SSブログ

シュー・ア・ラ・クレーム(シュークリーム) [美味]

bIMG_3299.jpg



先日バスチーの記事の時にChatBleuが下さったコメントに「シュークリーム」という言葉を見て、
丁度カスタードプリンが食べたいなと思っていたこともあったからだと思うのですが
シュークリームの方が俄然食べたくなってしまったので、久しぶりに作ることにしました。


因みに「シュークリーム」は、フランス語の「シュー」(キャベツ)と英語の「クリーム」を
合わせた和製外来語で、フランス語では「シュー・ア・ラ・クレーム」、
英語圏では「クリーム・パフ」というそうです。(ウィキペディア参照)



最初にシューを作ります。
無塩バター、水、塩 お砂糖入れ

bIMG_3282.jpgbIMG_3283.jpg
バターが溶けて沸騰してきたら、一度火からおろして一気に小麦をを混ぜます。
茶色っぽいのは全粒粉を使用しているからです。
bIMG_3284.jpgbIMG_3285.jpg
再び火にかけて種にしっかり火を通します。

溶き卵を加えていきます。一度に入れ過ぎると生地がまとまらなくなってしまうので
少しずつ入れながら、その度に生地を混ぜてまとめていきます。
bIMG_3287.jpgbIMG_3288.jpg

種がおしゃもじについてくるようなるまで溶き卵を加えます。
生地が出来たら直径4~5センチくらいの円形に絞り出します。
焼き方はオーブンにお任せしちゃいました。
(「シュークリーム」と指定すると温度調節を勝手にしてくれるのです。)
またシュークリームを焼くときには普通霧吹きをしてから焼くのですが、
うちオーブンは、スチームオーブンレンジなので、そのスチーム機能を利用するため
霧吹きをせずのそのままオーブンの中へ。

bIMG_3289.jpgbIMG_3290.jpg


多少の出来不出来はありましたが、ちゃんと膨らんでくれたので良かったです!

bIMG_3291.jpg


bIMG_3293.jpg


カスタードクリームを作ります。最後に泡立てた生クリームも混ぜました。

bIMG_3294.jpgbIMG_3295.jpg


シューの中もすっかりがらんどうになっていて成功です(*^^)v

bIMG_3296.jpgbIMG_3297.jpg


クリームを詰め込んで出来上がりです。

bIMG_3298.jpg


粉砂糖があったのでちょっと振りかけて・・・おしゃれに^^

bIMG_3301.jpg



思った以上にうまくできたので、姉と姪っ子宅にも配達しました!



nice!(79)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 36

YAP

食べたいと思ったら自分で作っちゃうところが kuwachanさんのすごいところですね。
それもこのクオリティの高さで。
我が家にも "kuwachan eats" のデリバリーがほしいです。
by YAP (2022-01-29 06:55) 

hanamura

無性に何か焼いてみたくなります。ナニを焼いてみよう?
・・・焼き芋がせいぜい。焼き芋にしとこぉ~かなぁ?
by hanamura (2022-01-29 07:50) 

こんちゃん

食べたいから買ってくるんじゃなくて作っちゃうところが素晴らしいです
オーブンにおまかせでこのクオリティー、シューだけでも美味しそうなんですけど
by こんちゃん (2022-01-29 07:51) 

ぼんさん

見事なシュークリームですね。クリームもたくさんで別腹で何個でも食べられそうです(^_^)
by ぼんさん (2022-01-29 07:55) 

のら人

シューアラ。旨そうです。
自分はカスタードでは無くてオールホイップ、またはチーズクリームが好きです。^^
by のら人 (2022-01-29 09:41) 

kousaku

シュークリムは中々難しい菓子ですがお上手なんですね、私はオープンですから結構時間も掛かります、オープンレンジは中々優れているんですね。
最近は孫達にも作ってやっておりませんが偶には焼いてみょうかなと思いましたね。
by kousaku (2022-01-29 10:34) 

ma2ma2

自分で作っちゃうのですね!
僕は買って来ちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2022-01-29 10:40) 

ChatBleu

あーーん、そんなことなら、食べさせてぇーーーー!(笑)
シュークリームは、とっても難しいから、作らないですぅ。
とっても美味しそうです。皮がパリッとしていてカスタードクリームで、そういうのが食べたいのぉぉぉぉ!(絶叫)
by ChatBleu (2022-01-29 11:29) 

kou

シュークリームって結構作るの大変だと思うのですが、売り物みたいですね。
小さい頃、たまに母親がスワンシュークリームを作ってくれたのを思い出しました。
by kou (2022-01-29 13:26) 

sheri

すごいですね。私なら食べたくなったらコンビニで買っちゃいますよ。でも手作りの味は違うんでしょうね。おいしそう。
by sheri (2022-01-29 14:58) 

