SSブログ

リオハとバスクを訪ねる旅17(エスプレット@フレンチバスク) [海外@リオハとバスク(西・仏)2019秋]

bIMG_2238.JPG
エスプレットの町の入り口にあったチョコレート屋さん・・2階の窓辺にぶら下がっているの唐辛子です。



賞味期限のある季節物の記事が続きまして、1か月ぶりに旅行記に戻ります。
思い出すのがだんだん大変になっています(^^ゞ

前記事はこちらです

この日はスペインから国境を越えてフレンチバスクを訪ねました。
最初に訪れたのがフランスの美しい村に登録されている「アイノア」。
「アイノア」を後にして向かったのが、唐辛子の名産地とし知られる「エスプレット」です。


bIMG_2239.JPG


ここはチーズ屋さんでした。

bIMG_2240.JPGbIMG_2241.JPG


エスプレットに立ち寄ったのはランチ目的。
場所はこちらのホテル。
このホテルも唐辛子がぶら下がっていました。

bIMG_2244.JPG



bIMG_0245(2).jpg


ここではレストランのご厚意でワインが飲み放題でした。
赤(メルロー)のビオワイン。太っ腹です。

bIMG_0246(3).jpg



ジャンボン・ド・バイヨンヌ
上にぺろ~っとのっているのがこの地方で製造される伝統的な生ハムです。

bIMG_0247(2).jpg



牛肉のひき肉のエスプレット風(唐辛子入りがエスプレット風か?)


bIMG_0249(2).jpg


デザートはガトーバスク。


bIMG_0251(2).jpg



名物を美味しくいただきました。


昼食後は、3つ目のフレンチバスク海辺に位置する「サン・ジャン・ド・リュズ」に向かいました。




(2019年10月9日)

**********************************************

<おまけ>

新型コロナウイルス感染拡大を阻止するため外出自粛ということで家にいることが多い今日この頃、
有機栽培の甘夏が手に入ったので、マーマレードジャムを作りました。

bIMG_0826.jpgbIMG_0828.jpg
後で取り出しやすいように種をガーゼにくるんで一緒に煮ます。
種からとろみの素であるペクチンがでるそうです。
bIMG_0830.jpgbIMG_0831.jpg
とろみがつくまで煮込んで出来上がりです。

bIMG_0833.jpg
煮沸消毒した瓶に出来上がったばかりの熱々のマーマレードを入れます。
長期間保存にするには熱々の瓶に熱々のマーマレードを入れるのがポイント。
レシピに逆さまにして冷やすと書いてあったので逆さまに。
赤い蓋のはすぐ食べるので逆さまにせずそのままです。
bIMG_0832.jpgbIMG_0834.jpg



苦みはちょうどいい加減だったのですが、甘さはもう少し控え目でもよかったかな?と。
ただ、保存するにはある程度の甘さがないと持たないので、ま、こんなものでしょうか。


nice!(94)  コメント(37) 
共通テーマ:旅行

nice! 94

コメント 37

ぼんさん

「エスプレット」唐辛子がたくさん下がっていて名産地を感じさせますね(^_^)
by ぼんさん (2020-04-16 11:08) 

Boss365

こんにちは。
ふくよかな唐辛子?ディスプレイ・良い雰囲気を出しています。
メルローのビオワインは、オーガニック?なので悪酔しません?多分。
飲み放題は、リアルに太っ腹になってしまいます(爆)
牛肉のひき肉のエスプレット風、ファイヤーな感じですね。
マーマレードジャム、美味しいやつです!!
「種からとろみの素であるペクチン」成る程です。
甘さと保存期間の関係、微妙で難しそう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-16 14:02) 

koh925

旨いものを食べに外出したいですが
気分的にブレーキがかかりますね、近所の回転すしやが
営業しているようですが
by koh925 (2020-04-16 15:09) 

takenoko

旅の途中で立ち寄ったレストランで、ワインを飲み放題と言われてもそんなには飲めませんよね。え! たっぷり飲んだ!?
by takenoko (2020-04-16 15:32) 

