SSブログ

2022 桜日記 「終」(2022年4月2日~4月7日) [四季]

bIMG_9971_0402.JPG
4月2日@多摩川



2022年桜日記、長々と綴ってきましたが今回で最後です。

3月31日に二子玉川公園近くの一本桜を観に行った時、満開まであともうひと息だったので
2日、そして7日にも多摩川まで足を運びました。
2日は朝から青空が広がりましたが、朝方は冷え込んだので着込んで出かけました。


<2022年4月2日>


bIMG_9973_0402.JPG


都心の桜はほぼ終わりとなっていましたが、多摩川ではこの時が満開状態。
大きな桜の木の下にはブルーシートがたくさん敷かれていました。


bIMG_9974_0402.JPG


bIMG_9975_0402.JPG


bIMG_9978_0402.JPG


一本桜を目指します。
一本桜は、左端に見える第三京浜の橋の向こう側にあります。


雪柳も満開。


bIMG_9979.JPG


小さなお花が細い枝にまぶれつくようにびっしりと咲いています。


bIMG_9980.JPG


bIMG_9981.JPG



薄紫色が綺麗なハナニラ。

bIMG_9983_0402.JPG



bIMG_9991_0402.JPG


一本桜です。

bIMG_9994_0402.JPG



木の上の方まで満開を期待していたのですが、思ったよりも開花が進んでいなかったです。

bIMG_9990.JPG


でも、部分的には満開。
土曜日と言うこともあって、桜の下は賑わっていました。
モデルさん(?)を従えての撮影(アマチュアカメラマンらしい人とモデルさん1対1)にも遭遇しました。


bIMG_9986_0402.JPG


bIMG_9989_0402.JPG

bIMG_9985.JPG



残念ながら、今年は昨年車の中から見たピンクのこんもりには遭遇できませんでした。



<2022年4月5日>


3日(日)4日(月)と雨模様で今年の通勤時のデジイチ持参は終了。
ところが、家の近所ではまだまだ綺麗な桜を見る機会があり、iPad-miniで[カメラ]
災害時には水の給水所となる浄水場の桜。その昔は多摩川から水をくみ上げて浄水していました。
前日までの雨でかなり花びらが散っていましたが、夕陽が当たって赤く染まっていました。

bIMG_3654.jpg



桜日記1でご紹介した丸子川の桜。
ここでも散った桜の花びらで道路がうっすらピンク色です。

bIMG_3660.jpg
思った以上に残っていました。
bIMG_3663_0405.jpg


<2022年4月7日>


この日は休暇を取って苺の買い出しへ千葉へ。
東金の近くのPAで枝垂れ桜が見事でした。


bIMG_3671_0407.jpg

bIMG_3673_0407.jpg

枝垂れ桜と大島桜。
bIMG_3669_0407.jpg



姉の家に苺のお裾分けを持参する途中、信号待ちで止まってふと見ると満開の桜@世田谷
bIMG_3675_0407.jpg



自宅に帰る途中やっぱり気になって多摩川。見納めです。

bIMG_0025_0407.JPG
bIMG_0027.JPG
bIMG_0028.JPG
bIMG_0029.JPG
bIMG_0033.JPG


東京のソメイヨシノの開花宣言(3/20)は平年よりも早かったものの
途中花冷えもあって結構長い間楽しめたように思います。


これから桜前線はどんどん北上していきます。
今年は雪が例年よりも多かった地方の方々にとっては特に春の訪れが待ち遠しいことでしょう。

一度桜の追っ掛けしてみたいですね^^


************************************************
<おまけ>

苺が食べたくて近所の八百屋さんで買ったのですが、安くはないお値段だったので期待していたものの
食べると身が硬くて、苺の香りも量も少ない。
やっぱり満足するほど食べるには千葉(成東)まで買い出しに行くしかないかな~と
有給休暇を取って車を走らせました(笑)