ふにゃいの

ああ、きれいなシュークリーム。
いつかは私も自分でつくるのに
チャレンジしてみたいです。
by ふにゃいの (2022-01-29 15:22) 

angie17

おぉ~~~~~!!!!!
それしか言えない(笑)
by angie17 (2022-01-29 18:44) 

ゆうみ

すげー 大好物です。
この大作 私食べたいです。
by ゆうみ (2022-01-29 19:40) 

kick_drive

こんばんは。思い立ったら即行動、さすがkuwachanさん
とっても美味しそうです。
残業が減ったことで運動量も減りせっかくダイエットしたのに
リバウンド中、スイーツお預け中です。


by kick_drive (2022-01-29 20:17) 

英ちゃん

何処のお店のシュークリーム?
と思ったら、手作りでしたか~(^∇^;)
美味しそうだし、素晴らしい出来映えですね。
by 英ちゃん (2022-01-29 22:21) 

くまら

今の相方・・・って言うか
20代にお付き合いをした女性達によくケーキ作ってました
20代末になり封印しましたが
だから、今の相方、おいらが甘い物を作るって事は
全く知らんです(内緒ですよ)(爆)

by くまら (2022-01-29 22:24) 

Boss365

こんにちは。
シュークリーム作り、お疲れ様でした。
焼き具合「オーブンにお任せ・・・」は、優秀なオーブンお持ちですね。
シューの焼き色・内部もいい感じで仕上がってます。
また、粉砂糖をかけるとビジュア効果が数段向上!!ナイスです。
ところで「クリーム・パフ」ロンドンでは意外に売っていない・見かけないスイーツでした。
日本は色々なシュークリームあり、シュークリーム天国と感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-29 23:41) 

sana

シュー・ア・ラ・クレーム、その名を見て久しぶりに買いに行きたくなりました。
これも作っちゃうんですね! しかも、いい具合に焼けましたね~美味しそう^^
前記事のライムという名の薔薇、ほのかなライムグリーンが清楚で、ユーカリとの組み合わせもさわやかですね。
ユーカリは頭をすっきりさせる効果があるというので、机の側にユーカリの香りの石鹸を置いてます^^
by sana (2022-01-30 00:03) 

yamatonosuke

私の家には宅配ありませんがもう少し待ってみます(笑)
粉雪みたいな砂糖がかわいいですね(^^♪
by yamatonosuke (2022-01-30 01:32) 

リュカ

まるでお店に売られているみたい!
すっごく美味しそうだよ〜
シューのなかも完璧っ
お姉さんも姪っ子ちゃんも喜んだだろうなあ^^
by リュカ (2022-01-30 10:56) 

Jetstream

特製のシュークリーム、しかもホームメード!
いつも美味しいものがいっぱい、拝見するのがとても楽しみです。
Virtual に味わっています。!(^^)! でも食べたい。(笑)
by Jetstream (2022-01-30 12:20) 

八犬伝

食べたくなってきました(^^;
和製外来語だったのですね。
英語名も仏語名も知りませんでした。
by 八犬伝 (2022-01-30 12:36) 

nachic

完璧ですね♡ͥ︎ ♡ͦ︎ ♡ͮ︎ ♡ͤ︎
すごく美味しそうです!
オーブンにお任せ機能、いっぱい搭載されていますが、
使ったことなくて^^;。
by nachic (2022-01-30 12:50) 

ナツパパ

以前はカミさんが作ってくれたんだけどなあ。
最近は買って来るばかりで...コージーコーナーのビッグサイズ!
あれはあれで好きなんだけど、手作りには敵いませんねえ。
by ナツパパ (2022-01-30 14:32) 

あおたけ

オーブンで丸々と膨らんで、
まさに語源となったキャベツのようなシューに、
たっぷり詰め込まれたお手製カスタード、
もう、これが美味しくないワケありませんよね(≧∇≦)
いいなぁ、ウチにも配達してほしい・・・
いや、取りに伺いますっ(笑)
by あおたけ (2022-01-30 15:29) 

お散歩爺

シュークリームやカスタードクリームをこんなに作るなんて
お店に出すようですね。こういうの作れるなんて素晴らしいです。
芸は身を助く、ですね。
by お散歩爺 (2022-01-30 19:15) 

snow

もうkuwachanプロやん
美味しそうに見えるし 絶対美味しいに違いない
素人の仕事に思えない
kuwachanカフェオープンしたら(^^)/
花のアレンジも出来るしさ
素敵なお店になりそう(^^♪
by snow (2022-01-30 22:58) 

