SSブログ

シチリア島の旅 30(オルティージャ島 その8@シラク―サ) [海外@シチリア島(伊)2022秋]

bIMG_1508.JPG



シチリア島の旅行記、シラク―サ、オルティージャ島の続きです。
昼食を終えた後は自由行動。
添乗員さんがオルティージャ島を外から見てみましょうと島を一周するボートクルーズの希望者を
募って下さったので私も希望(もちろん別料金ですが)したところ、人数が集まったので貸切に!


ちょっと写真の枚数が多いのですが、一気にご紹介しますね。


船長さんです。

bIMG_1509.JPG


さぁ、出発です。bIMG_1511.JPG
bIMG_1512.JPG
建物高さが揃っているのがよくわかりますね。
bIMG_1513.JPG
                            ↑飛び出ているのが大聖堂(ドゥオーモ)
bIMG_1515.JPG
こんもりとした緑と緑の間がパピルスが茂っていたアレトゥーサの泉
bIMG_1516.JPG
オルティージャ島の先端、マニアーチェ城。
bIMG_1518.JPG
bIMG_1519.JPG
この先端を回って島の反対側へ。
bIMG_1523.JPG
bIMG_1525.JPG
bIMG_1526.JPG
の上には水着姿の方々。
日本では(除く沖縄)10月にいくら暑くても海で泳ぐ人はほとんどいないと思いますが
ヨーロッパでは珍しくない光景です。2019年に行ったスペインのバスク地方でもそうでしたから。
bIMG_1529.JPG
マドンナ・デッレ・ラクリメ聖所祈念堂(涙の聖母教会)↓は海からも目立ちました。
ヴァチカンから奇跡として認定されたことが起こった(目が見えなくなった奥さんがマリア像に祈っていたところ
マリア像から涙がこぼれ目が見えるようになった
)その場所に建てられものです。
bIMG_1530.JPG
bIMG_1531.JPG
bIMG_1532.JPG
bIMG_1535.JPG
洞窟の中にも入ってくれました。
bIMG_1539.JPG
bIMG_1542.JPG
bIMG_1546.JPG
bIMG_1553.JPG
bIMG_1555.JPG
bIMG_1556.JPG
bIMG_1557.JPGbIMG_1559.JPG
bIMG_1563.JPG
出発した港へ戻ります。
bIMG_1566.JPG
水面がキラキラ[ぴかぴか(新しい)]してとても綺麗でした
bIMG_1567.JPG
bIMG_1568.JPG
bIMG_1569.JPG

bIMG_1570.JPG
この橋を潜ります。
bIMG_1572.JPG
皆ボートの中にひれ伏してじっと通り過ぎるのを待ちましたが、本当にギリギリでして、
bIMG_1573.JPG
無事通りぬけましたが、その瞬間、歓声が上がりました!
bIMG_1574.JPG
bIMG_1576.JPG
泊まっていたホテルです。
bIMG_1577.JPG
bIMG_1578.JPG


ボートクルーズ、お天気が素晴らしくとっても気持ちがよかったです。


(2022年10月15日午後@シラク―サ)
*************************************************
<うちの庭>


うちの庭で採れたふきのとう

です。
昨年は過去最高の収穫だったのですが、今年は今のところこれだけ(>_<)
bIMG_0149.jpg
天ぷらにして、春の香り、苦味を楽しみしました^^bIMG_0153.jpg

nice!(83)  コメント(27) 

nice! 83

コメント 27

ちぃ

ボートクルーズが貸切できたなんて最高ですね!
日本とは全然違う(ように見える)空と海の青が本当に綺麗です^m^
洞窟に入るってちょっとドキドキw
ギリギリの高さの橋潜りといい何かテーマパークのアトラクションのようで楽しい♪
旅の思い出にって演出でもあるのかしら(≧∇≦) 
ふきのとう、来年はたくさん採れますように^^
by ちぃ (2023-03-16 14:42) 

kick_drive

こんばんは。添乗員さんの計らいに手を揚げないなんて
あり得ないですね。外海はちょっと波が高いけどとても綺麗な
海でワクワクしてきます。船長さんも腕が良さそう。
橋の下くぐる時、どなたも頭ぶつけませんでしたか?
ヒヤヒヤですよね。この1枚最高です。良く撮れたなって思います。

by kick_drive (2023-03-16 20:05) 

engrid

遡って、拝読させていただきました、そうゴットファーザーでしたね、メロディーと映像が浮かんできました、海の色も緑も美しい、そしてあの街の佇まいと 途端に旅に出たくなりました
by engrid (2023-03-16 23:25) 