千葉まで買い出しに行った苺の一部。(買い出しということで大量に購入しました^^)
直売所で買った苺はその日に摘み取った完熟のものなので傷みやすいですが身が柔らかいです。
帰りの車の中は苺の甘~い香りが充満していました。

bIMG_3683.jpg


もちろん生でもたくさんたべましたが、
やっぱり食べたくなるのがいちごのロールケーキです。
bIMG_3679.jpgbIMG_3680.jpg
bIMG_3681.jpgbIMG_3691.jpg
今回は焼き目が剥がれることなく綺麗にできました。
同じようにオーブンペーパーで巻くのですが、剥がれる時と剥がれないときがあります。
どうしたらぺろりと剥がれずに済むのか分からないままです。
大粒の苺を巻き込みました。
bIMG_3693.jpgbIMG_3692.jpg
bIMG_3700.jpg

いちごのクリームシャーベット。
洗った苺にシロップをかけて一晩冷凍。そのままリキュールをかけて食べても美味しいですが
ミキサーで粉砕し生クリームを混ぜて冷凍してクリームシャーペット。
これの3倍作りました^^
bIMG_3695.jpgbIMG_3698.jpg
bIMG_3699.jpgbIMG_3696.jpg

bIMG_3697.jpg


画像がないですが、いちごソースも作りました。

いちごソースを作るために赤ワインのボトルを開けました(笑)



三つ葉@うちの庭
bIMG_3694.jpg

根三つ葉を買って根っ子を植えたものです。
冬の間、枯れてしまってもう出ないのかな?と思っていたら
また葉っぱが出てきました。お味噌汁に入れるといい香りです。

そして、この週末は菜園に夏野菜を植える準備。

掘り起こして、肥料を入れました。さぁ、今年は何を植えましょう。


bIMG_3687.jpgbIMG_3688.jpg



nice!(79)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 28

ぼんさん

桜並木も美しいですが、一本桜も迫力が感じられますね。
イチゴのロールケーキ、クリームシャーベット、イチゴ沢山で美味しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2022-04-11 06:36) 

あおたけ

おおー、見事に満開となった多摩川堰の桜、
お天気も穏やかで春の麗らかさを感じます♪
今シーズンの東京の桜は、
咲き具合、お天気、日のめぐりからして、
4/2の土曜日がいちばんの“お花見ピーク”
だったように思います(・∀・)
今年も綺麗な桜に気分が和みましたね(^^)

そのままでも甘くて美味しい成東の苺を使った、
贅沢なロールケーキ、
ふんわり感が伝わる見た目も完璧で、
これはすっごく美味しそう~(≧∇≦)
by あおたけ (2022-04-11 07:00) 

こんちゃん

今年は結構長く見られましたね
多摩川沿で宴会をやっている光景は見られませんでした、来年は出来るといいですね
ロールケーキは相変わらず美味しそうに出来てますね
by こんちゃん (2022-04-11 08:20) 

あとりえSAKANA

桜も苺も春の物。目から、脳内から春を満喫
させていただきました(^^)
by あとりえSAKANA (2022-04-11 09:24) 

英ちゃん

一本桜は、見事だね(^▽^;)
今年は私も桜三昧でした。
何カ所も見に行ったし、ブログでもいろんな桜を見たし、桜のスイーツもいっぱい食べたからね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-04-11 10:31) 

tomi_tomi

サクラは散っても奇麗ですね!サクラカーペットの道路歩いてみたいです^^
by tomi_tomi (2022-04-11 10:36) 

ma2ma2

桜ももう葉桜になって来ちゃいましたね。
イチゴももう旬が終わりですね。
by ma2ma2 (2022-04-11 10:41) 

リュカ

ユキヤナギ+桜
菜の花+桜
ほんっと春!!って感じで大好きなコラボです^^
そして見事な桜だ〜
by リュカ (2022-04-11 11:06) 

