SSブログ

春爛漫~チューリップ@うちの庭 [四季]

bIMG_0001_0405.JPG

4月5日@うちの庭

ソメイヨシノが終わってしまいましたが、ソメイヨシノが咲き始めた頃から
うちの庭でも、昨年の秋に植えた球根のうち先発隊としてヒヤシンスやクロッカス、ムスカリ、水仙が
咲き始めました。そしてメインであるチューリップもポツポツと・・・その様子はこちらです。↓



チューリップもソメイヨシノと同様、日付順でご紹介したいと思います。


チューリップは同時に植えても球根によって早咲きと遅咲きがあります。
本当はそれを考えて植えるといいのかもしれませんが、

うちの場合、新しい球根ばかりではなく掘り上げた古い球根も一緒くた植えるので
一斉に開花とはならずバラバラと咲きます。
でも、そのおかげで長い間楽しめます。

まずはお詫びです・・3月29日の記事でチューリップの先頭を切って咲いたこれ↓を
『(スイートハート(黄に白)と思われる)が咲き始めました。』と記載しましたが、
申し訳ございません、間違いでした。

bIMG_9773.JPG


スイートハート(黄色に白)はこちら[バッド(下向き矢印)]でした(冷汗)


<3月31日>

昨年の秋に初めて買ったのですが、花びらの中央に入る黄色と縁取りの白が優しい色合いで
花びらの形も尖っていてキリっとした雰囲気があります。


bIMG_9935_0331.JPGbIMG_9933.JPG
bIMG_9937.JPG


となると、

このひらひらは何だったということになるのですが
ググってみたところ八重咲のチューリップ「ホワイトバレー」ではないかと・・・。
花持ちがよくてびっくりです。13日現在まだ咲いていました。


bIMG_9777.JPG



3月31日ごろからは白だけでなく赤やピンク色のチューリップも咲き始めて花壇が華やかに。

bIMG_9943_0331.JPGbIMG_9947_0331.JPG

花芯が黒い赤のチューリップ。
模様が面白いです。
bIMG_9942.JPG


bIMG_9940_0331.JPGbIMG_9939.JPG



4月1日から気温が下がり花冷えとなってチューリップの開花がそれほど進んでいなかったのと
桜の方に気を取られて暫く間が空いてしまいました。

<4月5日>

bIMG_0001_0405.JPG


チューリップの間に植えたムスカリが元気いっぱい咲いていました。

bIMG_0002_0405.JPG


bIMG_0007_0405.JPG


山椒の木の下で咲いているムスカリは、掘り起こして植えたものではなく
恐らくあまりに小さくて捨てた球根がいつの間にか大きくなって増えたものです。
というのはここにムスカリを植えた記憶が全くないのです・・・。
昨年、群落になっていて気づきました。

bIMG_0010_0405.JPG
bIMG_0011.JPG


bIMG_9997_0405.JPGbIMG_9995_0405.JPG



<4月6日>

気温が上がるとチューリップの開花が一気に進みます。

1日でずいぶん賑やかになりました。

bIMG_0013_0406.JPG


bIMG_0017_0406.JPG


bIMG_0016.JPGbIMG_0021.JPG
bIMG_0022_0406.JPGbIMG_0023_0406.JPG



ラッパ水仙が寄り添って咲いています。
これも昨年から。掘り起こしはせずそのままにしておいたら今年も咲いてくれました。

bIMG_0018_0406.JPG


bIMG_0020.JPG



<4月7日>


夕方に撮ったので、チューリップがつぼんでいます。

bIMG_0036_0407.JPG



チューリップ@うちの庭、続きます。



<2022年3月31日~4月7日>



nice!(75)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 26

ぼんぼちぼちぼち

色んな形のチューリップが楽しいでやすね!
個人的には、赤くて細いフォルムのが特にいいなあと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-14 14:27) 

ChatBleu

良いですね~。
以前、昭和記念公園にチューリップを見に行ったのですが、もうすっかりご無沙汰。こちらで楽しませてもらいました~。
by ChatBleu (2022-04-14 20:13) 