くまら

10月に海水浴って・・・
欧米の方真冬でもTシャツの人居るし
体感温度違うのかなぁ??
by くまら (2023-03-16 23:49) 

テリー

天気が良くて気持ちの良いボートクルーズでしたね。
by テリー (2023-03-17 07:17) 

あおたけ

訪れたオルティージャ島、
島内散策だけでなく、海上から島を望むことができる
ボートクルーズも愉しめていいですね(・∀・)
アズーリといわれるイタリアの青い空と青い海が
船の上から見るといっそう気持ちよさそう♪
海辺に立ち並ぶ建物の様子もよくわかります(*'▽')
島の先端のマニアーチェ城などは
船に乗らないと見えないような角度で
素晴らしい眺めですね☆
洞窟探検(?)も遊び心のあるコースで面白い(*´艸`*)
素敵なクルージングでしたね(^^)
by あおたけ (2023-03-17 07:40) 

YAP

気持ちよさそうなクルーズですね。
海や川から見ると、その街の違う景色が見られるのがいいですね。
by YAP (2023-03-17 07:57) 

リュカ

船からの景色、ほんっと気持ち良さそうです。
写真を見ていても惹かれちゃう!
洞窟のなかはテンションUPしちゃうわ(笑)(笑)
手を振って見送ってくれる船長さん。人柄が出てて素敵。
ふきのとう、春の味^^
by リュカ (2023-03-17 08:15) 

ぼんさん

貸し切りのボートクルーズ、お天気にも恵まれ青い海、空が眺められて最高ですね(^_^)
フキノトウの苦みがお写真からも伝わって来ます(^_^)
by ぼんさん (2023-03-17 08:36) 

ナツパパ

海側から見ると印象がずいぶん違うのですね。
これは素晴らしい経験ですねえ、うらやましい。
by ナツパパ (2023-03-17 08:50) 

のら人

自分の畑にもフキノトウが沢山生えていましたが、全て友人に狩らせました。^^ 最近では舌が肥えて?毒成分を含む山菜を食べなくなりました。
by のら人 (2023-03-17 08:57) 

こんちゃん

空に雲ひとつないって感じで素敵な景色!
行かない手はないですね
波は大丈夫でしたか?
by こんちゃん (2023-03-17 10:01) 

ma2ma2

ボートクルーズも楽しめたみたいですね。
僕は船酔いするので、ボートとか結構乗れないです。
by ma2ma2 (2023-03-17 10:03) 

拳客

ヨーロッパの方々は日焼けするのが好きなんでしょうね。
フキノトウ、春ですね。
by 拳客 (2023-03-17 11:52) 

Boss365

こんにちは。
オルティージャ島を一周のクルーズ、俯瞰する感じで佳いですね。
船長さんはジャン・レノ風かな?(爆)。海からの風景も良い色彩です。
マニアーチェ城の石壁色彩との組合せも合いますね。
「岩に上には水着姿の方々」みたいですが・・・
冬のニースで泳いでいる方見かけた事あり。寒く完全に寒中水泳の光景でした。
洞窟の中にも侵入!!橋潜りも無事成功、何よりでした。
ボート形状も面白いですね。是非体験したいクルーズです。
ふきのとうの天ぷら「今年は今のところこれだけ」は残念ですが・・・
自宅で収穫は大贅沢な一品です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-17 13:09) 

koh925

太陽がいっぱい、まぶしい景色ですね
ここでは、新型コロナも近づけずに退散でしょう
by koh925 (2023-03-17 14:23) 

angie17

空の青が、日本と違う!
ほんとに青いですね。
この目で見てみたい~~~と思いました。
by angie17 (2023-03-17 14:36) 

ぼんぼちぼちぼち

舟が並んでいる様子も、海から見る建物も、とても素敵でやすね!
空が晴れ渡っていて、気持ち良さそうでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-17 14:37) 

ChatBleu

空が青い~!びっくりです。
海も日本の海岸と違って、いきなり海!って感じになってるのですね。
泳ぐ人たちは岩から飛び込むのかしら。どうやってあがってくるんだろう。
by ChatBleu (2023-03-17 17:42) 

