SSブログ

誕生日ランチ48(サーラ・アマービレ Sala Amabile@銀座) [美味]

bIMG_7378.JPG


今日は、昨日恒例の誕生日ランチで集まったのでその記事です。
今回は3月生まれのNさん。
前回、札幌に在住のCさんが参加して久しぶりで5人で集まることができました。
また3月に来る機会があるということでその日に合わせたのですが、
残念ながらコロナ騒ぎでCさんの東京来訪が取り止めになってしまい
この集まりもどうしようかとぎりぎりまで迷ったのですが、
皆体調には問題なく、外出禁止令も出なかったので、4人で決行することにしました。

久しぶりに銀座へと。
通常の祝日であれば歩道は人で溢れんばかりですが、昨日はご覧の通り人も車も少な目でした。
もちろん外国人旅行客とすれ違うこともなかったです。



bIMG_7377.JPGbIMG_7379.JPG



お店は、もう何度も訪れているサーラ・アマービレ(Sala Amabile)です。

bIMG_7384.JPG



このお店は何度も訪れても、皿数が多くお料理の種類が豊富なので全く飽きることがないですし、
スパークリング付きの飲み放題があるも嬉しいところなのです。
そして個室でも別料金を取られないところです。今回も個室でゆったりとした空間での食事なので
危険度が少ないかなとも思いました。




乾杯はもちろんスパークリングです。
bIMG_7388.JPG

昨日は気温も上がったので、皆の口から思わず美味しい!という言葉がでました(笑)


まず最初に運ばれてきたお料理です。
bIMG_7389.JPG



bIMG_7392.JPG
bIMG_7394.JPGbIMG_7391.JPGbIMG_7390.JPG


季節の野菜のバーニャカウダ。

パン、フォアグラのフラン 新玉葱のピュレとうずらの温泉卵 本日のカルパッチョはサヨリ


スパークリングワインが進みます。
飲み放題なので、グラスがあくと注いでくれるのでついつい飲んでしまいます。



bIMG_7396.JPG
一口でペロリと食べてしまった牡丹海老とからすみのカッペリーニ




bIMG_7398.JPGbIMG_7401.JPG
メイクィーンじゃが芋とトリュフ バターの香りとの相性もグー。
子持ちヤリイカのシンプルソテー ヤリイカの柔らかさに感激




その次に豚肉が出てくるということで赤ワイン。

bIMG_7402.JPG





豚肉の臭みがない金華豚のアッロースト

bIMG_7405.JPG
そして定番のパリパリの車エビのフライには春の苦みが添えられていました
bIMG_7406.JPG


赤ワインを飲んでしまったのですが、やっぱり白も飲んでおこうと白ワイン

bIMG_7410.JPG
この白ワインがきりっと冷えていて美味しくてお替りしてしまいました。

旬のタケノコのスパゲティ アッリオーリオによく合いました

bIMG_7411.JPG


そして牛すね肉の黒コショウ煮込みと春キャベツのピチ
bIMG_7413.JPG
bIMG_7414.JPG




お楽しみのお皿はチーズをチョイス
bIMG_7422.JPG
チーズだったらやっぱり赤よねともう一度赤ワインを
bIMG_7423.JPG


飲みそびれていたけれども
一度飲んだら飲まずには帰れなくなった
ブラッドオレンジジュース
bIMG_7418.JPG




デザート
私はピスタチオクリームを選びました。
bIMG_7425.JPG


最後は小さな焼き菓子とコーヒーで締めくくりです。
bIMG_7431.JPGbIMG_7430.JPG
ごちそうさまでした。
いつもよりもお料理の量が多かったように思いました。
もちろん完食なので、満腹になりました。そして飲みすぎ(笑)


皆ずっと自粛状態だったので久しぶりの美味しいお料理にお酒に酔いしれました。
そしておしゃべりにも花が咲きました。
Nさんの息子さんが4月に結婚式の予定とのこと。無事にできることを祈るばかりです。




(2020年3月20日)
**********************************************
<おまけ1>
春のお彼岸ですので、おはぎ(ぼた餅)を作りました。
もちろん餡子からですよ。
今回は漉し餡にせずに手抜きでそのままがーッとバーミックスで混ぜてしまいました。
最後の成型には姉の協力を得て完成。

bIMG_0728.jpgbIMG_0731.jpg
bIMG_0732.jpg
もちろん母の分も作りました。一口サイズ。
あとで私が食べましたが(笑)
bIMG_0734.jpg
(2020年3月21日)