リュカ

スイートハート、花びらは尖ってるけど
色が本当に優しい^^
素敵だわ〜
チューリップ、さすが綺麗!
庭でこれだけ楽しめるのは良いね♪
by リュカ (2022-04-14 22:14) 

英ちゃん

チューリップも綺麗だけどムスカリがいいな~

by 英ちゃん (2022-04-14 23:52) 

ぼんさん

色とりどりのチューリップ、とても綺麗ですね。狭い庭となりますが、先日、やっと庭の草むしりをやりました(^_^)
by ぼんさん (2022-04-15 06:13) 

こんちゃん

華やかでいいですね、和みます
花の名前は難しいです、ざっくりとした名前しか分からないです
by こんちゃん (2022-04-15 06:35) 

あおたけ

桜は儚くもあっという間に散ってしまいましたが、
春の暖かさ(夏のような暑さ?)はこれからが本番で、
お庭もいまが花盛りですね(*´▽`*)
毎年、丹精込めて育てられているチューリップ、
今シーズンも色とりどりに咲いてきれいです(*'▽')
開き具合が印象的だったホワイトバレーも素敵ですが、
本来のスイートハートは黄色のアクセントがオシャレで
上品なチューリップですね(・∀・)
by あおたけ (2022-04-15 07:10) 

YAP

きれいに咲いてますね。
チューリップの花は華やかですね。
by YAP (2022-04-15 07:10) 

ma2ma2

沢山咲いていますね。
昨日は徳島で大塚国際美術館楽しんで来ました。
by ma2ma2 (2022-04-15 10:35) 

ゆきち

うわ~♪ チューリップきれいですね(#^^#)
いろんな品種があって、八重咲のお花はチューリップだと教えてもらえなかったらわからないかもしれません^^
ムスカリも小さなベルがぎゅっと詰まっていて可愛らしいですね!

by ゆきち (2022-04-15 12:50) 

くまら

多種多様なチューリップを植えられてるんですね
我が家、植えても数本だけっす
山椒立派ですね
我が家、たまに山から取ってきますが
根付きにくいです><;
by くまら (2022-04-15 15:18) 

kyon

おお〜、チューリップがたくさん咲いてますね。
チューリップが咲き出すと、GWがすぐそこのような気がします。
by kyon (2022-04-15 16:59) 

Boss365

こんにちは。
スイートハート、なる程です。八重咲のチューリップは「ホワイトバレー」了解です。
それにしても、ホワイトバレーはチューリップらしからぬビジュアルです。
また、種類豊富なチューリップが咲き乱れ、見ていて楽しいですね。
山椒の木と同居のムスカリやラッパ水仙など、自然に繁殖?有難い風景です。
特にラッパ水仙は・・・
淡く爽やかな色彩・ビジュアルなのでもっと増やしたい印象です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-15 17:26) 

kousaku

23チューリップも種類が多いのですね、変わったのが有りますね、なんとも言えない色の物もあるんですね、
by kousaku (2022-04-15 18:58) 

kou

チューリップにムスカリ、春らしい写真の数々。
この季節はいろいろな色の花を楽しめていいですね。
by kou (2022-04-15 22:44) 

お散歩爺

チューリップの植え方は我が家と同じですね.一面に咲いて綺麗です。
良く見るといろんな種類があるでしょう、それが楽しみですね。
by お散歩爺 (2022-04-16 09:13) 

koh925

今年は、桜を追いかけて京都へ行きましたので
昭和記念公園のチューリップはお預けです
帰宅した4月9日から1週間過ぎましたが、中々疲れが取れません
by koh925 (2022-04-16 09:32) 

八犬伝

毎年恒例のチューリップ
今年も見事に咲いたのですね。
by 八犬伝 (2022-04-16 11:29) 

