SSブログ

栗仕事にアレンジ [美味]

bIMG_1001.jpg



シチリア旅行記、パレルモが終わり残すところ1.5日程になりました。
丁度昨年の今頃行っていたワケで早いもので1年経ってしまいました。

今日は、梅仕事ならぬ栗仕事と姉のところからお花が届いたのでその記事です。
栗ご飯や炊き込みご飯は炊いたもののやっぱりそれだけでは満足できなくて
八百屋さんの店先で出会ってしまった栗をお持ち帰りしてしまいました。


bIMG_0991.jpg


今年は夏の酷暑で栗の出来がもうひとつと聞いていたのですが、これはかなり立派なもの。
渋皮煮にすることにしました。

bIMG_0992.jpgbIMG_0993.jpg
今までで鬼皮が一番失敗が少なく剥けました。重曹を入れて湯がきます。
bIMG_0994.jpgbIMG_0995.jpg
重曹を入れて2回、その後重曹を抜くために2回程茹でました。
赤ワイン煮とお砂糖を入れて落し蓋をして火にかけ、沸騰したら20分弱火で煮て冷やす。bIMG_0996.jpgbIMG_0997.jpg
これを3回繰り返してできあがりとしました。bIMG_0998.jpg


そしてトップが、味見した栗の画像で半分に切ったところです。
少し甘味が足りなかったので、お砂糖を加えて更に20分煮込みました。
画像はありませんが、バニラアイスに添えて食べたら栗のみならず煮汁まで美味しく感じました。
が、今年の栗は少し硬め?というか個体差があるような・・・。暑さの影響?
ワインとお砂糖を入れる前にチェックしたものは軟らかかったのですが、
アイスクリームと共に食べたのは少し硬さが残っていました。。
もう1回位トライしたい感じがしますが、作りたいと思える栗と巡り合えるかどうか。



渋皮を傷つけてしまったものや途中で煮くずれてしまったものはマロンペーストにしました。

bIMG_1020.jpg


姉のところからお花が届きました。アレンジです。

今回の花材です。

bIMG_1002.jpg

カンガルー・ポー(オレンジ)、スプレー菊(赤)、トルコキキョウ(クリーム色、
リンドウ(ピンクがかった紫)、ガーベラ(ショッキングピンク)、セロシア(ピンク)
ユーカリポポラス、タマシダ他


bIMG_1008.jpg

マットな雰囲気のカンガルー・ポーが珍しいのでそれを生かす感じでクレッセントでアレンジ。


bIMG_1005.jpg

bIMG_1006.jpgbIMG_1007.jpg

bIMG_1011.jpgbIMG_1012.jpg

bIMG_1013.jpgbIMG_1010.jpg


アレンジして写真を撮って見ると、クレッセントにしては向かって左側が
直線的過ぎるなぁと思っていたところ、姉がアレンジした画像を見てやっぱりそうだと思い
活け直してみました。大して変わらなかったですが・・気分的にマシになったかな。


bIMG_1017.jpg

bIMG_1018.jpg





nice!(78)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 31

くまら

我が家、栗は焼き栗か栗ご飯が主です
栗は基本拾ってくるのが多いので
余りアレンジしないのかも
つうか買って来ればいいのに・・
by くまら (2023-10-13 12:08) 

響

栗とアイスクリームはモンブランケーキがあるくらいだから相性良さそうですね。
by (2023-10-13 12:59) 

ちぃ

丁寧なお仕事で美しく盛り付けられた渋川煮が神々しいっ!
眺めていると日本の秋って良いな、
手仕事って良いなって思いました^m^
アレンジメント、最初に生けたのも素敵ですが
生け直したものはクレセントの左側のてっぺんからスーッと流れるようなラインが美しいです!
アレンジメントはちょっと手を入れるだけでかなり雰囲気が変わりますものね^^
カンガルー・ポー、本物のカンガルーさんは触れないので
見立てて(笑)つんつんしてしまいます(≧艸≦)
by ちぃ (2023-10-13 15:20) 

yoko-minato

クリの渋皮煮・・・手間がかかるのですね。
まだ挑戦したことがありません。
崩れた栗のペーストが気になりました。
クリなのでどれも美味しいでしょうね。
by yoko-minato (2023-10-13 16:26) 

