SSブログ

リオハとバスクを訪ねる旅16(アイノア@フレンチバスク) [海外@リオハとバスク(西・仏)2019秋]

bIMG_2199.JPG



フランシスコ・ザビエルが生まれ育ったハビエル城とパンプローナを観光した翌日は
ピレネー山脈の端っこの国境を越えてフレンチバスクへ。
アイノア~エスプレット~サン・ジャン・ド・リュズを巡り、
そして再びスペインに戻りサン・セバスチャンまで行きます。


前日は素晴らしいお天気に恵まれましたが、この日は朝からどんよりとしたお天気。
ガスに覆われてほとんど何も見えませんでしたが国境を越えてフランス側に入ってから
だんだんと視界が開けてきました


bIMG_2200.JPG


バスからの車窓の風景です。


bIMG_2206.JPG


bIMG_2207.JPG


山間の所々に村が点在します。


bIMG_2208.JPG


bIMG_2209.JPG



最初の訪れたのは、「フランスの美しい村」に登録されているアイノア。

「フランスの美しい村」には厳しい選定基準があり、主なものは、人口が2000人未満、
村の建物の外観に調和がとれていること、自治体の議会で同意を得ていること、
2か所以上の保護遺産か遺跡があることなどがあります。


bIMG_2211.JPG


bIMG_2212.JPG


bIMG_2215.JPG


メインストリートの両側に17~18世紀に建てられた赤と白と縦縞に塗られた
伝統的な造りの木組みの家々が立ち並び印象的です。


bIMG_2217.JPG


bIMG_2226.JPG


「ラウブル」と呼ばれる卍に似た曲線状の4本のアームを持つバスク十字が彫られた扉。


bIMG_2224.JPG


その中に水色の家もありました。


bIMG_2219.JPG


藤かな?壁への這わせ方が絶妙ですね。


bIMG_2218.JPG


14世紀に遡る聖母マリア教会。


bIMG_2228.JPG



教会の内部を覗いてみると内部は木造でした。


bIMG_2235.JPG


主祭壇の上の天井が水色に塗られていてまるで空が広がっているように見えました。


bIMG_2230.JPG


振り向くと、取り囲む木造の回廊が素晴らしかったです。


bIMG_2236.JPG


bIMG_2233.JPG



アイノア(Aïnhoa)という文字が彫られていたので写真[カメラ]を撮ったのですが
墓碑だったようですね。
これにも下の方にバスク十字が彫られていました。


bIMG_2214.JPG



アイノアはわずかな滞在時間だったのですが、最後に立ち寄ったお店でこれはとピン[ひらめき]と来て買ったのが
既にご紹介しましが、このテーブルクロス。この縞模様がバスクリネンの特徴です。


bIMG_0343(2).jpg






次はエスプレットへと向かいます。




(2019年10月9日朝)

**********************************************

<おまけ1>
夕食後のデザートにちょっと冷たいものが食べたいと要求されるのでアイスクリームを作りました。
バニラエッセンスをラム酒にしてレーズンを加えラムレーズンにしました。

IMG_0702.jpgbIMG_0704.jpg



<おまけ2>

冷たいみぞれが降った14日の土曜日に東京でソメイヨシノの開花宣言が出ました。
観測史上最速だそうです。桜は私の子供の頃は4月初めに咲き始めるものでしたが
すっかり3月に咲くお花になってしまった感じがあります。


うちの庭でも昨年の秋に植えた球根の芽がかなり出てきました。
一緒に雑草も生えてきましたけどね。


bIMG_0705.jpg
ムスカリ、ヒヤシンスが咲き始めました。
bIMG_0706.jpgbIMG_0709.jpgbIMG_0708.jpg





(2020年3月15日@うちの庭)




<お詫び>

前記事のお返事が遅れていてごめんなさい。
もう少しお待ちくださいね。


nice!(99)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 99

コメント 32

獏

バスで国境を超えるという体験をしてみたいです^^♬
レキシを感じさせる町並みと教会ですね☆
獏は桜もですがムスカリの花を見ると
なぜか春がきたなぁと感じます 青い花が好きだからでしょうか☆
by (2020-03-16 06:10) 

YAP

教会の中の回廊は、3階まであるような構造なので、天井も高いんでしょうね。
写真では2階部分から3階部分に昇る階段が見えませんが、どこかにあるんですよね?
by YAP (2020-03-16 08:17) 

ぼんさん

以前、出張でヨーロッパに訪れた際に、車で数カ国訪問しましたが、島国ではできない貴重な体験ですね(^_^)
by ぼんさん (2020-03-16 08:26) 

