SSブログ

シチリア島の旅 29(オルティージャ島 その7@シラク―サ) [海外@シチリア島(伊)2022秋]

bIMG_1498.JPG


前記事では多摩川の土手に咲く早咲きの桜をご紹介しましたが
テレビのニュースによると、東京では今日にもソメイヨシノの開花宣言があるかも・・とのこと。
開花宣言が出れば統計開始以降最速らしく、あまりの早さにびっくりです。


さて、シチリア島の旅行記、シラクーサ、オルティージャ島の散策の続きです。
アポロ神殿の遺跡を見学した後は、そのすぐ横にある市場を通り抜けながら
昼食のレストランへと向かいました。


bIMG_1496.JPG



bIMG_1497.JPG


bIMG_1499.jpg


bIMG_1500.JPG
目の前で身を取ってくれる牡蠣、ぎゅっとレモンを絞って食べたらきっと美味しいに違いないですね^^


ヨーロッパというとお肉のイメージがありますが
シチリアは海に囲まれいるのでやっぱりお魚が豊富です。

bIMG_1502.JPG

bIMG_1506.JPG


赤や黄色のトマトに、10月だったのでここでも栗が!
栗の手前に大きなしし唐のようなものが見えますがこれは辛いのかしら?

bIMG_1505.JPG
この山盛りはサボテン↑


市場、多くの人で賑わっていました。

bIMG_1507.JPG



bIMG_4708.jpg


レストランに到着です。「Ortigia Annica Locanda」


bIMG_4709.jpg


日差しが強かったのでビールが美味しかったこと^^
これはイタリアの代表的なビールのようです。


bIMG_4711.jpg
トマトの上にアンチョビがのったブルスケッタに


ムール貝のスープ。
ムール貝はやっぱりこれ位ガッツリ食べたいです(笑)

bIMG_4712.jpg


そしてメインはお魚のフライということでしたが、から揚げですね。

bIMG_4713.jpg


そしてデザートはティラミスでした。

bIMG_4714.jpg



午前中の散策はこれで終了。
午後は自由行動で、私はオルティージャ島を外から楽しみましたので次回ご紹介します。




(2022年10月15日午前中@シラク―サ)
*************************************************
<うちの庭>


クロッカスに続き、ヒヤシンスもポツポツ咲き始めました。
球根を同時に植えても個体差があってなかなか咲き揃わないのが残念ですが、
長い期間楽しめるのはいいですね(笑)
そして、ムスカリも

bIMG_0138.jpgbIMG_0140.jpgbIMG_0141.jpg


アネモネです。
bIMG_0126.jpg



菜園の方では、
春菊、鍋の季節にこの位採れて欲しかった~(苦笑)
bIMG_0127.jpg


大根。
去年の秋植えてまだ残っていた分ですが、最近の方が葉っぱが虫に食われていませんが
トウが立って来たので急いで収穫しました。
bIMG_0128.jpgbIMG_0129.jpg


写真を撮り忘れましたが、小松菜やほうれん草もこの時期になって人間が食べられる状態のものが

収穫できるようになって嬉しいですし、やっぱり採れたては柔らかく味が濃いですね。




nice!(78)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

nice! 78

コメント 31

ちぃ

旅先で除く市場やスーパーって楽しいですよね♪
地元の人はこういうものを食べてるんだなーとか
今の時期の旬はこれなんだとか思いながら^^
牡蠣は興味津々だけど海外旅行中の生牡蠣はちょっと怖いかもw
サボテンの実は食べてみたいもの一つ。
きっと日本では手に入らない入っても味はイマイチっぽいので
食べられる地域に旅行するしかないかな(≧∇≦)
でっかいししとうの様なのはおそらくパプリカのパレルモっていう品種かなぁぁぁと想像です^^
モリモリの春菊が美味しそう!
我が家は夏でも鍋してます(笑)(笑)
by ちぃ (2023-03-13 15:12) 