リュカ

渋皮煮にそそられますっ
口に入れたときのことを想像して悶えちゃうよぉー
今年の栗は少し硬めなのも多い感じ?
気候の変化でいろいろ変わってきているのかなあ〜
by リュカ (2023-10-13 16:45) 

バク・ハリー

渋皮煮なつかしいなぁ。
近所のおばちゃんがくれてたけど、自分で作ったことないです。尊敬します。三日月形のお花も素敵〜。
by バク・ハリー (2023-10-13 17:07) 

angie17

こういう丁寧な栗仕事、素晴らしいですね。
今年は異常な暑さだったので、その影響で硬くなったのですかねぇ?
お写真で見る限りは、ほくほくと美味しそうです!
by angie17 (2023-10-13 17:35) 

ChatBleu

今年は栗ご飯もマロングラッセもパスしちゃってます。
近所は栗を育てている農家さんもあって、JAとかに行くと産直のがあるのですが、行く暇がなくて。
by ChatBleu (2023-10-13 20:52) 

夏炉冬扇

内は茹で栗。美味しかったですよ。
娘も栗を使いますが、これは私の口には入りません。
by 夏炉冬扇 (2023-10-13 21:28) 

Boss365

こんにちは。
シチリア旅行「丁度昨年の今頃行っていた」の文字あり・・・
小生も1年経過にビックリですが、あっと言う間に時が経過する年代に突入です?
「八百屋さんの店先で出会ってしまった栗をお持ち帰り」(爆)お疲れ様です。
渋皮煮ですが「栗の出来」に、お味が大変左右される感じですね?
「もう1回位トライ・・・」の文字あり、良い栗に出会える事を願っています!!
マロンペーストは保存が効くので、ケーキに活用かな?
栗ようかん、和菓子でもイケそうな感じです!!
アレンジですが、オレンジ色の「カンガルー・ポー」が良いアクセントなってますね。
また、ショッキングピンクの「ガーベラ」の花弁が異常に大きい印象です。
「左側が直線的過ぎるなぁ」ですが・・・
写真を撮ると、色々と気付きありですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-14 00:05) 

ぼんさん

かなり手間がかかりそうですが、とても美味しそうな栗ですね。
フラワーアレンジメント、左右非対称なアレンジがセンスの良さを感じさせてくれます(^_^)
by ぼんさん (2023-10-14 06:18) 

あおたけ

栗仕事おつかれさまです☆
鬼皮を丁寧に剥かれてこしらえた
お手製の渋皮煮
一枚目のお写真を見ると
とっても美味しそう~(*'▽')
バニラアイス添えは
さらに栗の風味を引き立ててくれそう♪
秋のアレンジは
鮮やかなピンクのガーベラを低い位置に配し
背の高いカンガルー・ポーを上手く活かした
伸びやかで流れるようなアレンジが
素敵ですね(*´▽`*)
天が高く感じる秋にぴったりのイメージです☆
たしかにお直しされたほうは
全体的なシルエットに自然さを覚えます(^^)
by あおたけ (2023-10-14 06:28) 

しゅん

コメントありがとうございます。朝焼けです(^▽^)/ 大きな栗ですね なかなか難しい渋皮煮。我が家二日前に市遊郭しました。参考にしますね(^▽^)/
by しゅん (2023-10-14 06:30) 

YAP

栗はかなり手がかかりそうですね。
うちのかみさんは家での食材として使わないので、その大変さを近くで見ることなく、この記事の写真を見ての想像ですが。
けど、そうして丁寧にやってこそ、そのおいしさも倍増ですね。
by YAP (2023-10-14 07:09) 

ma2ma2

栗は秋の味覚ですね!
渋皮とか処理が大変そうですね。
by ma2ma2 (2023-10-14 11:06) 