Boss365

こんにちは。
4月2日多摩川の一本桜、ほぼ満開ですが・・・
ズーム拡大画像を見ると先端に蕾ありですね。
4月7日の多摩川の桜、見納めみたいですが、・・・
まだまだ、花の中心部が赤くなく?楽しめそうな雰囲気です?
「いちごのロールケーキ」大粒の苺の断面は、迫力あり豪華ですね。
「いちごのクリームシャーベット」に「いちごソース」
一気に量産、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-11 12:28) 

ちぃ

桜もいよいよ終盤ですね。
我が家地方は週末は初夏の天気だったのでソメイヨシノは一気に散った感じです。
今は遅咲きのウコンや八重が見ごろになってます^^
kuwachanさん地域の多摩川土手は桜も立派ですがユキヤナギもりもりですねー!
札幌のユキヤナギは花付きも少なくて楚々と咲くのですが・・・
大阪に住んで花がタワワに付いて凶暴なぐらいに枝を伸ばすユキヤナギを見て驚いたものですw
同じ植物なのか疑ったくらいww
津軽海峡を渡ってどの辺りからユキヤナギが凶暴化するのかフィールドワークしてみたいです(笑)
そちらの方ではいちごどころは千葉なのですね!
真っ赤に熟れたいちご、そしてロールケーキもクリームシャーベットも美味しそう(≧∇≦)
いちごソースには赤ワイン?それは興味津々です。
菜園、何が植えられるんだろう♪これも楽しみです^^
by ちぃ (2022-04-11 15:38) 

みうさぎ

桜と雪柳セットで咲きますね。
桜アッと言う間に散ってしまいました。
桜咲くまで寒かったのに
何植えるのかぁ
楽しみです。我庭は掘り起こしたばかりです。
by みうさぎ (2022-04-11 18:05) 

のら人

夏野菜は何を植えるのかな?
楽しいですね、この瞬間が。^^
自分は断然ひよこ豆にに期待大です。
by のら人 (2022-04-11 20:27) 

ChatBleu

長々って、私の方だわ(笑) 毎年、10日~半月くらいやってます(^^;)
これだけ見事な桜だったら、たくさん、それも何度も撮りに行きたくなるのもわかります。
桜はどうしても木の上と下で咲き方がずれますね。うちのあたりも下から見ると満開なのに、上から見るとまだだなーって感じになってました。
またまたイチゴが!ケーキが!うらやまし過ぎるーーー。
by ChatBleu (2022-04-11 20:50) 

くまら

染井吉野も綺麗だと思うけど
個人的には枝垂れ桜が大好きです
当地では、染井さんが散り始めると
垂れ桜が見頃に、その後八重桜へと・・・
by くまら (2022-04-11 23:20) 

yamatonosuke

桜の下でいちごロールケーキ食べたいです(^^♪
片手に持ちながら1本食べる自信アリ!
三つ葉がほしい時は取りに行きます(笑)
by yamatonosuke (2022-04-12 00:47) 

yoko-minato

今年は本当に桜が楽しめましたね。
一期は千葉で購入するととてもお安いし
甘いしですよね。
一期も色々変身して美味しそう!!
by yoko-minato (2022-04-12 06:40) 

YAP

今年は天気のいい日と自分の行動予定とがうまく合わず、青空の下での桜の撮影が叶いませんでした。
こういう大きな桜を見たかったなあ。
by YAP (2022-04-12 08:00) 

ぼんぼちぼちぼち

苺のクリームシャーベット、美味しそうでやすね!
苺の香りが効いていそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-12 12:57) 

koh925

今朝、1週間ぶりに地元を散歩すると、ハナミズキが一斉に
咲き始めていました、サクラからハナミズキへ花のリレーですね
by koh925 (2022-04-12 13:16) 

Inatimy

桜の花、長く楽しめていいですね。あちこちに並木があって、花のボリュームも満足いくものばかり^^。ハナニラの薄紫色も爽やか。
苺三昧な季節ですね。たっぷりの苺を使って作られるもの、食べるのがワクワクしてきますね。体内にも春をいっぱい取り入れて♪
by Inatimy (2022-04-12 19:08) 