こんちゃん

唐辛子の赤が素敵なアクセントになってますね。
なんか良いですね。
生ハムの良いですが、ひき肉でワインが進みそうです。
マーマレードもパンにつけて食べた〜い!
by こんちゃん (2020-04-16 15:40) 

みうさぎ

唐辛子可愛い繋がりだぁ
マーマレードジャム
作りたいなぁ
大好きなんだけど
私しか食べないから
(+o+)
砂糖多めが良いのですねっ

by みうさぎ (2020-04-16 15:58) 

くまら

唐辛子の名産地だからぶら下げてるんですね
でも普段私達が食べてる鷹の爪とは形が違うんですね
by くまら (2020-04-16 16:04) 

Jetstream

ワイン飲み放題とはいいですね。!(^^)! でもランチで飲みすぎたら午後はお休みになってしまいます。(笑)
ホームメイドのジャム、美味しそうです。
by Jetstream (2020-04-16 17:10) 

八犬伝

建物まで、唐辛子色なのですね。
マーマレードですか
子供の頃、よく食べましたよ。
by 八犬伝 (2020-04-16 19:27) 

のら人

自分は先日、無農薬夏みかんを入手したので、果実酒に致しました。^^
by のら人 (2020-04-16 21:14) 

ゆうみ

生ハムが美味しそうです。
手作りのマーマレード 焼きたてのパンにのっけて食べたら
うんと美味しそう。
by ゆうみ (2020-04-16 21:16) 

sheri

唐辛子の赤が家のアクセントになっていてステキですね。
by sheri (2020-04-16 21:29) 

ぼんぼちぼちぼち

チョコレート屋さん、白に赤で可愛いでやすね!童話に出てきそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-16 21:44) 

mika

見れば見るほどバスク地方に行きたいです!
美味しそう(^-^)
by mika (2020-04-16 21:54) 

kick_drive

こんばんは。ちょこーれともチーズも色々買って
持って帰ってきたいです。スーツケースの中が
チーズ臭くなりそうで怖いけど。

by kick_drive (2020-04-16 22:59) 

snow

今毎日ヨーグルトに入れて食べてるのがマーマレード
皮のところがすごく好きで(^^)/
こんなに一杯 いいな いいな
by snow (2020-04-16 23:26) 

獏

お料理も素晴らしく美味しそうですが
ワイン飲み放題とはすごく魅力的な^^☆☆☆
by (2020-04-17 05:14) 

英ちゃん

思い出すのがだんだん大変になるよね(゚□゚)
私なんか1ヶ月前でも忘れちゃうw
写真を見ながら思い出して記事を書く事が多いです(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-04-17 05:50) 

YAP

唐辛子がこうして吊るされているのを見ると、ニューメキシコの景色のようです。
子供の頃の給食で、マーマレードはあまり好きではありませんでした。
それが大人になってからは、そのおいしさに気づき、今は大好きです。
特に、こういう手作りのものは果実感があって最高ですね。
by YAP (2020-04-17 08:06) 

ma2ma2

ワインの飲み放題はうれしいですね!
メルローは結構好きな葡萄品種です(^^)
by ma2ma2 (2020-04-17 10:18) 

ChatBleu

うわ、唐辛子がいっぱい!
これって、目が痛くなったりしないのかしら。
近くでなければ大丈夫なのかな。
種からとろみが!知らなかったです。
マーマレードやジャム、作るの楽しいんだけど、あまり食べない上に、ある程度の量を作らないと美味しくできないので、久しく作ってないです。
by ChatBleu (2020-04-17 12:48) 