リュカ

市場、いろいろなものが売られているね〜
その牡蠣にレモンをぎゅっ!
あああ、味を想像してしまうーーー
さすが魚の種類も多そうだわ。知ってる魚がいるか
チェックしたくなるね。
ムール貝、わたしもそのくらいガッツリ食べたい。飢えてきましたw
春菊、たしかに鍋の季節にこのくらい収穫できたら
たっぷり満喫できたねww
by リュカ (2023-03-13 16:09) 

ナツパパ

対面での市場っていいですね。
言葉の壁さえ乗り切れるなら、こういう場所で買い物をしてみたいです。
トマトとアンチョビのブルスケッタ、じつに旨そうです
by ナツパパ (2023-03-13 16:31) 

まこ

わぁ~市場カラフルで楽しいですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
私も海外旅行に行くと
市場を見て歩くのが好きです♪
見たコトないものがあるのが面白いですよねぇ~
by まこ (2023-03-13 16:52) 

ma2ma2

市場は色々な物が売られていますね。
賑わいが感じられますね(^^)
by ma2ma2 (2023-03-13 17:11) 

mika

イタリアのビール、モレッティ
懐かしいです。
ムール貝、山盛り食べたいですね。
私の好物の1つですが、海外に行かないと
なかなかバケツ1杯食べられませんよね(^^;)
by mika (2023-03-13 17:23) 

お散歩爺

市場は大分広くて大きいですね、行きたかったな~!”。
食べ物は数多で見て歩くだけでも楽しめますね。
レストランでも大いに楽しめそうですね。
お庭もいろいろ花盛りで嬉しいですね。
by お散歩爺 (2023-03-13 17:41) 

ChatBleu

いろんなものがそれもとっても新鮮そうで、これは見てるだけでなく、買いたくなりそうーー。
とは言っても、旅先ではどうしようもないですね(^^;)
ランチも美味しそう~。夕飯前でお腹が空いているので目の毒ですぅ。おまけに、今日は粗食で耐えようと思っていたのにーーー(笑)
by ChatBleu (2023-03-13 17:49) 

Jetstream

シラクーサ、オルティージャ島の市場の散策、美味しそうな魚介類の香りが漂って来そうです。ムール貝のスープ煮込み、魚の唐揚げにレモンの絞り、トマトにアンチョビとどれも美味しそうです。!(^^)!
海辺は美味しい海鮮料理が食べられるのでいいですね。!!!
by Jetstream (2023-03-13 17:55) 

*ピカチュウ*

どこのバザールでも珍しいもの沢山で活気もあり
楽しいですね♪♪
by *ピカチュウ* (2023-03-13 17:59) 

kousaku

イタリアは魚が豊富なんですね、魚はどんな料理が多いのかな?
果物なども豊富なんですね。
by kousaku (2023-03-13 18:10) 

のら人

先日居酒屋で春菊とネギのサラダを食べて感動したので、三日前にホームセンターでサラダ春菊の苗を見つけて一株買って畑に植えました。
春菊は香りがかなり飛ぶ天ぷら以外は嫌いでしたが、サラダ春菊は悪く言えば春菊らしい独特の香りやアクが全く無く、唯の美味しい葉っぱでした。今後が楽しみです。^^
by のら人 (2023-03-13 18:41) 

ゆうみ

市場 とれたてのものが並んでますね。
色んな種類の食材 それも色とりどり
レストランのお料理も ペロリと食べちゃいたい気持ちになります。
by ゆうみ (2023-03-13 19:11) 

Boss365

こんにちは。
青空市場風で観光・散策するには良い場所ですね。
海に囲まれているので、鮮魚あり。
魚屋さん、日本的な雰囲気もありますが、何故か?お洒落です。
日本人の好きなマグロもありそうですね。
トマト、イタリアだと種類豊富な印象です。
ところで「前に大きなしし唐」赤いのは完熟気味と推測ですが・・・
フリッジテッリみたいですね?
「ビールが美味しかったこと^^」(爆)最高でですね。
ムール貝、美味しいヤツ、パンにスープを吸わせたい感じです。
メインお魚がフライは多少残念ですが・・・
お魚と海老のフライ?骨ごと食べられてカルシウム摂取ですね。
ティラミス、刺さり具合が大胆!!本場モノ美味しかったですか?
ヒヤシンス、咲き始め何よりです。
個体差あり「長い期間楽しめる」のがベターですね。
小生宅は一気に咲いて一気に散りました(涙)。
春菊、鍋の季節ではないですが・・・
胡麻和え等?健康にいい料理可能です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-13 20:17) 