ぼんぼちぼちぼち

シューを膨らませるのって難しいって聞きやすが、見事に「ここに入れてくれ!」とばかりにほがってやすね。
売ってるシュークリームみたいですごいお洒落でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-31 11:51) 

テリー

シュークリーム、食べたくなったら、自分で作ってしまうとは、すごいです。本当に、美味しそう。
by テリー (2022-01-31 12:22) 

kyon

美味しそうなシュークリームですね!
出来立ての生地はサクサクで美味しいでしょうね。
by kyon (2022-01-31 12:31) 

koh925

子供のころに食べたケーキは、シュークリームとドーナツぐらい
身体が覚えているのか、高齢になってもこの二つは好きです
それから、ぜんざい(東京では田舎しるこ)も、子供のころの味
京都へ行くと、三年坂のぜんざい店へ行きます
by koh925 (2022-01-31 13:11) 

Inatimy

見事な空洞、すごいです、たっぷりとクリームが入ってて食べ応えありそう♪
粉砂糖でさらにグレードアップですね。 あぁ、食べたい。
こっちには、このサイズのシュークリームがなくって。
一口サイズの小さなものしか売ってないんですよ・・・。
by Inatimy (2022-01-31 18:05) 

ちぃ

ひゃー!!
あまりに美味しそうなシュークリーム、いえ、
本格的なシュー・ア・ラ・クレームに魅入ってしまいました(≧∇≦)
しゃぶるーさんのリンクから、またリュカさん繋がりで以前より存じ上げておりました。
よろしくお付き合いいただけると嬉しいです^^

シュークリームは遠い昔に何度かトライしましたが一度もキレイに膨らまず(^▽^;)
今では「買い」専門です。
時々ベシャメルは自分で作るので「ここで卵を入れたらシュー皮だ!」
と途中で思うのですが、思うだけ(笑)
粉砂糖でさらに本格的ですねー。お皿も素敵♪
by ちぃ (2022-02-01 14:10) 

kuwachan

♪YAPさん
食べたい!って思った時に
買いに行こうかな?よりも作ろうかな・・になります(^^ゞ
きっと、子供の頃から買うのはお誕生日とか特別な時だけだったからです。
実際に食べたらがっかりかもしれないですよ(笑)


♪hanamuraさん
焼き芋、作られましたか?
私は焼き芋をオーブントースターで焼きます^^
簡単で美味しいです!


♪こんちゃんさん
自分で作る理由のひとつは添加物とかが気になってしまうので
買うより作るになります。
最近のオーブンは凄いです!とっても優秀です。
残りのシューは、シューアイスにしたらとっても美味しかったです(*^^)v


♪ぼんさんさん
自分でクリームを入れるとついついいっぱい詰め込んでしまいます(笑)


♪のら人さん
生クリームのみも美味しいですよね!
その時は生クリームの品質にに拘ります^^
チーズクリームも美味しそうです。


♪kousakuさん
最近のスチームオーブンレンジは素晴らしいですよ!
作るものによるかもしれませんが、
シュークリームはお任せの方がうまく焼けるように思いました。


♪ChatBleuさん
「シュークリーム」という言葉を見た途端に、本当に食べたくなってしまって
冷蔵庫をチェックしたら、すべて材料があったので作ってしまいました。
(姉曰く、いつも何かできるように準備しているんでしょ?・・かなり当たっています(笑))
久しぶりに作ったのですが、思った以上に上手くできてしまって自分でもびっくりでしたヽ(^o^)丿


♪kouさん
粉砂糖で売っているモノっぽくなりました(笑)
お母様凄いですね~!スワンのシュークリームですか。
首の部分ほ細―く絞り出すのが難しそうです。
子供の頃スワンのシュークリーム憧れでした。


♪sheriさん
自分で作るといっぱい食べられますからね。
それが目的だったりします。
材料だけは拘っているので例え失敗しても美味しいです。

by kuwachan (2022-02-01 16:07) 

kuwachan

♪ふにゃいのさん
是非チャレンジしてみてください!
ぷーっと膨らんだ時の達成感は
ケーキ作りで一番かもしれないです^^


♪angie17さん
やったぁ~~~~~~(*^^)v


♪ゆうみさん
私も大好物です!
味わって頂きたいです^^


♪kick_driveさん
すぐ実行しないとずーっと食べたい病になりますから(笑)
美味しくできました。
在宅勤務が増えると運動量が減るので私も気をつけています。