八犬伝

あ~あ、終わっちゃいましたね。
また、来年ですね。
by 八犬伝 (2022-04-12 21:20) 

テリー

イチゴロールケーキ、美味しそうです。
by テリー (2022-04-12 22:32) 

響

桜並木の土手の道はいいなー。
苺いっぱいでしかもケーキにするなんて羨ましい。
by (2022-04-13 16:03) 

kou

桜日記3を見て、まだ遅咲きのサクラもあるはずと思い、数日前に出かけて、いろいろな品種の桜を撮影しました。
ソメイヨシノは終わりですが、もうしばらく遅咲きの品種が楽しめそうなので、仕事帰りに寄り道してみようと思っています。
by kou (2022-04-13 20:50) 

snow

沢山の桜をありがとう(^^)/
こうして自分の住む場所から離れた桜を見れるのはうれしいなぁ
桜のおっかけ出来たらいいですよね
その土地その土地の見事な桜を楽しめればこんな贅沢はない(^^♪
by snow (2022-04-14 09:06) 

kousaku

新ブログへ移行完了しました。
よろしくお願いいたします。
by kousaku (2022-04-14 09:35) 

kuwachan

♪ぼんさんさん
並木もいいですが、一本桜の枝ぶりが迫力があって魅力的です。
いちごは大好きなので、いくらでも食べれます(笑)


♪あおたけさん
あおたけさんが撮られたような満開の桜を撮りたかったのですが
残念ながら今年はならなかったようです。
そうですね。4月2日は晴れましたからね。
都心はの桜はちょっともう終わりという感じでしたが
多摩川は一番よかったかもしれないです。

いちごだけでも充分美味しいのですが
やっぱりケーキが食べたくなってしまいます(笑)


♪こんちゃんさん
今年は桜がかなり咲いてから雨が降ったり風が吹いたりしましたが
結構持ちましたよね。花冷えが効いたのかも^^
うちの近所の多摩川ではお弁当を広げている人をよく見ましたし。
二子玉近くでは学生の集団を見ましたよ。
いちごが完熟でめちゃめちゃ美味しかったです。


♪あとりえSAKANAさん
季節のモノを見ているとワクワクしてきますよね。
春を満喫して頂けて私も嬉しいです^^


♪英ちゃんさん
一本桜、都会ではなかなか見る機会が無いですが
孤高な感じがいいですよね。
やっぱり春には桜を見ないと春が来た感じがしないです。
もちろん食べ物も(笑)


♪tomi_tomiさん
散りたての桜がまたいいですよね。
花吹雪の中を歩くのが憧れです。


♪ma2ma2さん
もうすっかり葉桜ですね。
いちごの旬は本来であればこれからなのですが
もう終わりって感じが寂しいです。


♪リュカさん
桜はどのお花とも相性がいいよね~^^
春の風景と言ったらやっぱり桜だものね。
近場ばかりだけど今年も楽しんだよ~(*^_^*)


♪Boss365さん
一本桜、木が大きいので先端満開はなかなか難しいのかもしれないですね。
昨年見たような全体がピンク色のこんもりを期待していたのですが
今年はならなかったように思います。
4月7日の段階ですと、下の方がかなり花が落ちていました。
ロールケーキには大粒のいちごを無理やり巻き込みました(笑)
春はいちごが日持ちがしないので一気にやらざるを得なかったのですが
一度に買い過ぎという意見が・・・・(爆)


♪ちぃさん
大阪や東京の桜は終わってしまいましたが、今桜前線は北上していますね。
これからの地域の方はワクワクしながら首を長くして待っていることでしょう。
関西は八重桜も多いですよね。
東京はソメイヨシノに比べて八重桜が極端に少ないので、
ソメイヨシノが終わると桜は終わりというモードになります。
へぇ~札幌の雪柳ってそうなんですか?
それはぜひ調査して研究発表をしていただきたいです。
東京の日当たりの良い河原や公園の雪柳は大体凶暴化しています(笑)
千葉よりも栃木の方が生産量多いかもしれないですが、
うちから近くて便利なのは千葉なので千葉へ買い出しにいきます。
いちごソースには赤ワインにブランデーです。魅力的でしょ^^
ヨーグルトにかけてたべるとめちゃめちゃ美味しいです。


