SSブログ

誕生日ランチ49(資生堂パーラー ザ・ハラジュク@原宿) [美味]

bIMG_1102.jpg


久しぶりに誕生日ランチの記事です。

新型コロナウィルスが蔓延し始めた2020年3月に不安を覚えながらも特に規制がかからなかったので
集まった時の記事以来です⇒前回の記事

実はコロナによる規制がなくなってきた頃から札幌に住んでいるCさんの東京出張や
私の退職に合わせてこのメンバーで逢って食事することを再開していたのですが、
記事にするタイミングを逃していました(^^ゞ
やっぱり記録として記事にしておけばよかったと今になって後悔しています。


今回はMさんの誕生日と退職祝いそしてCさんの出張を兼ねてということだったのですが
残念ながらCさんは直前に参加できなくなってしまい、4人で逢いました。


今回のレストランは、眼下に神宮の杜を眺めることができる資生堂パーラー ザ・ハラジュクです。
お天気にも恵まれて素晴らしい杜を見ることができました。
ガラスで写り込みががあります・・・

bIMG_1103.jpg

明治神宮の杜の向こうには西新宿の高層ビル街

bIMG_1105.jpg
こちらは新しくなったJR原宿駅、そして代々木体育館が見えています。


bIMG_1104.jpg


今では鬱蒼とした杜となっていますが、ここは天然の森ではなく
元々は一部の松林や雑木林を除いてほとんどが原野や畑地だったとか。
明治神宮の創建にあたり、全国各地から植樹する木を奉納したいと樹木が約10万本集まり、
延べ11万人に及ぶ青年の奉仕活動による植林によって明治神宮の杜が生まれました。
永遠の杜となるように専門家たちによって計画が立てられ木々も選定されたそうです。
そして、約100年かけてこの杜が出来上がりました。


ザ・ハラジュクのランチは前菜、メインを選べるプリフィックスタイプです。
デザートはワゴンデザート!これが魅力でした(笑)

まず、ビールで乾杯です。
bIMG_1107.jpg
ひと口飲んでから撮りました(^^ゞ


私が選んだのは、前菜、スモークサーモンのカルパッチョ。

bIMG_1108.jpg
bIMG_1110.jpg
パンも美味しかったです。


ビールの後の飲み物は、お店のソムリエの方のお勧めでロゼ!イタリアワインでした。
辛口でしたが、とっても飲みやすくてジュースのように飲めてしまう、そんな感じでした。
bIMG_1111.jpg


メインはミート・クロケットと悩んだ末、黒毛和牛のハンバーグ。
bIMG_1114.jpg
厚みがありました。もちろんジューシーで美味しかったです。
bIMG_1113.jpg
が、カットしたところを撮り忘れてしまいました(苦笑)


お楽しみのワゴンデザートは、全種類少しずつ頂きました(*^^)v
bIMG_1116.jpg
左からモンブラン、フルーツのショートケーキ、レモンタルト、フルーツケーキ、グレープフルーツに
カスタードプリン。
堪能しましたが、暫くするとショートケーキがピスタチオのケーキに変わっていて
ピスタチオも食べたかった~と思ってしまいました(爆)

お皿やカップの花椿のマークが資生堂らしいですね。

bIMG_1117.jpg


久しぶりに美味しいお食事と共にお喋りを楽しみました。



(2023年10月27日@資生堂パーラー ザ・ハラジュク)
***********************************************

<うちの庭>

蚊もだいぶ少なくなってきたので庭仕事が楽になってきました。
蚊取り線香はいまだに使っていますが・・・。


相変わらず甘長トウガラシの収穫は衰えずです。
ほぼ毎日10本位は収穫できています。
bIMG_1139.jpg


秋冬野菜もやっと育ってきました。
一番元気がいいのが大根。
bIMG_1138.jpg


そして、サニーレタス。
サニーレタスは一度種蒔きをしたものの、小さな葉っぱが出て来た時に青虫にすっかり食べられてしまい
もう一度蒔き直しました。
最近、またまた暑い日が続いたせいか青虫が一気にでてきて、
小さな葉っぱはまた食べ尽くされてしまいました。

bIMG_1140.jpg


このほかに、かぶ、小松菜、水菜、春菊、ホウレンソウ、カリフラワー、ブロッコリー(初挑戦)を
育てていますが葉っぱのチェックが欠かせません。


<おまけ>

今年の梅仕事で初めて作ってみた梅味噌。
(母のレシピ集にあったもので、作ってくれて食べた記憶もあったのですが、私が作ったのは初めて。)
青梅、お味噌、氷砂糖を交互に入れて冷蔵庫に入れ、3か月間は開けない。
その期間が過ぎたので使い始めたのですが、思っていた以上に美味しくできました。
bIMG_1145.jpgbIMG_1142.jpgbIMG_1141.jpg

今日は庭で採れた茄子を揚げて、上にかけて食べました。
梅の酸味とお味噌と甘さが絶妙に混じり合っています。
三層に分かれていますが混ぜながら使っています。

bIMG_1146.jpg
冷奴、茹でた里芋にもよく合いましたし、サラダのドレッシング代わりに使えそうです。
芋類はそれ程好きではない父が、茹でた里芋に梅味噌をかけて出したら、
美味しい美味しいと言って食べてくれました(*^^)v



nice!(73)  コメント(28) 
共通テーマ:グルメ・料理