<おまけ2>
ヒヤシンスとムスカリが満開@うちの庭

bIMG_0720.jpgbIMG_0721.jpg
ラッパ水仙が咲き始めました。スノーフレークも。
bIMG_0725.jpgbIMG_0724.jpg



そして・・・桜情報。
昨日(3月20日)の中目黒駅。
まだチラホラ状態でしたが、昨日も今日も暖かかったので開花が進んでいることと思います。
見頃は来週半ばかな?
ただ残念なことに、今年はコロナの影響で桜まつりもライトアップも中止とのことです。
bIMG_0717.jpg




(2020年3月20日@中目黒駅)

nice!(98)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 98

コメント 32

獏

なんとも美しいお料理の数々^^☆
これを個室でゆったりととは贅沢な時間ですね☆
そしてスパークリングワイン飲み放題♬
魅力的な響きです(^w^)☆
by (2020-03-22 04:51) 

YAP

どれもおいしそう。
こんな世の中ですが、たまには息抜きしないと、息が詰まりそうです。
by YAP (2020-03-22 07:12) 

hrd

良い飲みっぷりですね(*^▽^*)
河口湖も閑古鳥が鳴いています(>_<)
by hrd (2020-03-22 07:32) 

snow

美味しそうな豪華料理よりも
手作り3種のおはぎにみんな持ってかれた
おはぎ食べたーい(^^)/

by snow (2020-03-22 08:00) 

のら人

春の苦みは、フキノトウ?
桜も相まってお彼岸は結構人が出てましたね。東京霊園の近くを通りましたが人がたくさんいましたよ。^^
by のら人 (2020-03-22 08:14) 

takenoko

スパークリングはサイダー感覚で飲み過ぎてしまいます。桜は今週半ばでしょうね。
by takenoko (2020-03-22 08:39) 

ma2ma2

ワインの飲み放題は色々飲んじゃいますね!
料理に合わせて飲み放題ですね。
by ma2ma2 (2020-03-22 10:23) 

ナツパパ

たくさん召し上がって、お飲みになって、素晴らしいランチです。
きっとお話も盛り上がったことでしょう。
気分転換になりましたね。
by ナツパパ (2020-03-22 10:27) 

八犬伝

今週で、一気に開花するでしょうね。
宴会自粛の花見ですが
楽しみたいですね。
by 八犬伝 (2020-03-22 11:01) 

響

個室だと安心感が違いますね。
暖かくなってスパークリングが美味しく感じるようになりました。
料理も綺麗で会話もお酒も進みますね。
by (2020-03-22 15:21) 

ChatBleu

贅沢で美味しそうで良いですねー。
今、何もかも自粛、自粛、で気持ちも暗くなっちゃいます。
ちょっと息抜きになりましたでしょうか。
by ChatBleu (2020-03-22 20:16) 

kyon

ご馳走ですねぇ!こういう非日常なお料理はリフレッシュできそうですね。
by kyon (2020-03-22 22:32) 

ふにゃいの

個室料金、とられないというのがいいですよね~。
料理もおいしそうですね。
カダイフ揚げがいいな。
by ふにゃいの (2020-03-22 22:48) 

テリー

4人くらいの集まりなら、新型肺炎も大丈夫でしょう。
素敵な料理に、ワイン、うらやましいですね。
女子会の方が、結束が固い感じですね。相方も、時々出かけています。
by テリー (2020-03-22 23:36) 

英ちゃん

おされな料理だね~
私もぼた餅買って食べました(゚□゚)
コロナの影響で桜まつりも中止の所が多いねw
by 英ちゃん (2020-03-23 01:53) 

Inatimy

美味しそうなお料理、いろいろ、いいですね。 目の保養^^。
こちらはレストランもカフェも営業中止で、持ち帰りの店しかしてなくて。
お庭の花も、春らしく。 奥に見えるチューリップももう少しですね。
我が家、日曜に最初のチューリップが咲きました。
by Inatimy (2020-03-23 07:21) 

あおたけ

恒例のお誕生日ランチ、
体調に問題ない方の個室での集まりなら、
感染リスクが低くて問題ないですよね☆
彩り豊かな前菜から始まるフレンチコース、
旬の春野菜やヤリイカ、タケノコのパスタなど
季節の味が楽しめていいなぁ♪
車エビのフライに添えられた苦み、
まさに「春の皿には苦味を盛れ」ですね(^^)
お手製の牡丹餅も美味しそう(・∀・)
by あおたけ (2020-03-23 08:27) 

旅爺さん

今は外での食事もコロナのスリルを楽しんでのことですね。
友人たちと沢山食べて飲んで元気に過ごされたのは気分も爽快でしたでしょう。
by 旅爺さん (2020-03-23 08:41) 

