいイメージあり、意外に桜開花時差があるので驚きました。

イタリアンパセリ、独特の香りありの香味野菜。色々と使えますが、何に使うのですか?
春菊、時期的に残念だったようですが、季節が関係ない?すき焼きを頻繁に楽しめます!!
ワイルドストロベリーは、プランターではなく地植えですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-08 16:47) 

のら人

ソメイヨシノは終盤の終盤になりましたが、代わりに芝桜が良い感じになってきまして、昨日今日と楽しんでまいりました。^^
イタリアンパセリはスクスクと成長させてトマトの株間や条間で育てれば相性の良いコンパニオンとなります。
by のら人 (2022-04-08 17:32) 

ゆうみ

大都会の中でも このように桜の花が咲く
感動的な風景です。
仙台の春はこれから 心待ちにしています。
by ゆうみ (2022-04-08 19:09) 

お散歩爺

1本桜は横に広がって満開の風情は見応えがありますね。
2枚目写真の山は古墳でしょうか?。何処も満開で楽しめましたね。

by お散歩爺 (2022-04-08 19:29) 

ChatBleu

ニコタマ周辺、こんなに桜が見事なのですねー。
大きな木が多くて素晴らしいですね。
Bossさんもおっしゃってるけど、オブジェっぽい桜は、剪定されたり、折れたりしたのかもしれませんね。こちらのさくら通りの桜がちょっとそういう雰囲気の木なのですよ。
by ChatBleu (2022-04-08 20:05) 

ふにゃいの

いっぱい桜が見られてよかったですね。
木の枝も場所や種類によって個性がありますね。
by ふにゃいの (2022-04-08 21:16) 

Jetstream

堤のサクラは綺麗ですね、多摩川の堤でしょうか?
落花した桜の花はきれいですが、もう終わりという寂しさもあります。
by Jetstream (2022-04-09 00:16) 

snow

桜が散ると切ない気持ちになるけど
でもその散るときの桜吹雪もいいし
散った後の花びらの美しさも絵になるね
今年も沢山楽しませてもらえた(^^)/
by snow (2022-04-09 00:27) 

kou

素敵なサクラの写真、ありがたや。(^^)
私は3月何度か撮影に行ったのですが、4月は仕事や用事の関係と、天気の問題もあって、であまり花見ができませんでした。(^^;
by kou (2022-04-09 09:07) 

ちぃ

オブジェっぽい桜が面白いです!(≧∇≦)
風で折れて(切られて)しまった感じもありますがそれが良い方に向いたのかしら^^
都心から離れて、しかも川縁だと気温があまり上がらないので
咲き出すのも遅く、咲いた花も少しだけ長持ちするので嬉しい限り。
こういう時間差は大歓迎ですよね!!
中目黒は桜の絨毯も美しくて^^
畑のイタリアンパセリも春菊も青々と柔らかそうに育って美味しそうですねー。
そうそう。
野菜も寒い時期は小さく縮こまって育ちますよね。
数年前、お正月に使いたい!と三つ葉を植えたのですが育ちが悪くて
お雑煮の上には小さな三つ葉が申し訳程度に乗ったのでした(≧艸≦)
パセリも真冬の間はまるでブロッコリーのような縮まり方で面白いw
今はパセリらしく開き気味の葉っぱになりました^^
by ちぃ (2022-04-09 11:10) 

まこ

そうそう♬我が家は品川区なのですが
この前砧公園にお花見に行った時に
桜の咲き加減がかなり違うので
同じ23区なのに面白い・・と思いました♬
電車からピンクの塊を見つけて訪ねるの
ワクワクして楽しいですよねぇ(*´▽`*)
by まこ (2022-04-09 13:36) 

kick_drive

こんにちは。相変わらず中目黒駅周辺の桜は見事ですね。
こんなにきれいに咲いているのに在宅勤務の方々は楽しめ
ないんですね。在宅勤務って良いのかイマイチなのか
分からないですね。製造業の身としては出勤しないといけないので
桜は楽しめますが、ポツポツ本人が感染者だったり濃厚接触者が
出ていて大変です。


by kick_drive (2022-04-09 14:43) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとにオブジェっぽい桜でやすね!
い〜い雰囲気の枝ぶりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-09 15:02) 

