SSブログ

シチリア島の旅 24(オルティージャ島 その2@シラク―サ) [海外@シチリア島(伊)2022秋]

bIMG_1283.JPG

商工会議所



ホテルにチェックインしあと夕食まで時間があったのでひと休みしてから街歩きに出かけました。
シラクーサの旧市街、ホテルがあるオルティージャ島の観光は翌日の午前中に予定されていたので
ホテル周辺を散策です。


暫く歩くと旧市街の入口らしき城門が見えてきました。
上部の真ん中、額のようになっているところがぽっかりと空いていますが
通常はその町の守護聖人が掲げられています。壊れてしまったのでしょうか。
確かシラクーサの守護聖人はサンタ・ルチアのはずです。


bIMG_1285.JPG


こういう路地は旧市街という感じがします。


bIMG_1287.JPG


さぁ、街の中心部へと思った時に足に違和感があり、どんどん痛みが増してきて
このまま歩き回って歩けなくなってホテルに戻れなくなってしまったらということが頭をよぎり
翌日、旧市街の観光が予定されているので、無理せずホテルに戻ることにしました。


ホテルに戻る途中で、アポロ神殿。

bIMG_1288.JPG
bIMG_1289.JPG
bIMG_1290.JPG
ソテツかしら?


道路の真ん中にもこんな跡が

bIMG_1292.JPG


ランチのデザートで出て来たシチリアのお菓子「カンノーロ」、街角ではこんなふうに売られていました。
注文があるとクリームを詰め込んでくれるのですね。

bIMG_1293.JPG


本土とオルティージャとをつなぐ橋です。3本のうちの2本です。

bIMG_1295.JPG


この後無事ホテルに戻ることができました。

続きを読む


nice!(78)  コメント(32)