のら人

ラムレーズンは大人の味なので、自分は少し苦手です。^^;
by のら人 (2020-03-16 08:59) 

ma2ma2

今、ヨーロッパは新型コロナウイルスでパンデミックですね。
今年は海外旅行とか出来ないかもですね。
by ma2ma2 (2020-03-16 09:50) 

リュカ

天井が水色だと
本当に空がひろがってるように見えて面白い!
なおのこと広々して見えるね。
by リュカ (2020-03-16 12:13) 

あおたけ

前日のような快晴ではないものの、
雲が低く垂れ込めた緑の山や丘もまた、
絵画のような趣があっていい風景♪
美しい村に登録されているアイノアの集落は
形の整ったかわいい家々が印象的ですね(・∀・)
丸みを帯びた壁の聖母マリア協会も、
村の雰囲気に合っている気がします☆
現地でピンと来てご購入されたファブリック、
落ち着いたステキなデザインですね♪
(鉄ちゃん的には横須賀線のラインカラーを
思い起こさせますが(笑))

by あおたけ (2020-03-16 12:23) 

koh925

いい時期に旅行をされましたね
5か月後のスペインはコロナウイルスで非常事態
早く終息してほしいですね、
by koh925 (2020-03-16 12:56) 

くまら

美しい村になるにはなかなかハードルが高いですね
でも、この村に住んでみたいと思ってもなかなか住めないんですね
by くまら (2020-03-16 13:33) 

Boss365

こんにちは。
「アイノア」統一された建物と色彩が美しいです。基準もあるのですね。
建物の白と青の組み合わせも新鮮な感じがします。見た記憶少ないかな。
テーブルクロス、縞模様の組合せが落ち着いていて素敵で、グレー色も良い感じ。
アイスクリーム、自宅で作ってみたいものです・・・
今日は風が強いのでお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-16 13:51) 

みうさぎ

可愛いお家~レゴみたい
雑草も出て来るねっ
うさこはシート被せ今年はもっと手抜きします(笑)

by みうさぎ (2020-03-16 17:09) 

takenoko

かなり前から気になっていましたが、バナーの写真、鎌倉の由比ガ浜にに似ているなと思っています。真ん中に富士山があるとベストです。本日の記事には関係なくてごめんなさい。
by takenoko (2020-03-16 20:19) 

ChatBleu

気持ちの良い風景ですねー。
日本にはこういう景色はないかも。
そして、美しい村の建物が面白いです。
温かくなったら、室内に置いているシャコバサボテンとハカラメをベランダに出して、少しお世話をきちんとして復活させないとーって思ってるのですが、まだ寒いし、この頃、本当にグータラで、植物の世話ができそうにありません(^^;)

by ChatBleu (2020-03-16 20:26) 

kick_drive

こんばんは。アイノアの街並みはとてもメルヘンチックで素敵ですね。こんな街でのんびりと暮らすのもいいでしょうね。

by kick_drive (2020-03-16 21:13) 

Jetstream

いい時期にいかれましたね。今年は新型コロナでどうなるやら。ヨーロッパがパンデミックのセンターになってしまって・・今夏のチケット購入済みです、夏までに収束すればいいんですが(´;ω;`)ウゥゥす。
by Jetstream (2020-03-16 23:46) 

英ちゃん

ステンドグラスがいいな~
最近私は駅巡りをしてますが、駅にもステンドグラスが設置してある所もチラホラあるんだよね。
しかし、今現在のヨーロッパはコロナで危険な状態だね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-03-17 01:03) 

こんちゃん

山間の緑の景色がうまく言えませんがすごく雰囲気が良いです。
美しい村はのんびり味わいたいです。
by こんちゃん (2020-03-17 08:01) 

sheri

バスクリネン、好きなんです~
いつか本場のお店に行ってみたいです。
by sheri (2020-03-17 11:55) 

viviane

本当に美しい街ですね
バスクリネン、バスクチーズ、ショコラフレンチ、ミシュラン3☆
何処へ行こうか、リーサーチしまくってました・・・
でも、この分じゃスペインへは行けそうもないかも(;_;

by viviane (2020-03-17 13:08) 

まこ

まぁ~♬山村の風景、美しいですねぇ~
アイノアの建物も素敵(⋈◍>◡<◍)。✧♡
以前、パリからトゥールーズまで
バス旅行したこと有りますが
全然、雰囲気違いますねぇ~♬
by まこ (2020-03-17 16:58) 