八犬伝

海の色が見事ですね。
それにしても、凄い場所を通っていきますね。
日本じゃ、この高さは通らないでしょうね。
by 八犬伝 (2023-03-17 20:38) 

Loby

昔の要塞とか好きです。
リオデジャネイロにも似たような要塞(16世紀ころのもの)がありますけど、建設に使った石はすべてポルトガルから帆船で運ばれて来たそうです。
by Loby (2023-03-17 23:03) 

yamatonosuke

海なし奈良県民の憧れの風景ばかりです☆
船の後ろにとりあえず釣り竿流したくなる(笑)
最後思わず船長に手を振ってしまいました(≧◇≦)
by yamatonosuke (2023-03-18 00:42) 

ふにゃいの

洞窟の中からみた海と空がステキですね。
途中の何枚かの写真の感じで、
私も酔うのでだめかもと思いました。
ただ意外と海外だと大丈夫という
完全に気分の問題では?というところもあるので
シチリアだったら平気かも^m^
by ふにゃいの (2023-03-18 23:02) 

Inatimy

快晴の青い空の下でのボートクルーズ、なんて心地よさげな。
海のキラキラも眩しく綺麗で。 
洞窟の中に入って見せてもらえるのもドキドキ感たっぷり。
洞窟の穴の手前の海の色、いいなぁ。
橋の下をしゃがんで潜り抜けるのもハラハラしますね。オランダのボートクルーズでもたまにあって、何度もしゃがんで頭を低くしてばかりで、可笑しくて可笑しくて^^。
ご自宅の庭でふきのとうが採れる・・・それだけでもすごいです。羨ましいな。
春の味覚ですね。来年はたくさん芽が出るといいですね。
by Inatimy (2023-03-20 07:25) 

kuwachan

♪ちぃさん
ボートクルーズには最高にお天気でした!
ボートがご覧のとおりそれ程大きくなかったですし
希望者がそれなりいたので貸切ができてよかったです。
洞窟もそれほど深くはないのですが
入ること自体でワクワクドキドキでしたし、
橋は潜るとは思っていなかったのでびっくりで
楽しいボートクルーズになりました^^
ふきのとうにも表年と裏年があるのかしら?


♪kick_driveさん
別料金が掛かりますし、船が苦手の方もいるかもしれないです
お買い物もしたい方もいるので、全員参加ではなかったです。
この日はそれ程波は高くなかったと思います。
船長さんが日除けのスタンドをたたみ始めた時には
もうすぐ港にもどるからかなと思っていたら
なんと橋を潜ることになるとは最後の最後に驚かされました。
水かさが多い日は橋潜りは絶対に無理です(笑)


♪enridさん
シチリアにとってゴッドファーザーは今でも重要な観光資源で
あちこちだあのテーマ曲が流れていました。
もう映画の雰囲気は全くなく素晴らしいところでしたよ(笑)


♪くまらさん
体感温度日本人とは絶対に違うと思います。
以前5月の下旬だったか、確かに暑い日ではあったのですが
触ったらまだ冷たい海(地中海)にもかかわらず
かなりの高齢の男性の方が平気で泳いでいましたもの。


♪テリーさん
はい、地中海らしいお天気で
とっても気持ちがよかったです。


♪あおたけさん
そうなんですよ。
外からみるとまた違ったオルティージャ島を
見ることができました。
この日は地中海らしい素晴らしいお天気に恵まれて
空も海も真っ青でホント気持ちよかったです。
島の先端にあるお城は海からではないと見られないので
ボートクルーズに乗ってよかったです。
青の洞窟程ではないですが、洞窟も楽しみました(笑)


♪YAPさん
はい、時間も丁度1時間位だったので適当な感じでした。
違う景色が見られるのがよかったです。


♪リュカさん
お天気が良かったからだと思うけれども
ボートクルーズに乗ってよかった。
洞窟はそんなに深くはないので
入ってそのままバックして出たんだけど
洞窟の中から見える風景がまたよかった~^^
船長さん気さくな方で、ちょっとしたことで人柄って出るものね。
春の味楽しみました(*^^)v