♪英ちゃんさん
はい、頑張って手作りしました!
今まで一番位うまくできました(*^^)v


♪くまらさん
え、え、えーっ、そうなんですか!
是非封印を解いてケーキ作って下さいよ。
相方さんきっと感動しますよ^^
雫ちゃんもびっくりでしょうね。

by kuwachan (2022-02-01 16:26) 

kuwachan

♪Boss365さん
頑張りました(*^^)v
折角付いている機能を使わないのは勿体無いと思い使いました。
使えるものと使えないものがありますが
シュークリームはお任せの方が出来がいいです^^
そうなんです。粉砂糖が魔法の粉でしたね~。
格段の差が出ますよね(笑)
えええ、そうなんですか?
確かに日本はシュークリームの種類が多いと思いますが
ロンドンでは売っていないとは・・。


♪sanaさん
シュークリームとかプリンとか、カスタード系のお菓子
見たり聞いたりすると食べたくなるお菓子です(笑)
はい、作っちゃいました。
たっぷり食べたかったので。久しぶりに満足しましたヽ(^o^)丿
グリーン系の組み合わせも爽やかでいい感じになりますよね。
ユーカリは香りも爽やかですし^^
そうそう、頭がすっきりする香りです。


♪yamatonosukeさん
お届け先不明で戻ってきたみたいですが^^
粉砂糖があるかないかでかなり印象が変わりますよね(^_-)-☆


♪リュカさん
自画自賛だけど。すっごく美味しかった~(*^^)v
今まで作った中で最高の部類かも。
そうなの、生地が全部膨らんでくれて
クリームがたっぷり入りました(笑)
うん、喜んでくれた^^


♪Jetstreamさん
最近は美味しいもの位しか楽しみがなくて
ついつい作ってしまうんです(^^ゞ
体重の増加の気を付けないと(笑)


♪八犬伝さん
シュークリーム、フランス語と英語を上手に合わせた和製外来語ですよね。
シュー・ア・ラ・クレームよりもしっくりくる感じがします。


♪nachicさん
ありがとうございます。
先生に褒められた気分です^^
機能が付いているので使ってみようで使ってみましたが
シュークリームは上手く焼けるように思います。


♪ナツパパさん
作るとそれなりに時間が掛かりますから
なかなかお時間が取れないのではないでしょうか。
私は作る時間がストレス解消になっています。
コージーコーナーのは、ボリュームありますよね~。
お値段は安いし。作るよりお得だと思います(^^ゞ


♪あおたけさん
オーブンの中でぷーッと膨らんだシューを見ると
とても嬉しくなります(*^^)v
その瞬間を楽しみに作っているところもあります(笑)
はい、材料すべて美味しいものなので(爆)
シュークリームは、老若男女問わず人気のあるお菓子ですよね^^


♪お散歩爺さん
作る以上はやっぱり1個2個じゃなくてたっぷり食べたいし^^
私の場合は食べたい一心で作っています(笑)


♪snowさん
全然、プロの足元にも及ばないですよ~。
趣味で作っているからいいのであって
売るとなると色々なことを考えなくちゃならないから
お店なんて絶対無理です(笑)


♪ぼんぼちぼちぼちさん
今回は上手く行きましたが
やっぱり出来不出来はありますよ(^^ゞ
そうですか。嬉しいです(*^^)v


♪テリーさん
いつもいつもじゃないですが
暫く作っていなかったので、
作っていっぱい食べたくなったのです(笑)


♪kyonさん
今回は美味しくできました。
はい、やっぱり出来立ては香ばしくて美味しいです。


♪koh925さん
ドーナツも懐かしい味ですよね。
ドーナツ食べたくなってきました(笑)
うちの父もシュークリーム大好きです。
三年坂のぜんざい店ですか?
今度京都へ行ったら行ってみたいです。


♪Inatimyさん
手前みそですが、今回は上手く膨らんでくれました(*^^)v
しっかり空洞になったのでクリームが入る入る、
入るだけたっぷりと入れてしまいました(笑)
ひと口サイズのシュークリームはそれはそれで人気がありますが
ガッツリと食べたくなる時もありますよね。


♪ちぃさん
ChatBleuさんのところから飛んで来て下さり、
ありがとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。

シュークリームはお菓子を作り始めた頃に
よく作っていたかもしれないです。
最初に使っていたオーブンは、ガス台に載せるタイプのもので
温度もハッキリわからず上手く膨らまなったこともあったと思いますが
食べたい一心でめげずに作っていました(笑)
今はオーブンがうまくやってくれます。
今回は、粉砂糖がいい仕事をしてくれました(*^^)v

by kuwachan (2022-02-02 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。