Lanai

種からペクチンが出るんですね。
勉強になります♪
by Lanai (2020-04-17 16:14) 

kyon

ガトーパスクっていうのが気になります。美味しそう。
手作りのマーマレード、いいですね。たくさんできましたね。
ご飯派の私ですが、最近家族のリクエストもありパンが増えてます。
ジャムもいいなぁ^^
by kyon (2020-04-17 16:37) 

ふにゃいの

唐辛子とツタに包まれたホテル外観が
ステキですね~。
サン・ジャン・ド・リュズも楽しみです!
by ふにゃいの (2020-04-17 19:47) 

*ピカチュウ*

マーマレードジャム美味しそう。
美味しいパンにつけて食べたいですね♪
by *ピカチュウ* (2020-04-17 20:43) 

Loby

牛肉料理、こちらの料理にそっくりです。

今年はスペイン&ポルトガル旅行を計画していましたが、
新型コロナウイルスのため中止しました。
スペインに行って「身元不明人」となって埋葬されても
洒落にもならないので(;^ω^)

by Loby (2020-04-17 22:48) 

あおたけ

山小屋のような可愛い佇まいのチョコレート屋さん、
その窓辺にぶら下がっている唐辛子を見て、
以前に欧州へ行ったときによく好んで買っていた、
唐辛子入りの板チョコを思い出しました。
チョコの甘さと唐辛子のピリ辛が意外とマッチして、
美味しいんですよね(^^)
ランチでいただいた牛挽肉のエスプレット風、
唐辛子の利いたお味がワインに合いそう♪
by あおたけ (2020-04-18 11:04) 

テリー

立ち寄ったレストランで、ワインの飲み放題とは、ラッキーですね。外国旅行で、飲み放題は経験していません。
by テリー (2020-04-18 11:32) 

旅爺さん

木造の家は結構見かけますが良いものですね。
西フランスはモンサンミッシェルとかノルマンディ方面でしょうか?。唐辛子が面白くぶらさがってますね。
by 旅爺さん (2020-04-18 13:14) 

sana

チョコレート屋さん、可愛い建物ですね。
どのお店でも、唐辛子をぶら下げてるんですね~^^
ご当地ならではの料理、美味しそう!
ガトーバスク、似た雰囲気のがご近所のケーキ屋さんフジウにあります。フランスの伝統菓子をいくつか作ってるので^^
手作りマーマレードすごいです~味わいもひときわでしょうね^^
by sana (2020-04-18 13:38) 

リュカ

昨日またジョンティさんの宅配を食べたの!
でもこの写真見たら
またまた美味しいものが食べたくなっちゃうよぉーーーー!(笑)
by リュカ (2020-04-18 16:57) 

Inatimy

唐辛子が名産なら、瓶詰めとかいろんな調味料が売ってそうですね^^。
マーマーレードジャム、好きです、いいですね、手作りとは♪
ジャムの甘さと保存の長さ、迷うところですよね。我が家は甘さ控えめにしてます。
というのも、甘くすると食べる量が少なくなって、長く保存が必要だけど、
甘さ控えめにすると、食べる量が増えて早くなくなるので、そんなに長い保存は不要だったという・・・^^;。
by Inatimy (2020-04-18 22:20) 

ナツパパ

ガトーバスクが美味しそうです。
地域の名前が付いているのは、この地方を代表するお菓子だからでしょうか。
焼き菓子がもともと好きなので、これは食べてみたいです。
by ナツパパ (2020-04-19 10:59) 

響

釣るされた唐辛子がオシャレですね。
反対にその地方の方が日本の田舎に来て
タマネギやトウモロコシを干してるのを見てオシャレに感じるのかな?
お皿一杯の生ハムがたまりません。
by (2020-04-20 09:29) 