八犬伝

同じ日に愛宕山トンネルに行かれてたのですね。
昨日は、日帰りで大阪出張でしたが
京都のあたりは、満開の桜でしたよ。
もしかして
3月いっぱいで在宅勤務が終わったということでしょうか?
by 八犬伝 (2022-04-09 15:09) 

ake_i

kuwachan!お久しぶりです。
二子玉川から愛宕までも、桜山盛り写真嬉しいです。
こちらは、やっと満開になってるかな。
愛宕のあたりは、あのチーズショップのあたりですかね?
落ち着いたらみんなで会いたいですね
(*⌒▽⌒*)
by ake_i (2022-04-09 22:30) 

Inatimy

どんどん季節流れていきますね、桜もそろそろ終わりとは。
道路に溜まった桜の花びら、きれいですね、集まると色が濃くなって^^。
イタリアンパセリ、たくましく育ってますね。たっぷり食べられていいな。
ワイルドストロベリーも、実がなるのが楽しみ♪
by Inatimy (2022-04-09 22:43) 

okko

多摩川土手の桜並木、当家から近いので、毎年見物に出掛けます。
義兄が画家なので、あの一番大きく垂れ下がるように咲く桜の油絵、大事に飾ってあります。
by okko (2022-04-10 09:50) 

koh925

昨日、京都から帰ってきました
ソメイヨシノは花吹雪、ベニシダレは見頃でしたが
京都は晴れた日が10日以上続きましたので
想定した以上、サクラの咲き具合が進んでいました
by koh925 (2022-04-10 13:16) 

kyon

中目黒、すごいですね!ボリュームがあります。
イタリアンパセリ、こう言うおしゃれなお野菜がお庭で出来るって素敵ですね^^ワイルドストロベリーも楽しみですね。
by kyon (2022-04-10 23:23) 

kuwachan

♪英ちゃんさん
うちの近辺では多摩川が一番規模が大きい桜です。
河原の桜は遮るものがないので枝ぶりが立派ですので
是非一度観に行ってみてください。


♪ぼんさんさん
河原に咲く桜は伸び伸びとしているように見えますね。
二子玉川園にいらしたことがあるのですね。
私は子供の頃よく連れて行ってもらいました(笑)


♪yojko-minatoさん
3月に入って急に暖かくなりましたが、途中花冷えもあって
意外と長く楽しめましたよね。
桜吹雪には残念ながら遭遇できませんでした。
また来年ですね^^


♪こんちゃんさん
多摩川はこの週末まで何とか楽しめたのではないかと思います。
この公園、以前は自動車教習所だったところだと思います。
スタバもあるようです。


♪リュカさん
そうだったのね。
東横線と日比谷線は同じホームなんだけど
桜がよく見えるのは上りで、東横線の渋谷方面、日比谷線の北千住方面のホーム、
進行方向の一番先頭車両なのよ!


♪YAPさん
都心とはずいぶん違うなと感じました。
散り際は桜の儚さを感じますよね。


♪響さん
よ~く見ると端っこに看板とか写っちゃっているんですが
撮る時にちょっと工夫しました^^


♪ma2ma2さん
多摩川は電車でわざわざって程ではないかもしれません。
うちの近所で一番桜の本数が多いところです。


♪くまらさん
こちらはこの週末で完全にソメイヨシノは終了です。
これからは八重桜でしょうか。
くまらさん地方も春本番ですね!


♪Boss365さん
同じ23区内でも都心とハズレではずいぶん違うものですね。
1週間位差があるかもしれないです。
雪が降った時には積雪量が違うので気温が1~2度は違うかもしれません。
土手沿いの桜は枯れた木以外は剪定したりしないので
伸び放題って感じがします(笑)
オブジェのような木は、風で枝が折れたか或るいは
虫にやられて剪定されたのでしょうね。
来週位は葉桜でモリモリになっているかもしれないです。
それも要チェックかな(笑)

イタリアンパセリはグリーンサラダに入れたり、
シチューの上に刻んで散らしたりと、普通のパセリと同じように使っています。
春菊、これからは油断していると花が咲いてしまうのでマメなチェックが必要です。
ワイルドストロベリーは、プランターに植えています。