ナツパパ

栗を料理に使うと秋を感じますね。
でも、その栗の準備を真っ当にやろうとすると、とても手間がかかるものなのですね。
わが家は栗ご飯、出来合いのものを使うことが多くなりました。
でも美味しさや味わいが全然違うのだろうなあ。
by ナツパパ (2023-10-14 13:46) 

nachic

栗仕事お疲れ様でした。ペーストも作られたんですね。
うちも渋皮煮今年は少なめにと思いましたが、田舎から小さいのをまた送ってきたので、これから少し剥いて、作れそうか試してみます。ちょっと虫食いが多そうです。
アレンジ、目の覚めるようなカラーで素敵ですね。おうちの中がキラキラして気分が上がりますね。
by nachic (2023-10-14 21:53) 

ryang

わぁー、すごく立派な良い栗ですね
渋皮煮も美味しそうです♪
by ryang (2023-10-15 00:30) 

八犬伝

栗も美味しそうですが
花のある暮らしも良いですね。
by 八犬伝 (2023-10-15 09:58) 

sana

栗仕事! なんて素晴らしい^^
秋の楽しみと言えば、まず栗ですよね。
渋皮煮をご自分で~立派な栗ですね。アイスクリームと渋皮煮、美味しそう~^^
お花のアレンジはまた色鮮やかで、ラインも綺麗に仕上がりましたね。
カンガルー・ポーは面白い花材ですよね。生け花やっていた時にお気に入りでした。今見ると、秋の色、にも感じます。
直線的‥これはこれで十分素敵ですが、なだらかなラインにするとまた完成されて見えますね。眼福です~^^
by sana (2023-10-15 13:44) 

koh925

秋の味覚は、栗ご飯に、マッタケご飯
先日、栗ご飯は食べましたが、松茸は高いのでか買ってきません
子供の頃、七輪で焼きながら沢山食べましたが、今は高級食材ですね

by koh925 (2023-10-15 15:13) 

拳客

栗にもいろんな調理法があるんですね。

by 拳客 (2023-10-15 17:25) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、アイスクリームに汁もかけていただく、
ナイスアイデアでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-16 11:39) 

kousaku

結構な手間暇がかかる作業ですね、でも完成した時の喜びはひとしおでしょうね。
by kousaku (2023-10-16 12:22) 

のら人

マロンペーストは色々アレンジが効きそうですねぇ。
取り敢えず、特大栗の渋皮煮を乗せた、モンブランから頂きたいです。^^
by のら人 (2023-10-16 20:55) 

Inatimy

栗が手軽に手に入るのが羨ましいです。山もないし、栗林もないから、多分、
高級食材店に並んでるのは、フランス産かなぁ・・・。
マロンペースト、パンに塗って食べてもいいですよね。
お花のアレンジ、ヴィヴィッド系のピンクが目を惹きますね。華やか。
最初のはL字型っぽくって、トップがちょっとスカスカしてる感じが寂しげだったけど、直した後のは、さすがな完成度♪
by Inatimy (2023-10-16 21:11) 

Jetstream

仰る通り、今年の栗は猛暑でバラつきがあるようですね。
田舎で栗拾い、大収穫だったようでお裾分けを戴きました。
今年はトップの写真のような、変色した栗が少し目立ちましたが、まあまあおいしく戴きました。!(^^)!
by Jetstream (2023-10-16 23:39) 

kuwachan

♪くまらさん
焼き栗も美味しいですよね。
茹でて冷凍しておいて
食べたいときに焼くというのも美味しいです。
くまら家では、栗は買うものじゃなくて拾ってくるものなんですね^^
栗ってお安くないので羨ましいです。