八犬伝

フランス側は、やはり違いますね。
こうも異なるのかという具合に、くっきりと差が出ていますね。
by 八犬伝 (2020-03-17 20:31) 

snow

確かに『美しい村』だ
テーマパークに迷い込んだみたいに
建物の外観がお洒落だなぁ
黄色や赤の美しいカラーリングの車が似合うなぁ(^^)/
by snow (2020-03-17 22:23) 

テリー

赤白の木組みの家は、統一されていて、美しいですね。
木造の教会、素朴でいいですね。
by テリー (2020-03-18 00:12) 

Inatimy

教会の建物素敵ですね。内部が木造というのも、意外でした。
装飾も凝ってて、じっくり見たい場所ですね^^。
テーブルクロスも素敵。その上で食べるアイスも美味しそう。
我が家のムスカリ、やっと芽が土から出てきました・・・お寝坊さんです。
by Inatimy (2020-03-18 08:08) 

kuwachan

♪獏さん
シェンゲン協定が適用される国だと国境があってもない状態ですので
日本で言うとお隣の県に行く感じです。
以前確かオーストリアからハンガリーだったと思うのですが
バスで国境越えをしたのですが、その時は入管?の職員の人が
バスに入って来てパスポートのチェックがあって、スタンプ押してくれました。
ムスカリも春が来たって感じがしますよね。青いお花、私も好きです!


♪YAPさん
階段は教会の内部ではなくて外側にありました。
階段があったので上って行ったのですが、
その先は立ち入り禁止になっていて
扉らしきものがあったのでたぶんそこじゃないかなと思います。


♪ぼんさんさん
国境越えは日本では体験できませんからね。
ただ、EU圏内だと今では飛行機でも国内線って感じですし
陸路も通過なので国境を越えた感じがあまりしないです。


♪のら人さん
大人の味が苦手?
意味不明なんですけど(笑)


♪ma2ma2さん
ヨーロッパでコロナがこんなに蔓延するとは思ってもいませんでした。
現在の状態ではどうなるか分かりませんね。


♪リュカさん
水色の天井は珍しいって思いました。
天井が丸みを帯びているから余計にそう感じるのかもね
空というよりも天を表現しているのかもしれないけれど。


♪あおたけさん
最初はガスっていて何も見えない状態だったのですが
ガスが切れて周囲の風景が見えてきたのでよかったです。
ピレネーの山々がすっきりと見えなかったのはちょっと残念ですが。
アイノアの村は可愛らしい木組みの家が印象的でした。
メインストリートの端から端が見えてしまうほどなんですよ。
でも、その中にも教会があるところが、ヨーロッパらしいところですね。
テーブルクロス、同じデザインで色違いがあった中からこのブルーを選んだのですが
確かに横須賀線の色ですね(笑)


♪koh925さん
はい、今思えば、その時はコロナの心配なく
旅行ができてよかったです。
ヨーロッパがこんなことになるとは
思ってもいませんでした。


♪くまらさん
フランス国内で150箇所位(ウィキペディアによる)らしいのですが
きっと色々と制限があって、村の中で同意を得るというのも
大変なんだと思います。


♪Boss365さん
今回は写真を撮ることができなかったのですが
美しい村の入口には決まった看板もあるのです。
こういう特徴のある村でないと美しい村として認定されるのは
なかなか難しいかもしれないです。はく奪されることもあるみたいです。
テーブルクロスですが、こういうデザインがバスクリネンの特徴らしいです。
こういうものはスペインよりもやはりフランスがいいですね^^
アイスクリーム、自宅で作るとつい食べ過ぎてしまうんですよね(笑)

by kuwachan (2020-03-18 12:59) 

旅爺さん

雄大な山々と素敵な家並みは憧れます。
協会も一風変った感じですね。今はコロナウイルスが怖いかな?。
by 旅爺さん (2020-03-18 15:07) 

lamer

フランシスコ・ザビエルが生まれ育ったところって凄いですね。
広々とした風景に神秘的な感じを受けました。
建物が可愛くて個性的な感じを受けました。
by lamer (2020-03-18 16:58) 

Loby

祭壇がとても美しいですね。
アップで見て見たかったです。
ブラジルでも南部のイタリア人の多い歴史的な町があり、
やはりとても美しいですよ。

by Loby (2020-03-19 07:36) 

ぼんぼちぼちぼち

白に茶色がアクセントになっている家々、いい感じでやすなあ。
ほっこりのどかな気持ちになりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-19 12:33) 

kuwachan

♪みうさぎさん
そう言えば、確かにレゴでできそうなお家ですね!
出てきていますよ。いっぱい。
まだ短いのに結構根が張っているんですよ。
でも、取りきれません。
シートね、雑草対策にシートを被せるのですね。
なるほど~っ。