八犬伝

はい
これは魚のフライではないですね(^^;
by 八犬伝 (2023-03-13 20:56) 

ぼんぼちぼちぼち

ヨーロッパも、海に近い地域は、やはりお魚が豊富なのでやすね。
日本人が思わず親近感を感じてしまうところでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-13 21:28) 

英ちゃん

近年は地球温暖化のせいでソメイヨシノの開花も早まってるね(^_^;)
明日(14日)開花宣言するでしょう?
市場は包装してある物はないね。
日本はほとんどの物が包装してあるじゃないですか…
まぁ、安全性の問題もあるのかも知れないけどゴミも増えるよね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-03-13 23:36) 

くまら

旅行へ行った際、市場巡りって楽しいですよね
国内でも楽しいのだから、海外だと地元では見ない
変わった食材とかもあるし
更に楽しいでしょうね
by くまら (2023-03-13 23:56) 

yamatonosuke

こういう市場の雰囲気大好きです(^^♪
知らない食材がいっぱいあるんだろうなぁ~
ムール貝も好きなのでお替わりしたい(笑)
菜園も大収穫ですね(まだ鍋OK)
by yamatonosuke (2023-03-14 00:39) 

yoko-minato

旅先の市場・・・楽しいですよね。
国が違っても野菜、果物、お魚等
同じようなものが並んでいるのですね。
サボテンの実はどのようにして食べるのか
興味津々でした。
菜園で作られた野菜のおいしさは格別ですよね。
以前作っていた野菜の味が忘れられません。
by yoko-minato (2023-03-14 04:20) 

ぼんさん

地元の市場を見るのは楽しみですね。魚介類の多いランチ、白ワインもあいそうですね(^_^)
by ぼんさん (2023-03-14 05:37) 

YAP

こういう市場の雰囲気、良いですね。
海が近くて魚も新鮮なんでしょう。
私もムール貝はこれくらいたくさん食べたいです。
by YAP (2023-03-14 08:16) 

拳客

海外の市場って良いですよね。
その国の生活が垣間見えて好きです。
by 拳客 (2023-03-14 08:48) 

koh925

シチリアの市場、見て歩くだけでも楽しそうですね
買い物をしたくても、旅行中は生ものはできませんね
妻は、ニースの朝市で果物を買ったのが、よい思い出だそうです

by koh925 (2023-03-14 10:06) 

ゆきち

海外の市場、楽しいですよね。
学生時代に行った旅行では、お金がなかったこともあって、食事はスーパーでパンや総菜を買って済ませたりしていました^^
春のお花たちがとてもキレイ♪
ムスカリの小さなベルがぎゅぎゅっと集まったような花姿は大好きです^^
by ゆきち (2023-03-14 12:21) 

トモミ

忙しくて未確認ですが、今日(14日)には間違いなく開花宣言出ますね(笑)!

by トモミ (2023-03-14 14:39) 

kick_drive

こんばんは。旅先の市場で足を止めて現地の方となんとか
会話してお買い物する事が出来たらとても楽しく行って良かった
(来て良かった)と思える事ですよね。ですが団体行動だと
そうもいかず悔いが残りそうです。
生ガキを食べて当たってしまったらと思うと食べられませんが
国内で手に入らなそうなフルーツをたくさん食べてみたいです。

by kick_drive (2023-03-14 21:01) 

こんちゃん

日本じゃお目にかかれないものがあったりで市場は楽しいですね
自分の家で作った野菜って買ってきたものより味が濃かったりして美味しいと思います
by こんちゃん (2023-03-15 08:21) 

angie17

市場も楽しそうだし、
ムール貝も美味しそうですね!!
ブルスケッタもなかなか豪快な感じで、食べたい~~。
by angie17 (2023-03-15 18:47) 

