SSブログ

久しぶりに「亀十」のどら焼き! [美味]

bIMG_2690.jpg



緊急事態宣言が解除された初めての週末の土曜日、用事があって浅草まで出かけてきました。
解除されたとはいえ、コロナ前と比べるとやはり人出は少なめかと感じました。

用事があったのが浅草交差点の五差路の近くで、橋の向こうにはう〇こビルが聳え立っている姿を確認。
その後、Boss365さんのところでう〇こビルの写真を拝見して
あ~私も久しぶりに行ったので撮ってきたらよかった~と思ったのですが、後の祭りでした(^^ゞ

用事を終えて、あ、そうだっ[ひらめき]と何かにつけ美味しいものと結びつける私の頭の奥深くから
「亀十」が近いですよという悪魔の囁きが聞こえてきまして(笑)、
足は自然と雷門近くの「亀十」の方へ向いていました。


お店の前では「最後尾」のプラカードを持った店員さんがいましたが、
思ったよりも行列が短く、これだったら短時間で買えそうと私も列に並びました。


ここのどら焼きが超人気となった頃、店頭には 焼き上がりの時間が何時、何時と
書いてあったような記憶でしたが、今はその表示はなく、並べば買えそうな感じでした。
この日は20分弱位で目的のものをゲットできました(ヽ(^o^)丿
買ったのはあずき(つぶあん 金色の文字)に白あん(白い文字)のどら焼きに栗最中。


断面図はこちらです。

bIMG_2693.jpg
白あんの断面図を撮るのを忘れました(>_<)



つぶあんも 白あんもどちらもあんこが美味しいのはもちろんのことなのですが
亀十の美味しさは「皮」と私は思っています。
皮の焼き上がりは手作り感のある焼け具合ですが、しっとりでありながらふんわりなのです。
何と表現していいのかな・・・のどに詰まらないしっとりさなのです。
断面図からもお分かりいただけるかと思うのですが、生地のキメが細かいのです。
これが他のどら焼きにはない柔らかさとしっとり感なのかもしれないです。
それと餡子との絶妙なマッチングが亀十のどら焼きの美味しさの秘密に違いないです。
(注:私の個人的な意見です)


久しぶりの「亀十」やっぱり美味しかったです。
うっかりが続くのですが 季節モノということで栗最中も買ったのですが
写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました(>_<)
あんこ(黒)の中に食べ応えのある栗が丸ごと入っていてとても美味しかったです。
もし、亀十に行かれる 機会がありましたら、どら焼きだけでなく栗最中もお勧めです。


続きを読む


nice!(82)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感