Jetstream

ご自宅でこれだけのチューリップを楽しめるとはいいですね。
ムスカリもキレイ、チューリップとのコンビが映えてます。
by Jetstream (2022-04-16 11:38) 

sana

チューリップがたくさん!
だんだんと開いていくのが春の楽しみですよね^^
変形のチューリップもとても美しいですね。
スイートハートはさすがおしゃれで可愛らしい。
ホワイトバレーも素敵!
ムスカリ、うちも植えてます。忘れた頃にどっかに出たりもしますね^^
by sana (2022-04-16 15:14) 

Inatimy

多種類、そしてさまざまな色のチューリップが咲く庭、素敵ですね^^。
地植えは、たくましく育って羨ましいです。
小さな球根だったムスカリが群生するまでになるなんて♪
by Inatimy (2022-04-17 06:05) 

ちぃ

色とりどりのチューリップ、キレイですねー(≧∇≦)
時間差で咲き進んで行くのも長く楽しめて素敵♪
最近出回っているチューリップの品種は
咲いてからの花持ちが良いのが多いように感じてました。
ダラーっと開ききっているのも以前よりは見かけることも少なくなったような・・・
気のせいかしらっ。
ムスカリはこの先もどんどん増えてくれそうな予感^^
楽しみですね!!
by ちぃ (2022-04-17 11:11) 

まこ

あら素敵♬Myキューケンホフ公園ですね♬
チューリップが咲いていると
思わず中心を覗きたくなりますね!!
親指姫が居ないかしら?って
by まこ (2022-04-17 21:36) 

Loby

パチパチパチ...♪
(拍手)
とってもきれいです!
まるでオランダみたい。
「ホワイトバレー」、とても美しいですね。

by Loby (2022-04-17 21:48) 

snow

今年も綺麗に咲いたね(^^♪
チューリップ園も素敵だけど我家の花は特別だよね(^^)/
スイートハートがめっちゃ綺麗
この存在感(^^)/
赤も黄色もムスカリの青も花型も様々で楽しめるね
by snow (2022-04-17 23:46) 

kuwachan

お返事遅くなってすみませんでした。
結局丸1日経っても更新が終了しないのでサポートに電話をして
強制終了しても問題ないことを確認して、解決しました。お騒がせしました(^^ゞ


♪ぼんぼちぼちぼちさん
毎年買い足しているので
色々な種類のチューリップになってしまい
統一感はありませんがそれを楽しんでいます^^
それは昨年の秋初めて買ったものです。
赤の色の形も素敵ですよね!


♪ChatBleuさん
ありがとうございます。
昭和記念公園のチューリップ、一度観に行ってみたいです。
あちこちのブログで拝見したことはあるのですが、素晴らしいですよね。


♪リュカさん
ありがとう!
スイートハートは、昨年の秋、店頭の写真を見て球根を買ったんだけど、
写真のとおりで黄色が好きな私好みのチューリップだったわ。
チューリップもどんどん新しい品種が出来ていてチューリップらしくないのもあるけど(笑)
庭に一斉に咲くと春がやって来なた~って一番感じるときかもしれない。(桜よりも^^)


♪英ちゃんさん
ムスカリも群落になると、チューリップにも負けない迫力があります。
小さなベルのような形のお花が可愛らしいです。


♪ぼんさんさん
ありがとうございます。
うちの庭が一番華やかになる時です^^
草むしり、範囲限定でやっています(笑)


♪こんちゃんさん
そうですか?それはよかったです。
私も毎日眺めては癒されます。
そうなんですよ。
最近お花の種類が多いので覚えきれません(^^ゞ


♪あおたけさん
そうなんですよ。
うちの庭が一番賑やかになるの今なのです。
その後は・・・草ボウボウ状態(笑)
いや、菜園頑張らなくては(努力目標)^^
毎年買い足しているので、もう色の統一は無理と諦めています。
掘り上げた球根は何色かさっぱり分からなくなってしまうのですが
以外と固まらずに咲いているのは不思議だなと思っています。
スイートハートは、昨年初めて買った球根ですが
なかなか良かったです。好みです(*^^)v