♪のら人さん
芝桜もいいですよね。
子供の頃、庭に生えていた記憶があります。
イタリアンパセリもコンパニオンプランツになるのですね。
大事にします。


♪ゆうみさん
都会の中で咲く桜、都会がピンク色に彩られるこの季節が楽しみです。
仙台も開花したようですね!
心待ちにしていた春本番がやって来ますね^^


♪お散歩爺さん
1本桜、伸び伸びとした枝ぶりが見事ですよね。
古墳ではないです。
この場所、公園ができる前は自動車教習所だったので
作った山だと思います。


♪ChatBleuさん
台風の被害や虫、あと寿命以外は基本ほったらかしなんだと思います。
二子玉の再開発でかなり切られてしまったのですが
それでもまだかなり残っていますし
新しい公園には桜の木が植えられていました。
町中にある桜と違って川沿いの桜は伸び伸びしていますね。


♪ふにゃいのさん
在宅勤務があったのでいつもの年よりも見られたかもしれないです。
植えられている場所でずいぶん違いますね。


♪Jetstreamさん
はい、二子玉川近くの多摩川の堤です。
障害物がないのが桜にとってはいいのでしょうね。
今年も終わってしまいましたね。


♪snowさん
桜吹雪には出会えなかったのが心残りですね。
なかなかぶわ~っとした桜吹雪には出会えないです。
今年もかなり楽しみました(*^^)v


♪kouさん
今年はお天気に恵まれなかったですね。
私はたまたま在宅に日に天気が良かったので
近所の桜スポットでちょこちょこと撮りました。
来年は桜目的で遠出をしたいものです。


♪ちぃさん
オブジェっぽいさくら、台風で木が折れてしまったのかもしれないです。
3年位前の台風の時は多摩川は水が溢れて大変だったので。
そうなんです。毎年、都心よりも少し遅れて満開になるので
都心で見逃しても、ここで最後の桜を楽しむことがよくあります。
イタリアンパセリ、柔らかくて美味しいです。
お店で買うとほんのわずかですものね。贅沢に使っちゃっています(笑)
春菊は根っこを抜かずに切りながらもう少し味わうつもりです。
私もお正月に合わせて、かぶ、サラダ菜、サニーレタスを植えましたが
なかなか思うようには成長してくれませんでした。
ま、それなりに食べられしたのですが(笑)


♪まこさん
砧公園にいらしたのですね!
あそこの桜の木も立派ですよね。
都心とうちの近辺では咲き方が随分違います。
木によってもかなり違いますね。


♪kick_driveさん
中目黒あたりは川幅もそんなに広くないので
空を覆うように桜が咲いていて素晴らしいです。
在宅勤務は、満員電車に乗らなくていいのはメリットですが運動不足にはなりますね。
私は、通勤でそれなりの歩数を歩いているのでそう感じます。
今の状況ですと出勤しなければならない業種の方は大変ですよね。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
止むを得ず剪定することになったのだとは思いますが
いい感じの枝ぶりになっています。


♪八犬伝さん
愛宕トンネルはわざわざではなく通勤途中です。
はい、3月までは、週3日出勤、2日在宅勤務だったのですが
4月からはすべて出勤になりました。
大学もリモートではなく、対面になったようで
電車が混雑しています。


♪ake_iさん
お久しぶりです。
お変わりありませんか?
7日にご近所までいちごを買いに行っていました。
ちょうど見頃でしたね。
愛宕はそうチーズショップの下です。
そうですね。落ち着いたら会いましょう。
楽しみにしています♪


♪Inatimyさん
はい、東京の23区内はもうソメイヨシノは終わりで
八重桜が咲き始めているかもしれないです。
そうなんですよね、咲いている時には薄いピンク色なのですが
集まると思ったよりも濃いピンク色なんですよね。
イタリアンパセリ、グリーンサラダにしてパクパク食べています。
ワイルドストロベリー、ちょこちょこと実がなるのを楽しみにしています。


♪okkoさん
私も同じです。
ずらりと川沿いに咲く姿は壮観ですよね。
この時期車を運転しているとついわき見運転になってしまいます(^^ゞ
お家でもお花見ができて羨ましいです^^


♪koh925さん
お帰りなさいませ。
ソメイヨシノは花吹雪でしたか。羨ましいです。
それは風情があってよかったですね。


♪kyonさん
中目黒の満開時は本当にすごいものがあります。
年々ボリュームがアップしているように思います。
イタリアンパセリ、ちょっとグリーンのモノが欲しいなという時に便利です。
普通のパセリの種も蒔いたのですが、夏の暑さで枯れてしまいました。

by kuwachan (2022-04-11 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。