♪みうさぎさん
こちらの桜は花冷えがあったりして思ったよりも長く持ちましたが
みうさぎさん地方の方が冬が寒いので暖かくなると
桜が一気に咲いて散ってしまうのかもしれないですね。
確実に収穫できるものを植えたいと思います(笑)


♪のら人さん
今年は何にしましょう(笑)
収穫が確実に望めそうなオクラやシシトウの他に
何か新しいものを植えてみたいなと思います。
トマトは植えたいのですが
土を入れ替えないとちょっと難しいかなと思っています。


♪ChatBleuさん
私は毎日記事をアップしないから
やっている期間としては長いかも(笑)
何度も足を運ぶのは近くだけですけどね
咲き始め、満開。散り際(花吹雪)は見たくなりますよね。
そうそう、大きな木だと特にそうで、全体が満開状態(ピンクのこんもり)って
なかなか遭遇できないです。
いちご、あと1回買い出しに行きたいです(笑)


♪くまらさん
枝垂れの方が動きがあって風情がありますよね。
残念ながら東京はソメイヨシノがほとんどで
枝垂れ桜や八重桜は少ないです。


♪yamatonosukeさん
桜の下でロールケーキはめちゃめちゃ美味しいと思います。
私のロールケーキは重量感があるので
片手で持つと多分折れます(笑)
三つ葉いつでもどうぞ、お待ちしております^^

by kuwachan (2022-04-14 13:23) 

kuwachan

♪yoko-minatoさん
3月は気温が高くなったので
一瞬で終わってしまうかと思ったのですが
長く楽しめてよかったです。
千葉のいちごは安くて美味しいです。
高速代は掛かるんですけどね(笑)


♪YAPさん
今年は特に週末のお天気がもう一つでしたよね。
在宅勤務がなければ、多摩川の桜は
ほとんど撮れなかったと思います。


♪ぼんぼちぼちぼち
いちごのクリームシャーベットは
いちごとお砂糖と生クリームだけで作っていますので
ホント、香りもいいですし、美味しいです!


♪koh925さん
私も通勤途中でハナミズキを見ました。
もうかなり満開状態でしたよ。
特に白にグリーンの組み合わせが好きです。


♪Inatimyさん
桜、咲き始めは気温が一気に上がってどうなることかと思いましたが
途中花冷えもあったので、結構長い間楽しむことができました。
ハナニラの色綺麗でしょ。河原で咲き誇っていました。
はい、この時期になると日本ではいちごの季節が終盤なので
シーズン初めよりかなりお安くなります。
ただいたみやすくなるので、早いうちの処理しないと傷んでしまいます。
ビタミンCたっぷりありますものね^^


♪八犬伝さん
終っちゃいました。
はい、また来年です。
この儚さが桜の魅力なんですよね。


♪テリーさん
美味しくできましたよ(*^^)v


♪響さん
土手の桜は、枝に動きがあって面白いです。
いちごを食べるだけじゃ満足的なくて
やっぱりケーキを作ってしまうのです(笑)


♪kouさん
私の記事が少し役立ったようですね(*^^)v
それはよかったです。
桜はソメイヨシノだけじゃないですものね。
東京は遅咲きの品種が少ないですよね。
それに比べて関西は遅咲きもたくさんあります。



♪snowさん
ありがとうございます。
私もsnowさんが撮ってくださる素敵な桜を楽しんでいます。
桜前線北上と共に私も北上してみたいです(笑)


♪kousakuさん
ご連絡ありがとうございます。
これからは新ブログの方へお邪魔しますね。

by kuwachan (2022-04-14 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。