♪YAPさん
ありがとうございます。
球根は同時期に植えてもなかなか同時に咲かないのが難しいところで。
でも、バラバラと咲いてくれるとかなり長い間楽しませてくれます。


♪ma2ma2さん
はい、たくさん咲きました。
あるだけ植えましたから(笑)
そこ行きたい美術館です^^


♪ゆきちさん
ありがとうございます。
最近はチューリップとは思えないチューリップもありますよね(笑)
統一感のない花壇になっていますが、それを楽しんでいます(笑)
ムスカリは小さいですが花壇にはなくてはならないお花です^^


♪くまらさん
毎年買い足すときに同じではなく色々なチューリップを買っているので
多種多様の集まりになっています(笑)
掘り上げた球根も植えているので毎年増殖しています^^
うちの山椒、何年ものかな~?
もう随分前からあります。
タネもよく飛んであちこちに小さな苗が生えています。
お近くだったらいくらでもお譲りできるのに・・・残念です。


♪kyonさん
今年はチューリップもいつもの年よりも少し早めだったような気がします。
いつもは4月に入ってからなのですが3月の末に咲き出しました。


♪Boss365さん
ずぼらでちゃんとお花の名前を記録していないので
なにがなんだか分からなくなっています(汗)
掘り上げた球根をすべて植えているので
いつの間にか種類が豊富になっています(笑)
ラッパ水仙以前はもっと咲いていたのですが、最近葉っぱだけで花が咲きません。
球根はやたらあるのに咲かないのでそろそろ新規に買った方がいいのかもしれないですね。


♪kousakuさん
チューリップは昔に比べると色も種類も格段に増えましたよね。
子供の頃は八重咲やフリンジ咲きなどはなかったです
庭が華やかになるので、ついついあれこれと球根を買ってしまいます(笑)


♪kouさん
春が一番庭が華やかになります。
球根を植え付けてから4~5か月後に咲くので
咲くのが楽しみです。


♪お散歩爺さん
公園のように一種類に統一は難しいです。
色々あるのも楽しいですよね^^


♪koh925さん
チューリップも一番綺麗な時期は短いですからね。
ゆっくりと休養されるのが一番だと思います。


♪八犬伝さん
はい。
秋に植えた球根が見事に咲いてくれました(*^^)v


♪Jetstreamさん
公園の花壇のようにはいきませんが、
モドキを楽しんでいます(笑)
ムスカリとチューリップはホント相性がいいです。


♪sanaさん
そうなんです。
春の一番の楽しみです。
最近はチューリップの種類も色も増えているので
毎年買う時に悩みます(笑)
え、こんなところにムスカリが!ってよくあります。
球根自体が小さいですものね。


♪Inatimyさん
毎年、買い足しているうちに多種多様になってしまいました。
統一性は全くありませんが(笑)
やっぱり地植えは強いですね。昨年鉢植えもしたのですが
残念ながらほとんど咲きませんでした。
こんなこともあるので小さな球根もなかなか捨てられません(笑)


♪ちぃさん
今年はいつもの年よりも長い間持っているような気がします。
まだ残っていますから(笑)
気温にもよるかもしれませんが、確かに長持ちする品種が増えたかもしれないです。
長い間咲かしておくと球根によくないとはいうものの
やっぱり早い段階で切ってしまうことはできないです(笑)
ムスカリの群生のところは掘り上げずにほったらかしですが
突然なくなってしまうことがあるのも植物の不思議です。


♪まこさん
ありがとうございます。
キューケンホフにはどうひっくり返っても無理です(笑)
覗いていていたら、親指姫が本当にいるかもしれないです^^


♪Lobyさん
ありがとうございます。
オランダの真似をしたつもりになっていますが
足元にも及ばないです(^^ゞ


♪snowさん
はい、咲きました!
地植えは裏切りませんね(笑)
自分で球根を植えているので思い入れが違います。
チューリップ園のようになかなか揃っては咲いてくれないのが
残念なところです。特別のおまじないがあるのかしら?(笑)

by kuwachan (2022-04-20 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。