SSブログ

秋の味覚・・・くりご飯再び [美味]

bIMG_2694.jpgbIMG_2695.jpg



先週の金曜日に注文していた高知の四万十の栗が届いたのでまたまた栗ご飯を炊きました。
四万十の栗は小ぶりなのですがとっても甘いのです。

今回は、以前京都の花背にある美山荘に行った時の夕食の〆のご飯がくりご飯で
その時に教えてもらった方法で炊きました。
(11月の半ばだったのですが確か山栗の状態のよいものが手に入ったのでとおっしゃっていたような記憶です)
その時の記事はこちら

いつもは、栗をある程度柔らかくしてからお酒、みりん、お砂糖、お醤油で下味をつけてから
お米に投入して炊くのですが、美山荘の方式は、栗を剝いてから天日で半日くらい干してから、
塩のみだけで炊きます。


土曜日、天気予報では一日中曇りとの予報が出ていたので、できるかどうか心配していたのですが
朝は曇っていたのですが、段々と日差しが出て来て、空を見上げると青空も見えているので
これはやるしかない!と大急ぎで皮を剥きました。

bIMG_2701.jpgbIMG_2702.jpg


この方法だと渋皮も綺麗に剥かなくていいところもいいです(笑)
ざるに入れて、 下にもざるを置いて風通しを良くしました。

bIMG_2703.jpg

土曜日は思っていたよりもずっと天気が良くなって、日差しもたっぷりと出て
半日干しておいたのがこちら 。

bIMG_2704.jpg


そして、 普通のお米2合半、もち米1/2合にお酒大さじ2、塩小さじ1を入れて炊きました。
水加減は普通です。塩は「粟国の塩」を使いました。
このお塩、お塩なのですがとっても甘く、お料理の味がまろやかになるので気に入っています。


bIMG_2705.jpg


炊き上がったところです。


bIMG_2706.jpg


ほくほくで、渋皮も渋みが抜けて、栗自体の甘さがよく感じられてとっても美味しかったです。
半日干しただけで渋みも抜けて甘さもアップとは太陽のパワーってすごいですね。


bIMG_2707.jpg



**********************************************

<おまけ>

コスモスたくさん種を蒔いて苗までは何とか育ったのですが
その後は育たず壊滅状態だったのですが、今頃になってぽつぽつと咲いてくれています。
これはキバナコスモスの黄色です。ふつうのコスモスとは葉っぱが違います。


bIMG_2697.jpg




************************************************

<おまけ2>

新型コロナの世界的流行で公開が延期になっていた007の最新作「ノー・タイム・トゥ・ダイ(No Time to Die)」が10月1日から公開になったので観てきました。
vivianeさんの旅行記で拝見していたイタリアの世界遺産マテーラでのカーアクション、大画面で観ると迫力満点、度肝を抜かれました。 CGではこの迫力は出せないでしょう。もちろんお馴染みのボンドカー(今回はアストンマーティン)も出てきましたが、この映画で車が何台お釈迦になったことか。
そうそう、フレディ・マーキュリー(になっていた俳優さん)も出演していましたよ!
ジェームズ・ボンド役のダニエル・クレイグは今回の作品で最後のことですが、ジェームズ・ボンドは戻ってくるようです^^


nice!(79)  コメント(32) 
共通テーマ:グルメ・料理