Inatimy

市場を抜けて昼食のレストランへ・・・レストランで食べるなら、ここで何かつまみ食いってわけにはいかないですね。レストランの料理も楽しみだし♪でも市場の写真がどれも魅力的だから、買いそうになるのを抑える自信ないかも^^;。栗の手前の大きなシシトウみたいなの、辛くないかも。イタリアンパプリカ(パレルモ)で、こっちにも売っててよく使ってます。
Birra Morettiもスーパーで^^。お魚の唐揚げ、いいですね。ビールに合いそうだ。
お庭に春の花がいっぱいになってきましたね。春菊もたっぷり。いいなぁ。酢味噌和えとかよく母が作ってくれました。
by Inatimy (2023-03-15 23:24) 

kuwachan

♪ちぃさん
旅先での市場やスーパーは楽しいですよね^^
日本では見たことのないものが売られていたりして興味深いです。
牡蠣は旅行中に心配になりますよね。
一度、岩牡蠣だったかな、ビネガー(お酢ね)をかければ
大丈夫かな?とドキドキしながら食べたことあります(笑)
サボテンの実はモロッコで一度食べて不味くはないけど
すっごく美味しかったという印象もなかったので今回食べなかったです(爆)
パレルモ・・・という品種なのですね。知らなかったです。
春菊、味が濃かったです。
お店で売っているのはしなっとしているものが多いけど
採れたてはピンピンです(*^^)v


♪リュカさん
牡蠣、めちゃくちゃ美味しそうでしょ。
海がすぐそこだから絶対に美味しいよね。
魚は豊富だったし、テントじゃない
ちゃんとしたお店のお魚屋さんがあって
シチリアは違うなと感じたわ。
ムール貝、でしょー。日本のはねお上品すぎるよね(笑)
そうなのよ。
うちは温室栽培じゃないから冬はやっぱり成長が遅くてね。
春になると成長が早過ぎて食べるのが大変になるの^^


♪ナツパパさん
言葉が分からなくても対面だと手振り身振りで
なんとかなったりするのも面白いところです。


♪まこさん
旅行中、時間があれば市場を覗きたくなります。
買わなくても楽しいです。
そうそう、見たコトもないものが売られているんですよね。
そこがまた魅力のひとつですよね。


♪ma2ma2さん
色々なお店が軒を(テントだったりしますが)並べていました。
普通のお店よりも市場の方が賑わっていますね。


♪mikaさん
モレッティ、ご存知だったのですね^^
イタリア本土では主流のビールかしら?
そうムール貝、美味しいですよね。
私も大好きで、海外で食べても食べても減らない
バケツ1杯を経験してしまったので
日本ではもう満足できません(笑)


♪お散歩爺さん
市場広かったですよ~。
市場は早終いが多いですから
お昼くらいまでに行くのがポイントですね。
この時期は日に日にお花が増えていくので楽しみです。


♪ChatBleuさん
そうなんです。市場に行くと買いたい衝動にかられます(^^ゞ
今回のようなツアーでは難しいですが、
個人旅行の時は市場で調達して昼食や夕食に食べたりしました。
ランチも美味しかったです!
これを見ちゃったらたぶん粗食は無理だったのでは?^^


♪Jetstreamさん
私が日本人で魚料理を食べ慣れているせいか
旅先は、シチリアもそうでしたが、魚介類が美味しいところがいいですね。
お肉も美味しかったですが、お魚料理の方が印象に残っています。


♪*ピカチュウ*さん
はい、楽しかったです。
日本でも活気のある市場は人気がありますものね。
北海道だと函館や小樽はそうですよね。


♪kousakuさん
イタリアも内陸部はやっぱりお肉料理が中心でしたが
地中海沿岸やシチリアはお魚が豊富です。
気候が温暖なので果物もよく実るのでしょう。


♪のら人さん
最近は香りの少ないサラダ春菊も出ているのですね。
私は、香りが強く濃いものが好みです(笑)


♪ゆうみさん
シチリアは気候が温暖なので
農作物はよく育つのではないかと思います。
海はすぐそこなのでお魚もいっぱいでした。
もちろんペロリでしたよ(笑)


♪Boss365さん
テントはありますがほぼ青空市場だったような感じでした。
お魚屋さんの店舗があったのが珍しいと思いました。
日本に比べて大胆な切り方が印象的でしたね。
お洒落に見えるのは、売っている人の違いじゃないですか(笑)
フリッジテッリ・・・初めて聞きましたがググると
シシトウの親戚みたいなですか。
お魚のフライは、網に残った小魚を揚げちゃった感がありますよね。
ただ、丸ごと食べられたので確かにカルシウム摂取にはなったと思います。
ヒヤシンス、ピンク、白が咲き、紫がようやく色づいてきました。


♪八犬伝さん
ですよね。
向こうでは揚げたものは何でもフライなのかしら?