♪takenokoさん
バナーの写真を気にして頂きありがとうございます。
ここは、この日に最終目的地のサン・セバスチャンなのです。
海岸のカーブが由比ヶ浜に似ていますか?
ブラタモリみたいに写真を貼り付けましょうか(笑)


♪ChatBleuさん
山間の風景がいいですよね。
牛さんや羊さんのの~んびりと草を食べている様子も
長閑な雰囲気でいいものです。
お家はこの地方独特の建て方みたいです。
きっと気候に合ったものなのでしょうね。
まずは自分の体調回復が一番かと思いますよ~。
焦らずに十分グータラしちゃってください。


♪kick_driveさん
昔ながらの家々を大切にしてい感じがしますよね。
フランスは田舎は本当にステキなところが多いです。


♪Jetstreamさん
今となっては本当に良い時期に行ったと思います。
ヨーロッパがこんなことになるとは思いもしなかったですからね。
GWにちょっと出かけようかと思っていたのですが、早々に催行中止になりました。
KLMだったかな、5月位まではどのチケットもキャンセル料なしというメールが来ていましたから
今後の様子によっては夏までそうなるかもしれませんよ。


♪英ちゃんさん
聖マリア教会らしいステンドグラスですよね。
シンプルだけどステキでいい雰囲気を醸し出していました。
駅にステンドグラスですか!お洒落ですね。
ヨーロッパは今大変な状態だと思います。


♪こんちゃんさん
美しい村は、ここに限らず、本当に小さな村が多いです。
旅行で行ってもあちこち回るのではなく
暮らすように過ごすのがいいかもしれないです。


♪sheriさん
バスクリネン、ご存知なんですね~。
アイノアのお店は、お土産屋さんというよりも
町の雑貨屋さんような雰囲気のお店でした。
このあとご紹介する町にはバスクリネンの専門店があって
そこでもちょっとお買いものしました。


♪まこさん
パリからトゥールーズまでバスって
相当な距離がありますよね。おしりが痛くなりませんでしたか?
ど~んと真ん中を突っ切って行ったのでしょうか?
私はトゥールーズ~パリまでTGVで行きましたが、
リヨン経由でかなり時間かかりました。


♪八犬伝さん
ね、雰囲気が全然違いますでしょ。
面白い位違いました。


♪vivianeさん
GWに行かれる予定だったのでしょうか?
ちょっと厳しい状況になりつつありますね。
私も長い休みなので行ってこようかなと思ったのですが
早々中止の決定が出てしまって、今年の旅行はどうしようかな?と
考えあぐねているところです。

by kuwachan (2020-03-19 13:05) 

ふにゃいの

いつかバスク地方もいけるといいなぁ。
最近FIGAROを見てよりそう思うようになりました。

by ふにゃいの (2020-03-21 17:52) 

kuwachan

♪snowさん
可愛らしいでしょ。
テーマパークのように見えるけれども
今も実際に生活しています。
そこが「美しい村」ならではの魅力です。


♪テリーさん
この統一感が素晴らしいですよね。
木造の教会もこの村らしい教会だなと思いました。


♪Inatimyさん
内部の木造が落ち着いた雰囲気で素敵ですよね。
アイノアは、小さな村で立ち寄っただけって感じで
時間があまりなかったのが残念でした。
バスクリネンは素敵ですね。
このテーブルクロスは本当にいい買い物をしました。
ムスカリさん、お目覚めですね。
これからが楽しみですね!


♪旅爺さんさん
山間の村の風景も風情がありますよね。
教会はこじんまりしていましたが
村の教会らしい雰囲気がありましたよ。
コロナが落ち着くまで難しいでしょうね。


♪lamerさん
そうですね。
フランシスコ・ザビエルがお城で生まれ育ったとは驚きでした。
そのお城も絵本に出てくるようなお城でしたから凄いですよね。
この地方独特の建物のようです。可愛らしいですよね。


♪Lobyさん
祭壇、全体像だけでごめんなさい。
じっくり見学する時間がなかったのです。
ブラジルはイタリアからの移民の方も多かったのでしょうか。
きっと凝った造りのような感じがします。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
綺麗に並んでいるのでより一層いい感じに見えますよね。
色合いに温もりがありますよね。


♪ふにゃいのさん
ぜひぜひ!
バスク地方は見どころも多いし、
美味しいものもいっぱいです。
FIGAROで紹介されていたのですか?
きっと魅力的な記事になっているのでしょうね。

by kuwachan (2020-03-21 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。