よーちゃん

手作りマーマレード、かなりいい感じ~(≧▽≦)
by よーちゃん (2020-04-21 18:46) 

kuwachan

♪ぼんさんさん
はい、至るところにぶら下がっていました。
丁度収穫期だったみたいです。


♪Boss365さん
日本の唐辛子とは種類が違うようですが
絵になりますよね。
飲み放題とはいえ一応ランチですし
その次もあるので控え目にしておきました(^^ゞ
夜だったらもっと飲んでいたと思います(笑)
激辛が苦手な私でも問題なく食べられたので
ファイアーほどではなかったですよ。
種からペクチンって知らなかったです。
今回使ったレシピに種は捨てないようにって書いてあって
ペクチンがでますとのこと、へぇ~ってびっくりでした。
甘さと保存・・悩むところなんです。


♪koh925さん
外食はちょっとって感じですよね。
うちでばかり食べているのですが
作る方は大変です。


♪takenokoさん
ランチだったのでちょっと残念でした。
夜だったら心置きなく飲めたのですが(笑)


♪こんちゃんさん
赤の色が綺麗ですよね。
街の雰囲気にも合っていますよね。
肉料理だったので赤ワインとの相性は抜群でした。
マーマレードはパンに付けるだけでなく
お料理にもケーキにも使えるのでたっぷり作っても
すぐになくなってしまいます。


♪みうさぎさん
唐辛子の繋がったヤツ、可愛らしいですよね。
マーマレードも買うと結構なお値段するので
作るといいですよ。ただひとりだとね・・・わかります。
保存するには甘くした方が持ちがいいのですが
甘すぎにするとせっかくの苦みがなくなってしまうので
その塩梅が難しいです。


♪くまらさん
そうなんです。
名産なのでぶら下げているんです。
唐辛子というよりもピーマンの形に近いかもしれないですね。


♪Jetstreamさん
赤だけでしたが、飲み放題にはびっくりでした!
美味しかったし。
そうなんですよ~。次の訪問地もあったので
ほどほどにしておきました。



♪八犬伝さん
バスク地方の伝統的な家はこの赤い色を使っています。
唐辛子と関係があるかは?ですが^^
子供の頃のジャムと言ったらマーマレードかいちごでした。


♪のら人さん
果実酒ですか!
梅酒と同じように焼酎につけるのですか?
炭酸とかで割ったら美味しそう。


♪ゆうみさん
生ハムも美味しかったです。
毎朝パンたっぷりとのっけて食べてます^^


♪sheriさん
赤の色が綺麗ですよね。
白い壁なので映えますよね。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
三角屋根に赤と白がよく合っていますよね。
チョコレートがお手頃価格で
お土産にたくさん買ってしまいました。


♪mikaさん
こういう時期だから思いが余計に強くなりますよね。
終息したら是非訪ねてくださいね。


♪kick_driveさん
チョコレートはたくさん買いましたが
今回チーズは買いませんでした。
チーズを海外から持って帰るときには
真空パックにしてもらうとスーツケースの中が
チーズ臭くなりませんよ。


♪獏さん
でしょ~^^
どんどん持って来てくれたのですが
昼なのでさすがにそんなに飲めませんでした。残念!


♪英ちゃんさん
はい、大変になります(^^ゞ
ツアーだったので、添乗員さんが旅日記を書いて
渡してくれたのがメモ代わりになっています。
あとは同じく写真を見ながら思い出しています。


♪YAPさん
ニューメキシコもこんなぶら下がっているのですか?
あちらは激辛のハバネロとかかしら?
給食のマーマレードとは違います。
自分で作るときには苦みをかなり残して作ります。
大人のマーマレードです。
子供の頃嫌いでも大人になって好きになるものありますよね。
私だとイチジクがそうです。

by kuwachan (2020-04-21 21:07) 

kuwachan

♪ma2ma2さん
飲み放題だからといってそれなりのワインではなく
オーガニックでメルローだったので
この日はビールを飲まずにこのワインだけにしました。


♪ChatBleuさん
ここの唐辛子は近くで見ても全く目が痛くならなかったです。
持ち帰った人もいました。辛味も日本の唐辛子よりも柔らかい感じでした。
種からとろみって実は今回初めて知ったのです。
今まで種は捨てて、煮込むことでとろみをつけていたように思います。