Boss365

こんにちは。
銀座を通り過ぎますが、駐車バスや外国人観光客が少なく十年前の銀座みたいです。
「飲み放題」は危険なスタイル?(笑)
「子持ちヤリイカのシンプルソテー」や「パリパリの車エビのフライ」
美味しそう。特に噛む感触が楽しい料理ですね。
「お料理の量が多かった」こんな社会状況なので盛り盛りのサービスの可能性あり?
おはぎ作り、お疲れ様でした。お母上様も喜んでいると思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-23 12:58) 

koh925

気のせいでしょうか、銀座の人出が少ないようですね
明日は国立劇場の桜を見に行きます、麹町の診療所の帰りですが
毎年の定番になりました
by koh925 (2020-03-23 15:16) 

くまら

素敵な料理の数々ですなぁ~
でも個人的には牡丹餅食いたい!(笑)
by くまら (2020-03-23 16:14) 

viviane

札幌のCさん、残念でしたね
でも、また5人で会えるでしょう
銀座がこんなにガラガラなんですね
尤も最近の銀座は中国人だらけでしたものね
牡丹海老とからすみのカッペリーニ、これだけでワイン2杯!いただけそう^^
私も今日が誕生日ですが、週末の主人とのディナーは父に何て言い訳をして夜に出掛けるか・・・思案中です(-"-)
取り敢えず今夜はケーキだけで・・・

by viviane (2020-03-23 16:59) 

ぼんぼちぼちぼち

ぼたもち、あんこから作られたなんて尊敬でやす!
そして三種類作られたのでやすね。
ゴマときな粉も外せないでやすもんね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-23 21:51) 

yoko-minato

お誕生日会、出かけられて良かったですね。
とても美味しそうで、でも結構量が多いですね。
こんな時です。
お店もお客様が減って大変だと思います。
出来ればこうして会食されるのも大切な
事かと。

by yoko-minato (2020-03-24 07:15) 

hanamura

お彼岸のぼた餅は、母、配偶者様、二女、勝手に作って、そのまま食べて居ました。私は釡(炊飯器の釡)から、もち米をよそって、大根おろしで食べました。辛味餅じゃなくて・・・辛味ぼた餅モドキ!
by hanamura (2020-03-24 10:33) 

ぼんさん

Nさんのお誕生日おめでとうございます!
とても上品で美しい盛り付けで、そしてどれもとても美味しそうですね
(^_^)
by ぼんさん (2020-03-24 11:01) 

リュカ

自粛状態がつづくと
みんなで会ったとき話が盛り上がって
飲み過ぎちゃうの分かるわーー!^^
楽しい時間良かったですね♪
中目黒駅の桜、今はもう満開だろうね^^
by リュカ (2020-03-24 12:32) 

kuwachan

♪獏さん
久しぶりの外食に思わず舌鼓を打ちました(笑)
そうなんですよ。
このレストランがお気に入りなのはこの個室があるからなのです。
スパークリングはプラス500円なのですが、反対する人は誰一人もいません(^^ゞ
毎回スパークリング付きの飲み放題にします。


♪YAPさん
美味しく頂きました。
久しぶりだから余計にそう感じたかもしれないです。
爆発的な流行になっては困りますが
東京は外出禁止令が出なかったので。


♪hrdさん
飲み放題だとついつい気が緩んじゃいますね(^^ゞ
これから観光シーズンになるのに
影響は大きいですよね。


♪snowさん
おはぎ作り、半年に1回なので
毎回毎回レシピと首っ引きで
思い出しつつ作っています。
ありがとうございます。
ちょっといい気分です(笑)


♪のら人さん
そうです。蕗の薹の潰したヤツでした。
ほんのりと香ってきました。
銀座はアップルストアも閉まっていましたし
外国人はいないので空いていましたよ。
3連休はお天気も良かったし、気温も上がって
お墓は外だから・・いいよね・・みたいな感じになったと思います。


♪takenokoさん
そう、炭酸系は口当たりがいいですし
爽快感がありますよね。
今日明日は寒の戻りで気温が低めのようですから
半ば以降でしょうね。


♪ma2ma2さん
飲み放題だと、ちょっとこれは・・というのもあったりするのですが
ここのレストランの飲み放題はどれも美味しいので
ついつい、飲んじゃいます。順番も戻れるし(笑)


♪ナツパパさん
夕食が全くいらない位食べて飲みました(笑)
もちろん!いつも以上に話が弾みました。
たまにはこういうことがないとと思いつつ
状況を考えると難しいですよね。


♪八犬伝さん
今週はどこも見頃になるでしょうね。
かえってゆっくりと桜を愛でることができるかもしれませんね。


♪響さん
それは隣との間隔がないお店と比べたら全然違います。
6人位で使えるお部屋を4人でしたからゆったりでした。
特に昼間はスパークリングが美味しく感じられますね^^

by kuwachan (2020-03-24 13:09) 

kuwachan

♪ChatBleuさん
このレストランは何回も行ったことがあるのですが
毎回美味しいお料理ばかりで楽しみです。
食べて飲んでだいぶ羽目を外しました(笑)


♪kyonさん
はい、ご馳走でした。
お店の方も大変だと思います。
リフレッシュしてきました!