♪ぼんさんさん
はい、お天気が良かったので最高の気分でした。
地中海ならではって感じもしました。
ふきのとう、春の楽しみです。


♪ナツパパさん
そうなんですよね。
島の外側から見るとまた全然雰囲気が違っていて
ボートに乗って違う景色が見られました。


♪のら人さん
ご友人の方喜ばれたでしょう。
え、ふきのとうって毒があるのですか?
それは知らなかったです(^^ゞ


♪こんちゃんさん
お天気がこれほどよくなかったら
ボートに乗る気分にならなかったかもしれません。
はい、波はほとんど問題なかったです。
ダイビングをやっていた頃のことを思い出しました。


♪ma2ma2さん
はい、ボートクルーズ楽しみました。
それは残念ですね。
この日はほとんど波がなかったので
この程度だったらma2ma2さんも楽しめるのでは?


♪挙客さん
日焼け大好きみたいですね。
太陽が出ていると公園でも日焼けモードになっていますものね。
ふきのとう、春の苦みです。


♪Boss365さん
高い建物が教会位しかないので、
島の外側から見ても島の様子を覗えるのがいいです。
船長さん、いかにもイタリア人って感じでしたよ(笑)
冬のニースで泳いでいる人いたのですか?
もうなんかやっぱり日本人とは違いますね。
青の洞窟ほどではないですが洞窟探検も有り
〆は橋潜りというボートクルーズ
波がほとんどなかったのでじっくりと楽しむことができました。
そうですね。
自宅で春の味を楽しめたのですから良しとしましょう^^


♪koh925さん
地中海らしい素晴らしいお天気で
コロナのことをすっかり忘れて楽しみました(*^^)v


♪angie17さん
晴れるのもう海も空も色が違いますよね。
これが地中海の色なのでしょうか。
素晴らしかったです。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
ひとつひとつの風景が絵になりますよね。
お天気が良くて最高でした!


♪ChatBleuさん
多少カメラの色もあると思いますが、青さが違いますよね。
オルティージャ島は砂浜がなくそのまま岩でした。
確かに岩から下りた人は上がったのか気になるところですね。
岩場に梯子が付けてあったりするところもありますが
ここはどうなっていたのかしら?(笑)


♪八犬伝さん
地中海、海の色が違いますね。
そうなんですよ。
直前になって、え、え、ここを潜る???って
思いましたもの(笑)


♪Lobyさん
ポルトガルから石を運んだのは凄いですね。
ここは近場の石切り場から運んだに違いないです。


♪yamatonosukeさん
東京には海があるといっても
こういう景色はないのでやっぱり憧れる風景です。
釣り竿を流しておいたら、何かがひっかかりそうですね。
網だったらきっと豊漁に違いないです(笑)
もちろん、私も手を振りましたけどね^^


♪ふにゃいのさん
洞窟も入ってくれて楽しいクルーズになりました。
海外だと意外と平気というのはあるかもしれないですね。
私も船はその時の調子によりますね。
ずーっと動いているのは大丈夫ですが
止まって揺れている状態が続くと気分が悪くなったことがあります。
お天気がよく波がそれほどなければ大丈夫ですよ!


♪Inatimyさん
この日はシチリアに来てから一番いいお天気の日で
まさにクルーズ日和って感じで
船に乗っていてもとっても気持ちがよかったです。
海のキラキラ、なかなか自分の目で見たようには写っていなくて(^^ゞ
洞窟の手前はちょっと海が深くなっていたかもしれないです。
オランダのボートクルーズでも橋潜りがあるのですね。
今度行ったら是非ボートにのって体験してみたいです。
ふきのとう、そんなたくさんは食べたいものではないですし
春の味を感じるにはこれで充分と思います。
お店で買わないで春の味を楽しめるのはふきを庭に植えた母のおかげです。

by kuwachan (2023-03-20 16:05) 

あとりえSAKANA

ああ。蕗の薹…春の味ですね。
自宅近くの秘密の場所に土筆が今年もたくさん生えていると
姪が教えてくれましたが…今年も摘みに行けそうにありません。
残念無念(;´Д`)
by あとりえSAKANA (2023-03-20 16:40) 

kuwachan

♪あとりえSAKANAさん
はい、春の味を楽しみました。
土筆懐かしいです!
子供に住んでいた家の近くに毎年生えるところがあって
よく摘みに行っていましたが、最近は全くないです。
by kuwachan (2023-03-23 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。