♪ぼんぼちぼちぼちさん
そうです。
海沿いの街へ行った時にはお肉よりもお魚が美味しいです。


♪英ちゃんさん
14日にソメイヨシノ開花しましたね。
今日も暖かいので一気に進みそうな感じです。
ヨーロッパはスーパーも包装していないところが多いです
基本、グラム売りなんですよ。
自分で測ってラベルを貼ってレジですが
以前うっかり忘れてしまったら、旅行者だから仕方がない・・と
やって来てくれたことがあります。


♪くまらさん
日本でも旅先の市場は楽しいです。
海外だともっと楽しいです。
ワクワクしちゃいます(笑)


♪yamatonosukeさん
そうなんですよ^^
あれは一体何?というものが必ずあって
商品の並べ方も日本とは違うので
それも面白いところです。
ムール貝はバケツで食べたいタイプです(笑)
菜園、これからは早目に採らないと
トウが立って硬くなってしまいうので
日頃のチェックが欠かせません。


♪yoko-minatoさん
珍しいものもありますが、日本と同じものも沢山あって
でも、海外では日本のように綺麗なお野菜は少なく、
形も色々で小さめな物が多いです。
サボテンはこのまま皮を剥いて食べます。
やっぱり採れたてで新鮮が大きいですよね。
それだけで美味しいような気になってきます(笑)


♪ぼんさんさん
市場散策は、旅先での楽しみのひとつです。
そうですね。キンキンに冷えた白ワインも合うに違いないです^^


♪YAPさん
直ぐそこで獲れたものが市場に並んでいる感じがしました。
ムール貝は最低でもこの位の量が欲しいですよね(笑)


♪挙客さん
観光客相手ではなく、
地元の人たちが通う市場がいいですよね。


♪koh925さん
はい、買い物をしなくても十分楽しめました^^
生ものは無理ですが乾物は買ったりしました。
それはよかったですね。


♪ゆきちさん
海外の市場の散策は面白いです^^
今回はツアーなのでレストランに行きますが
個人旅行で行くとスーパーや市場で
お惣菜を買って食べることが多いです(笑)
ムスカリ可愛いですよね。
縁の白いところがアクセントになっていいなって思います。


♪トモミさん
開花宣言出ましたね。
来週はお花見週間になりそうな気配ですね。


♪kick_driveさん
今回のツアーでしたが、ツアーとしては自由行動が多かったので
現地での買い物もずいぶん楽しみましたよ!
旅行中に牡蠣はやっぱり心配になりますよね。
あと、果物や生野菜も国によっては心配になります。


♪こんちゃんさん
そうなんです。
不思議なものが売られていてそれが面白いです。
うちの庭の野菜は、味が濃く、葉っぱモノも柔らかいように思います。
でも人によって好みが違うので青臭いと感じる人もいるかもしれないです。


♪angie17さん
市場は何度行っても楽しいです。
色々食べたくなるのが困りますが(笑)
ムール貝大好きなのでこの量が嬉しかったです。


♪Inatimyさん
シラクーサでは残念ながらそうだったんですよ~。
でも、別のところでは市場で食べました^^
シシトウの大きいのはイタリアンパプリカで辛くないヤツなんですね。
1個買ったらたっぷり使えそうですね。
ヨーロッパ内は今では国が違っても国内のような感じですものね。
モレッティもスーパーで手に入るのですね。
庭の花、チューリップが咲くのが待ち遠しいです。
春菊、この前は胡麻和えにしたので、次回は酢味噌和えにしてみます!

by kuwachan (2023-03-16 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。