♪Lanaiさん
そうなんですって!
私も今回初めて知ったのです(^^ゞ
びっくりですよね。



♪kyonさん
焼き菓子で美味しかったですよ。
周りの生地はサクサクで、
カスタードクリームを入れて
焼いたものかな?って思います。
有機栽培の美味しい甘夏が手に入ったので
作ろうって思いました。
自分で作るときには素材が第一なので。
マーマレードはパンにつけて食べるだけでなく
お料理にも使うので利用価値が高いですよ。


♪ふにゃいのさん
唐辛子の名産地らしいホテルの飾り付けですよね。
干した唐辛子はこの後ホテルで使っているのかも(笑)
サン・ジャン・ド・リュズ、遅くなりましたが
先ほどアップしました(^^ゞ


♪*ピカチュウ*さん
もう少し甘さを抑えた方がよかったかな、というのが
今回の反省点。次回作るときにもう少し甘さに気を付けたいです。


♪Lobyさん
バスクはフランスといってもスペインにも近いので
イベリア半島のお料理に近いものがあるかもしれないですね。

それは残念でしたね。
でも賢い選択だったと思いますよ。
ウィルスを心配しての旅行は楽しくないです。


♪あおたけさん
そうそう、そうなんですよね。
ここのチョコレートにもちょっと唐辛子が入っているのがあって
チョコレートとよくマッチしていたと思います。
美味しかったです。
ここの唐辛子が日本の唐辛子ほど辛くないからかもしれませんが。
お肉料理だったので赤ワインとの相性は抜群でした。


♪テリーさん
はい、それもとっても美味しいワインだったので
もう少し飲みたかったです(笑)
ツアーですが、飲み放題何回かあります。


♪旅爺さんさん
漆喰と木を組み合わせて造った木組みの家はよく見かけますが
石造りよりも暖かみを感じるように思います。、
ノルマンディーよりももっと南、スペインとの国境近くです。


♪sanaさん
チョコレート屋さんの建物、お菓子屋さんらしい可愛らしさがありますよね。
ここはフランスの唐辛子の産地として有名で町を挙げてのアピールでしょうね。
ここの唐辛子は、口の中が燃えるようになるのではなく上品な辛さが特徴でした。
それはきっとガトーバスクだと思いますよ。
手作りはやっぱり安心して食べられるのが一番です。


♪リュカさん
わ~いいな~食べたいよー!
最近3食料理に追われているような感じで
近所にジョンティが欲しい。マジで(笑)


♪Inatimyさん
ここではあまり時間がなかったのでお店を覗けなかったのですが
次のサン・ジャン・ド・リュズで売っていました。
作ったのはたくさん甘夏を買ってしまったというのもあります(^^ゞ
甘夏普通のみかんよりは持ちますが、古くして食べるのも
美味しくなくなってしまうので、美味しいうちにジャムにしてしまおうと思ったのです。
だいたいうちで作る時には何でも甘さを控え目にするのですが
今回使ったレシピに最低でも甘夏の量の60%と書いてあったのでそうしたら
うちの物としてはちょっと甘いかな~という同じになってしまいました。


♪ナツパパさん
そのようです。
この地方のお菓子とのことでした。
周囲はパイ生地ではなくビスケットで
中身はカスタードクリームを焼いたものだと思います。


♪響さん
フランスの唐辛子だからオシャレに見えるのであって
日本の唐辛子(鷹の爪)ではオシャレに見えないと思います。
タマネギは難しいかもしれませんが
トウモロコシは結構イケるんじゃないでしょうか^^


♪よーちゃんさん
マーマレード、いい感じでできたでしょ。
今毎朝の楽しみになっています。

by kuwachan (2020-04-21 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。