♪ふにゃいのさん
そうなんですよ。そこが気に入っています。
このお店ではこの個室じゃないと
同じお料理を食べても損した気分になります。


♪テリーさん
そうかな?と思って決行しました。
通勤もそうですが、往復の電車が問題ですよね。
咳、くしゃみしている人結構いますから。
金額的にお得なランチは女性がほとんどですよ。


♪英ちゃんさん
少しずつ色々な種類がが女性の好みですが
それを実践しているお店です。
季節のものは食べたくなりますよね。
桜餅も1シーズンに1回は食べます。
人が集まらないようにするためには仕方がないですね。


♪Inatimyさん
そう、色々がいいでしょ^^
目の保養状態の方がいいですよ。
最近ジムに行っていないので増量中で
体重計に怖くてのれないです(笑)
そうですか。大変なことになっていますね。
スーパーとかも棚がガラガラ状態ですか?
本当は東京もそれくらいしないとダメなのかもしれないです。
チューリップ、今朝見たら、白いのが咲きそうでした。


♪あおたけさん
密集していないからいいかな?と思ったのですが
どうでしょうか。もうあとは結果を待つしかない状態ですが(笑)
電車はそれなりに人がいました。
平日は通勤していますから、感染する時には感染するでしょう。
エビフライ以外は毎回季節を考えたお料理が出てくるので
楽しみなんですよ~。今年初タケノコでした。
春のお彼岸にはやっぱり牡丹餅でしょう。忘れてはいけない行事です(笑)


♪旅爺さんさん
本当にそうです。
スリルを楽しんで会食でした。
この先どうなるか分かりませんけどね(^^ゞ


♪Boss365さん
やっぱりそうですよね。
一時期銀座は人出が少なかったですが
最近外国人旅行客が増えていつも混雑状態でしたものね。
祝日の昼間のこんなにスカスカの状態なのはホント久しぶりでした。
飲み放題は危険だと思いつつ、やっぱりあれば頼んじゃいます(笑)
子持ちヤリイカはめちゃめちゃ柔らかくて噛んでいる感じがしない位でした。
母はおはぎが大好きだったので、お彼岸には作るしかないです。


♪koh925さん
気のせいじゃなくて少なかったです。
先程、仕事で九段下へ行ったので
千鳥ヶ淵を覗いたのですが
まだ満開じゃなかったです。


♪くまらさん
男性の方って意外と牡丹餅お好きなのですね!
通年売っているところが少ないからでしょうか。

by kuwachan (2020-03-25 12:53) 

kuwachan

♪vivianeさん
まぁ、仕方がないです。
また次の機会を愉しみにしています。
そうなんですよ。
アップルストアも休業していますしね。
その昔の銀座に戻ったかなって感じでした。
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!
この週末こちらは大変なことになりそうです。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
母がいつもあんこから作っていたので
作るものと刷り込まれています(笑)
ぼたもちおはぎはこの3種を必ず作ります。
変えられないですね。


♪yoko-minatoさん
はい、先週だったので出かけられましたが
今週だったら中止だったと思います。
お店は本当に大変でしょうね。死活問題ではないでしょうか。


♪hanamuraさん
えーっ、一緒に召し上がらなかったのですか?
それは無いでしょう。
ひょっとしてあんこがお嫌いとか?
辛味ぼた餅モドキのお味はいかがだったでしょうか。気になるところです。


♪ぼんさんさん
お祝いのことばありがとうございます。
Nさんに代わり御礼申し上げます。
少量ずつというのが女性には嬉しいです。
かなりの量になりましたけど(笑)


♪リュカさん
溜まっていたものが一気に吹き出す感じだったかも(笑)
いつもそうなんだけど、個室ということもあって
最初(開店)から最後(閉店)までいました。
それがね、まだなのよ。今朝もチェックしてきたけれど
盛り盛りになってないの。

by kuwachan (2020-03-26 12:50) 

Loby

こちらでは、今、新型コロナウイルス騒ぎで、すべての飲食店が閉まっています。
先日、孫の一歳の誕生日で中華料理レストランに行ったのが、たぶん、今年最後になるのではないかと思っています(-_-;)

by Loby (2020-03-26 21:23) 

kuwachan

♪Lobyさん
そちらでも大変なことになっているのですね。
東京はこの週末、不要不急の外出をやめるようにとの
お達しが都知事から出されました。もっと感染者が増えると
東京も同じような状況になるでしょうね。
by kuwachan (2020-03-26 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。