♪響さん
相性めちゃめちゃいいです。
これでも充分かな~っと思います^^


♪ちぃさん
いえいえ、赤ワイン煮にしてごまかしています(笑)
不器用なせいか、擦り過ぎて失敗してしまうことが多いので
テキトーなところで止めています(苦笑)
秋の味覚っていいですよね~。
異常気象で秋がなくなりつつあるのが悲しいです。
ありがとうございます。
アレンジ、写真に撮って画像を見ると活けている時には
気づかなかったことに気づくことがよくあります。
今回もそのパターンでした(^^ゞ
ちょっとしたお花の向き、長さでずいぶんと雰囲気が変わりますよね。
カンガルー・ポー、そう、つんつんしたくなります(笑)


♪yokok-minatoさん
栗の渋皮煮、手間がかかるのですが、
だからこそ作りたくなってしまうんですよね(笑)
栗のペーストも美味しいです。
そのままでももちろん美味しいですし
パンに付けて食べたりしています。


♪リュカさん
渋皮煮ならリュカさんの口にも合いそうね!
いつもよりも長い時間煮込んだんだけど
芯が残るそんな感じだったのよ。
栗ご飯をした時にもちょっと感じていて
暑さが尋常じゃなかったから影響があったのかな?って。


♪バク・ハリーさん
近所のおばちゃん、渋皮煮を下さるなんてとってもいい方ですね!
私もそういう近所のおばちゃんが欲しかったです(笑)
何でもそうですが、私の場合、自分が食べたい一心で作っています(^^ゞ


♪angie17さん
私の場合、少し黒い部分が残っていて
丁寧とは言えないのでお恥ずかしいですが(^^ゞ
味的には満足しています。
暑さの影響は少なからずあったんじゃないかなと思いました。


♪ChatBleuさん
今年はそれは無理でしょう。
しいちゃん、第1ですもの^^
近所に栗を育てている農家さんがあるんですか?
来年は買いに行きたいです。


♪夏炉冬扇さん
そうですか。
それはよかったですね。
私が買った分がたまたまそうだったのかもしれないです。


♪Boss365さん
子供の頃は1年が非常に長く感じられましたが
最近は1年が経つのに加速度が付いているような感じがします。
良さそうな顔をしている子に出会ってしまうと
お持ち帰りしたくなってしまうんですよね~。
大変になることが分かっていても。病気ですね(笑)
マロンペースト、そのまま食べちゃっています。
パンに付けても美味しくて、自己満足しています。
和菓子・・・栗蒸し羊羹もよさそうですね^^
アレンジ、今回はカンガルー・ポーが滅多にない素材なのでよかったです。
枯れた感じのオレンジ色に秋らしさを感じました。
そうなんです。写真に撮ると気づくことが多いんですよ。


♪ぼんさんさん
手間が掛かるから美味しくなるということもあります。
栗好きなので止められません。
ありがとうございます。


♪あおたけさん
栗仕事、手が痛くなるのが分かっていてもやめれないですね。
食い気が勝っています(爆)
見た目はいつもと同じように出来ているのですが
食感がちょっと硬い?芯がある?そんな感じだったのです。
バニラアイス添えは美味しかったです。
ありがとうございます。
今回はカンガルー・ポーを生かしたいなと思ってアレンジしました。
アレンジした直後はこれでオッケーと思ったのですが
写真で見たら、う~ん、直して正解でした(*^^)v


♪しゅんさん
朝焼けだったのですね。わざわざありがとうございます。
大きな栗だったので思わず買ってしまいました。
ご自宅に栗の木があるのですか?
渋皮煮は手間が掛かりますが美味しいので是非是非!


♪YAPさん
はい、栗は手間がかかりますが、
好きでやっぱり食べたいので作ってしまいます。
そうですね。
手間が掛かるからこそやりがいがあります。


♪ma2ma2さん
私の秋の楽しみのひとつが栗です。
確かに処理は大変ですが
食べたい気持ちが上回っています(笑)


♪ナツパパさん
そうですね。
秋を感じる食材のひとつですね。
出来合いのものを使うのもいい方法だと思いますよ。
確かに味わいには違うものがあるかもしれませんが。
私は大変だと言いつつその過程も楽しんでいて
自分の好みの甘さや味に仕上げています。


♪nachicさん
ペーストは渋皮煮に失敗した分で作りました。
鬼皮は綺麗に剥けたと思っていても
途中の作業の時に皮を破ってしまったり
煮くずれてしまったのを集めて作ったのです。
小さい栗は甘いのが多いですよね。
剥くのは大変そうですが、美味しい渋皮煮ができるのでは?
ありがとうございます。
鮮やかの色合いのお花があると気分も明るくなります。


♪ryangさん
この大きさに思わずお持ち帰りしてしまいました(笑)
味は満足しているのですが、ちょっと硬めでした。


♪八犬伝さん
はい。
お花は生活に潤いをもたらしてくれます^^


♪sanaさん
そうなんです。
秋の楽しみと言えば、栗なのです(笑)
八百屋さんの店先で立派な栗に出会ってしまったのが最後
お持ち帰りでした(爆)
アイスクリームに渋皮煮があるだけでちょっとレベルの上がった
デザートになりました。
ありがとうございます。
カンガルー・ポー、面白い花材ですよね。
マットな雰囲気も他のお花にないところがいいですし
私も秋の色だな~って思いました。


♪koh925さん
高級食材の松茸はとてもじゃないですが口に入りませんので(^^ゞ
栗で秋の味覚を楽しんでします。


♪挙客さん
はい、色々ありますね。
渋皮煮を最初に考えた方を尊敬します。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
赤ワイン煮だったので、その汁もとても美味しいのです。


♪kousakuさん
手間が掛かりますがそれだけのことはあります。
だから、毎年作ってしまうのです。


♪のら人さん
マロンペースト、そのままで充分美味しいです。
モンブランもいいですね。


♪Inatimyさん
栗は秋の楽しみのひとつです。
山が多い日本だからこその恵みかもしれないですね。
以前、隣のお宅のお庭にも栗の木があったので
山じゃなくても栗はできそうな気がするのですが。
フランス産はペーストもよく売られているので
フランスには栗林がたくさんあるのでしょうね。
ありがとうございます。
今回は鮮やかなピンクのガーベラが目立っていましたが
私的にはカンガルー・ポーを生かすことを考えてアレンジしました。
長さをカットしてまとめる感じにしたのがよかったのかも(^^ゞ


♪Jetstreamさん
やっぱり栗は猛暑の影響があったのですね。
お店では今年は入荷が少ないし早く終わりそうということでしたが
獲れているところでは獲れているのですね。
異常気象で秋の味覚がなくならないことを祈るばかりです。

by kuwachan (2023-10-17 02:33) 

しゅん

ありますよ(^▽^)/ 枝切をして2~3年は実る数が少なくなりますが、それを過ぎるとたくさん実ります。枝は何年かおきに切らないと自然の重さで大きく折れるのでダメージが大きくならないように枝切をします。来年は、たくさんなるでしょう。コスモスは夕焼けです。はいはい(赤ちゃんスタイル)で地面に張り付いて撮りました(^▽^)/ 楽しいですよ(^▽^)/コメントありがとうございます。
by しゅん (2023-10-17 12:48) 

あとりえSAKANA

栗の美味しい季節になりましたね。
栗だけではなく、何でもが美味しく感じる季節。
気を付けなければ(^^;)
by あとりえSAKANA (2023-10-20 09:39) 

kuwachan

♪しゅんさん
そうなんですね。
いいですね。秋が楽しみになりますね。
桃栗3年は本当なんですね(笑)
コスモス私もちょっと頑張ってみようと思います。


♪あとりえSAKANAさん
秋は美味しいものが多いですよね。
この時期しか食べられないものも多いので
ついつい食べ過ぎてしまいます^^

by kuwachan (2023-10-20 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。